くらし情報『埼玉県で住みやすい街はどこ?家族で探す子育て環境が充実した街まとめ』

2018年1月24日 00:00

埼玉県で住みやすい街はどこ?家族で探す子育て環境が充実した街まとめ

埼玉県内の住みやすさと子育て環境まとめ


これから首都圏でマンションや戸建ての購入を検討されている家族にお届けする「埼玉の住みやすい街」レポート。
もともと埼玉県に土地勘のある方はだいたいどの街や駅が住みやすいか、治安がいいかなどはわかると思います。しかし、埼玉県に土地勘がないファミリーだと利便性や治安、周辺環境に自治体の子育て支援事情が気になりますよね。

ここでは、埼玉県内にある各駅を中心に日々の生活で必要なスーパーでの買い物や日用品が買えるお店。そして子どもたちが通うことになる学校。いざという時に知っておくと安心の病院などの情報をまとめてみました。

都心の不動産価格が高騰している中で、注目が集まってる城北と埼玉エリア。“ダ埼玉”なんてもう遠い昔の話、住みたい街が見つかったら次は周辺に何があるのかここでチェックしてみましょう。


埼玉県は広い!東京に近い街から不動産価格が高騰中

埼玉県の県庁所在地はさいたま市浦和区(最寄り駅:浦和)です。
埼玉県内の政令指定都市はさいたま市のみですが、法定人口20万人以上の中核市は川越市、越谷市、川口市(平成30年4月に中核市へ移行)の3市です。

政令指定都市:政令で指定する人口50万以上の市のこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.