くらし情報『投資信託は損するって本当?資産運用で失敗しないためのポイントをFPが解説』

2020年3月20日 20:00

投資信託は損するって本当?資産運用で失敗しないためのポイントをFPが解説

目次

・投資信託で損失を出している投資家の割合
・ポイント1:投資目的を決めてから投資を実践する
・ポイント3:分散投資する
・ポイント4:運用にかかる手数料の安い投資信託を選ぶ
・ポイント5:理解できない商品に投資しない
・実際に投資を実践する際の注意点
・投資信託で損する原因&対策に関するまとめ
投資信託は損するって本当?資産運用で失敗しないためのポイントをFPが解説


https://manetasu.jp

金融商品には、資産を増やすチャンスがあるのと同時に資産を減少させるリスクもあります。投資に関する情報には様々なものがありますが、本当に大事なのは原理原則です。

金融商品の中でも投資信託で資産運用を行う方が多いと思われます。そこで、どれくらいの方が投資信託を保有し損失を出しているのか紹介した上で、運用に失敗しないための原理原則について今回は記載してみたいと思います。

投資信託で損失を出している投資家の割合

投資信託を購入することのできる金融機関で一番身近なのは、銀行だと思います。その銀行で投資信託を保有しているお客さまの6割は運用損益がプラスで、4割がマイナスです。

証券会社ではこの1年で運用損益が改善されており、資産運用会社は下がっているものの今でも高い水準を保っています。しかし、銀行ではほとんど変化がありません。


投資信託で損失を出している投資家の割合


「顧客本位の業務運営」の取組成果の公表状況P4

個人の方は銀行で資産運用すると損をする確率が高い?
そうであるからと言って必ずしも銀行で投資信託を購入するのが損とは限りません。どの金融機関で購入するとよいかどうかは、その人によって異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.