恋愛情報『『絶望的な激痛…!?』下痢と便秘の繰り返しで…→病院を受診して判明した疾患とは』

2023年8月10日 20:35

『絶望的な激痛…!?』下痢と便秘の繰り返しで…→病院を受診して判明した疾患とは

目次

・Gさんの場合……
・どんな治療を受けましたか?
・伝えたいことは?
・違和感があるときは早めに専門家へ
・監修医:新見正則医院院長、新見正則
『絶望的な激痛…!?』下痢と便秘の繰り返しで…→病院を受診して判明した疾患とは

「腹痛がある」「下痢と便秘を繰り返している」と悩んでいませんか?

お腹の調子は日々変わっていますが、適切な対処をすることで負担を和らげることにつながります。

そこで今回は、「疾患に気づいたきっかけエピソード」をご紹介します。

Gさんの場合……

私がかかった病気は「過敏性腸症候群」。

もう何年前になるでしょうか。

少なくとも直近1、2年は下痢と便秘を繰り返し、過剰な腹痛に耐えていました。

あまりの腹痛の頻度に「おなかが痛くなったらどうしよう」と考えるだけで腹痛が。

夜中に腹痛で飛び起きたり、時にはあまりにもおなかが痛すぎて嘔吐までしてしまったりすることもたびたびありました。

「救急車を呼んだほうがいいんじゃないか」という程のたうち回る痛みに襲われたときは、絶望的な激痛だったのを今でも覚えています。

どんな治療を受けましたか?

基本的には整腸剤です。

腸内環境をよくするためのお薬を処方してもらい、適度な運動を心がけるようにしました。

お医者様からは「ストレスの原因になるものを取り除くのが一番だけど、わからないことも多いからね」と言われています。

また、腹痛が起こってしまった時のための鎮痛剤もいただいていて、咄嗟に服用できることから安心感もあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.