バレンシアガ(BALENCIAGA) 22年サマーコレクションが発表された。バレンシアガは、22年サマーコレクションのプレゼンテーションを、2パートで構成。『ザ・シンプソンズ』とコラボレーションした短編映画『The Simpsons I Balenciaga』の上映と、その上映会のレッドカーペットにおけるフォトコール、というユニークな2部制で披露した。『ザ・シンプソンズ』コラボの短編映画短編映画『The Simpsons I Balenciaga』は、シンプソンズ一家らがバレンシアガのショーに招待されるという遊び心あふれる内容。“シンプソンズ化”したデムナ・ヴァザリアやアナ・ウィンター、カニエ・ウェスト、キム・カーダシアン、ジャスティン・ビーバーらも登場する。レッドカーペットに相応しいイブニングルック22年サマーコレクションのルックは、『The Simpsons I Balenciaga』プレミア上映会におけるフォトコールという設定で発表。テキスタイルを幾重にもかさねたゴージャスでボリューミーなブラックドレスや、煌びやかなシルバードレス、ショルダーを強調したジャケット&パンツのセットアップなど、レッドカーペットに相応しいエレガントなルックが目を引く。Tシャツ&デニムなどデイウェアもイブニングルックがある一方で、デイユースに最適なストリートウェアも。ラグランスリーブのTシャツやビッグシルエットのフライトジャケット、グラフィカルなロゴを並べたカラフルワンピース、ルーズなダメージデニム、ボディラインを露わにするスリムなボディスーツもあり、デムナ・ヴァザリアが作り上げてきたバレンシアガのシグネチャーを詰め込んだラインナップだ。クロックスとのコラボレーションを継続新作シューズは、EVA素材のみで作られた「The Space Shoe」や、柔らかなカーフレザーのスリッパ風ローファー、クロックス(crocs)とのコラボレーションによるメタル強化プラットフォームのボリュームシューズなど。バッグには、アイコンバッグ「アワーグラス」のシルエットを再解釈した「The XX Bag」や、チェーンウォレットに着想を得た「The Triplet Bag」などが揃う。サスティナビリティも考慮しており、デニム、レザー、ファインテキスタイル、刺繡の一部はアップサイクルしたもの。植物ベースのレザーなども使用している。
2021年10月09日バレンシアガ(BALENCIAGA)の22年春コレクションからクロックス(crocs)とコラボレーションした「バレンシアガ クロックス 2.0(Balenciaga Crocs 2.0)」が登場。2021年10月5日(火)より発売される。バレンシアガ×クロックスのコラボブーツ第1弾に引き続き、バレンシアガとクロックスの2度目のコラボレーションが実現。今回は、クロックスのアイコニックなサンダル「クロッグ」をブーツに仕立てた。ブラックやグラスグリーンなどボリューミーなソールとアッパーにあしらった「BALENCIAGA」のロゴが印象的なデザインで、カラーはブラックやグラファイト、グラスグリーンが揃う。【詳細】バレンシアガ クロックス 2.0発売日:2021年10月5日(火)価格:85,800円カラー:ブラック(メンズ・ウィメンズサイズ)、グラファイト(メンズサイズ)、グラスグリーン(ウィメンズサイズ)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136Courtesy of Balenciaga
2021年10月08日コンバース(CONVERSE)とアウトドアブランド「エル・エル・ビーン(L.L.Bean)」のコラボレーションスニーカー「オールスター 100 エル・エル・ビーン HI(ALL STAR 100 L.L.Bean HI)」が、2021年10月に発売される。90’Sアーカイブをタフで快適な履き心地にエル・エル・ビーンとのコラボレーションによるスニーカー「オールスター 100 エル・エル・ビーン HI」は、1990年代のアーカイブがベース。トウキャップの形状や半円のラバーパーツといった当時のディテールはそのままに、「オールスター 100」のスペックを搭載し、タフで快適な履き心地にアップデートした。アッパーには、水が浸みにくく、汚れも付きづらい撥水キャンバス素材を使用。オリーブカラーのアッパーにブラウンのラバーソールを組み合わせ、タフな雰囲気に仕上げている。詳細オールスター 100 エル・エル・ビーン HI発売時期:2021年10月価格:11,000円カラー:ブラウン/オリーブサイズ:22.0~28.0cm、29.0cm、30.0cm【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217月~金曜日(土日・祝日のぞく) 9:00〜18:00
2021年10月03日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、オンラインゲーム プラットフォーム「フォートナイト(FORTNITE)」とのコラボレーションアイテムが、バレンシアガの一部直営店などで販売。「フォートナイト」&バレンシアガのロゴ入りフーディやTシャツアメリカの「エピックゲームズ(Epic Games)」が展開する「フォートナイト」は、オンライン上のプレーヤーが1つの島へ上陸し、最後の1人になるまで生き残りをかけて戦うバトルロワイヤルゲームだ。今回の製品シリーズは、「フォートナイト」初のラグジュアリーブランドとのパートナーシップを記念したもの。ラインナップは、オーバーサイズのデニムジャケットやフーディのほか、ロングスリーブのシャツとクルーネックニット、半袖Tシャツ、キャップといった全6型となる。各アイテムには、「フォートナイト」とバレンシアガの大きなロゴがあしらわれている。また、ウェアの背面やキャップのつばには、「フォートナイト」内のエリア「リテイル・ロー」を複数の翻訳でリストしたアートワークを配した。【詳細】バレンシアガ×フォートナイト発売日:2021年9月20日(月)販売店舗:バレンシアガ一部直営店、オンラインストア価格:・フーディ 86,900円・Tシャツ 60,500円・ジャケット 169,400円・シャツ 119,900円・ロングスリーブクルーネック 140,800円・キャップ47,300円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年09月24日バレンシアガ(BALENCIAGA)の「バレンシアガ オブジェクト(Object)」から、ガラス製の彫刻「レーザーキューブ(Laser Cube)」が登場。バレンシアガの一部直営店にて販売される。バレンシアガがファッションカテゴリーの枠外から発表する「バレンシアガ オブジェクト」に、バレンシアガの“人気スニーカーが浮かび上がる”ガラス製の彫刻が仲間入り。ハードなキューブ内にレーザーでエッチングを施したことで、スニーカーそのものを閉じ込めてしまったような、3Dイメージの陰画を作り出すことに成功した。スニーカーのモデルとして選ばれたのは、「トリプル S(Triple S)」「トラック(Track)」「タイレックス(Tyrex)」「X-パンダー(X-Pander)」の全4種類。いずれも数千にも及ぶポイントを使用してレンダリングすることで、各スニーカーのディテールを巧妙に表現しているのも特徴だ。またキューブには、スニーカーのモデル名と共に、バレンシアガのロゴもデザイン。上下のレターの位置を合わせて、内側から刻印している。【詳細】バレンシアガ「レーザーキューブ」73,700円発売時期:2021年8月~展開店舗:バレンシアガの一部直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136Courtesy of BALENCIAGA
2021年09月17日M.ナイト・シャマラン監督がガエル・ガルシア・ベルナルら多彩なキャストを迎えた最新作『オールド』が、ついに公開。この度、シャマラン監督をはじめとした、製作スタッフ陣が撮影時の貴重なエピソードを語る特別映像が到着した。映像内で開口一番、「現場での撮影準備はまさに悪夢だった」とシャマラン監督が語る本作の撮影は、2020年新型コロナウイルスの世界的な流行によって、あらゆる主要都市がロックダウンされていた時期に行われた。本作は、場面設定はほとんど1か所のみだったため、その撮影箇所を探すことが製作者にとって最重要タスクとなった。撮影の準備として、まずは主な舞台となる美しいプライベートビーチ、そして2つ目はホテルのロケ地探しから始まり、間もなくカリブ海に目を付け、中でもドミニカ共和国が検討されることに。シャマラン監督と主なスタッフたちは3か所を候補として挙げ、最終的に息を飲むほどの美しい景観だけでなく、本作の世界観に必須となる適度な孤立感を持つサンタ・バーバラ・デ・サマナのマジェスティック・ビーチを主な撮影場所に決めた。このドミニカ共和国での撮影は、シャマラン監督において、初の試みである米国外での撮影となり、過去に『ヴィジット』(15)、『スプリット』(17)、『ミスター・ガラス』(19)といった近年のシャマラン監督作品で何度もタッグを組んできた製作のマーク・ビエンストックも「撮影は苦労の連続だった」と語るように、コロナ禍というだけでなく、撮影地がドミニカ共和国という小さな国での撮影ということで必要な備品や人材を全て準備して現地入りしたこともあり、撮影は過酷だったようだ。美術監督のネイマン・マーシャルは、「崖に周囲を囲まれ周囲と遮断されたビーチという発想は面白い仕掛けだ。視覚的にも物語的にもね」とロケ地として選ばれたサマナのビーチの魅力について語る。しかし、ようやくロケ地が決まったものの、撮影期間は運悪くハリケーンのシーズンと重なってしまったという。「文字どおり世界中を探し回ったよ、私の頭の中にあるようなビーチをね。結局カリブ海で撮ることになったが、コロナもハリケーンも保険に入れなかった。そして崖を作ったところで、ハリケーンに襲われた。リスクの多い撮影だった」と当時起こったハリケーンによる壮絶なアクシデントについてシャマラン監督は語る。しかし、そんな中「限られた時間で撮るからミスはできない。1日だって延期できない中、本作を撮り切れたことを誇りに思うよ」と語り、数々のアクシデントや制約を乗り越えて完成した本作に自信を覗かせている。本作は、コロナ禍の真最中に撮影されたことで、意図せず隔絶を強いられた世界の現状ともシンクロする内容になっている。『オールド』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:オールド 2021年8月27日より全国にて公開© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.
2021年08月27日シチズン エル(CITIZEN L)から、“水”と“鉱物”をイメージした新作腕時計が登場。2021年9月2日(木)より発売される。“水”をイメージしたシチズン エルの新作腕時計地球の美しさを表現するシチズン エルの「アンビリュナ(Ambiluna)」から登場する、新しい腕時計は、“水”をインスピレーション源に。2020年から登場している地、火、風をイメージした3モデルに続いて、今回の新作が加わり、地球を構成する四大要素すべてが揃うこととなる。命が生まれる源「水」をイメージしたカラーリングは、文字板の12時から6時位置にかけて、明るいブルーからダークブルーへとグラデーションがかかる。それはまるで、光が揺らぐ海底を見ているかのようだ。12時位置には、繊細にきらめく「ラボグロウン・ダイヤモンド」がセットされている。手首を包み込むバンドは、ダークネイビーの梨地織りで仕上げられたサスティナブルなテキスタイルで、独特のシボ感とともに艶やかで深みのある色味。柔らかな付け心地でありながら、耐久性は合成⽪⾰バンドと同程度を維持している。“鉱物”をイメージした2つの限定モデルまた“鉱物”をイメージした限定モデルは、鉱石に現れる虹色を表現した文字板で、ベースにホワイトとブラックを使用した2色展開だ。“水”とイメージしたモデル同様、12時位置には、繊細にきらめく「ラボグロウン・ダイヤモンド」がセットされている。【詳細】■シチズン エル / アンビリュナ EG7098-15L発売日:2021年9月2日(木)価格:42,900円■シチズン エル / アンビリュナ限定モデル発売日:2021年9月2日(木)価格:49,500円※ホワイトベース(EG7099-12A) 世界限定200本、ブラックベース(EG7097-18E) 世界限定500本【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120−78−4807(受付時間 9:30〜17:30 祝⽇除く⽉〜⾦)
2021年08月22日バレンシアガ(BALENCIAGA)のスニーカーライン「トラック」のサンダルタイプに、フェイクファーをあしらった新作が登場。バレンシアガの一部直営店ほかにて販売される。フェイクファーを施した「トラック サンダル」新登場バレンシアガのスニーカーライン「トラック」は、パーツをレイヤードした複雑なデザインと、ハイキングシューズとランニングシューズの機能を合わせた高機能性が特徴。これまで様々なカラーで展開され、さらに20年サマーコレクションではオープントゥに再構成したベルクロ式の「トラック サンダル」が登場した。21年ウィンターコレクションの新作では、その「トラック サンダル」にフェイクファーをあしらったタイプが新登場。レイヤードされているパーツの随所から、フェイクファーが顔をのぞかせる。カラーはウィメンズでベージュ、ピンク、ブラックの3色、メンズでブラックのみ展開される。【詳細】バレンシアガ「トラック サンダル」新作発売時期:2021年7月下旬取り扱い:バレンシアガの一部直営店、公式オンラインストア価格:101,200円カラー:ウィメンズ/ベージュ、ピンク、ブラック、メンズ/ブラック【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年08月15日東京ディズニーリゾートに新作アリエルグッズが登場。東京ディズニーランドではグランドエンポーリアムにて、東京ディズニーシーではスリーピーホエール・ショップにて取り扱う。2021年夏、ロマンティックな新作アリエルグッズ今回のアイテムは、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで展開したゲスト投票の企画「マイ・フェイバリット・キャラクター」の第3弾として発売されるもの。みんなの投票で実現したポーチやウォッシュタオル、そしてパーク内での必需品であるカチューシャまで16種類を展開する。日常使いしやすいポーチや折り畳み式ミラーなどアリエルとフランダーを描いた、キラキラ素材のポーチは日常使いにもぴったり。ジッパーの引手が貝殻モチーフになっているのも魅力だ。持ち運びしやすいサイズ感のドリンクボトルや折り畳み式のミラーなどは、ロマンティックなアリエルのデザイン。空から降り注ぐ日の光が、海の中まで照らし出す幻想的な背景に、大きな貝殻の中でくつろぐアリエルが描かれている。部屋を飾るインテリアとしておすすめのルームライトは、光を灯すとアリエルのシルエットが浮かび上がる。また、水色とオーガンジーのシュシュは、アリエルと貝殻をかたどったゴールドのチャームで上品に仕上げた。パーク内で活躍するカチューシャやトートバッグもパーク内で活躍するアイテムとしておすすめなのが、カチューシャやバッグ類。カチューシャは、アリエルをイメージしたロマンティックカラーのデザインと、頭にちょこんとフランダーがのるキュートなデザインの2種類、バッグはお土産がたくさん入るトートバッグと、身に着けるだけで気分が上がる貝殻型ショルダーバッグが登場する。また、貝殻シルエットのフレームと優しいカラーリングが魅力のサングラスをつければ、もっとパークでのひと時が楽しくなりそう。【詳細】東京ディズニーリゾート アリエルグッズ発売日:2021年7月15日(木)取り扱い店舗:東京ディズニーランド/グランドエンポーリアムにて、東京ディズニーシー/スリーピーホエール・ショップ<価格>ポーチ 2,400円マスクケース 950円ドリンクボトル 2,200円ウォッシュタオル 850円ミラー 2,200円クリアホルダーセット 500円ボールペン 1,100円クッション 2,800円ルームライト 4,500円シュシュ 1,800円ファッション用グラス 2,600円トートバッグ 2,800円くっつきぬいぐるみ 1,800円ショルダーバッグ 2,400円カチューシャ(フランダー) 1,800円カチューシャ(アリエル) 1,800円※価格やデザイン、発売日、販売店舗等は予告なく変更になる場合あり。また、品切れや販売終了となる場合あり。©Disney
2021年07月22日ディズニーの実写版『リトル・マーメイド』で主人公のアリエルを演じているハル・ベイリーが、同作の撮影が終了したことをインスタグラムで報告した。ハルはアリエルに扮し、サンセットを背景に海で人魚らしいポーズを取っている幻想的な写真を投稿。ハルによると、オーディションを受けたのは19歳になる直前の18歳のときだったが、新型コロナの影響で撮影に時間がかかり、撮影が終わったいまは21歳になったとのこと。「ついにやった!」と達成感をにじませた。撮影は過酷な体験だったというが「想像以上に強くなることができた」と自身の成長についてもつづっている。また、お世話になったキャストやクルーに感謝を述べた。エリック王子役のジョナ・ハウアー=キングとは一生ものの友情の絆を築いたと明かし、子役のジェイコブ・トレンブレイのことは「とてもすごい」と褒めた。ハルにとってレジェンド級のスターであるハビエル・バルデム、メリッサ・マッカーシー、オークワフィナ、ダヴィード・ディグスは、「こんな私を温かく迎えてくれて、オープンに接してくれた」という。最後は「(公開まで)時間があっという間に過ぎて、愛の詰まったこの作品を早くみなさんに観てほしい」と願いを込めた。(Hiromi Kaku)
2021年07月14日バレンシアガ(BALENCIAGA)とドラッグクイーンのルポール・チャールズ(RuPaul Charles)による、コラボレーションアイテムが登場。バレンシアガ 青山をはじめとする一部直営店にて発売される。ルポール・チャールズとは?アメリカ出身のルポール・チャールズとは、俳優、作家、テレビ司会者など、多岐なジャンルで活躍を続ける、世界的に著名なドラッグクイーンだ。また彼のマルチな活動の中には、ルポール(RuPaul)として活動するレコーディングアーティストとしての顔も。今回のコラボレーションでは、直筆の“RuPaul”のサインと共に、「Balenciaga Music Limited Edition Merch」のレタリングを配した特別なデザインに仕上げているのが特徴だ。ラインナップ展開されるアパレルは、オーバーサイズやスモールフィットのTシャツをはじめ、クロップド丈のフーデイー、ジップアップフーディーといったアイテムが登場。いずれも淡いホワイトやグレーをベースにしたシンプルなカラーパレットで、全てユニセックスで楽しむことができる。またアクセサリーには、ブラックのキャップがラインナップ。漆黒のテキスタイルに、あえて汚れを加えたかのような、すすけた表情が印象的だ。Apple Musicでプレイリストも公開なおアイテム発売日の同日には、ルポール・チャールズがバレンシアガの為に作成したプレイリストがApple Musicで公開。こちらも是非合わせてチェックしてみて。【詳細】バレンシアガ×ルポール・チャールズ発売日:2021年6月24日(木)展開店舗:バレンシアガ 青山ほか一部直営店、オンラインストアアイテム例:・OVERSIZED T-SHIRT 77,000円・SMALL FIT T-SHIRT 69,300円・CROPPED HOODIE 108,900円・WIDE ZIP-UP HOODIE 119,900円・CAP 56,100円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年06月28日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2021年フォールコレクションから、NASA(ナサ)とのコラボレーションウェア&バッグなどが登場。バレンシアガ 青山をはじめとする一部直営店で販売される。NASAの公式グラフィックをオンバレンシアガ×NASAのアイテムには、NASAがこれまでの歴史の中で使用してきた公式グラフィックを複数採用。「the meatball」と呼ばれるイラスト入りの球体ロゴや、「the worm」と呼ばれる簡略化された書体ロゴを、ウェアやバッグなどにあしらっている。“宇宙服風”パーカやロゴ入りバッグ展開されるウェアは、宇宙服を彷彿とさせるレトロフューチャーリスティックな「スペースパーカ」や、複数のロゴパッチを配したオーバーサイズの「スペースボンバー」ジャケットなど。バッグは、ブラックをベースにブルーの「the meatball」ロゴをあしらったバックパック「スペースバックパック」や、ホワイトをベースにレッドの「the worm」ロゴを効かせたベルトバッグ「スペースベルトパック」などが揃う。【詳細】バレンシアガ×NASA発売日:2021年6月21日(月)展開店舗:バレンシアガ 青山をはじめとする一部直営店・スペースボンバー 390,500円・スペースパーカ 611,600円・スペースバックパック 196,900円・スペースベルトパック 101,200円・スペーススリングバッグ 84,700円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年06月25日バレンシアガ(BALENCIAGA)のユニセックス向けカプセルコレクション「バレンシアガ プライド 2021 カプセル(BALENCIAGA PRIDE 2021 CAPSULE)」が、2021年6月4日(金)よりバレンシアガ 青山にて発売される。バレンシアガ“レインボーカラー”の限定グッズバレンシアガの新作カプセルコレクション「バレンシアガ プライド 2021」では、デイリーユースしやすいシャツやフーディなどのアパレルウェアに加えて、ソックス、コインパース、ベースボールキャップといった小物、メンズ・ウィメンスのアンダーウェアまで、幅広いアイテムが展開される。Tシャツやクルーネックトップ、フーディはブラック・ネイビーといった定番カラーに加えて、ポップなピンクを用意。中央には、レインボーのモチーフやコレクションタイトルである「PRIDE」のロゴをあしらい、アイキャッチーに仕上げている。ブレスレットやベースボールキャップ、アンダーウェアには、カラフルなレインボーデザインをのせた。バレンシアガのブランドロゴとコンビネーションさせて、グラフィカルな表情に。なお、これらの「バレンシアガ プライド 2021 カプセル」コレクションは、 The Trevor Projectへの支援を目的としており、売上の一部はThe Trevor Projectのプロジェクトへの支援に寄付される。【詳細】「バレンシアガ プライド 2021 カプセル(BALENCIAGA PRIDE 2021 CAPSULE)」発売日:2021年6月4日(金)取り扱い店舗:バレンシアガ 青山、公式オンラインストア<アイテム例>・フーディ 108,900円カラー:ピンク、ネイビー・クルーネック 103,400円カラー:ピンク、ネイビー・Tシャツ 69,300円カラー:ブラック・ハット 56,100円・パーティ ブレスレット 45,100円【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年06月04日韓国コスメブランド『CLIO(クリオ)』とディズニーストアが初めて共同企画したコスメシリーズを、6月18日(金)より順次発売!アリエルとアリスをデザインしたパッケージに注目が集まっています。ディズニーストアでしか手に入らない限定カラーのアイテムも揃った、プレミアムなラインナップです。『CLIO』の人気アイテムに加え、ディズニーストア限定カラーも登場!©Disney大人気の韓国コスメブランド『CLIO(クリオ)』とディズニーストアによる、初めての共同企画商品が新登場。全国のディズニーストアでは6月22日(火)より、ディズニー公式オンラインストア「shopDisney(ショップディズニー)」では先行して6月18日(金)より、順次発売します。『リトル・マーメイド』のアリエルと『ふしぎの国のアリス』のアリスをモチーフに、クラシックな雰囲気でシンプルかつ大人っぽい線画アートのデザインです。ラインナップは、『CLIO』の代名詞にもなっているクッションファンデーションをはじめ、デイリーで使いやすい人気カラーのアイシャドウパレット、シングルアイシャドウ、マットリップが揃った全8アイテム。なかでもシングルアイシャドウには、ディズニーストアでしか手に入らない貴重な限定カラーもあります。※ 商品のデザイン、価格、発売日、販売店舗、仕様は変更になる場合がございます。※ 一部店舗で取り扱いがない場合があります。※ 一部店舗は臨時休業中となります。各ディズニーストア店舗の営業状況は、店舗情報ページよりご確認ください。※ 品切れの際はご了承ください。クリオ 「キル カバー ファンウェア クッション エックスピー」©Disney©Disney塗りたての肌を長時間キープする「キル カバー ファンウェア クッション エックスピー」は、ワンランク上の圧倒的なカバー力が人気のファンデーションです。重ね塗りしてもムラにならず、くすみのない均一な美肌を演出。軽くパッティングすることでしっかり密着し、滑らかなサラッとした肌に仕上がります!カラーは上から、ナチュラルベージュの「LINEN(リネン)」と、健康的なミディアムベージュの「GINGER(ジンジャー)」です。クリオ キル カバー ファンウェア クッション エックスピー03 リネン、04 ジンジャー 各¥3,410クリオ 「プロ アイ パレット」©Disneyカラーは、捨て色なしのブラウン系が揃った「Brown Choux(ブラウン シュー)」。ベースや陰影づくりに使えるマットカラーから、透き通るようなパール感のグリッターなど、いろいろなテクスチャーが集結です。デイリーメイクはもちろん、特別な日のアイメイクまでさまざまな演出が叶います。クリオ プロ アイ パレット02 ブラウン シュー ¥4,180クリオ 「プロ シングル シャドウ」©Disney©Disney©Disneyしっとり密着するグリッターシャドウ。繊細なラメがとってもきれいなこのアイシャドウは、指に少しつけてサッとまぶたにのせれば、たちまち華やかな目元に。プロ級の濡れツヤ感を演出できます。カラーは上から、ベージュゴールドのような色味の「PEARLFECTION(パールフェクション)」、初夏にピッタリなピンクパープルの「VIOLET FANTASY(バイオレット ファンタジー)」、ディズニーストアでしか手に入らない限定カラーである、上品なピンクベージュの「CANDY TOPPING(キャンディ トッピング)」です。クリオ プロ シングル シャドウG10 パールフェクション、G12 バイオレット ファンタジー、G16 キャンディ トッピング(ディズニーストア限定色) 各¥1,430クリオ 「マッド マット リップ」©Disney©Disney見たままの色が唇にフィットする、クリアでナチュラルな発色。唇に柔らかく密着して、乾燥しにくい、デイリーに使えるマットリップです。カラーは上から、普段使いしやすい明るめレッドカラーの「ROSE MARE(ローズ メア)」と、上品で深めレッドカラーの「BRICK STUD(ブリック スタッド)」の、2色展開です。クリオ マッド マット リップ24 ローズ メア、27 ブリック スタッド 各¥2,200アリエルとアリスのパッケージで気分をあげましょう!大人気コスメ『CLIO』と、ディズニーキャラクターの共同企画商品は売り切れ必至なので、見つけたらすぐにゲットしてください。オトナ可愛いタッチのイラストで、毎日のメイクを楽しみましょう。【参考】韓国発コスメブランド「CLIO」とディズニーストアが初の共同企画!アリエルとアリスをモチーフにしたコスメシリーズが6月22日(火)より順次発売‐PR TIMES文・三谷真美
2021年05月26日バレンシアガ(BALENCIAGA)の「バレンシアガ オブジェクト(Object)」ラインから、ショッピングバッグ「バレンシアガ グローサリーショッパー(Grocery Shopper)」が登場。バレンシアガ 青山をはじめとした一部直営店ほかで発売される。「バレンシアガ グローサリーショッパー」「バレンシアガ オブジェクト」ラインは、バレンシアガがファッションカテゴリーの枠外から発表するアイテムのコレクション。今回発売される「バレンシアガ グローサリーショッパー」は、中央にセットされたロゴ入りポケットに、バッグを小さく折りたたんで収納することができるショッピングバッグだ。チェック柄&ブラック&レッドの3色折りたたんでジップで留めるとウォレットサイズになり、ストラップやループに掛けることができるので、持ち運びにも便利。カラーは、1カラーで仕上げたブラックとレッドに加え、華やかなチェック柄も揃う。なお、ナイロンとプラスチック部品は全て、100%リサイクル素材で作られている。【詳細】「バレンシアガ グローサリーショッパー」展開店舗:バレンシアガ 青山をはじめとした一部直営店、オンラインストア価格:37,400円(税込)カラー:ブラック、レッド、ブラック/レッド/ホワイト【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年05月24日ディズニーストアとコスメブランド「クリオ(CLIO)」の共同企画による、“ディズニープリンセス”デザインのコスメシリーズが登場。『リトル・マーメイド』のアリエル&『ふしぎの国のアリス』のアリスをモチーフにしたコスメが、2021年6月22日(火)より、全国のディズニーストアなどで販売される。ディズニープリンセス「アリエル&アリス」モチーフのコスメ「クリオ」とディズニーストアの初共同企画となるコスメは、『リトル・マーメイド』のアリエル&『ふしぎの国のアリス』のアリスをモチーフにしたケースが魅力。ファンデーションやアイパレット、シングルアイシャドウ、リップなどに、クラシカルな雰囲気のイラストや、シンプルな線画アートを配した。「クリオ キル カバー ファンウェア クッション エックスピー」は、「クリオ」の代名詞にもなっているクッションファンデーション。ワンランク上のカバー力を発揮し、くすみのない均一な美肌を演出してくれる。03 リネン:ナチュラルベージュ<アリエル>04 ジンジャー:ミディアムベージュ<アリス>10色入りのアイシャドウパレット「クリオ プロ アイ パレット」には、捨て色なしのブラウン系カラー「02 ブラウンシュー」を用意。ベースに使えるマットカラーや、透き通るようなパール感のあるグリッターなど、様々な質感を詰め込んだ。パッケージには、アリエルのイラストをオン。「クリオ プロ シングル シャドウ」は、まぶたにしっとりと密着するグリッターアイシャドウ。サッとのせるだけで、繊細なラメが“濡れツヤ”アイを叶えてくれる。ディズニーストアでしか手に入れることができない限定カラーも揃うので、要チェックだ。G10 パールフェクション:ベージュゴールドのような色味。<アリエル>G12 バイオレット ファンタジー:初夏にピッタリなピンクパープル。<アリス>G16 キャンディ トッピング:上品なピンクベージュ。<アリエル><ディズニーストア限定色>口もとは、唇にやわらかくフィットして、マットな唇に導く「クリオ マッド マット リップ」で彩って。見たままのクリアな発色が続くのに、乾燥しにくいのも嬉しいポイントだ。24 ローズ メア:普段使いしやすい明るめレッドカラー。<アリス>27 ブリック スタッド:上品な深めのレッドカラー。<アリエル>メイクポーチや折りたたみ式ミラーもまた、『リトル・マーメイド』のアリエルと、『ふしぎの国のアリス』のアリスのメイクアップ製品と同デザインのディズニーストアオリジナル雑貨も発売。メイク収納にぴったりなバニティポーチや、アリスをモチーフにした折りたたみ式ミラー、スライド式で持ち運びコスメにもぴったりなアリエルのメイクブラシなどがラインナップする。【詳細】・クリオ キル カバー ファンウェア クッション エックスピー 2色 各3,410円・クリオ プロ アイ パレット 1種 4,180円・クリオ プロ シングル シャドウ 3色(うち限定1色) 各1,430円・クリオ マッド マット リップ 2色 各2,200円・バニティポーチ<アリス>4,290円・メイクブラシ<アリエル>1,760円・折りたたみ式ミラー<アリス>2,090円発売日:2021年6月22日(火)販売店舗:全国のディズニーストア※6月18日(金)よりディズニー公式オンラインストア「ショップディズニー」で先行発売。※一部店舗は臨時休業中。ディズニーストア店舗の最新状況は公式サイトより確認。※品切れの場合もある。※商品のデザイン、価格、発売日、販売店舗、仕様は変更になる場合がある。※一部店舗で取り扱いがない場合がある。【問い合わせ先】ディズニーストア ゲストご相談室TEL:0570-01-3932 営業時間9:00~17:00(土日祝日除く)
2021年05月24日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、新作バッグ「バレンシアガ ビストロ(Balenciaga Bistro)」を2021年5月14日(金)にバレンシアガ直営店などにて発売する。ビストロの“ラタン製家具”から着想「バレンシアガ ビストロ」は、バレンシアガの21年ウィンターコレクションにて初披露された新作バッグ。開き口の大きいオープントートで、ショルダーストラップが付属されている。コーティングを施したフェイクレザーを織り上げたバスケット風のデザインは、典型的なフランスのビストロにある屋外のラタン製家具から着想を得ている。結ぶようにして仕上げたエッジや巻きつけたハンドル、細やかな編み目など、表情豊かなディテールに注目だ。カフェを思わせるカラーサイズはXS、Sの2サイズを展開。カラーは、ブラック、ホワイト、ブルー、レッド、イエローを用意する。また、日本限定カラーとしてXSサイズのブラウンが登場。いずれもカフェを連想させる、鮮やかな色彩に仕上げている。【詳細】バレンシアガ ビストロ発売日:2021年5月14日(金)展開店舗:バレンシアガ直営店、オンラインストア※ブラウンは日本限定カラーのためバレンシアガ直営店でのみ展開・ビストロ XS バスケット ウィズ ストラップ 74,800円(税込)・ビストロ S バスケット ウィズ ストラップ 99,000円(税込)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年05月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、人気スニーカー「バレンシアガ トラック(BALENCIAGA TRACK)」とバッグ「アワーグラス(HOURGLASS)」を融合させた新ライン「バレンシアガ スニーカーヘッド(BALENCIAGA SNEAKERHEAD)」が、2021年5月下旬に登場する。スニーカー素材で「アワーグラス」のフォルムを表現「アワーグラス」は、19年ウィンターコレクションで誕生した、底面のカーブを特徴とするバッグ。一方「バレンシアガ トラック」は、異なる素材・カラーの素材を複雑に重ね合わせたアイコニックなハイテクシューズだ。新ライン「バレンシアガ スニーカーヘッド」では、「アワーグラス」のシルエットを受け継ぎながら、既存の「バレンシアガ トラック」のパーツを使用。「アワーグラス」のエレガントかつシャープな形とBのロゴのハードウェアはそのままに、バッグのトップおよびサイドに結ばれた靴紐などによって再解釈されている。210のパーツで構成された「スニーカーヘッド」210のパーツで構成されるトップハンドルの「バレンシアガ スニーカーヘッド」は、手縫いとスニーカー用のミシンで最大3日かけて組み立てられている。3か所に結ばれた靴紐や、サイドの逆向きのロゴの刺繍など、ディテールまで精巧なクリエーションが感じられる。隠しポケットや調整・取り外し可能なストラップもまた、隠しポケットや調整・取り外し可能なストラップがついており、実用性も抜群。マグネットクロージャーにより開閉しやすいのも特徴だ。【詳細】バレンシアガ「スニーカーヘッド」21年フォールコレクション新作展開日:2021年5月下旬以降を予定取り扱い:バレンシアガ 青山を含め一部直営店、オンラインストア展開アイテム:・スニーカーヘッド M トップハンドルバッグ ブラック 258,500円(税込)サイズ:27×20×10cm・スニーカーヘッド S トップハンドルバッグ ブルー/グレー 242,000円(税込)サイズ:23×15×10cm・スニーカーヘッド M トップハンドルバッグ ブルー/グレー 258,500円(税込) ※オンラインストアのみで展開予定サイズ:27×20×10cm・スニーカーヘッド S トップハンドルバッグ ブラック/ホワイト 242,000円(税込)サイズ:23×15×10cm・スニーカーヘッド フォン ホルダー 105,600円(税込)・スニーカーヘッド フラップバッグ 132,000円(税込) ※オンラインストアのみで展開予定・スニーカーヘッド フラップ コイン&カードホルダー ウィズ ストラップ 69,300円(税込)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年05月16日ガル・ガドットが『Meet Me in Another Life』に主演することになった。プロデューサーも兼任する。カトリオーナ・シルビーが書いたデビュー小説を映画化するもので、主人公の女性は、ある男性と、そのたびに違うリアリティの中で出くわし、何が起こっているのかを突き止めようとするSFロマンスらしい。原作小説は今週アメリカで出版されたばかり。イギリスでは7月に出版される。ガドットの次回作は、コロナで公開が延期になっている『ナイル殺人事件』。また、ドウェイン・ジョンソン、ライアン・レイノルズと共演するアクションコメディ『Red Notice』も撮り終えている。文=猿渡由紀
2021年04月29日バレンシアガ(BALENCIAGA)から新作バッグ「ネオ クラシック ユーズド(Neo Classic Used)」が登場。2021年4月8日(木)より、バレンシアガ 青山限定で発売される。バレンシアガを代表するバッグ「バレンシアガ クラシック」の発表から20周年を記念し、2020年ウィンターコレクションで登場した「ネオ クラシック」。そんな「ネオ クラシック」にエイジング加工を加え、使い古したような雰囲気に仕上げたのが、今回発売される「ネオ クラシック ユーズド」だ。外側は、使い古されたようなカーフスキンとハードウェアを使用しているのに反して、内側には丈夫なナッパラムスキンのポケット付きライニングを使用している。バッグに配された真鍮は、経年変化でくすんだような風合いに。小さなバッグルや、ジッパープルの長いタッセルなどの細かなディテールにも、ユーズド加工を施した。バリエーション豊富な素材やカラーラインナップもポイント。様々な組み合わせから、きっと自分好みのデザインが見つかるはずだ。なお、発売を記念して、バレンシアガ 青山にて「ネオ クラシック」バッグラインにイニシャルなどがエンボス加工できるカスタマイゼーションサービスが予定されている。【詳細】ネオ クラシック ユーズド発売日:2021年4月8日(木)販売店舗:バレンシアガ 青山価格:ネオ クラシック シティ L 407,000円(税込)、ミニ 244,200円(税込)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年04月11日ディースクエアード(DSQUARED2)とスペルガ(SUPERGA)のコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。2021年4月25日(日)より、ディースクエアードストアなどで発売される。カプセルコレクションでは、両ブランドのロゴやシンボルをメインモチーフに起用。ウィメンズ・メンズに加え、キッズモデルも展開する。中でも注目は、ロートップのスニーカー。ベースは、ゴム引きとバルカナイズ製法のソールで構築した、スペルガのシグネチャーであるレトロなモデルだ。ディースクエアードのモチーフ“メープルリーフ”と、スペルガを象徴する“S”を組み合わせたオリジナルロゴが、アッパーのサイドにあしらわれている。また、かかとの側面には、ディースクエアードの頭文字「DSQ2」のグラフィックもプリントされている。カラーは、赤・白・黒の全3色を用意する。また、スニーカーと同じコラボレーションオリジナルロゴは、赤・白・黒のカラーで展開されるキャップにも使用されている。【詳細】ディースクエアード × スペルガ発売時期:2021年4月25日(日)販売店舗:ディースクエアードストア、一部の小売店、オンライン価格:・スニーカー 36,300円(税込)・キャップ 25,300円(税込)
2021年04月11日旬の新ジャガがおいしい季節になりました!ポテトサラダやフライドポテトもいいですが、新ジャガを使ってごちそう感たっぷりのメイン料理を作ってみませんか。今回は子どもが大好きな味わいの3品を紹介します。新ジャガを詳しく!皮ごと食べるのがおすすめ■表面がなめらかものを選びましょう新ジャガと通年出回るジャガイモ、大きな違いは出荷までの時間。ジャガイモは、品種や収穫時期によって芽の出やすいものとそうでないものがあります。そこで、芽が出やすく、長期保存に向かないジャガイモは新ジャガとして、出荷後すぐのこの時期に出回るのだそうです。皮が薄く、みずみずしいのが特徴。購入の際には、表面がなめらかなものを選びましょう。また、ジャガイモはビタミンCが豊富に含まれ、100gあたりのビタミンC含有量はリンゴの約5倍(※1)。しかも、ジャガイモのビタミンCはデンプンに守られた構造のため、加熱しても壊れにくいのが特長です。キャベツとジャガイモを切って10分茹でた場合、固形部のビタミンC残存率はキャベツが45%なのに対し、ジャガイモは85%(※2)。紫外線の強くなるこれからの季節の強い味方ですね。なお、ビタミンCは皮の近くに多く含まれてるため、皮ごと食べるのがおすすめです。モチモチ感がクセになる【ミートソースニョッキ】ニョッキはイタリアのパスタの一種。ジャガイモが混ざることで、モチモチとやわらかくとてもおいしいです。以前は「ニョッキにフォークで模様をつけるんだよね?」「ニョッキは別の鍋で茹でるんだよね?」と、小難しく考えていました。しかし、イタリア人の友人に教わったところ「茹でてもいいし、煮てもいいし、模様はあってもなくてもいい。家庭料理だからね」と、なんだかほっとする言葉を聞くことができました。炒めてもいいし、煮込んでも冷やしてもアツアツでもおいしい、日本のうどんのような存在なのかなと解釈しています。写真ではひとつだけフォークの模様がついています。もちろん凸凹をつけることで見た目もソースの絡みもよくなるので、余裕がある日はぜひお子さんと一緒につくってみてください。【材料】大人2人分幼児1人分■ニョッキ・新ジャガ:750g・水:大さじ3・☆薄力粉:100g・☆塩:小さじ1/2■ミートソース・ニンジン:270g・トマト:540g・豚ひき肉:400g・塩:小さじ1・パセリ:10g【作り方】■ニョッキ1.新ジャガはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る2.耐熱のボウルに1を入れ、水を入れてふんわりラップをし、レンジ600wで7分加熱する3.やけどに注意しながら取り出し、フォークやマッシャーを使ってジャガイモをつぶす4.熱いうちに☆の薄力粉と塩を入れてよく混ぜる5.一口大に丸め、白玉団子のようにつぶして成形する■ミートソース1.ニンジンは皮をむき、トマトと合わせてミキサーにかける2.深さのあるフライパンを熱し、中火で豚ひき肉を炒める3.汁ごとの1と塩を2に入れてよく混ぜる■仕上げ1.ミートソースの入ったフライパンに、ニョッキを落とし、火が通るまで煮る2.好みの具合まで煮詰めたら、お皿に盛ってパセリをかけてできあがりホワイトソースの手間なし!【エビとホウレンソウのポテトグラタン】新ジャガの甘さとチーズの塩気が相まってとてもおいしい!柔らかい食材のみということもあって、子どももあっという間にペロリと完食していました。そのため、他に用意していたサラダや煮物に歯ごたえのあるものを合わせていたのですが、メインで食べ疲れすることなく、副菜の食べ具合もよかったです。グラタンというと、ジャガイモやマカロニを茹でて、ホワイトソースを用意して、さらに具を足してオーブンで焼いて…と、少し手間のかかるイメージですよね。とりかかるのに気合いが必要だったのですが、このレシピは小麦粉もなし、ホワイトソースを作る手間もなし!ジャガイモのでんぷんをそのまま利用してトロミをつけるので、とても簡単です。小麦アレルギーのお子さんがいても安心して食べられる仕様です。【材料】大人2人、幼児1人分・新ジャガ:670g・ホウレンソウ:150g・エビ:180g(冷凍のものを使用しました)・牛乳:150㏄・塩:少々・オリーブオイル:適量・パルメザンチーズ:適量【作り方】1.新ジャガはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る2.耐熱のボウルに1を入れ、水を入れてふんわりラップをし、レンジ600wで7分加熱する3.やけどに注意しながら取り出し、フォークやマッシャーを使ってジャガイモをつぶす。牛乳と塩を入れ、よくなじませる4.ホウレンソウをよく洗い、茹でてアク抜きをする。エビは解凍して水気を拭いておく5.オーブンを200℃に予熱しておく6.グラタン皿にオリーブオイルを塗り、3を入れる7.6の上にホウレンソウ、エビをのせ、パルメザンチーズをかける8.オーブンで20分焼いて、エビに火が通り、表面に焼き色がついたらできあがり甘辛いタレがあとを引くおいしさ【鶏ムネ肉と新ジャガの照り煮】鶏ムネ肉はタンパク質が豊富なため、強火で急速に加熱したり、煮すぎたりすると固くなりがち。中の水分も失われてしまい、パサパサするので子どもたちにとってはとても食べにくくなってしまいます。しかし、低脂質で高タンパク、淡白な味でどんな料理にもなじみやすい鶏ムネ肉は献立においしく取り入れることができたら強い味方です。このレシピでは、(1)繊維を物理的に断ち切る(2)じっくりと弱火で加熱し、急激な温度変化によるたんぱく質の変性をおこさないようにするこの2つのワザを使うことでで鶏ムネ肉を食べやすくしています。園の給食でも、揚げ物と組み合わせたり、マヨネーズを使ったりと脂質が多めになりそうなときはモモ肉ではなくムネ肉を使用します。硬さと水分に気を配れば、モモ肉のようにひっかかるスジもないので子どもでも食べやすいですよ。【材料】大人2人幼児1人分・鶏ムネ肉:280g・新ジャガ:600g・揚げ油:適量・しょうゆ:大さじ2・みりん:大さじ2・水:大さじ3・ゴマ:大さじ1【作り方】1.鶏ムネ肉は食べやすいように格子状に切れ目を入れ、一口大に切る2.新ジャガはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る3.揚げ鍋に油を熱し、ジャガイモを素揚げする4.鍋にしょうゆ、みりん、水を入れて鶏ムネ肉を弱火で煮る5.4に火が通ったら、3とゴマを鍋に入れて、さっとタレをからめ合わせてできあがり旬の新ジャガを使ったメイン料理レシピ、ぜひこの季節にお試しください。※1文部科学省食品成分データベースより算出・じゃがいも/塊茎・生・りんご/皮つき・生それぞれ可食部100gの場合※2参考『四訂食品成分表1996,柴田』女子栄養大学出版部<文・写真:ライターゆかダコ>
2021年04月06日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、“暗闇で光る”「グロー・イン・ザ・ダーク カプセルコレクション」をバレンシアガ直営店ほかで発売スタート。“暗闇で光る”スマイリーフェイスTバレンシアガの新作は“暗闇で光る”ユニークなアパレルグッズ。明るい場所でみると、シンプルなデザインなのに、暗闇へ移動すると“緑色に光った”スマイリーフェイスやダブル Bロゴなどが浮かぶポップなアイテムだ。ラインナップは、ホワイトのTシャツ、ベースポールキャップ、ソックスの全3種。遊び心たっぷりなアイテムは、夏コーディネートの主役となること間違いなしだ。【詳細】バレンシアガ「グロー・イン・ザ・ダーク カプセルコレクション」発売日:2021年3月29日(月)取扱店舗:バレンシアガ直営店、オンラインストア・Tシャツ 82,500円(税込)・キャップ 52,800円(税込)・ソックス 14,300円(税込)【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年04月02日トーガ(TOGA)とポーター(PORTER)のコラボレーション第3弾が、2021年3月24日(水)にトーガ直営店各店で発売される。人気コラボレーション第3弾トーガ × ポーターの人気コラボレーション第3弾が、約1年ぶりに登場。今季もポーターならではのボンディングナイロン素材を起用するほか、春夏らしい軽やかな素材や、トーガのアイコニックなコンチョなどを組み合わせた全3型を展開する。パッカブル仕様のトートバッグ注目は、あらゆるシーンで活躍してくれる高機能なトートバッグ。マチをたっぷり設定した収納力もちろんのこと、サブバッグとしても便利なパッカブル仕様に仕上げているのも嬉しいポイントだ。デザインは、バンダナ柄、オールブラック、フリンジ付きベージュを用意。フリンジ付きのモデルのみ、春夏にぴったりなリネン素材を起用している。2wayスクエアバッグ手持ちor肩掛けにもできるスクエアバッグは、ちょっとしたお出掛けの時におすすめ。コンパクトなフォルムながら、ポケットが充実しているため、見た目以上の高い収納力を叶えている。バリエーションは、ボンディングナイロン素材のライトブルー、ブラックをはじめ、グリーンのフリンジが目を惹くラフィア素材のベージュを揃えている。ミニバッグセットスマートフォンが入るスクエアバッグ×トライアングルケースをセットにしたミニバッグは、春夏コーデのアクセントに取り入れたいアイテム。レッド×ライトブルー、イエロー×カーキなど、異なるカラーを組み合わせたカラフルなコントラストが、モダンな空気をプラスしてくれる。こだわりのディテールもなおこれらのコラボレーション商品は、いずれもメタルビーズを差し込んだ手編みのナイロンコードを使用。ナスカンや二重リングなどのパーツは、経年劣化が楽しめる“はがれやすい”塗装が施されているなど、細部にまでこだわりを詰め込んだディテールにも注目だ。【詳細】トーガ × ポーターのコラボレーション第3弾発売日:2021年3月24日(水)展開店舗:トーガ 直営各店、トーガ公式オンラインストア 他アイテム:・Packable tote 48,400円(税込)・String bag 65,340円(税込)・Double mini bag 31,900円(税込)【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2021年03月25日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2021年春夏新作アイウェアが、伊勢丹新宿店などに登場。カーブレンズ×幅広テンプルのシールド風バレンシアガの新作サングラス「VOID」は、バイオインジェクションという製法でつくられたシールド風デザインが特徴。顔を包み込むようにカーブするレンズや、先端に向かって細くなる幅広のテンプルが、印象的な横顔を演出してくれる。左サイドのテンプルに刻印したブランドロゴもポイントだ。アップラウンドレンズ×カーボンファイバー柄フレーム「スウィフト(SWIFT)」サングラスには、クラシックなアップラウンド型レンズを採用。左側のテンプルには、バレンシアガロゴの高浮彫りをあしらった。無地の「プレーン」だけでなく、グラフィカルな「カーボンファイバー」柄や、グリッターな輝きを放つ「メタライズド」も揃う。【詳細】バレンシアガ 2021年春夏新作アイウェア発売時期:2021年3月中旬主な展開場所:伊勢丹新宿店、パリミキ渋谷、ISMYほか ※一部取り扱いの無いアイテムもある。アイテム例:・VOID 57,200円(税込)・SWIFT 57,200円(税込)【問い合わせ先】KERING EYEWEAR JAPAN CUSTOMER SERVICETEL:0800-555-1001
2021年03月25日ダコタ&エル・ファニング姉妹が、製作会社「Lewellen Pictures」を立ち上げた。「Lewellen」(ルウェレン)という名前の由来は、姉妹の愛犬・ルウェレンだとみられる。同社は映画とドラマだけでなく、ポッドキャストのようなメディアの製作も行っていくという。初のプロデュース作品は、ミーガン・ミランダの犯罪スリラー小説「The Last House」を基にしたドラマになる。また、「The Wrap」などによると、「Lewellen Pictures」はエルの主演ドラマ「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」の製作を担当している「Civic Center Media」&「MRCテレビジョン」とファーストルック契約も結んだことも明らかになっている。子役出身の俳優は、大人になるとキャリアの停滞により俳優業を断念したり、アルコールや薬物に手を出して人の道を外れてしまうことも少なくないが、ファニング姉妹は順調そのもの。ダコタは歴代のファーストレディを描くドラマ「The First Lady」で、アメリカの第38第大統領ジェラルド・フォードの唯一の娘スーザン・フォードを演じることが決定。エルは主演・製作総指揮を務める「THE GREAT」が好評で、ゴールデングローブ賞では自身の主演女優賞を含む3ノミネーションを獲得した。2人が姉妹を演じる映画『The Nightingale』の公開も控えている。(Hiromi Kaku)
2021年03月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)からウィメンズ・メンズ向け新作スニーカー「バレンシアガ スピード 3.0(Balenciaga Speed 3.0)」が、バレンシアガ直営店などで発売。「バレンシアガ スピード 3.0」は、ソックスが一体となったようなシルエットが特徴の「スピード トレーナー」の第3モデルだ。特徴は、アーチの近くで傾斜した軽量ソール。足の母指球とかかと部分に弾みを与え、これまで以上に履き心地の良い1足に仕上げている。ソールの前後には、バレンシアガのロゴと「スピード 3.0」のロゴをオン。テクニカルリブを採用したニットの足首部分には、ダブルBのロゴが配されている。カラーラインナップは、ホワイトとブラックに加え、ネオンのようなイエローの3色となっている。【詳細】バレンシアガ スピード 3.0発売日:2021年2月25日(木)販売店舗:バレンシアガ直営店、オンラインストアカラー:ホワイト、ブラック、イエロー価格:95,000円+税【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年03月01日バレンシアガ(BALENCIAGA)からバレンタインデーをテーマにしたカプセルコレクションが登場。ウェアやアクセサリーなどを、バレンシアガ直営店で発売する。"I Love You"をプリントしたTシャツ&フーディウェアは、フロントに「I Love You」のアートワークプリントが施されたTシャツやフーディを用意。ホワイトやブラック、ピンクのベースカラーに真っ赤なハートが際立つポップなデザインだ。ハート型のチャーム付きピアスまた、ハート型のジェムを配したピアスも店頭に並ぶ。ゴールドのメタルパーツには、ブランドロゴを刻印した。カラフルな「トイ ネックレス」さらに、フラワーやクローバー、ハートのチャームをあしらったカラフルな「トイ ネックレス」も発売。キューブのチャームには「BALENCIAGA」の文字を一文字ずつ配した。同じデザインの「トイ ブレスレット」と「トイ キーリング」も展開する。ハート型コインケースなどその他、ハート型のコインケースやリボンをあしらったスリーピング マスクも取り揃える。【詳細】BALENCIAGA VALENTINE’S DAY CAPSULE COLLECTION発売日:2021年2月9日(火)発売店舗:バレンシアガ直営店、公式オンラインストアアイテム例:・VALENTINE MEDIUM FIT T-SHIRT(ピンク、ブラック、ホワイト)70,000円+税・VALENTINE MEDIUM FIT HOODIE(ブラック、ホワイト) 106,000円+税・FORCE HEART EARRINGS 74,000円+税・TOY NECKLACE 89,000円+税・TOY BRACELET 62,000円+税・HEART COIN CASE KEYRING(レッド、ブラック)32,000円+税・SLEEPING MASK(ブラック)52,000円+税【問い合わせ先】バレンシアガ クライアントサービスTEL:0120-992-136
2021年02月13日エル・ファニングが主演を務め、本年度ゴールデン・グローブ賞ミュージカル/コメディ部門で3部門にノミネートされた海外ドラマ「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」。この度、企画・脚本・製作総指揮であるトニー・マクナマラが、本作の制作秘話を明かした。18世紀のロシア宮廷を舞台に、実在する皇帝ピョートルの元に嫁いだエカチェリーナの物語を“時折、実話”として描く歴史フィクションストーリーとなる本作。マクナマラはオーストラリア出身の脚本家・戯曲家で、『女王陛下のお気に入り』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされ、一躍名を挙げた。だが、もともとマクナマラはとりわけ歴史に興味があるというわけではなかったらしい。歴史戯曲にフィクションと現代的なテイストをプラス米エンタメサイト「deadline.com」に語ったところによれば、「僕はシドニー・シアター・カンパニーで現代劇を書いていました。その頃、カンパニーのトップのロビン・ネヴィンが『私のために何か書いて頂戴』と言ってきたんです。ちょうど僕は現代劇に飽きていた頃だったから、何か他の題材はないかと思ったわけです」と、本来は現代劇を得意とする彼は、歴史物に手を伸ばしたのはほんの箸休めの気分からだったという。「最初は1950年代を舞台にしようと思いました、当時の政治が好きだったから。同じ頃、エカチェリーナの話が目に止まったんです。彼女の歴史的な功績とくだらない噂話との対比がおもしろかった。そこで考えたんです、これはすごく今っぽい話じゃないかって。立派な誰かの人生をくだらない噂話でおとしめるのって、現代にありがちなことじゃないですか」とマクナマラ。ロシア帝国を築き上げ、ロシア文化発展に貢献したエカチェリーナという、ドラマにうってつけの人物を発見したまでは良かったが、そこから先は勉強だった。「どんな文体で書こうか? (ロシア人の)エカチェリーナを何語で描くのか? そうこうしているうちに気付いたんです。これを歴史物として描くことは僕には上手くできないと。だから僕の強みを生かせるように書いてみることにしました。それが始まりです」。もともと興味のなかった歴史物。そこでマクナマラが思いついたのが、歴史を現代的なテイストで描くこと、そして史実に固執することなくフィクションを散りばめることだった。そうしてロビン・ネヴィンから頼まれた戯曲「The Great」(「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」原題)が完成したのは2008年。マクナマラが『女王陛下のお気に入り』を手掛ける、ずっと前のことだ。戯曲が公演された後、手ごたえを掴んだのであろうマクナマラは、「The Great」の映画化を考え、これが最終的にTVシリーズへと発展していく。TVシリーズは「皆を引き付けて離さない世界を作り上げる」ことが大切「戯曲自体は60分の舞台になりました。それを映画用に90分に膨らませました。TVシリーズになり、シーズン1は10時間くらい、シーズン2ではさらに10時間。問題は『The Great』の世界をどこまで広げられるか。これは僕の他の脚本家、プロデューサーにとっても同じ挑戦だったと思います。TVシリーズにとって、その世界を構築することが一番大切ですからね」とマクナマラは語る。「魅力的なキャラクターを生み出して、視聴者を引き付けておかないといけない。さらには11人の主要なキャラクターにそれぞれ素晴らしいシーンを与えて、彼らのことも引き付けておかなきゃならない。そうでなきゃ、彼らは自分のベストを見せてくれませんからね。だから本当に仕事はたくさんありました、皆を引き付けて離さない世界を作り上げる仕事がね」。このマクナマラの作戦はピタリとはまり、その脚本は素晴らしいスター俳優を呼び込んだ。エル・ファニングとニコラス・ホルトだ。「最初に二人のシーンを見たのは朝食を食べるシーンでした。テーブルに並んだ朝食を前にした二人だけのシーン。興奮しましたね、『ケミストリーがいい。二人のテンポが合っている。最高じゃないか』ってね」。いかに個々の俳優が素晴らしくても、キャラクターとしての相性がいかなるものかはフタを開けてみないと分からない。この朝食のシーンで、マクナマラは作品の成功を確信したという。良き脚本は視聴者を引きつけ、俳優を引きつけ、よって優れた演技を引き出す。その格好の例が本作といえるだろう。「THE GREAT ~エカチェリーナの時々真実の物語~」は2月15日(月)22時~スーパー!ドラマTVにて独占日本初放送。【2か国語版】毎週月曜日22時ほか【字幕版】毎週月曜日24時ほか(text:cinemacafe.net)
2021年02月05日思うように外出や旅行ができない日々が続くなか、ストレスがたまっているのを感じている人も多いのでは?そこで、そんな気分のときにオススメの“海外の空気”を体感できる注目作をご紹介します。それは……。珠玉のコメディー『天国にちがいない』【映画、ときどき私】 vol. 353映画監督のエリア・スレイマンは、新作の企画を売り込むため、故郷であるイスラエル領のナザレからパリ、ニューヨークへと旅に出る。パリでは美しい景色だけではなく、街を走る戦車や炊き出しに並ぶ大勢の人、そしてニューヨークでは街で銃を持つ市民たちや警官に追われて逃げ回る裸の天使を目の当たりにすることに。肝心の企画については、友人で俳優のガエル・ガルシア・ベルナルにサポートをしてもらうも、「パレスチナ色が弱い」とあっけなく断られてしまう。どこに行っても、故郷のことを思わずにはいられないスレイマン監督。「自分にとっての“故郷”とは一体何なのか」と考え始めることに……。2019年のカンヌ国際映画祭で、特別賞と国際映画批評家連盟賞のW 受賞に輝いて話題となった本作。今回はこちらの方にお話をうかがってきました。それは……。エリア・スレイマン監督“現代のチャップリン”と呼ばれ、新作が待たれていたスレイマン監督の10年ぶりとなる長編映画がついに完成。イスラエル系パレスチナ人のスレイマン監督が自身の視点を通して描いた意欲作として、各国で高く評価されています。そこで、監督・脚本・主演を務めたご本人に、作品の背景やいまの心境を語っていただきました。―以前からずっと温めていた企画を10年かけて完成させたのか、それともいまこのタイミングで撮りたいと思って作られたのか、作品が生まれた経緯から教えていただけますか?監督いくつも理由があるので、この質問に答えるにはおそらく5時間は必要かもしれないですね(笑)。まず私は普段からいろいろな情報やビジュアルイメージ、日々の生活のなかであったことなどについてノートに書き留めているんです。というのも、触発されたり、心に火がついたりするような瞬間というのが、日常のなかにはたくさんありますからね。それらに脈絡があるわけではないんですが、そういった日々の観察や瞑想の積み重ねから映画になる可能性があるものを拾い、そして紡いでいくという感じです。そういったこともあり、僕の作品のスタイルというのは、一般的な映画の作り方とは違うのかもしれません。―なるほど。そういった作業をされていたからこそ、これだけの長い時間を要するんですね。監督そうなんですよ。僕の作品では、まずいろいろなことに神経を研ぎ澄ませた状況のなかで生活をし、“時間を生きる”というのが必要不可欠になるので、非常に時間がかかってしまうのです。本やアニメなど、原作があるわけではありませんからね。ただ、その代わり僕は自分のことをスポンジのような存在だと思っています。つまり、政治的でも社会的でも、それらの要素を自分のなかにしみ込ませていき、自分なりに見つめ直したうえで映画という形に変容させていく作業をしているからです。大事にしているのは、つねに敏感でいること―そのなかで、意識されていることはどのようなことでしょうか?監督大事にしているのは、つねに敏感でいること。そして、自分を客観的に見ることができる距離に自分を置くということですね。僕自身が主人公として登場しているので、僕の行動や精神、そして僕が感じている憂うつさや落ち着かなさから、おかしみが見えてくればいいなと。なぜなら、僕は社会から少しはみ出しているという立場で登場することになっていますから。そのためには、自分をきちんと見つめて、自分がどういう反応をするのか、ということを客観的に見つめることも必要だと感じています。外から影響は受けているけれども、自分の心情に照らし合わせて行っている作業なので、非常に個人的で実存的なことでもあるのです。―過去の作品ではパレスチナを世界の縮図として描いていたけれど、今回は世界をパレスチナの縮図として提示しているそうですね。世界に対する見方が変わったきっかけなどがあったのでしょうか?監督長編デビュー作はパレスチナで撮影していますし、いまもしょっちゅう行ってはいますが、そのあとはニューヨークやパリをはじめ、いろいろな場所に住み、つねに旅を続けているので、僕はパレスチナを去った人間でもあります。だからこそ、インサイダーでありアウトサイダーであるという感覚をつねに並行して持っているのです。そういったこともあって、僕の映画というのは、“観察記”のような要素を持ち合わせているのかもしれません。そのなかでいま感じるのは、徐々に世界は似てきているということです。―具体的には、どのようなところにそれを感じていらっしゃいますか?監督政治的、社会的なところはもちろんですが、どこにでも緊張感があふれていて、軍が介入していたり、占領されるようになったり、暴力が増えたりと、世界がパレスチナ化しているように思うことが多いからです。これはこの映画を撮るずっと前から思っていたことですが、このグローバル化はもはや“経済的占領”なのではないかなと。つまり、それを達成するための策略やツールが全体的にパレスチナに似てきていると僕は思っているのです。不思議な人や出来事を引き寄せる力がある―では、映画のなかで、監督の日常から取り入れている部分はどのようなことですか?監督たとえば、パリのカフェに座って人々を観察していると、ふとした瞬間に「あ、これは映画に使えるな」みたいなヒントをもらうことがあります。それは人々の動きだったり、言葉だったり、という意味ですが、僕には変わった人を引き寄せる力があるみたいで、なぜか日常生活のなかで映画に使えそうな不思議な出来事がけっこう起こるんですよね(笑)。―劇中に日本人カップルが登場するちょっと変わったシーンがありましたが、それもご自身の体験ですか?監督そうなんですよ!私がパリで住んでいるエリアはたまたま日本人の居住率の高いところなので、いつも散歩をするところや公園に日本人が多いんですよね。僕がパートナーとよく食事をする日本食レストランも近所にありますし。そういったこともあって、ある日普通に歩いていたら、映画のなかと同じようにいきなり話しかけられたんです。おそらく、日本人が部屋を貸してくれる誰かと会う約束をしていて、それと間違えられたんじゃないかなと思いますけど(笑)。―そのあたりも注目ですね。ちなみに、日本に対してはどのような印象をお持ちですか?監督日本への興味もいろいろありますが、挙げるとすれば、やはり日本映画ですね。特に、旧作のなかに好きな作品がたくさんありますよ。映画には次世代への願いも込めている―では、世界や物事を客観的に見ていらっしゃる監督にとって、2020年はどのような年でしたか?監督これもまた答えるのに5時間はかかりそうな質問ですね(笑)。実は、私はコロナ禍になる前から、世界のことをかなり危惧していました。今回の映画のなかでも、パリから人がいなくなるシーンに対して、終末論的な見方をする観客もいるでしょう。実際、私は以前から世界規模でひどいことが起きると言っていました。災害の前に、動物が危険を察知した行動を取ることってありますよね?僕が問題のある地域の出身だからかもしれませんが、それと同じような能力が私にも備わっているように感じることがあります。つまり、これから何か危険なことが起こるだろうといった緊張感やそこにただよう空気を感じ取ることができるのです。パリのテロ事件のときも同じでした。別に僕は、自分を預言者だと言いたいわけではありませんよ(笑)。ただ、何らかの破壊的な災害や悲劇に世界が見舞われるのではないかと、コロナ禍に陥る前から感じていていたので、こういうときこそ、若い人たちがどういう行動をするかが大事なんじゃないかなとは思っています。―そんななか、2021年はどんなふうに世界が変わっていくとお考えですか?私たちがいますべきだと思うことがあれば、教えてください。監督こういった病気だけでなく、温暖化や山火事など、何かあるたびに言えることですが、問題が起きている裏では必ず誰かがもうかっている現実があるわけですよね。地球を守るよりも、破壊するほうが簡単に金儲けできると思っている人がいますから。今回のことを教訓に、「新しい取り組みをしましょう」とか「これまでの悪い習慣をやめましょう」といった話も上がっていますが、そのいっぽうではそういった人たちがいるのが現実なのです。人間は美しいものを生み出すこともできるけれど、権力を持ってしまうと、それが別に作用することもあります。ただ、そこで“唯一の希望”とも言える存在は、若い人たちだと僕は考えています。つまり、若い人が止めてくれる以外に方法はないのです。そういった次世代への願いもこの作品の最後には込めているつもりです。―ちなみに、いまの監督にとって「天国にちがいない」と思う場所はどんなところですか?監督パソコンを持ち出せたらみなさんにも見せたいけれど、いま外に出たらそこには天国のような景色があるんですよ。というのも、一時的にパリを離れてイタリアのシチリアにパートナーと来ているんですが、ここには海があって、鳥が一日中飛んでいて、食事はおいしいし、寒くもないし、散歩をするにも最高の場所ですからね。ずっとここにいられるわけではないですが、もしかしたらここが天国かもしれないです(笑)。新たな視点で世界を見つめる!政治的なメッセージを込めつつ、思わずクスリと笑ってしまうようなユーモアも織り交ぜながら描いている本作。おかしくて、美しくて、そして愛おしい世界に、スレイマン監督とともに旅をしてみては?取材、文・志村昌美引き込まれる予告編はこちら!作品情報『天国にちがいない』1月29日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開配給:アルバトロス・フィルム/クロックワークス© 2019 RECTANGLE PRODUCTIONS – PALLAS FILM – POSSIBLES MEDIA II – ZEYNO FILM – ZDF – TURKISH RADIO TELEVISION CORPORATION
2021年01月28日