くらし情報『マネジメント層に必須な“傾聴術”を解説『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』を9月15日に刊行!』

2023年9月15日 16:15

マネジメント層に必須な“傾聴術”を解説『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』を9月15日に刊行!

アドット・コミュニケーション株式会社(本社:東京都大田区)代表取締役の戸田久実(HP:https://adot-com.co.jp/)の16冊目となる著書『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』(日経BP 日本経済新聞出版)が9月15日に刊行されます。
本書は、いままでに数多くのビジネスコミュニケーション研修で、傾聴が仕事に役立つことを説いてきた著者が、ビジネス現場の視点から「聴く」ことの重要性と実践法を丁寧に解説した一冊です。

マネジメント層に必須な“傾聴術”を解説『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』を9月15日に刊行!

『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』 表紙

「リーダーシップとコミュニケーション能力の強化に関するアンケート」によると、管理職層の「人材育成を通じて強化すべきコミュニケーション能力」の1位は、傾聴力(28%)でした。(株式会社ジェイック:2022年実施)
以降、2位:説得力・影響力(17%)、3位:論理的表現力(16%)と続きますが、マネジメント層にとって、傾聴力は必須スキルといえます。
昨今では、職場で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる環境が生み出す「心理的安全性」が、チームのパフォーマンスやイノベーションに、よい影響を及ぼすこともわかってきました。

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