人の心は簡単に動かせる「第一印象」が魅力的な女性になるには

 

「いつも初対面の人に良いイメージを与えられない」という人は、きっと自分の魅力を相手に印象づけることができていないはず。「あなたって、話してみるといい人ね」といわれた経験がある人もいると思いますが、その良さを第一印象で与えるように意識してみてください。

(c)PointImages - Fotolia.com


人間の心理はとても単純なもの。意識の持ち方次第で今よりも第一印象をグッと良くすることができるのです。今回はハローエフェクトという法則を活かした自己アピールの方法についてお話していきます。

■ハローエフェクトって何?ハローエフェクトは、簡単に説明すると次のような法則です。周りの人があなたを評価するとき、外見や内面に秀でた魅力があることで、「この人は良い人」「頭が良さそうな人」「信頼できそうな人」などとプラスのイメージを持ちます。逆に目つきが悪かったり、無愛想だったり、著しく悪い特徴があったりすると、「この人とは合わない」「あまり関わらない方がいい」「性格が悪そうな人」などのマイナスのイメージをもたれることになるでしょう。

これがハローエフェクトの効果。人は先入観によって相手のことを瞬時に決めたり、イメージする傾向があるようです。

■美人は得というのも、この効果美人や可愛い人が第一印象が良いのは、このハローエフェクトの現象が起こっているということ。美人だと明るそう、性格が良さそう、人付き合いがうまそうという印象が、無意識のうちに頭の中でイメージされているんですね。


新着まとめ




Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.