恐れは幸せを遠ざける原因に「恋の勇気を与えてくれる」心理学者の名言

 

過去の苦い経験、恋愛での失敗があると、次の進むことが怖くなってしまいますよね。「こんなことをしたら相手に嫌われるんじゃないか」「こう言ったら私の印象がダウンするんじゃないか」などと、マイナスの方向に考えてしまい、結局現状から脱出できなくなりがち。

(c) Valery Bareta - Fotolia.com


今回は、次の一歩を踏み出せないでいる女性にピッタリな、言葉を紹介しましょう。

■愛することを諦めないで!アメリカの心理学者「バーバラ・デ・アンジェリス」の名言に、次のような言葉があります。You never lose by loving. You always lose by holding back love.

日本語に訳すと次の通り。“愛することによって失うものはひとつもない。何かを失うのは、つねに愛さないことによってである。”
(『心が満たされる心理学―もっと“本当の自分”にふれるために』P166より引用)

簡単にいうと、人を愛することで損をすることはないけど、愛することを怖がり、閉鎖的になったところで得られるものは何もないということ。

愛することを恐れると、人との繋がりを失い、自分を見つめることもできなくなり、ネガティブな感情ばかりが表に出てしまいます。日常を充実させることもできないため、ただ、時間が過ぎるだけの日々を送ることになるでしょう。


新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.