くらし情報『1歳から本を楽しめる!今注目の読書活動「アニマシオン」とは?』

2016年6月2日 19:00

1歳から本を楽しめる!今注目の読書活動「アニマシオン」とは?

目次

・アニマシオンってどんな活動?
・遊びながら自分自身を見つける
・アニマシオンは1歳からOK!
animacion11


「子どもを本好きにしたいけど、読み聞かせにあんまり興味を持ってくれない。どうしたらいいの?」

そんな悩みを持つ未就学児ママも少なくないはず。子どもといってもひとりの人間。なにかを好きになってもらうのは、そう簡単なことではないですよね。

そんな悩み解決へのヒントにしたいのが「読書のアニマシオン」。フランス生まれ、日本でも徐々に広がりつつある活動です。

新刊『子どもの心に本をとどける30のアニマシオン』(岩辺泰吏&読書のアニマシオン研究会編著、かもがわ出版)を参考に、1歳から大人まで楽しめる「読書のアニマシオン」について見ていきましょう。

■アニマシオンってどんな活動?

数人の子どもたちと、なかが読めないようにバンドでとめた本が数冊。


子どもたちはグループに分かれ、本のタイトルと表紙のイラストを頼りに「どんなお話かな?」と想像力を膨らませてにぎやかにストーリーを考えていきます。一生懸命考えたストーリーを発表したあと、「本当はどんなお話なのかな?」と、手にした本を開く子どもたち。

こうした活動が「読書のアニマシオン」と呼ばれるものです。

「アニマシオン」とは、「アニマ(anima)」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.