2013年3月20日 07:00|ウーマンエキサイト

失恋は怖くない! 素敵な女性になるために、失恋をステップにする!

ここからあなたが学ぶべきポイントは「自分はこれからどうなりたいのか」「そのために男性とどう関わっていくか」を見極めることです。

「彼のどこが良かったのか、なぜそこがいいと思ったのか、彼と付き合って自分はどうなりたかったのか」を掘り下げ、自分の要求をクリアにしていくことで、自分の反省すべき点、足りない点にも気付けます。

それを繰り返していくことにより、だんだんお互いのニーズが合う相手を見つけやすくなっていきます。つまり、ミスマッチが少なくなっていくのです。そして「一人は寂しい」という気持ちは誰にでもあります。どうしてもその気持ちに負けそうなときは、いっそのことどっぷりと浸ってみるのがよいと思います。

部屋に引きこもってもよいし、敢えて一人で出かけてみてもいいでしょう。最初は辛いかもしれませんが、寂しい気持ちを味わい尽くした時、フッと「あぁ、彼がいようがいまいが、自分は結局一人なんだな。
それなら、まずは自分で自分を楽しませよう! 」と感じる瞬間がおとずれます。

実はこれ、結婚生活にもとても重要なことなのです。もし一人でいるのが嫌で、なんとか結婚したとしても、この認識がないままだといつかまた孤独感に苛まれます。二人でいるのに感じる孤独は、一人の孤独よりもっと深くなりますから、失恋によって今、このことに気付けてよかったとも言えるのです。

そして、自分を楽しませることができる人は、本当に他人を楽しませることができるようになります。それは恋愛や結婚がうまくいく秘訣の一つです。自分を犠牲にして相手を楽しませるのはストレスがたまり、長続きしませんからね。

よく、「人は困難や逆境を乗り越えて成長する」と言われますよね。
恋愛も同じ、失恋を乗り越えて人間の深みを増し、より魅力的な女性になっていくのだと思います。ツラい状況が永遠に続くことはありません。失恋をステップにして、より幸せな恋愛をゲットしましょう!

(佐藤栄子)
プロフィール:上級心理カウンセラー/箱庭療法セラピスト。約20年続けた秘書の仕事を通じ、様々な人間関係を経験。その経験を活かしたアドバイスには定評あり。男女間の悩み、自己嫌悪への相談を得意としている。1つ1つ丁寧に答えを導くカウンセリングに感謝の声が多数届いている。現在「エキサイトお悩み相談室」で活躍中。

>>カウンセラーの詳細をもっと見る


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.