2015年8月26日 18:00|ウーマンエキサイト

毒舌キャラな自分は媚びないイイ女、というイタイ勘違い

口が悪くて、失敗する人は意外といます。コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛をこめて、恋愛に悩む人のお悩みにお答えします。

目次

・毒舌キャラはどうすればよい?(Cさん・30歳)
・Cさんへの回答
・思いが言葉になる


毒舌キャラな自分は媚びないイイ女、というイタイ勘違い

(c)pathdoc - Fotolia.com



■毒舌キャラはどうすればよい?(Cさん・30歳)

昔から「毒舌だね」と言われます。思い返すと、その毒舌っぷりで、二度と会うことなく終わってしまうことが多かったです。先日は気になっている相手に「Cさんって、上から目線で、優しさのない毒舌だね」と言われてしまいました。「優しさのない」と言われたのはかなり傷つき、そこから喧嘩腰の会話になり、その人とは上手くいきませんでした。

今まで人に媚びないこと、思ったことをストレートに言ってしまうことは、自分らしさだと思っていました。
今後は、男性に媚びるような振る舞いをするように心がけ、自分の態度を見直したほうがいいのでしょうか? それとも、自分に見合う男性がいると信じて自分らしさを貫き通したほうがいいのでしょうか?

■Cさんへの回答

「毒舌であること」と「媚びないこと」はイコールではありませんよ? さらに、人を傷つけるようなことを言うことが、本当にCさんの“自分らしさ”なのでしょうか? 毒舌なのは、媚びてないからだと思っていることも含め、もしかしたら、都合の良い解釈をしてしまっているかもしれません。

もちろん、サービス精神を持って、毒舌を言う人はいます。でも、それが笑えない内容だと、単なる悪口になり、相手に嫌われるだけです。例えば、相手の欠点をズバズバ指摘するのはサービスによる毒舌を通り越して、単に失礼な人です。言葉は人を幸せにもするし、傷つけもします。だから、使い方が大切なのです。

どんなときも、物は言いようです。同じメッセージであっても、言い方次第で相手への伝わり方は違います。
Cさんは、まずは自分が言っていることで、人に不愉快な思いをさせてしまっていることを理解したほうがいいでしょう。

それに関しては、自分らしさもへったくれもありません。人を傷つけていいわけがないからです。傷つけられた言葉を何十年たっても覚えている人だっています。それくらい言葉というのは、威力があるのです。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.