逃したくない女と思わせる、彼に結婚を意識させる3つのこと
交際期間も長くなり、彼からのプロポーズの言葉を待っている人は、「早くプロポーズしてほしいのに」と、焦りを感じてしまいがち。
(c) konradbak - Fotolia.com
彼からなかなか憧れの言葉がないのであれば、こちらから働きかけることも大切です。結婚情報誌を見せたり、ウエディング関連の話題を出したりするなど、いろいろと方法はありますが、今回は相手に結婚を意識させるとても自然な方法を紹介していきましょう。
■彼と同じ方向を見つめよう
結婚のスピーチでよく用いられる言葉に、次のような名言があります。
“愛する。それは互いに見つめ合うことではなく一緒に同じ方向を見つめることである。(サン・テグジュペリ/フランスの作家)”
(『結婚式 主賓・来賓・上司・先輩のスピーチ』P80より引用)
あの、「星の王子様さま」の原作者、サン=テグジュペリの言葉です。お互いに愛情を注ぐことは大切ですが、それ以上に同じ方向を見つめ、協力し合って進んでいくことが大事だということを実感させてくれる言葉ですよね。
■将来に前向きな気持ちを抱いてもらう
これは夫婦だけでなく、カップルにも同じことが言えると思います。彼の夢や希望、どんな理想を抱いているのかを知り、それに対して理解を示すことが大切です。一緒に協力しながら、未来に向かって進んでいこうとする姿勢を見せれば、「この人となら!」と彼も思えるようになるはず。