恋愛情報『知ってる? 「折り入って」を使ってはいけない場面』

2023年11月20日 18:00

知ってる? 「折り入って」を使ってはいけない場面

「折り入って」という言葉は、ビジネスシーンでよく耳にするフレーズです。特定の相手に何か頼み事をしたい時や、お願い事をしたい時に使うことが多いです。

よく使うフレーズだからこそ、正しい意味を理解しないと相手に対して失礼にあたってしまう可能性があります。この記事では「折り入って」の正しい意味と使い方、そして注意点をご紹介します。

シーンによって使い分けたい「折り入って」の類語表現もまとめているため、ぜひチェックしてください。

知ってる? 「折り入って」を使ってはいけない場面


■「折り入って」の意味とは?

知ってる? 「折り入って」を使ってはいけない場面


「折り入って」は、「特別に」という意味を持っています。

おりいっ‐て〔をりいつ‐〕【折(り)入って】

読み方:おりいって

[副]深く心を込めて。特別に。ぜひとも。「―お願いしたいことがあります」

出典:(『デジタル大辞泉』小学館)

「折り入ってご相談したい」といったフレーズはよくビジネスで耳にしますが、気軽に使うような言葉ではなく、ここぞという場面で相手に真剣に伝えることが大切です。

◇「折り入って」はビジネスフレーズとして使える?

知ってる? 「折り入って」を使ってはいけない場面


「折り入って」はビジネスフレーズとしてよく使われています。

例えば「折り入ってご相談したい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.