くらし情報『「口の中が渇き、口臭も…」50代で気になり始めた口のトラブルの原因に驚き…!【体験談】』

2022年10月23日 08:10

「口の中が渇き、口臭も…」50代で気になり始めた口のトラブルの原因に驚き…!【体験談】

口臭が気になる女性


50代になった私が悩まされるようになったのは、口の中の渇き。喉が渇くのではなく、口が渇くのです。口の中のトラブルというと、これまでイメージするのは口内炎くらいだったので、こんなトラブルがあるなんて思いも寄らないことでした。そんな私が改善に向けて取り組んでみたことをご紹介します。

★関連記事:唾液の分泌量が減って滑舌悪化!?私の滑舌改善トレーニング【体験談】

ショック!「ママ、お口が臭い」

なんだか目が渇くと感じるようになったり、朝、目が覚めると口の中がネバネバして気持ちが悪かったり、口の中が渇くと感じるようになったり……。そんな乾燥が気になり始めたのは、51歳を過ぎたころからです。ある日、子どもから「ママ、口が臭い」と言われ……。ショックでした。


とりあえず、この機会に専門家に診てもらおう、病院に行ってみようと、耳鼻科と眼科を受診することにしました。眼科では「年だから仕方ないね」と言われただけで、乾燥予防の点眼薬を処方されました。耳鼻咽喉科でも同じようなことを言われ、唾液の代わりになるスプレーを処方されました。私にはスプレーの使用感が合わず、結局1度しか使用しませんでした。

ただ、もしかしたら口の中を清潔にすることで改善できるかもしれないと思い、思いつくあれこれを試してみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.