くらし情報『3ヶ月だけ区切って勉強すべし!会社員でも挫折しない英語学習法』

2016年5月18日 21:00

3ヶ月だけ区切って勉強すべし!会社員でも挫折しない英語学習法

(3)動画を見ながらシャドーイング

好きな分野、関心の強い分野の記事、動画ばかりを読んだり見たりしていると、だんだんリズムが頭に入ってくるもの。少しずつ、言葉が聞き取れるようになってくるわけです。その段階で、次にはじめるべきはシャドーイング。

シャドーイングとは、英語を聞きながら、同時に小声で同じ言葉をいってみること。

日本語にくらべて英語のシャドーイングは難しくなりますが、一般的に演説やインタビュー番組はわかりやすく、ゆっくり発音しているものが多いのだとか。

それを何度も聞き返しながら、耳と口とを鳴らしていくわけです。

■1ヶ月休むとまた勉強したくなる

3ヶ月集中して勉強したら、1ヶ月あえて休むことに。気分も明るくなり余裕もできるので、気分よく、いろんなことに取り組めるといいます。
しかし1ヶ月休むと、英語を勉強したくなる気持ちがまた湧いてくるので、そうなればしめたもの。

1ヶ月の最後の週には、次の3ヶ月12週間、なにを目標にしてどういうステップで勉強するかをA41ページにまとめておくとよいそうです。

そうすれば、次の3ヶ月集中して勉強する意欲が強く湧いてくるということ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.