くらし情報『退職したら確定申告が必要?申告すべきケース・申告方法をFPが解説!』

2021年1月25日 14:00

退職したら確定申告が必要?申告すべきケース・申告方法をFPが解説!

そのため所得税はかからないので、確定申告をする必要はありません。

退職したら扶養はどうなる?

退職したら扶養はどうなる?


扶養に関する控除にはいくつかの種類があり、退職する人の立場や家族によって適用する控除が変わります。

世帯主は扶養控除・配偶者(特別)控除を受けられる
世帯主が中途退職をして年内に再就職をすると、前述のように新しい会社で年末調整を行なってもらいます。その際に忘れないでおきたいのが、『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の配偶者控除等申告書』をすぐに提出することです。

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
子どもや親を養っている世帯主ならば、扶養者の年齢によっては38万円から最大63万円の控除を受けられます。特に15歳以上の扶養家族が多い人は支払う税額に大きな影響があるので、しっかりと覚えておきましょう。

給与所得者の配偶者控除等申告書
配偶者(妻もしくは夫)の扶養は、配偶者控除・配偶者特別控除が適用されます。こちらは世帯主である給与所得者や配偶者の年間合計所得によって控除額が変わります。


結婚退職して夫の扶養に入るとどうなる?
わたしは働く主婦専門のFPとして多くのご相談を受けてきましたが、扶養について理解している人は少ないです。

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