「ディップ」について知りたいことや今話題の「ディップ」についての記事をチェック! (17/21)
プレッツェルジャパンは12月10日、ソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ ららぽーと立川立飛店」を新施設「三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)にオープンする。「アンティ・アンズ」は1988年に米国ペンシルバニア州ランカスターで誕生し、世界31の国と地域で2,000店舗以上を展開しているソフトプレッツェル専門店。日本では2010年11月に国内1号店を池袋駅東口にオープンし、現在28店舗を展開している。販売する商品は、「オリジナル プレッツェル」(税込250円)など、外はサクッと中はふわっとした食感が特徴のプレッツェルや,「キャラメル ディップ」などのディップ(各100円/税込)、「オリジナル レモネード」(税込330円)などのドリンク。今回オープンするららぽーと立川立飛店は、「生地から全てお店で手づくり」「いつでも焼きたてのプレッツェル」にこだわり、プレッツェル生地の成型から焼き上がりまでの工程を目の前で楽しめる店舗設計になっている。店内は明るい白いタイルをベースに、木目調やブルーをアクセントにしている。イートインスペースは、ダークブラウンとアイボリーを基調にしたカフェ風のインテリアを採用した。また同店では、オープン記念として「立川プレッツェルセット」(税込1,650円)を販売。プレッツェル5種(オリジナル・アーモンドクランチ・メープル・シナモン シュガー・サワークリーム&オニオン)に好みのディップ1個、「オリジナル トートバッグ」が付いた数量限定の商品となっている。
2015年11月13日セルフィユは11月13日、軽井沢発の瓶詰食品ブランド「セルフィユ軽井沢」を「有楽町イトシア」(東京都千代田区)に出店する。セルフィユ軽井沢は、軽井沢で生まれた瓶詰食品ブランドで、季節とともに変化する素材の味を生かした商品を販売している。2015年秋冬に初のフルリニューアルを進め、今回オープンする店舗はリブランディング第1号店となる。同ブランドの人気商品である、フルーツジャム、スプレッド、デリディップ、スイートディップ、デリシャスドレッシングを中心に、新デザイン商品を多数取りそろえる。有楽町イトシアへの出店を記念し、ママモデル家長晶さん監修のキッズ向け無添加ジャム&ディップ「セルフィユベジキッズ」を先行発売。同商品は、野菜嫌いの子どもでも食べやすいジャムとディップで、イラストレーターWALNUTさんがデザインしたポップな限定パッケージに入っている。また、「セルフィユベジキッズ」3点セットを購入、もしくは商品を2,000円(税別)以上購入した人には、WALNUTさんがデザインした数量限定ランチバッグをプレゼントする。
2015年11月13日プレッツェルジャパンは11月24日~12月25日、リース型プレッツェル「シュトーレン リース プレッツェル」(税込380円)をソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ(Auntie Anne’s)」全店舗で期間限定販売する。同商品は、ドイツのクリスマス菓子「シュトーレン」をイメージしたプレッツェル。シロップ漬けした5種のドライフルーツと、ザクザクとした食感のクルミを入れて焼き上げ、上には雪化粧のようにパウダーシュガーを振りかけた。10月に復活販売した「クリームチーズ ディップ」(税込100円)との相性が良いという。期間限定「クリスマス セット」(税込1,480円)も同時販売。人気の4種プレッツェル(オリジナル、メープル、シナモンシュガー、アーモンドクランチ)と好きなディップ1種、オリジナルタンブラーがセットになっている。
2015年11月11日レインズインターナショナルは11月12日、新グランドメニューを全国の「居酒家 土間土間」店舗で販売開始する。新メニューは、居酒屋の定番メニューに同店らしい工夫をプラスしたもの。「いろいろなメニューを少しずつシェアして楽しみたい」というニーズに応え、従来の1皿あたり4~5人分の量から2~3人分に改良し、価格も低めに設定した。「焼き鳥のチーズフォンデュ」(税別590円)は、焼き鳥を熱々のチーズに絡めて食べるメニュー。「たっぷりタルタルのチキン南蛮」(税別490円)には、あら切りの卵をたっぷり入れたタルタルソースがかかっている。そのほか、ほほ肉のかたまりを箸でほぐれる柔らかさまで煮込んだ「5時間煮込んだ牛ほほ肉」(税別690円)、だしが染みこんだ大根を大きく盛り付けた「大根のおでん」(税別390円)、カップで食べる「うにのリゾット」(税別250円)、具だくさんの山盛りディップを添えた「ねぎとろとアボカドのタルタルディップ」(税別590円)も用意する。
2015年11月11日マックス ブレナー(MAX BRENNER)が12月1日から2月24日まで、冬季限定チョコレートメニュー3種を提供する。注目は、チョコレート生クリームやアイスクリームの上に、低温で焼き上げ砕いたプラリネフレーバーのメレンゲを乗せたクラウド型スイーツ「プラリネクラウド」(1,600円)。サクサク食感のメレンゲと、クリーミーなアイスのコントラストがまるで雲のような楽しいスイーツとなっている。また、「ダークチェリーワッフル」(1,550円)、「ストロベリーチーズケーキ ホットチョコレート」(600円)も展開される。その他、クリスマスやバレンタインに向けた限定商品も登場する。11月13日から12月25日までは、ルクア大阪店のテイクアウト限定でクリスマス限定メニューを提供。人気チョコレートピザの限定フレーバー「ストロベリーホワイトチョコレートチャンクピザ」(2,200円)が用意された。1月15日から2月14日までバレンタイン限定で販売されるのが、ハートをイメージしたキャラメルアップル風味のチョコレートフォンデュ「キャラメルアップルフォンデュ」(2,200円)。具材には、丸ごと1個のりんごを始め、ハート型のイチゴやマシュマロ、ジンジャーブレッドクッキー、ワッフルクッキーなどを用意。ソースは、りんごをディップするのにぴったりなキャラメルピーカントフィーソースに加え、ハートでデコレーションされたミルク・ホワイト・ダークチョコレートから2種類選ぶことが出来る。
2015年11月04日多くのハリウッドセレブを顧客に持つL.A.発のチョコレートブランド「コンパーテス ショコラティエ(Compartes chocolatier)」(以下、コンパーテス)が、11月1日(日)より一足早いクリスマス限定商品を発売する。今年の注目アイテムは、クリスマスオーナメントにもなるキュートなバッグ型のパッケージに詰められたチョコレートのアートパレット。手のひらサイズで、ビターチョコレートをベースに、スターチョコレートやドライフルーツをトッピングしたものと、ホワイトチョコレートをベースにクリスマスカラーに色付けしたメレンゲの焼き菓子をトッピングした2種を用意。友達へのちょっとしたプチギフトにもおすすめ。2枚入りで864円。コンパーテスの人気アイテム「ラブフルーツミックス」と「ラブナッツホワイト」が一緒になったクリスマスレッドのギフトボックスも登場。厳選した7種のセミドライフルーツにチョコレートをディップ。「ラブフルーツミックス」は、シャンパンやスパークリングワインとの相性もよく、パーティスイーツにも最適。「ラブフルーツミックス」と「ラブナッツホワイト」のクリスマスギフトボックスは、2,160円。ふわりとしたパウンド生地にヘーゼルナッツの濃厚なガナッシュを入れた2種の食感が味わえるパウンドケーキ「ガトーショコラジャンドゥージャ」が冬季限定で登場。軽く温めてフォンダンショコラのようにしてもおいしいリッチな味わいのケーキだ。2,160円。そのほか、オリジナルトリュフなど定番アイテムもクリスマスの特別なデザインで登場するので合わせてチェックしてみてはいかが。クリスマス限定商品は、コンパーテス各店舗にて12月25日(金)まで販売される。(text:Miwa Ogata)
2015年10月27日最近、ヘルスケアのキーワードとして注目されるようになった“腸活”。腸を健康にすると、美肌や健康、ダイエットにも効果的とあって、毎日の食生活でも腸内環境によいとされる乳酸菌が含まれる発酵食品を意識して摂取している人もいることだろう。ところが、乳酸菌と一言でいっても、実は製造過程によって内容はさまざまなのだという。たとえば、市販のヨーグルトやサプリメントに含まれる乳酸菌は、特定の菌株を抽出・培養したものだが、自然発酵によって作られる乳酸菌は同じ乳酸菌でも、複数の菌が共生している乳酸菌で、より腸活に効果的とされ注目されているのだ。さらに自然発酵乳酸菌は、美容効果で話題の活性酵素も同時に摂取できるという。有機野菜や自然食品など、国産の安心でおいしい食材や雑貨などをネット宅配できる「大地を守る会」では、この自然発酵乳酸菌に着目し、自然発酵乳酸菌を使った「ウエダ家の豆乳発酵マルチクリーム」を9月28日(月)発売した。この商品は、会員でなくてもネットから1個896円で購入することが可能だ。「ウエダ家の豆乳発酵マルチクリーム」は、マヨネーズのようでもあるが、ヨーグルトの発酵食品特有のにおいがあり、もう少しクリーミーな食感。野菜スティックのディップにしたり、旬のハーブやスパイスと混ぜ合わせてパンスプレッドにしたり、朝食のグラノーラにトッピングして味のアクセントにするなど、その名の通りマルチに活用することができる。「ウエダ家の豆乳発酵マルチクリーム」は、菌の可能性について長年研究を重ね続けてきたCOBO株式会社と、原材料・無添加にこだわった加工食品を手掛ける株式会社フルーツバスケットによる共同開発で生まれた商品で、使われている自然発酵乳酸菌は、雑多な菌環境から厳しい環境で生き残った乳酸菌と酵母を選んでいる。また乳酸菌のはたらきで雑菌の繁殖を抑えるため、加熱の必要がなく、生きたままの菌をそのまま摂取できるのも特徴だ。加熱処理をしないことで、酵母が酵素、アミノ酸、ミネラル等がそのまま残り、手軽においしく、生きた菌や活性状態の酵素を無添加で取ることができる。マルチクリームは、ダイエット中の人やローフードやマクロビを実践している人など、食事内容に気を使っている人や制限を設けている人にもおすすめ。レシピの幅もより広がりそうだ。いろんなメニューに活用して、自己流の腸活メニューにアレンジして楽しんでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年10月19日ディップとSTRIDEはこのほど、「職場でのマタハラ・イクハラの実態」に関する調査結果を発表した。調査は9月18日~10月8日、「はたらこねっと」ユーザーの未婚女性400名と、「Woman&Crowd」ユーザーの既婚女性400名を対象にインターネットで実施された。○「マタハラ・イクハラ」経験者、既婚4割・未婚2割調査ではまず、「マタハラ・イクハラ」の経験について尋ねたところ、既婚女性の4割が「実際にマタハラ・イクハラを受けたことがある(40%)」と回答。また、39%が「周囲の方が受けているのを見たことがある」ことがわかった。一方、「マタハラ・イクハラ」の経験がある未婚女性は19%だったが、将来マタハラやイクハラを受けるのではないかと不安を抱いている未婚女性は、実に7割にのぼった。○未婚者は「いじめ型」、既婚者は「追い出し型」マタハラやイクハラの種類には、大きく分けて4種類あると言われているが、「ご自身、周囲のマタハラ・イクハラは、どの型にあてはまりますか?」と質問したところ、未婚女性は「こっちの仕事が増えて迷惑」「休めていいよね」と言われてしまう『いじめ型(37%)』、一方、既婚女性は「妊婦を雇う余裕はない」「周りの人に迷惑だ」などの『追い出し型(37%)』がそれぞれトップとなった。○マタハラ・イクハラを解決するには?次に、「マタハラ・イクハラの解決には、どのような対処が必要だと思いますか?」と質問したところ、未婚女性は「男性社員への妊娠・出産に関する理解・協力の促進(47%)」が最多、既婚女性は「企業側でのフォロー制度の拡充(54%)」と「企業側でのサポート制度の運用体制を強化(54%)」が同率でトップとなった。○「育休・産休」以外にもある"働く女性の権利"最後に、法律で認められている権利で「知っていた」ものを選んでもらった結果、「育休」や「産休」に関する法律の認知度は高いものの、「勤務時間内でも健診に行くことができる」、「産前産後休業中とその後30日間は女性労働者を解雇することはできない」などは、既婚女性、未婚女性共に30%程度と低いことが明らかとなった。
2015年10月16日ディップは10月15日、「はたらこねっと ユーザーアンケート 職場でのマタハラ・イクハラの実態」の調査結果を発表した。調査は9月18日~10月8日の期間にインターネット上で行われ、未婚女性400名、既婚女性400名のあわせて800名から回答を得た。はじめに全回答者に対し、周囲の人がマタハラ(マタニティハラスメントの略)もしくはイクハラ(育児ハラスメントの略)を、受けているのを見たことがあるか尋ねた。結果、見たことがあると答えた人が既婚女性では39%いた一方、未婚女性では19%と既婚女性の半数ほどにとどまった。また、既婚女性を対象に、実際に自身が受けたことがあるか調査したところ、40%の人が「受けたことがある」と回答した。次に自身または周囲のマタハラ・イクハラがどの型にあてはまるか質問すると、既婚女性の回答で最も多かったのは「追い出し型」(37%)、未婚女性では「いじめ型」(37%)となった。具体的な事例として、「追い出し型」では、「妊婦を雇う余裕はない」「周りの人に迷惑だ」などのコメントが見聞きされるケースが多かったという。「いじめ型」では「こっちの仕事が増えて迷惑」「休めていいよね」といった意見がみられている。マタハラ・イクハラの解決には、どのような対処が必要なのか。既婚女性の回答の1位は「企業側でのフォロー制度の拡充」(54%)、「企業側でのサポート制度の運用体制を強化」(54%)となり、半数以上の人が企業による対応を求めていた。一方、未婚女性の回答の1位は「男性社員への妊娠・出産に関する理解・協力の促進」(47%)だった。最後に法律で認められている権利で知っていたものを答えてもらったところ、「育休」「産休」に関する法律の認知度は高いことがわかった。しかし、「勤務時間内でも健診に行くことができる」(未婚女性: 22%、既婚女性: 31%)、「産前産後休業中とその後30日間は女性労働者を解雇することはできない」(未婚女性: 25%、既婚女性: 30%)などは、既婚女性、未婚女性ともに認知度が低かった。
2015年10月16日アメリカでは71.4%の人が、1日の総摂取カロリー中、推奨されている10%よりも多く砂糖を摂取しています。WHOではこの推奨摂取量をさらに5%に引き下げています。自然界ではなかなか糖分を摂取できないため、私たちは体に必要な糖分を摂取すると、おいしく感じるようにできているのです。とはいえ、摂りすぎは禁物。砂糖の含有量が特に多い食品12個を、『ALTERNET』よりご紹介します。1食あたりの砂糖含有量が、クリスピークリームドーナツ1個分より多い食品ばかり。クリスピークリームドーナツには1個あたり約10グラムの砂糖が含まれています。あんなに甘いクリスピークリームドーナツより砂糖が多いとなると、ちょっと尻込みしてしまいませんか? 砂糖の含有量を知り、適度に砂糖を摂取しましょう!■1:ネイキッド・ザクロ&ブルーベリージュース=ドーナツ3個分(32グラム)体によさそうな果汁100%ジュースには、意外にも32グラムもの砂糖が含まれています。ビタミンも豊富ですが、飲む量には注意が必要です。■2:スプリンクルス・レッドベルベットカップケーキ=ドーナツ4個と半分(45グラム)アメリカで人気のスプリンクルスカップケーキ。見た目もオシャレでかわいいですが、ドーナツ4個と半分に相当する砂糖の量は見逃せません。カップケーキはどれも高カロリーです。■3:ヨープレイト・ブラックベリー=ドーナツ2個と半分(26グラム)フランス発のヨーグルト飲料、ヨープレイト。脂肪分フリーではありますが、やはり飲みものの砂糖の量は多めです。■4:キャンベル・トマトスープ=ドーナツ2個分(20グラム)意外にも、トマトスープにも少なくない量の砂糖が含まれています。砂糖が多いのはスイーツだけではないのです。■5:ネイチャーバレー・ミックスフルーツ&グラノーラ=ドーナツ1個分(13グラム)小腹が空いたときに大活躍のクランチバーも、砂糖は多め。フルーツやグラノーラが入っているタイプのものなので、栄養価も全体に高めです。■6:ドーレ・ミックスフルーツカップ=ドーナツ1個と半分(17グラム)ダイエット中のデザートに最適なフルーツには、砂糖もたくさん含まれています。ビタミン豊富なので、ドーナツよりは体によさそうです。■7:コカコーラ=ドーナツ2個と半分(26.4グラム)いわずと知れたコカコーラ。コーラに限らず、炭酸飲料は砂糖が多く含まれています。カフェインも含まれているので、飲みすぎには注意です。■8:ケロッグ・フルーツループ=ドーナツ1個(12グラム)甘くてカラフルなループのシリアル。シリアルは栄養豊富で体にいいイメージですが、商品と量にもよります。牛乳をかけて食べれば栄養のバランスが取れます。■9:スターバックス・キャラメルフラペチーノ=ドーナツ6個(64グラム)ついつい頼んでしまうキャラメルフラペチーノは、ドーナツ6個分とダントツの砂糖の多さ。たまにならともかく、頻繁に飲むと糖分の摂りすぎになってしまいます。■10:プレゴ・マッシュルームイタリアンソース=ドーナツ1個(11グラム)トマトベースのイタリアンソースも、ドーナツ1個分くらいは砂糖が含まれています。パーティーでディップなどに使うとおいしそうですが、他で砂糖を減らすようにしましょう。■11:クラフト・フレンチドレッシング=ドーナツ4個(42グラム)サラダにかけるドレッシングにも、意外と砂糖が入っています。こちらはファットフリーの商品ですが、砂糖はドーナツ4個分と多め。かけすぎに注意です。■12:スナップル・ピーチティー=ドーナツ4個(39グラム)「ティー」と名前がついているので油断しがちですが、売られているフレーバーティーにもかなり砂糖が含まれています。夏は飲みたくなりますが、量に気をつけましょう。もちろん砂糖だけでなく、他の栄養素も重要です。クリスピークリームドーナツには10グラムの砂糖の他に、11グラムの脂肪も含まれています。ですが、目安としては覚えておいて損はなさそうです。(文/スケルトンワークス)【参考】※12 Surprising Foods With More Sugar Than a Krispy Kreme Donut-ALTERNET
2015年09月30日普段、味噌汁をどのくらい飲んでいますか?パンやパスタ、うどんやラーメンなど、和食以外にもおいしいものがあふれる飽食の時代。お米離れとともに味噌汁離れも進んでいるようですが、お米はもちろん、味噌は日本が世界に誇る素晴らしい健康食品です。あらためて味噌汁の効果を見なおしてみませんか?■お味噌汁は「飲む点滴」「味噌は医者いらず」「味噌汁は医者殺し」「医者に金を払うより、味噌屋に払え」などのいい伝えがあるそうです。昔の人は味噌の栄養価の高さを、経験値によって知っていたのです。そして現在、「1日3杯以上のみそ汁で乳がんの発生率が40%減少する(厚生労働省研究班2003年)」という研究や論文が発表されるなど、医学面からもその健康効果があらためて注目されています。『キレイスタイル』の「ミソ活終えたら味噌活手作り味噌で美と健康を手に入れる」などのコラムにもあるように、最近では美容の面からも人気。自家製味噌を漬け込む人も増えてきました。■熟成味噌の効用とは大豆に米麹と自然塩を加えて2年、3年と寝かせることで、大豆に含まれない、もしくはあっても少量のアミノ酸やビタミン類が発酵により生成され、その栄養価を高めるといわれています。数年寝かせた熟成味噌が優れている理由はここです。また大豆のたんぱく質は、酵素によって分解されて水溶化し、その一部はアミノ酸となります。そのなかには生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸が8種類、さらにはビタミン(B1・B2・B6・B12・E・K・ナイアシン・葉酸・パントテン酸・ピオチン)、無機質(ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム、リン・鉄・亜鉛・銅・ヨウ素・セレン・クロム・モリブデン)、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、食物繊維などの豊富な栄養素が含まれているそうです。これらの栄養素を含んだ味噌は、消化器官に働きかける作用があります。食事の最初に味噌汁の塩気をからだに取り込むと、胃腸が動きはじめ、効率よく消化吸されるようになり、からだへの負担が減るのです。その他にもニコチンを中和したり、ガン予防、老化防止などうれしい働きも報告されています。■積極的に味噌料理をこれだけの健康効果がわかれば、毎日味噌汁を摂らない理由はありません。しかし、なかなか1食分の味噌汁を作るのは……という場合、別な方法もあります。味噌は万能な調味料でもあるので、味噌炒めや味噌煮、味噌のディップなどをつくって料理に使ってみるのもいいのです。*わたしたち日本人にとって身近なはずの国民食「味噌汁」を、遠い存在にするのはもったいないですよね。できる限り、国産の有機栽培の大豆とよいお塩でつくられた味噌を手に入れ、おいしい味噌汁をつくってみませんか?(文/Marico Taguchi)【参考】※日本における大豆、イソフラボン、乳がんリスクの関係-国立がん研究センターがん予防・検診研究センター予防研究グループ※「ミソ活終えたら味噌活」手作り味噌で美と健康を手に入れる(1/3)-キレイスタイル
2015年09月19日コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション(東京都・京橋)はこのほど、秋のプロモーション「Fun Taste of Texas」を開始した。同ホテルは今回、米国大使館農産物貿易事務所主催で10月1日~14日に開催するフードイベント「TASTE OF AMERICA(テイスト・オブ・アメリカ)」に初参画。11月30日までの期間、アメリカ・テキサス州とコラボレーションした「テックス・メックス料理」の数々を、同ホテルのレストラン「Dining&Bar LAVAROCK」「Cafe&Bakery GGCo.」にて提供する。「Dining&Bar LAVAROCK」では11月16日まで(除外日あり)、「Tex Mex GATHERINGS(テックスメックスギャザリング)」とし、秋の集いのひとときを華やかに演出するテックス・メックススタイルのパーティーメニューが登場。グリル機「ラヴァロック」で焼き上げた「アメリカンアンガスビーフのファヒータ」をはじめ、「タパス3種盛り合わせ」「チリコンカンパスタ」「ラヴァロック特製木の実香るパンプリン」が楽しめる。120分制で料金は1名4,800円。11月30日まで(除外日あり)は、「ラヴァロック」でグリルしたファヒータが登場。「ファヒータ盛り合わせ」(4,500円)、「アンガスビーフ スカートグリルのファヒータ」(3,800円)、「天使の海老のファヒータ」(6本3,000円)、「チキングリルファヒータ」(2,800円)を提供する。各メニューに、ガカモレ、サルサソース、サワークリーム、チーズが付く。そのほか、本場のテックス・メックス料理が楽しめるアラカルトメニューも用意。「ガカモレ&トルティーヤチップス」「チリコンカン&トルティーヤチップス」「テキサスキャビア」(各1,200円)、「トルティーヤ&ディップ盛り合わせ」(2,200円~)、「海の幸のセビーチェ」(2,000円)、「メキシカンナチョス」(1,500円)を提供する。10月12日~11月16日には、「TASTE OF AMERICA」の特別イベントも開催。アメリカ・ニューヨークのグリニッジビレッジで3店舗を経営するオーナーシェフ、ジョーイー・カンパナーロ氏プロデュースのハンバーガーやバーメニューが登場。さらに10月12日~14日には、同氏の来館も予定している。「Cafe&Bakery GGCo.」では11月30日まで、月替わりで提供する「オータムラテ」や「季節のブレッド」のほか、ソーセージにガカモレ、自家製のチリコンカン&サルサソースをかけテックス・メックステイストを包んだオリジナルブリトー「テキサスブリトー」(380円)を販売する。「オータムラテ」は、9月に「栗のラテ」、10月に「かぼちゃのラテ」、11月に「紫芋のラテ」が各440円で登場。「季節のブレッド」は、9月に「クイニアマンフロマージュ」(250円)、10月に「キャラメルアメリカンナッツ」(240円)、11月に「シェル」(240円)を販売する。※価格は全て税別
2015年09月19日ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのレストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」にて11月30日まで、オリジナルサービス「Tapa-tizers タパタイザー(R)」の提供開始1周年を記念した特別なディナーコース「ジ アート オブ タパタイザー(The Art of Tapa-tizers(R))」(1万円)を期間限定で提供している。「Tapa-tizers タパタイザー(R)」とは、“タパス(小皿料理)”と“アペタイザー(食前酒や前菜の類)”を組み合わせた造語で、同店が商標登録し、独自で展開しているサービス。冷菜や温物、スープなどが揃ったタパス(小皿)サイズの前菜に、メインディッシュ1種、デザートメニュー1種を選ぶディナーコースとなっている。今回、1周年を記念した期間限定のメニュー「ジ アート オブ タパタイザー」では、前菜だけでなく、メインメニューからデザートに至るまでのすべてのメニューをタパスサイズで用意。前菜約8種、スープ1種、魚料理約5種、肉料理約7種、デザート約5種の計25種を超えるメニューに、シェフ特製のオリジナルディップ3種、グリッシーニとパン2種を加え、提供される。数種類の料理を味わえる他、目で楽しむ器のアレンジにも注目してほしい。
2015年09月18日IBJとディップはこのほど、共同で実施した「結婚後の女性の働き方」に関する意識調査の結果を発表した。調査は8月16日~19日、IBJの婚活サービスを利用する20代~40代の未婚男女1,012名(男性523名、女性489名)を対象に行なわれた。○男女ともに「専業主婦」を希望せず妻の働き方についての理想を「結婚後~妊娠まで」「妊娠・出産後」「子供が育ってから」の3つのタイミングに分けて質問したところ、男女ともに「専業主婦」を希望する割合は低く、最も多い時でも「妊娠・出産後」で男性は15%、女性は14%という結果に。結婚後に女性が働くことに男女とも賛成意見が多いことが明らかとなった。○妊娠するまでは「正規雇用」が理想女性の働き方について、結婚後、妊娠するまでは男女ともに6割以上が正規雇用での仕事を希望しているが、その理由を探ったところ、最も多かったのは「貯蓄のため(男性36%、女性37%)」で、妻の妊娠・出産育児に備えて女性がフルで働けるうちに貯蓄をしておきたいという考えがうかがえる結果となった。一方、妻がアルバイト・パートで働くことを希望する割合は、「結婚後、妊娠するまで」から「妊娠・出産」にかけて男性は19%、女性は17%と急増。その理由について尋ねたところ、男性は「生活費のため(29%)」、女性は「家事育児に集中するため(27%)」が最多回答となった。男性は少しでも生活費の足しになるよう、妻にアルバイト・パートでの仕事を希望しており、一方女性は、母親として育児に専念しつつも仕事を辞めて専業主婦になる気持ちは薄いことがうかがえた。なお、妻がアルバイト・パートでの仕事をした際の理想の年収については、男女ともに「男性400~799万、女性200万円未満」という意見が多く、おおよそ600万~1,000万円程度の世帯年収であれば出産後も生活できるという考えが読み取れた。○妻の勤務日数は「週3~4日」が理想次に、妻の非正規雇用での勤務を希望する男女を対象に、妻の理想の勤務日数について尋ねたところ、男性の75%、女性の82%が「週3~4日程度の勤務」を理想としていることがわかった。また、重視する条件についても、「勤務時間(男性40%、女性47%)」を重視するという回答が最も多く、次いで男性は「(妻にとっての)やりがい(25%)」、女性は「家までの距離(18%)」という結果となった。
2015年09月15日マックス ブレナー チョコレート バー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)が10月1日より、秋季限定で登場する新作スイーツの販売をスタートする。今回発売されるのは、4種類のチョコレートスイーツ。まず、「マロン&セサミクレープブリュレ」(1,550円)は、マロンとセサミ、チョコレートを用いた香ばしい甘みが特徴のクレープで、キャラメルアイス、生クリーム、ダークチョコレートガナッシュなどとのマリアージュを楽しむことができる。定番メニューであるチョコレートフォンデュのハロウィンバージョン「トリックオアトリートフォンデュ」(2,200円)では、メガサイズのマシュマロやマロングラッセ、紫いもケーキをディップ。ソースは、ナツメグやシナモンなどを合わせたパンプキントフィーソースとチョコレートソースの2種類から選べる。さらに、マロンペーストがたっぷり入ったホットチョコレートドリンク「マロンホットチョコレート」(600円)、キャラメルトフィーソースがベースのフローズンチョコレートドリンク「ソルトキャラメルチョコテール」(750円)を合わせた4品がラインナップとなる。また10月10日より、広尾プラザ店のお食事系“セイボリー”メニューがリニューアル。バリエーション豊富な約10品が提供される。なお、現在プレスタートとして、ボリューム満点の6品が先行販売されている。ラインアップはココアフレーバーのソースにディップして食べる「ワッフルポテトフライ」や「オニオンリング」、新鮮な野菜をふんだんに用いた「B.A.L.T サンドイッチ」など。おやつにもおつまみにもピッタリの子どもから大人まで楽しめるメニューが取り揃えられた。新作チョコレートスイーツ4種の取扱いは、マックス ブレナー チョコレート バーの表参道ヒルズ店、東京ソラマチ店、広尾プラザ店、ルクア大阪店にて。
2015年09月12日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)の人気ホットスイーツ2種が日本初上陸。9月19日より「ドミニク アンセル ベーカリー トウキョウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERYTOKYO)」で発売される。キューブ型の「マジックスフレ」(850円)は、サクサク食感が特徴のオレンジ風味のブリオッシュの中に、ふわふわのチョコレートスフレと、とろけるチョコレートが閉じ込められた。ひと口で、“サク、ふわ、とろ”の3つの食感を楽しむことが出来るスイーツとなっている。ロブスターのしっぽ型の「ロブスタープレッツェル」(850円)は、ニューヨーカーが夏にこぞってハンプトンビーチに出向き、ロブスターを食べるという文化からインスピレーションを得て考案されたもの。ピーナッツクリームとバタークランチがプレッツェル生地のパンに入れられた。ハニーバターが添えられており、手でちぎりながらディップして食べる。またシルバーウィークには、14年にアメリカの「最優秀ペイストリーシェフ」としてジェームス・ビアード・アワードを獲得したオーナーシェフのドミニク・アンセルの再来日が決定している。
2015年09月11日ディップとSTRIDEはこのほど、「女性が本当に働きやすい職場」に関する調査結果を発表した。調査は8月24日~9月2日、『はたらこねっと』ユーザーの未婚女性400名と、『Woman&Crowd』ユーザーの既婚女性400名を対象に、インターネットで実施された。○女性7割が「結婚出産後は今の職場で働きたくない」と回答調査ではまず、未婚女性を対象に「今後、自身が結婚や出産を経ても、現在の職場で働き続けたいと思いますか?」と質問したところ、32%が「思う」と回答。その理由として、「今の仕事が好きで、そのまま続けたいから」や「社内の人たちの理解・サポート体制があるから」が共に30%で最多となった。一方、「思わない(68%)」と回答した人は、「今の仕事自体を辞めたいと思っていたから(28%)」や「給与など今の会社の条件がよくないから(25%)」という人が多かった。また、「社内の人たちの理解・サポート体制がないから」や「働くママ・パパへのサポート制度が整っていないから」は共に13%にとどまり、結婚や出産後も今の会社で働き続けるかどうかは、会社からのサポート体制だけではなく、仕事のやりがいも重要であることが分かった。○結婚出産を機に「退職・転職」した人、77%次に、既婚女性を対象に「結婚や出産を機に、退職や転職を経験しましたか?」と尋ねたところ、77%が「経験した」と回答した。退職や転職を選んだ理由については「働くママ・パパへのサポート制度が整っていなかったから(23%)」が最も多く、次いで「当時の仕事自体を、辞めたいと思っていたから(19%)」「社内の人たちの理解・サポート体制が無かったから(11%)」と続いた。○会社に望むサポートは「産休・育休・時短勤務」最後に、未婚女性・既婚女性それぞれを対象に「今結婚・出産・育児を迎える際、職場でのどのようなサポートがあれば、働き続けやすいと思いますか?」と質問したところ、共に「会社が産休・育休を取るように積極的に動いてくれる」「時短・フレックスタイム制の導入などで働く時間を決められる」という回答が上位となった。また、「社内に保育施設がある」という項目に関しては、未婚女性が16%だったのに対し、既婚女性は28%と高く、両者の回答に大きな差がうかがえた。
2015年09月11日ブラッド・ピットやデビッド・ベッカム、ニコール・キッドマンなど、多数のハリウッドセレブを顧客に持ち、LA・サンタモニカ近郊に本店を構えるチョコレートブランド「コンパーテスショコラティエ(Compartes chocolatier)」(以下、コンパーテス)は、今月日本上陸4周年を迎えた。これを記念して青山店では、「4th コンパーテスオリジナルトリュフセット」の販売と、アニバーサリーイベント「ガチャポンチョコレート」を9月4日(金)より9月30日(水)まで開催中だ。コンパーテスは、アメリカ本国では、ゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞などのオフィシャル・パーティーにもセレクトされ、多くのメディアにも取り上げられてきた。日本には、2011年に上陸を果たし、ポップでキュートなスカル柄のチョコレートやセミドライフルーツにチョコレートをディップしたカラフルな「ラブフルーツ」など、デザイン性のあるユニークな商品が、自分へのご褒美ショコラとしてだけでなく、パーティシーンなどでも使えるチョコレートとしても人気。また、ファッションブランドなどとのコラボレーションなども展開し注目を集めている。今回、発売される「4th コンパーテスオリジナルトリュフセット」は、厳選した人気の9種に真っ赤なハート型トリュフを加えたオリジナルトリュフ10個と、ショコラを盛りつけるとお洒落なデザインのオリジナルプレートを組み合わせたセットで、オーナー兼ショコラティエのジョナサン・グラムのユニークな発想を形にした商品となっている。期間中、青山店で1,080円(税込)以上、商品を購入すると、アニバーサリーイベント「ガチャポンチョコレート」にチャレンジすることができる。ガチャポンの中には、スカル柄のチョコレートなどが入っているが、ジョナサン・グラムがプリントされたチョコレートが出たら、オリジナルトリュフと同じデザインの「オリジナルコースター」がプレゼントされる。表参道にお出かけしたら、ついでに立ち寄ってみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年09月09日ダイヤモンドダイニングが運営する「銀座レストラン VAMPIRE CAFE」(東京都中央区)と「キリストンカフェ東京」(東京都新宿区)はこのほど、「ハロウィンフェア」第1弾を開始した。「銀座レストラン VAMPIRE CAFE」は、現代によみがえったヴァンパイアの館(やかた)をイメージしたレストラン。コースメニューには「ドラキュラ城のハロウィンパーティーコース 6品」(飲み放題別 / 3,500円)、「魔界のモンスターハロウィンコース 6品」(飲み放題別 / 4,500円)などを用意した。ハロウィンフードメニューは、「魔女が唱える暗黒闇魔法~ハロウィンチーズフォンデュ~」(1,200円)、「魔界一の力持ち、マッスルフランケン~ベイビーバックリブの赤ワイン煮込み~」(1,620円)など。ノンアルコールドリンクは、「ハロウィンナイト」「パンプキン坊や」「黒猫テール」(各980円)の3種。アルコールは、「ホーンテッドタウン」「パンプキン紳士」「ブラッディーモンスター」(各1,280円)の3種を取りそろえる。希望者には、仮装グッズの貸し出しや、オリジナル・タトゥーシールの配布も行う(数に限りあり)。「銀座レストラン VAMPIRE CAFE」のハロウィンフェアは11月3日まで開催する。「キリストンカフェ東京」は、中世の教会をモチーフにしたレストラン。コースメニューとして、「ハロウィンコース 8品」(飲み放題付き / 5,500円)を用意する。ハロウィンフードメニューは「さつまいもとエビ、タピオカのマッシュポテトディップ~さぁパーティーの始まりだよ~」(780円)、「パンプキンペンネグラタン~ジャック・オー・ランタン~」(1,180円)など。ノンアルコールドリンクは「ゴーストパレード」「ブルーブラッド」「パープルムーン」(各680円)の3種。アルコールは「ダークチャペル」「ルビーローズ」「ホワイトホリデイ」(各980円)の3種を用意した。「キリストンカフェ東京」のハロウィンフェアは11月1日まで開催。※価格はすべて税別
2015年09月09日キリンビールは12月8日から期間限定で、無濾過ビール「グランドキリン 梟の森(フクロウノモリ)」を全国のコンビニエンスストアで発売する。○冬の夜更けにゆっくりと味わえるビール「グランドキリン」ブランドは、1本で満足できる味わいを実現するために開発。革新的で日本人の口に合うラインアップで、ビールのおいしさや楽しさを提案しているという。同商品は、同ブランドとしては初めて無濾過タイプを採用。小麦麦芽によるなめらかさと上面発酵酵母を使用したエールタイプ由来の香りに加え、アルコール度数を高め、しっかりとした飲みごたえを実現。同社独自の「ディップホップ」製法を採用し、 豊かで奥行きのある香りと上質な苦味が特徴のチェコ産ザーツホップを使用した。容量・容器は、330mlびん。アルコール分は7.5%。価格はオープンで、想定される価格は255円前後(税込)となる。
2015年09月08日「Compartes chocolatier(コンパーテス ショコラティエ) 」はこのほど、日本上陸4周年を記念し、「4th コンパーテスオリジナルトリュフセット」を青山店限定で発売した。販売は商品がなくなり次第終了。コンパーテスは、1950年にアメリカ・ロサンゼルスに誕生した高級チョコレートの老舗で、ハリウッドスターの間にファンが多いという。日本には2011年に上陸し、青山店がオープンした。スカル柄のチョコレートやセミドライフルーツにチョコレートをディップしたカラフルな「ラブフルーツ」など、デザイン性の高いチョコレートを数多く展開している。4周年記念の限定商品「4th コンパーテスオリジナルトリュフセット」は、オリジナルトリュフ10個とオリジナルプレートを組み合わせたもの。オリジナルトリュフは人気の9種と、今回の特別フレーバーである赤いハート型トリュフ「ストロベリーキャラメル」の合計10種類。オリジナルプレートは、コンパーテスカラーであるブルーにシルバーの縁取りを施したもので、トリュフを乗せるとまるでスプーンに乗っているように見えるユニークなデザインとしている。価格は5,076円。なお同店では、アニバーサリーイベント「ガチャポンチョコレート」も実施。9月30日までのアニバーサリー期間中に、1,080円以上購入した人が「ガチャポンチョコレート」にチャレンジできる企画。ガチャポンに挑戦し、コンパーテスのオーナー兼ショコラティエであるジョナサン・グラム氏がプリントされたチョコレートが出たら、オリジナルトリュフと同じデザインの「オリジナルコースター」1枚をプレゼントする。※価格は税込
2015年09月08日食べるラー油に塩麹、塩レモン…と続いた調味料ブーム。次なるブームといわれているのは、ピリっと辛くて、刺激的な味がクセになる混合調味料「怪味ソース」です。食欲がなくなりがちな夏にピッタリな、簡単ヘルシーレシピを3つ紹介します。●複雑な味わいが魅力的な「怪味ソース」怪味ソースは、中国四川省発祥の調味料。「怪味」は中国語で「複雑な味」という意味で、けっしてアヤシイものではありません。中華五行の「甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱい、苦い」という5つの味が混じり合った複雑な味のことなんです。怪味ソースを使った代表料理は、「怪味鶏」(ゆで鶏に怪味ソースをかけた冷菜)です。鶏肉との相性がバツグンで、日本でも、渋谷センター街にあるテイクアウトのから揚げ屋「金のとりから」に怪味ソースが置いてあることからジワジワと人気に火が付きました。豆板醤やラー油、花椒などのパンチがきいた味なので、淡泊な野菜料理やお豆腐などの大豆料理に使っても◎。満足感があるから、ダイエットで野菜やあっさりしたものばかり食べている人にもおすすめです。市販のものを使ってもいいけれど、自分で作ってみたい人のために、怪味ソースのレシピも紹介!●作り方は簡単! 材料を混ぜるだけ<材料>砂糖…大さじ2酢…大さじ1しょう油…大さじ2ラー油(食べるラー油でも可)…小さじ1豆板醤…小さじ1練りゴマ(白)(すりごまでも可)…大さじ2ショウガのすりおろし(チューブでも可)…小さじ1/2ニンニクのすりおろし(チューブでも可)…小さじ1/2ネギのみじん切り…5cm花椒…小さじ1/2<作り方>1.材料をすべて混ぜる。作り方はいたってシンプル!火を使わないから、暑い夏でも簡単に作れるし、冷蔵庫に入れれば1週間ほど保存できるので、多めに作ってストックしておくと重宝します。●夏の肌の疲れを癒やす「白滝と大根の怪味サラダ」ビタミンCたっぷりの大根は、紫外線を浴びた夏の肌を再生するのに一役買ってくれる美容食材。そこにノンカロリーの白滝を加えれば、ボリュームが出てお腹も満足する大根サラダの完成です。お好みでかつお節をかけても。<材料>(2人分)白滝…100g大根…10cm怪味ソース…大さじ3<作り方>1.大根を千切りにして10分ほど冷水に浸し、水気を切る。2.白滝をゆでてあく抜きをし、水気を切ったら適当な長さに切る。3.大根と白滝と怪味ソースを混ぜる。●美容に欠かせないイソフラボンたっぷり!「厚揚げwith怪味ソース」女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする大豆製品は、美容と健康のために欠かせない食材。怪味ソースは冷奴にかけても美味しいですが、両面をカリっと焼いた厚揚げにかけると、食べごたえがあります。忙しいときにすぐ作れて、おかずにもおつまみにもなる優秀な1品です。<材料>(2人分)厚揚げ…2枚怪味ソース…大さじ1<作り方>1.厚揚げに熱湯をかけて油抜きをする。2.フライパンを熱し、火が通るまで両面を焼く。3.お皿に盛り付けて怪味ソースをかける。●うるつや髪を手に入れる!「ミネラルたっぷり海藻丼」夏は髪も紫外線にさらされ、傷みやすいもの。ミネラルたっぷりの海藻に怪味ソースをかけて食べれば、美容効果が期待できるのはもちろんのこと、食欲がないときでも食べやすいのが嬉しいところ。お好みで納豆や生卵をトッピングすると、栄養バランスも良くなります。<材料>(2人分)ご飯…茶碗2杯めかぶ…2パックわかめ、ひじき、のり、いりごま、怪味ソース…適量<作り方>1.ご飯の上に、めかぶ、わかめ、ひじき、のりを乗せる。2.さらにその上にいりごまをトッピングして、怪味ソースをかける。ほかにも、野菜スティックのディップとして使ったり、そうめんにかけたり、卵焼きに混ぜていつもとは一味違ったピリ辛風味を楽しんだり…と、アレンジは無限大。ぜひいろいろな食材に合わせてみてくださいね。<文/西村亜希子>
2015年09月02日ハリウッドセレブ御用達、高級チョコレートの老舗コンパーテス ショコラティエ(Compartes chocolatier)が、9月17日よりハロウィンに向けた新作スイーツを発売する。中でも注目は、今年初登場となる「ハロウィンアートパレット」(各税込356円)。これは、クッキーやチョコレートをキャンバスに見立て、その上に立体的なスカルチョコレートやカラフルな食材をトッピングしてアーティスティックな作品に仕上げたもの。チョコレートをディップしたクッキーにスカルチョコレートを乗せた「スカルクッキー」や、ミルクチョコレートにスカルチョコレートやドライフルーツ、メレンゲの焼き菓子をトッピングした「スカルカラー」、ホワイトチョコレートにドライフルーツやパステルカラーのメレンゲの焼き菓子をデコレーションした「カラー」の3種類が展開される。また、“パンプキンスカル”のデザインが毎年好評の「オリジナルトリュフ」からは、新フレーバーの「マロンクッキー」(税込324円)に加え、「ハニージンジャー」(税込324円)、「パンプキンキャラメル」(税込378円)の3つのフレーバーがラインアップ。「マロンクッキー」は、北イタリア産のマロンで作ったマロンガナッシュとクッキーをショコラでコーティングしたトリュフ。「ハニージンジャー」は、優しいはちみつの甘さにアクセントを効かせたジンジャーの風味が特徴だ。イジワルな笑みを浮かべたジャック・オ・ランタン型の「パンプキンキャラメル」は、かぼちゃの甘みとキャラメルのほろ苦い風味が引き立つように、ガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングした。その他、愛くるしい2匹のジャック・オ・ランタンを重ねた新商品「パンプキンスティック」(税込486円)や、リボンに仮装した「ハロウィンスカルスティック」(税込648円)などのアイテムも登場。パンプキンパウダーを使用した“パンプキンスカル”型の「ハロウィンクッキー」(税込324円)や、「ラブフルーツミックス」のハロウィン限定バージョン(税込540円)、“スカルパンプキン”のデザインで仕上げた「ハロウィンアートパイ」(税込2,160円)なども展開される。取扱いは、コンパーテス ショコラティエの青山店、西武渋谷店、そごう横浜店、西武池袋店、西武船橋店(※一部商品のみ取扱/ハロウィン商品の取扱未定)、グラムズカフェ ロサンゼルス (関連レストラン/※一部商品のみ取扱/ハロウィン商品一部のみ取扱)にて。
2015年09月01日JR東日本ステーションリテイリングは9月5日、オーストリアのベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」の海外第1号店を「マーチエキュート神田万世橋」(東京都・秋葉原)にオープンする。同店は、オーストリア・グラーツで400年以上の歴史を誇る老舗。ドイツ語圏では定番の「ハンドカイザー」(税込200円)や、クロワッサンの原型とも言われる「キプウェル」(税込250円)など伝統の味を楽しめる。また、スライスしたパンの上にハムやスモークサーモン、ホワイトアスパラや野菜のディップなどをのせた「オープンサンド」(税込350円~380円)、パンプキンシードを入りのキャラメルクリームをチョコレート生地でかさねた「エーデッガートルテ」(税込540円)といった日本限定商品も登場する。
2015年08月28日プレッツェルジャパンが運営するソフトプレッツェル専門店「Auntie Anne’s(アンディ・アンズ)」は9月1日~30日、「クッキー&バニラ プレッツェル」(税込320円)を販売する。同店は、1988年にアメリカ・ペンシルバニア州ランカスターで誕生したソフトプレッツェル専門店で、世界31の国と地域で2,000店舗以上を展開している(2015年8月時点)。商品は「オリジナル」を中心に「シナモンシュガー」「アーモンドクランチ」「サワークリーム&オニオン 」などのプレッツェルを用意し、好みでディップやドリンクと合わせても楽しめるとしている。同商品は、ザクザクとした食感のチョコクッキーをたっぷりと乗せて焼き上げたプレッツェル。澄ましバターにくぐらせているほか、バニラビーンズの香りを含むシュガーをトッピングしている。なお期間中は、2015年の春まで販売していた「生チョコレートディップ」(税込100円)も復活販売する。こだわりのカカオを使用した生チョコレートのディップで、濃厚な味わいが楽しめるという。そのほか、同店のプレッツェル4種(オリジナル、メープル、シナモンシュガー、アーモンドクランチ)と「クッキー&バニラ プレッツェル」の詰め合わせ「ハッピー5セット」(税込1,330円)も同期間限定で発売する。
2015年08月22日浜名湖名産・夜のお菓子の「うなぎパイ」を製造販売する有限会社春華堂は、「うなぎパイファクトリー」(静岡県浜松市)の開業10周年を記念して、7月25日(土)に同施設内の「UNAGI PIE CAFE(うなぎパイカフェ)」をリニューアルした。さらに同社が同じく浜松市内に昨年オープンした新商業施設「nicoe(ニコエ)」では、1周年記念日となる7月18日(土)、オープン前にもかかわらず250人もの行列ができ、総来場者数は1日で2,500人を超え、大盛況となった。春華堂は、うなぎの養殖で日本有数の静岡県浜名湖で、昭和36年からうなぎエキスをパイ生地に加えて焼き上げた「うなぎパイ」を販売してきた。2005年に"職人とのふれあい”をコンセプトに、うなぎパイの生産工程を公開するコンシェルジュ付きの見学ツアーやファクトリー限定スイーツを楽しめるカフェサロン、お土産コーナーなどを併設した「うなぎパイファクトリー」を開業すると、子どもから大人までが楽しめる浜松の新名所・観光スポットとして、うなぎパイのブランドとともに広く全国に認知されるようになった。リニューアルした「UNAGI PIE CAFE(うなぎパイカフェ)」でおすすめなのは、スイーツの激戦区である表参道で評判になった新感覚メニュー「4種のうなぎパイ&メルティングショコラ」セット(1,980円)や夏の新メニュー「うなぎパイのミルフィーユ仕立て~夏のレモンカード~」(セット 1,134円、単品810円)など。いずれのメニューも浜松のうなぎパイファクトリーでしか食べられない限定スイーツだ。一方の「nicoe(ニコエ)」も、今年6月時点で、開業時の目標来場者数を超え累計44万4083人を達成するなど好調。施設内に展開する4つのブランド、浜松の老舗和菓子店「春華堂」、粉を味わうパイ専門店「coneri(こねり)」、からだに美味しい和の知恵菓子「五穀屋」、ミシュラン星月シェフ、原田慎次氏がメニュー監修をするイタリアンブッフェ「THE COURTYARD KITCHEN」では、各店で1周年のアニバーサリーメニューを販売中。「nicoe(ニコエ)」で一番人気なのが、アニバーサリーメニューの「coneri chibeta(こねり チベタ)」。サクサクと軽やかなパイをくちどけのよいソフトクリームにディップして食べる見た目もキュートなスイーツ。トッピングするソースは、ブルーベリー(540円)、塩キャラメル(540円)、あんこ&ミックスベリー(496円)の3種。好きなパイを3つ選び、ソフトクリームとの組み合わせを楽しんでみては。浜名湖は、夏後半にショートトリップするにはちょうどよいスポットなので、お出かけの際は、「うなぎパイファクトリー」と「nicoe(ニコエ)」も併せてチェックしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年08月20日グランド ハイアット 東京は9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを各店舗にて順次展開する。○パーティやギフトにも!ハロウィン限定スイーツ1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では10月31日まで、かぼちゃやコウモリ、オバケなど、ハロウィンをモチーフにした、限定スイーツを用意する。新作の「ハロウィン フィオーレ」は、シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン。価格は1,200円(税別)。アーモンドクリームベースのクグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがぜいたくに入る。トップには、抹茶のガナッシュにチョコレートでつくったかぼちゃを飾り付けた。「ジャック オ ランタン」は、高さ約14~15cmのチョコレートでできたかぼちゃのランタンの中に、キャンディーなどハロウィンならではのお菓子を詰め込んだ。価格は1個4,000円(税別)となる。「ハロウィン クッキー」は、焼き上げからデコレーションまでハンドメイドで作り上げる同店オリジナルのアイシングクッキー。オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたものを用意する。大きさは、おおむね幅10cm前後。1個650円から700円(税別)となる。○ハロウィン限定ジェラートが新登場!1階ロビーフロアのイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームをつかったジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」を用意する。価格は1,800円(税・サービス料別)。新作となる同商品は、キャラメルソース、かぼちゃのプリン、ソフトクリームの層の上に、シュー生地でつくったクモの巣、ジャック オ ランタンやコウモリをモチーフにしたチョコレートをトッピングする。○お子さまのドレスコードは仮装!2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、子ども連れ家族限定の新メニュー「ファミリー ハロウィンブランチ」を10月30日から11月1日の3日間限定で提供。料金は、大人8,800円(税・サービス料別)、子ども(4歳~小学6年生)が4,200円(同)となる。予約が必要で、オンライン予約限定として、大人が8,200円(同)となる。同メニューは、かぼちゃをつかったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のブッフェをフリーフロー付きで楽しむことができる。来店した子どもにはキャンディーやチョコレートを進呈。子どものドレスコードはハロウィンの仮装とし、スタッフも仮装をしてゲストを迎える。○個室で楽しむパーティープランが初登場!6階のステーキハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、限定の新メニューとして、個室で楽しめる立食形式の「ハロウィン パーティープラン」を用意。食事は立食スタイルで3日前までの予約が必要。料金は1万円(税・サービス料別)で、フリーフローのドリンクプランも別途追加料金で用意する。同プランでは、竹炭をつかって見た目を黒くし、コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなど、ハロウィンをモチーフに趣向を凝らした同プラン限定のフィンガーフード10種類を提供。また、アラカルトとして、かぼちゃをまるごと1個と、ひよこ豆など野菜をふんだんにつかった「モロッコ風パンプキンシチュー フォアグラのソテー添え」を用意する。価格は3,600円(同)となる。
2015年08月13日東京都・ルミネ有楽町ではこのほど、「Character Food Festival」を館内の5ショップにて開始した。9月23日までの期間限定で開催する。同企画では、「京都石塀小路 豆ちゃ」「イクミママのどうぶつドーナツ! 」「バルバラ ルミュウ」「ワイアードカフェ」「ラ・プティ・メルスリー」にて、キャラクター「豆しば」「ロディ」「モンチッチ」とコラボレーションした期間限定メニューを提供。「京都石塀小路 豆ちゃ」では、豆しばとのコラボメニューがラインアップ。「豆三郎の豆しば御膳」(1,980円)、「虎豆しばの夏野菜ローストビーフ豆カレー」(1,300円)、「豆しば庵の抹茶わらびもちパフェ」(1,150円)、「豆しば庵の抹茶とねりきりセット」(1,050円)、「豆しば庵の抹茶ラテ」(840円)などが登場する。期間限定出店の「イクミママのどうぶつドーナツ! 」も豆しばとコラボレーション。「枝豆しば」「虎豆しば」に加え、新作の「レンズ豆しば」「黒豆しば」のドーナツを先行販売する。価格は各324円。「バルバラ ルミュウ」では、期間中はロディがコック長に就任する。「"Rody"のブイヤベースカレー」(1,850円)、「"Rody"チョコバナナティラミスパフェ」(1,050円)、「カラフル"Rody"のマンゴーソーダ」(880円)といったコラボメニューを提供する。「ワイアードカフェ」では、ロディ仕様となった商品を販売。コラボメニューには、アングレーズソースとホワイトチョコでコーティングした胡桃(くるみ)を散らしたスペシャルサンデー「ロディサンデー withアングレーズ&胡桃チョコ」(500円)が登場する。ロディのフィナンシェをディップしながら食べるのがお勧めとのこと。「ラ・プティ・メルスリー」では、「モンチッチ」とのコラボレーションを展開。モンチッチの顔が描かれたパンケーキと同店のカップケーキを合わせたデザートプレート「モンチッチ大好き パンケーキ」(1,343円)がセットドリンクとともに楽しめる。さらに「京都石塀小路 豆ちゃ」「バルバラ ルミュウ」「ラ・プティ・メルスリー」の3ショップでは、数量限定のスーベニア付きメニューも用意する。なお期間中、各店内にはキャラクターにちなんだ装飾を施すとともに、ルミネ1とルミネ2をつなぐ4F連絡通路も3キャラクターで装飾する。そのほか、キャラクターによるフォトスポットも用意。また、館内放送では「豆しば」の声で、ランチ、カフェ、ディナータイムの案内を行う。※価格は税別豆しば(C)DENTSU INC.RODY(C)2015 LEDRAPLASTIC JAMMYモンチッチ(C)2015 Sekiguchi Co.,Ltd.
2015年08月13日ファミリーマートは18日、ヨーロッパ産のポテトを使用した「ヨーロピアンフライドポテト」を発売する。○本場フレンチフライのスタイルを採用同商品は、クリーミーな食感で濃厚な味わいが特徴のヨーロッパ産ポテトから、「ビンチェ系品種」のポテトを原材料として採用。味付けはシーズニング2種類とディップソース2種類の、合計4種類から選ぶことができる。シーズニングは 「ロレーヌ岩塩シーズニング」、「サラダエレガンス」、ディップソースは「フライドポテト専用マヨソース」、「トマトケチャップ」。また、フライドポテトのカットサイズを、本場フレンチフライのスタイルである、一口で食べやすいストレートカットにするとともに、容量は、通常サイズとLサイズの2種類を設定。パッケージはヨーロッパをイメージしたデザインの、中身が見えるものを採用した。価格は通常サイズが135円(税込)、Lサイズが180円(税込)。
2015年08月12日セレンディップは8月21日、輸入・販売を手がけているドイツの美容ブランド「バデフィー」の世界初の直営店となるコンセプトショップを、東京都・原宿のラフォーレ原宿内に期間限定でオープンする。「バデフィー」は、30カ国以上でボディー製品を展開しているドイツの美容ブランド。ケーキやドーナツなどのお菓子をかたどった入浴剤が商品の中心となっている。すべての入浴剤には、カカオバターやココナツオイルなどの良質な植物オイルが配合されている。今回、東京都・原宿のラフォーレ原宿内にオープンする店舗は、世界初のブランド直営店となるコンセプトショップ。定番商品に加え、季節に合わせた限定商品も取り扱う。入浴剤やせっけんを試すことができるコーナーも設けられ、ケーキショップのようなデザインの店舗でブランドの世界観を存分に体感できるとのこと。オープン初日となる8月21日からの3日間は、「バデフィー」とわかる写真をインスタグラムで発信した人を対象に、カップケーキ型入浴剤をプレゼントする(各日先着100名)。2016年1月31日までの期間限定オープン。
2015年08月12日