くらし情報『まぶたの中からガリガリ音!? 謎のできものは「巨大霰粒腫」で整形並みの大手術に…【体験談】』

2022年12月19日 21:10

まぶたの中からガリガリ音!? 謎のできものは「巨大霰粒腫」で整形並みの大手術に…【体験談】

霰粒腫のイメージ


ある日、右目のまぶたにコロコロとした違和感が! 鏡を見てみるとまぶたにポコッとしたふくらみがありました。数日たてば治るだろうと、市販の洗眼液で目を洗うだけで放置していると、日に日にふくらみが大きくなり……。眼科に行くと、目薬や軟膏で治療できる段階ははるかに超えており、なんと切開手術をするはめに。楽観的だった私の残念な体験をご紹介します。

★関連記事:「目の周りに肌色のプツプツがいっぱい…」これは何?イボ?白ニキビ?治し方は?【医師監修】

この違和感はものもらい?

手術同意書のイメージ


ある日右目のまぶたに違和感を感じ、鏡を見てみるとまぶたに数mm程度のふくらみが……。特に痛みもなく、コロコロと少し違和感があるくらいでした。

私はものもらいだろうと軽く考え、市販の洗眼液で洗って自然治癒を待つことに。

しかし治るどころか、日を追うごとにできものはどんどん大きくなっていきました。それまでにはなかった痛みも出てきてしまい、毎朝出勤前にアイメイクをするときはズキズキとした痛みに耐えながらメイクをしていました。

その内、ものもらいのようなものはぽっこりと膨らんで赤みも増し、見た目も気になり始めました。

さすがにこのまま放置しても治らないと思い、発症から2週間以上たったころにやっと眼科を受診した私。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.