2014年11月30日 18:00|ウーマンエキサイト

さりげないほど効果的! 男がよろこぶ「褒めかた」

■相手のこだわりを褒める趣味やファッションなどにこだわりがある男性には、そこをピンポイントで褒めてあげましょう。自分が好きなものに対して褒めてもらうのは、他のことを褒めてもらうよりうれしいものです。

とくに男性は、身につける小物や熱中している趣味など、こだわりが強い傾向が。「それ、すごくセンスいいね」と褒めてあげると、「自分のこだわりを分かってくれる」と、話も弾むかもしれませんよ。

■「自分の言葉」で褒める褒めるときは、「自分がどう思ったか」ということを意識して言葉を伝えると効果的です。

たとえば、職場が一緒なら、ただ「仕事ができてスゴイ」だけでなく、「○○くんと仕事をしているとすごく勉強になる」と少し言い方を変えるだけで、ぐっと印象に残る褒め言葉に。

さらに、何かうまくいったときに「あなたのおかげ」という言葉をプラスすれば、“男のプライド”をくすぐること間違いなしです。

■褒めるタイミングも大切!男性を褒めるときには、そのタイミングもポイントです。
おすすめしたいテクニックが、わざと“タイミングを外す”こと。

相手が何か気遣いをしてくれたり、素敵な振る舞いがあったりしたときは、少し時間をおいてから「さっきカッコよかったね」と伝えてみましょう。相手に「気付いてくれていたんだ」と思わせると同時に、「ずっと認めてもらっている」という満足感を与えることができます。

タイミング、言葉、シチュエーションなどを上手に選ぶだけで、効果が大きくかわってきます。もちろん、彼だけでなく仕事仲間や上司、クライアントにも使えます。“男のプライド”を上手にくすぐって、効果的に褒めてあげましょう!

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.