くらし情報『マネジメント層に必須な“傾聴術”を解説『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』を9月15日に刊行!』

2023年9月15日 16:15

マネジメント層に必須な“傾聴術”を解説『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』を9月15日に刊行!

、『働く女の品格』(毎日新聞出版)、
『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』(かんき出版)
『「あとから怒りがわいてくる人」のための処方箋』(新星出版社)
『怒らない100の習慣』(WAVE出版)など多数。

【書籍情報】
書名 : 『アクティブ・リスニング ビジネスに役立つ傾聴術』
著者 : 戸田久実(とだ・くみ)
定価 : 990円(税込)
発売日 : 2023年9月15日
出版社 : 日経BP 日本経済新聞出版
ページ数 : 220ページ
販売サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/4296118242

【目次】
第1章 アクティブ・リスニングとは何か
1. なぜいま「傾聴力」が求められるのか
2. コミュニケーションは、聴き手が主導権を握るもの
3. コミュニケーションで目指す「聴くこと」のゴールとは?
ほか

第2章 アクティブ・リスニングの基本
1. 相手が話しやすい態度を心がける
2. 話し手に好かれる相槌と嫌われる相槌の違い
3. 「共感しているフリ」になっていないか
ほか

第3章 アクティブ・リスニングの実践
1. 観察しながら聴く
2. 傾聴の先に要約力がある
3. 自分が何を話すか考えながら聴いてはいけない
ほか

第4章 仕事の現場でアクティブ・リスニングを活かす
1. 立場が違う相手と、うまくコミュニケーションをとるには?
2. ネガティブな報告にこそ耳を傾ける
3. ネガティブな話を聴くときに意識すべきこと
ほか

第5章 プライベートの場で活用するアクティブ・リスニング
1. 親密な関係だからこそ、「思い込み」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.