くらし情報『まぶたの中からガリガリ音!? 謎のできものは「巨大霰粒腫」で整形並みの大手術に…【体験談】』

2022年12月19日 21:10

まぶたの中からガリガリ音!? 謎のできものは「巨大霰粒腫」で整形並みの大手術に…【体験談】

数年たった今となっては痕は残っておらず、もうどこを切ったかわからないほどきれいになりました。

その後も霰粒腫を再発

点眼する女性のイメージ


35歳まで霰粒腫になったことはなかったのに、一度なってから1年に1回のペースで再発しました。1回目の教訓を元に早めに通院しようとは思っていたものの、仕事との兼ね合いもあり2回目も目薬での治療をすることができず、結局切開することに……。

ただ1回目のときのような手術ではなく、簡単な処置で済んだのはまだよかったと思います。そして二度あることは三度あると覚悟していた私。さすがにズボラな性格でも、3回目は違和感があってすぐに通院したので目薬のみで治療できてホッとしました。

医師いわく、油脂がたまるのが原因なので、清潔にしてとにかく温めることが大事だそうです。忙しくてもたまにホットタオルで目を温めたり、まぶたを触りすぎたりしないよう注意するようになりました。


今後も目に違和感があれば、すぐに眼科を受診して、再発しないように気を付けていきたいと思っています。

まとめ

ここ数年は霰粒腫の気配もなく穏やかな状態のまぶたですが、またいつ再発するかはわかりません。目がコロコロした段階で眼科に行っておけば、5針も縫うほどのことにならず、もしかすると目薬だけで治ったのかもと思うこともあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.