1978年に公開された『グリース』でダニーを演じたジョン・トラボルタと、サンディを演じたオリヴィア・ニュートン=ジョンが、約40年ぶりにダニー&サンディの姿でイベントに出席した。2人が出席したのはフロリダ州で13日~15日まで3日間行われた「Meet’n’Greece」で、『グリース』の映画を観ながらみんなで歌を歌ったり、ジョン&オリヴィアに質問することができるという『グリース』ファンにはたまらないイベント。10月にジョンがインスタグラムでファンに参加を呼び掛けていた。オリヴィアはサンディに扮した自分とダニーに扮したジョンと手をつなぎ、イベントに参加する前に撮影した写真をインスタグラムで公開。「この衣装を着るのは映画を製作してから初めて。すごい楽しみ」とつづった。写真に写っているオリヴィアは、劇中でサンディが清純だったころに着ていた黄色のカーディガン&スカート、白のブラウスを着用。映画と同じように、イベントの途中で黒のライダースジャケット&レギンスに着替えてワイルドなサンディの姿も披露したという。2人は観客と「愛すれど悲し」、「いとしのサンディ」、「グリースト・ライトニン」を歌い、イベントは大いに盛り上がったようだ。(Hiromi Kaku)
2019年12月16日外出先でもプレスしたコーヒーが味わえる保温ボトル「COTTLE(コトル)」はフレンチプレス機能と保温ができる真空ボトルの2つの機能を持った2 in 1 のコーヒープレスボトル。ステンレス真空2重構造の魔法瓶なので保温・保冷機能に優れ、オフィスや学校など外出先でも熱々のコーヒーを楽しむことができます。ハンドル状のキャップにカラビナをつければ、キャンプやトレッキングなどアウトドアシーンでも活躍。使いやすい便利さと気やすさで、ひとつあれば重宝すること間違いないでしょう。COTTLEの使い方は?COTTLEには目の細かいステンレスフィルターがついています。このフィルターをグッと押し込むことでコーヒーを抽出します。【COTTLE|プレスフィルターの使い方】①ボトルにコーヒー粉とお湯を入れます。②4分待ちます。③フィルターを押し込んでできあがり。コーヒーを抽出した後は保温ステンレスボトルが淹れ立ての温度を保ってくれるので、最後まで熱々のコーヒーを楽しむことができます。そのまま飲めて、カップに移し替える必要もありません。フィルターを外せば、コーヒー以外のドリンクにも対応。プレスしたコーヒー粉は逆流しないよう、フィルターとパッキンが抑えるので粉っぽさも感じません。場所を選ばず、いつでも手軽に温かなコーヒーを味わうことができるCOTTLE。冬は温かく、夏は冷たく。最後の一滴までおいしい温度でどうぞ。 ビタントニオCOTTLE(コトル)カラー:ナイト(ブラック)/フォレスト(グリーン)/クラウド(ホワイト)重量:約320gサイズ:約W72XD72XH247mmボトル容量:420ml (コーヒー抽出容量 300ml)価格:3,980円(税別)百貨店、専門店、バラエティショップにて10月下旬より発売。 text:五十嵐みずき
2019年11月02日椎名林檎が、自身初となるオールタイムベストアルバム『ニュートンの林檎 〜初めてのベスト盤〜』を、2019年11月13日(水)にリリースする。椎名林檎初のオールタイムベストアルバム収録楽曲は、これまでに発表された全オリジナルアルバム及びセルフカバーアルバムを中心に、チャートや売り上げ実績、リスナーから求められているもの、各種リサーチ結果などを元に選曲。シングル曲のみならず、ライブパフォーマンスにおける人気曲やカップリング曲なども、その対象に含まれている。ソロ初期の名曲から最新のコラボ楽曲まで網羅、宇多田ヒカルと共演の新曲も本作はCD2枚組で、各ディスクに1曲ずつ新曲も収録。1曲はテレビ朝日金曜ナイトドラマ「時効警察はじめました」の主題歌「公然の秘密」、そしてもう1曲は宇多田ヒカルとの共演によるスペシャルな新曲「浪漫と算盤 LDN ver.」だ。盟友・宇多田ヒカルを招き制作された同楽曲は、アルバムリリースに先駆けて11月2日(土)0時より配信スタート。作詞・作編曲とベーシックトラックを椎名が、管弦打楽器の編曲を村田陽一が手掛けた1曲で、生ピアノ・ヒイズミマサユ機、五弦ベース・鳥越啓介というお馴染みのメンバーに加え、ロンドンフィルハー モニック・オーケストラがアビイ・ロードスタジオで収録した演奏が収められている。奇しくも二人は、1998年に当時の東芝EMIからデビューした同期の関係。その共演は、宇多田ヒカルのアルバム『Fantôme』収録の「二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎」に椎名が参加して以来のこととなる。■椎名林檎コメント「浪漫と算盤」制作に当たってたいへん面白いプログラムでした。ご参加くださった宇多田ヒカル氏はじめ、村田陽一せんせい、演奏家のみなさんへ、改めてお礼申し上げたいです。ありがとうございました。新たな作品に着手する際、わたしはいつも、なにかしら初めての試みをするようにしております。今回はとにかく、和声から旋律からなにから、いつもみたく扇情的にせぬよう注意深く編みました。ヒカル氏の声の成分がよく馴染む、酸素や水のような曲にしたくて。いつになくまろやかな響きを、味わっていただけますと幸いです。言葉についても、本作では少々挑戦しています。或る日ヒカル氏が「それはゆみちん(椎名のこと)ならうまいこと書きそう」などと共通の知人らと話していたらしいテーマが「ロマンとソロバン」でした。半年ほどまえ小耳に挟んで以来「受けて立とうぞ」と力み続けた結果、仕上がったのがこの作品です。唄うのにやや照れました。なお、二十年間、頑なに「国産採れたて」に拘って参りましたものの、これからさきはもっとのびのび自由奔放に書きたいです。どうぞ今後なお一層、よろしくお願い致します。(などなど現場から愛を込めて...「初めまして」「改めまして」のベスト盤もご用意しました。)椎名林檎アザー・バージョン「浪漫と算盤 TYO ver.」配信リリース尚、『ニュートンの林檎 〜初めてのベスト盤〜』とは異なるアザー・バージョンの「浪漫と算盤 TYO ver.」が、2019年11月25日(月)より配信開始する。「TYO ver.」では、椎名林檎のツアーメンバーである、みどりん、鳥越啓介、名越由貴夫、ヒイズミマサユ機による演奏を写実的に収録。現代のトーキョー・サウンドを体現した、バンドサウンドを堪能できる。「公然の秘密」ミュージックビデオ新曲「公然の秘密」のミュージックビデオには、椎名の前作「鶏と蛇と豚」のミュージックビデオで一人三役を巧みに演じ分け、鮮烈な印象を残したAYA SATOと、東京ゲゲゲイのMIKEYがダンサーとして出演。振付はAYA SATOが手がけている。「幸福論」や「歌舞伎町の女王」、「丸ノ内サディスティック」、「罪と罰」、「流行」、「カーネーション」、「ありあまる富」、「長く短い祭」など、ソロ初期の名曲から最新のコラボ楽曲まで、椎名林檎20年のキャリアを総括する、まさにベストアルバムの名にふさわしい内容だ。初回生産限定盤は特典付きまた、初回生産限定盤には、neetskillsによる「丸ノ内サディスティック」と、ヒャダインによる「ジユーダム」2つのリミックス楽曲が各ディスクにボーナストラックとしてCD初収録。さらに、パッケージが通常盤とは異なる「特製!重力半減ケース」となり、AR(拡張現実)に対応したブックレットも付属する。(※初回生産限定盤の出荷終了次第、通常盤に切り替わる)井上雨迩ミックスによるリニューアル音源を収録なお、本作に収録される楽曲は、ほとんど全ての椎名作品を手掛けるレコーディング・エンジニア井上雨迩が最新技術でミックスを全編アップデートしたリニューアル音源となっている。作品情報椎名林檎オールタイムベストアルバム『ニュートンの林檎 〜初めてのベスト盤〜』リリース日:2019年11月13日(水)価格:初回生産限定盤(2CD) 3,300円+税※初回生産限定盤の出荷終了次第、通常盤(2CD)へ切り替わる。<収録曲>■Disc-11. タイトル未定(新曲)2. 幸福論3. すべりだい4. 正しい街5. 歌舞伎町の女王6. 丸ノ内サディスティック7. ここでキスして。8. ギブス9. 罪と罰10. 本能11. 真夜中は純潔12. 迷彩13.茎(STEM) ~大名遊ビ編~14. りんごのうた=ボーナストラック= ※初回生産限定盤のみ収録15. 丸ノ内サディスティック neetskills remix■Disc-21. 公然の秘密(新曲)2. この世の限り3. 流行4. 旬5. 自由へ道連れ6. カーネーション7. NIPPON8. ありあまる富9. 青春の瞬き10. 人生は夢だらけ11. おいしい季節12. 獣ゆく細道13.長く短い祭14. 目抜き通り=ボーナストラック= ※初回生産限定盤のみ収録15. ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス■浪漫と算盤 TYO ver. (The sun&moon in tokyo)配信日:2019年11月25日(月)
2019年09月29日健康マルシェのギフトセット株式会社健康マルシェが運営する、コールドプレスジュース専門のオンラインストア「健康マルシェ」では、夏バテ防止や美容促進に効果的なコールドプレスジュースのギフトセット4種類を発売した。宝塚で愛される専門店「健康マルシェ」で販売するコールドプレスジュースは、宝塚市内で専門店を構える「LA SANTE(ラサンテ)」のもの。旬の素材を生かした絞りたてのジュースは、タカラジェンヌにも愛用者が多い人気ドリンクだ。野菜や果物が持つ自然の力を実感でき、美味しく手軽に栄養を補給することができる。美容・健康に効果的な4種のギフト今回発売されたギフトセットは、「疲労回復・免疫力UPセット」「健康維持・野菜不足解消セット」「美肌・美容・アンチエイジングセット」そして「ダイエット・デトックス・便通改善セット」の4種類だ。中でも女性に嬉しい「美肌・美容・アンチエイジングセット」は、美肌作りに欠かせない栄養素がギュッと濃縮されたドリンクだ。ポリフェノールが豊富なアサイーや、抗酸化作用の高いトマト、ビタミン豊富でアンチエイジング効果の高いキウイなどを中心にブレンドしている。美容や健康に敏感な人への贈り物に最適だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社健康マルシェのプレスリリース※「健康マルシェ」公式サイト
2019年08月19日●あふれるポケモン愛世界中で大人気のポケモンをハリウッドが初めて実写化した映画『名探偵ピカチュウ』(公開中)でヒロイン・ルーシーを演じたキャスリン・ニュートン(22)と、日本語吹き替えを担当した飯豊まりえ(21)にインタビュー。『ポケモン』との関わりを聞くと、幼い頃からずっと大好きだというポケモン愛が炸裂! そんな2人に本作への思いや作品の魅力を語ってもらった。○■キャスリンの声を聞きながら吹き替え――飯豊さんは本作が吹き替え初挑戦となりましたが、やってみていかがでしたか?飯豊:初めての作品がポケモンで、キャスリンさんとの素敵な出会いもあって本当に幸せです。これがまた何かにつながっていけばいいなと思っています。――アフレコではどのようなことを意識しましたか?飯豊:吹き替えで違和感を抱かれることのないように、ルーシーを演じるキャスリンさんに合わせて、なるべく演技に差が出ないようやりました。キャスリン:私、早口でしょ!?飯豊:早口だったー! 追いつくのが大変でしたが、すごいパッションを感じたので、あえてキャスリンさんの声を聞きながら同時にしゃべっていました。頭が混乱しますが、そのほうがリアルなところに近づける気がして。○■子供時代にピカチュウのリュックで登校――キャスリンさんは役作りでどんなことを意識しましたか?キャスリン:まずファッションをとても意識しました。私自身ファッションが好きなので、ルーシーの衣装を考えるのは楽しかったです。また、ルーシーは野心があって自信があって勇敢な人なので、そういう部分をしっかり描こうと心がけました。コダックと性格が似ているところもあって、お似合いな感じもいいなと思いました。――苦労した点はありますか?キャスリン:初めてスタントに挑戦して大変だったのですが、楽しかったです。想像力を働かせて演じないといけない役でもあり、幼い頃の自分を思い出して、よみがえらせながら芝居しました。――幼い頃の自分をよみがえらせるとは?キャスリン:幼い頃からポケモンが好きで、初登校の日はピカチュウのリュックを背負って行ったんです。それくらいファンだったというのもあって、見ていただく方にこの世界観に入っていただくためにはどうすればいいのか想像するために、幼い頃を思い出しました。――今でも変わらず好きですか?キャスリン:はい! (ピカチュウデザインのネイルを見せながら)ネイルもやっていますし、私の部屋はポケモンで埋め尽くされています。ポケモンは気がついたらいるという存在。本作でその世界観に入り込み、多くの人たちの人生の一部に入らせていただき光栄です。○■女の子が遊ぶ人形よりもポケモン――飯豊さんもポケモンが大好きだそうですね?飯豊:そうなんです! ずっとゲームもやっていましたし、映画も観ていましたし、いっぱいグッズも持っていて私も部屋中ポケモンだらけでした。――好きになったきっかけは?飯豊:アニメをやっていたからか、自然と好きになっていました。女の子が遊ぶお人形よりも、ポケモンのゲームやアニメが好きでしたね。幼稚園の頃からずっと、今でも大好きです!――こんなにポケモンが大好きなお二人がこの映画に関わるなんて運命的ですね。キャスリン:本当に運命だと思います!飯豊:私もそう思います!キャスリン:私は子供の頃、ピカチュウのリュックを背負っていましたが、本作ではコダックを背負ったんです(笑)飯豊:ピカチュウのリュックを背負って登校していたときから、予言されていたっていうことじゃないですか!?キャスリン:そうかもしれない!飯豊:こんなにポケモンが好きって、海外だと珍しいんじゃないですか?キャスリン:珍しいと思います。だからこそ、この作品に出られたことは運命的で意味深いんです。○■初対面で意気投合! 事前にインスタでやりとりも――キャスリンさんと飯豊さんはお会いしたのは今回が初めてですよね?飯豊:そうです。でも、来日される数日前にインスタグラムで私からダイレクトメッセージを送ったんです。「いつ来るの? お会いできるの楽しみにしています」って。私は英語できないから必死に調べて(笑)キャスリン:きれいな英語だったから、英語できるのかと思った!――実際にお会いしていかがでしたか?キャスリン:インスタを見たときから、絶対彼女すごい人気だなってわかりました。だから、今回彼女に吹き替えをやってもらえてうれしいし、光栄です。飯豊:うれしいです、そんな風に言ってもらえて。日本に来たらまた連絡ください。私が案内します!キャスリン:私もロサンゼルス案内します!●ポケモンファンから見た実写版の魅力○■「魔法がかかったような作品」とアピール――ポケモン大好きなお二人から見て、この作品の魅力をどう感じていますか?キャスリン:私はこの映画は魔法がかかったようなものだと感じ、見ていてすごく幸せになれました。本当に世の中にポケモンが存在したらこうだよねっていうような作品だから、ポケモンファンの方にぜひ楽しんで見てもらいたいです。飯豊:ピカチュウがしゃべることに最初衝撃が走るんですけど、世界観がすごいリアルだし、自分がポケモンになった視点で見られるし、本当に魔法がかかったみたいな作品です。泣けるし感動するし面白いので、たくさんの方に見に来てほしいです。――ご自身が関わったシーンで、特に見てほしいシーンは?キャスリン:自分が出ているシーンは全部好きですが、初めてルーシーが登場するシーンは、私が最初に撮ったシーンでもあるんですけど、特に気に入っています。飯豊:あのシーンは私も大好き! ルーシーって強い女の子のイメージですが、このシーンを見ればみんな好きになるって思いました。ルーシーの性格がひと目でわかるシーンだと思います。(C)2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (C)2019 Pokemon.――この作品を通してご自身が変わったことや成長したなと感じた点はありますか?飯豊:海外の方はお芝居が繊細かつオーバーで、自分がいつも演じている感じとは違ったのですごく勉強になりましたし、スケールが大きい作品だったので演じていて楽しいなと思いました。キャスリン:この作品に出ること自体、私の夢がかなっている。そういう意味では人生が変わったと言えますし、ポケモンファミリーの一員になれて本当に光栄に思っています。また、映画作りという点でもたくさん学ぶことができました。○■ポケモンファンとしての今後の夢――さらに今後、ポケモンとどんな関わりをしたいか、夢はありますか?飯豊:私はポケモンのアニメの声優をやりたいです。これはずっと思っていた夢なんです。ポケモントレーナーの役がいいです。キャスリン:私もアニメが大好きなのでアニメに出てみたいです!――飯豊さんは、ハリウッド作品に関わって、海外の作品への意識に変化はありましたか?飯豊:そうですね。でも、夢のまた夢ですね。すごい憧れはありましたし、こうやってキャストの方とお会いできるとも思っていなかったので、感激しています。――キャスリンさんは、日本で今後やってみたいことはありますか?キャスリン:日本で映画を撮れたらそんな最高なことはないと思いますし、日本語も勉強できたら映画の中で日本語のセリフも言えるから、それもいいなと思います。あと、ファッションが大好きで日本のストリートファッションもすごく好きなので、いつか日本のファッションに関することで誰かとコラボして何か出したいという夢もあります。飯豊:(自分を指しながら)一応ファッションモデルだよ!キャスリン:ぜひ“ルーシー”ラインやりましょう!――最後にファンにメッセージを。キャスリン:ポケモンファンの方はぜひこれを見て、さらにポケモンを好きになってほしい。みなさんが思い描いているポケモンの夢の世界を実現することができていたらすごくうれしいです。飯豊:本当にポケモン愛にあふれ、役者としても素晴らしい方たちが作った作品なので、ぜひいろんな方に見ていただきたいと心から思っています。■飯豊まりえ1998年1月5日生まれ、千葉県出身。2012年に女優デビュー後、数多くのドラマ・映画に出演。2019年は『劇場版シティーハンター』にてヒロイン役の声優を演じ、『名探偵ピカチュウ』で日本語吹替えに初挑戦した。秋には映画『いなくなれ、群青』、『惡の華』の公開、初の舞台出演も控えている。毎週土曜朝にはカンテレ・フジテレビ系情報バラエティ番組『にじいろジーン』にレギュラー出演中。また、雑誌『Oggi』『MORE』でモデルとしても活躍中。■キャスリン・ニュートン1997年2月8日生まれ、アメリカ出身。3歳から芸能活動をスタートさせ、4歳で演技に初挑戦。映画『バッド・ティーチャー』(11)で長編映画初出演を果たした。『パラノーマル・アクティビティ4』(12)で主演を務め、ヤング・アーティスト・アワードで主演女優賞(長編映画部門)を受賞した。
2019年05月14日ポータークラシック(PORTER CLASSIC)よりバッグシリーズ「ニュートンバッグ(newton bag)」の期間限定ストアが登場。2019年4月1日(月)から4月21日(日)まで東京スカイツリータウン・ソラマチ、4月27日(土)から5月12日(日)まで京都・藤井大丸、6月12日(水)から6月25日(火)まで伊勢丹新宿店メンズ館にてオープンする。「ニュートンバッグ」は、2018年5月に発表されたポータークラシックのバッグ。最大の特徴は、荷物を軽く感じさせるショルダーパーツだ。荷物の重さがダイレクトに伝わる肩部分に、ふとん・マットレスで有名な昭和西川のテクノロジー「muatsu(ムアツ)」を採用。人口工学に基づき開発された「muatsu」によって重さが分散されるため、手で持つよりも背負ったり肩から掛けた方がバッグを軽く感じることができる。バッグは、通常のナイロンより7倍の強度を持つ丈夫なコーデュラナイロンを使用したナイロンシリーズと、上質な国産素材を使用し日本の刺し子文化を表現した刺し子シリーズの2種類展開だ。今回、関西では初となる期間限定ショップが京都の藤井大丸に上陸。これまで体感したことのない新感覚の持ち心地を、是非店頭で体験してみて。なお、期間中は藤井大丸との別注ウェアも販売される予定となっている。【詳細】NEWTON SPACE■NEWTON SPACE TOKYO SOLAMACHI日時:2019年4月1日(月)~4月21日(日)時間:11:00~21:00場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤードB3階押上駅コンコース住所:東京都墨田区押上1丁目1−2TEL:03-5302-3480(東京ソラマチコールセンター)■NEWTON SPACE KYOTO FUJII DAIMARU日時:2019年4月27日(土)~5月12日(日)時間:10:30~20:00場所:藤井大丸 1F 正面玄関前特設スペース住所:京都府京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地TEL:075-221-8181■NEWTON SPACE ISETAN SHINJUKU日時:6月12日(水)~6月25日(火)時間:10:00〜20:00場所:伊勢丹新宿店メンズ館地下1階=バッグ住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)価格例:・DAY PACK L 42,000円(税込)・BUSINESS RUCK SACK 40,000円(税込)
2019年04月20日材料の水菜を赤水菜に変更オーガニックライフスタイルを提案する株式会社KSSは、コールドプレスジュースとスムージーを提供するジュースバー「shonan smoothie&juice(湘南スムージー&ジュース)」で販売している『チャコール』の材料を水菜から赤水菜に変更したことを発表した。「shonan smoothie&juice」は、神奈川県茅ヶ崎市に今年の4月にオープンした。提供しているコールドプレスジュースとスムージーは、無農薬・減農薬を中心にした材料を使用しており、健康維持・ダイエット・デトックスなどをサポートする。竹炭と赤水菜でアンチエイジング赤水菜は、茎の部分が紫色であり、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでいる。赤水菜には、普通の水菜にはない抗酸化作用 (アンチエイジング)の効能がある。コールドプレスジュースの材料としては、一般的な水菜で作ったジュースよりも、赤水菜で作ったジュースの方が栄養価が高くなる。食用炭(チャコール)は、海外で注目を集めている食材であり、腸内環境を整えて、便秘改善やデットクス効果があるとされている。活性炭は、さまざまな毒素や不純物を吸着するので、体内に蓄積されている毒素を取り除いてくれる。また、食品添加物、残留農薬、有害なミネラルを排出することも可能である。活性酵素を抑える働きがあるため、アンチエイジング効果も期待できる。『チャコール』は、黒っぽい見た目とは異なり、スッキリした味わいのジュースである。竹炭・赤水菜の他に、レモンやパイナップルが入っているので飲みやすいメニューとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社KSS※shonan smoothie&juice
2018年11月28日コスメや美容トレンドに敏感な女性に11月20日、ウェブマーケティングやネットショップ運営などを展開する株式会社プレスマンは、美容の最新情報を紹介するウェブメディア『ビューティープレスマン』をオープンした。コスメの新商品は、毎日のように各メーカーから発売されているが、同サイトでは消費者である女性の参考となる役立つ情報を提供する。サイト名は、ブランドの枠にとらわれずに「美(ビューティー)」の「報道員(プレスマン)」でありたいという考えから名付けられた。12月にキャンペーンを開催同サイトのコンテンツとしては、商品のリリース情報を掲載する「美容ニュース」、編集部が実際に足を運んだイベントを紹介する「発表会・イベントレポート」、新商品を試した体験を綴る『使ってみたレポート』がある。「インタビュー・取材」では、ブランドの創始者・開発者・美容家・美容サロンのオーナーなど“ビューティープレスマンな人”にフォーカスして、商品やサービスの向こうにある「想い」を伝えていく。また、ネイルサロンとタイアップして、現場で活躍しているネイリストによるネイルデザインの提案などのオリジナルコンテンツを連載する予定である。同サイトでは、オープンを記念して、12月中旬頃に編集部が厳選したコスメのプレゼントキャンペーンを予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※ビューティープレスマン
2018年11月23日コールドプレスジュースがもっと身近にオーガニックライフスタイルを提案する株式会社KSSは、コールドプレスジュースとスムージーを提供するジュースバー「shonan smoothie&juice(湘南スムージー&ジュース)」のコールドプレスジュースを楽天市場で販売することを発表した。販売を開始する商品は、『コールドプレスジュースお試し6本セット』である。スタンダードなコールドプレスジュース6種類が各1本ずつ入っており、色とりどりのコールドプレスジュースを味わえるセットとなっている。販売価格は、税込み3,900円。果物や野菜の栄養をそのまま、バランス良く摂取できる「shonan smoothie&juice」は、今年4月に神奈川県茅ヶ崎市にオープンした。同店のコールドプレスジュースとスムージーは、無農薬・減農薬を中心にした材料を使用。健康維持・ダイエット・デトックスなどをサポートする、安心で安全なジュースである。コールドプレスジュースは、コールドプレス(低速低温圧搾法)製法で作ったジュースである。低速で回転するスロージューサーを使用して、野菜や果物をプレスする製法で搾り出しているため、素材の栄養素がそのまま残されている。素材の水分だけで搾り出しているので、保存料などの添加物や余計な水分も加えていないジュースである。コールドプレスジュースは、消化器官に負担をかけずに、素早く栄養を吸収できるという。吸収率は約65%で、消化にかかる時間は10分から15分とされている。胃腸を休めたい時、ダイエットの時、食生活の乱れによる栄養不足・偏りが気になる時に摂取したいドリンクである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社KSS※shonan smoothie&juice
2018年11月05日昨年11月、ハリウッド・クリスマス・パレードで歌うオリビア・ニュートン=ジョン(写真:ロイター/アフロ) シンガーのオリビア・ニュートン=ジョン(68)に乳がんが見つかったことがわかった。30日に本人がソーシャルメディアを通じて公表した。 最近、背中に痛みを覚えており、検査してみると乳がんが仙骨に転移していることがわかったという。 ニュートン=ジョンは1992年に乳がんが見つかり、乳房切除術と化学療法を受けている。快復後は乳がんの啓蒙・撲滅運動に尽力。2013年にはオーストラリアのメルボルンに「オリビア・ニュートン=ジョンがんセンター(Olivia Newton-John Cancer Wellness and Research Centre)」を設立した。 今回再発した乳がん治療の拠点はこの「オリビア・ニュートン=ジョンがんセンター」だ。センターの医師と協議を行い、ヨガや瞑想などの健康療法と光子線治療を併用していく計画を採用したという。 まだがんと診断されていなかった3週間前、ニュートン=ジョンは座骨神経痛を理由に5月のコンサートを延期していた。今回のがん再発を受け、6月に予定されていた米国とカナダを回るツアーも延期することが決定。チケットは払い戻されるが、「年内にはより元気になって戻ってきます」とファンに向けてメッセージを送っている。
2017年05月31日アカデミー賞受賞俳優のマシュー・マコノヒーが、アメリカ史が封印してきた南北戦争下の実在のヒーローを演じる『ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男』が、2017年2月4日(土)より日本公開される。このほど、その本予告が解禁なった。時は1863年、南北戦争で2つに引き裂かれたアメリカで、ニュートン・ナイトは甥の遺体を家族に届けようと南部軍を脱走する。故郷で仲間の農民たちから農作物を奪う軍と衝突したニュートンは、追われる身となって湿原に身を隠す。そこで出会った逃亡奴隷たちと友情を築いたニュートンは、黒人と白人が一つになった前代未聞の反乱軍を結成し、自由のために立ち上がるが――。アカデミー賞作品賞にノミネートされた『シービスケット』や、『ハンガー・ゲーム』、女性版『オーシャンズ』を手がけるゲイリー・ロス監督が、歴史の中に封印されたニュートン・ナイトの伝説を伝えることを映画人としての使命と決意し、10年の歳月をかけてリサーチを行い製作した渾身作。150年前、激化する南北戦争のさなか、南部において貧しい白人と逃亡した黒人奴隷で軍を率いた実在の“ヒーロー”を描き出す。このたび解禁された本予告では、「金持ちが始めた戦争を、貧乏人が戦っている」と、不平等な南北戦争に疑問を持ったニュートンが、500人の奴隷と農民たちを率いて、100万人の南部軍に反旗を翻す姿が描かれる。それにより混乱を見せていく家族や軍の様子なども伺えるが、『ダラス・バイヤーズクラブ』でその年のアカデミー賞ほか各賞を総なめにしたマコノヒーが体現するニュートンの、カリスマ性を持ったリーダー像も浮き彫りとなっている。また、『ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた』『奇跡のシンフォニー』のケリー・ラッセル、ウィル・スミス主演『コンカッション』や『ベル~ある伯爵令嬢の恋~』(劇場未公開)のググ・ンバータ=ロー、さらにTVシリーズ「ハウス・オブ・カード野望の階段」「Marvel ルーク・ケイジ」で人気を獲得、『Moonlight』(原題)により本年度映画賞レースで早くも高い評価を得ているマハーシャラ・アリといった共演陣にも注目。“真の自由”を求め、出身地であるミシシッピ州ジョーンズ郡に、肌の色に関係なく誰もが平等な“自由州”を設立したニュートン・ナイト。アメリカだけでなく世界各国で、いまこの瞬間もさまざまな形で起こっている人種問題にまつわる争いを照らす、比類なき英雄の実話を、まずはこちらから目撃してみて。『ニュートン・ナイト/自由の旗をかかげた男』は2017年2月4日(土)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年12月06日溶岩ホットヨガスタジオララアーシャのワークショップ溶岩ホットヨガスタジオララアーシャは、2016年12月2日(金)に、コールドプレスジュースとヨガをコラボレーションしたワークショップ『コールドプレスジュース(BON JUICE)×デトックスヨガ』を、吉祥寺スタジオにて開催する。スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで、材料に熱を加えず、強い圧力ですりつぶして搾ったコールドプレスジュースは、美容と健康が気になる女性たちの間で話題となっている飲み物だ。凡ジュース(BON JUICE)のコールドプレスジュースは、国産の無農薬、自然農野菜と果物のみで作られている。コールドプレスジュースとヨガのコラボでデトックス今回のワークショップでは、まず、コールドプレスジュースのセミナーを行い、コールドプレスジュースとは何か、どのような効果があるのかなどを学ぶ。その後、コールドプレスジュースを飲んでから60分のデトックスヨガを行い、ヨガの後にもコールドプレスジュースを飲んで終了となる。開催日時は、12月2日(金)11:00~12:30で、定員は15名。電話またはWebページから申し込みが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※溶岩ホットヨガスタジオララアーシャプレスリリース(ValuePress!)
2016年11月29日資生堂のグローバルブランド「SHISEIDO」はこのほど、「ELLE cafe」と開発したコールドプレスジュース「S Immunity(エス イミュニティ)」(980円・税別)を、ELLE cafe 六本木ヒルズ店で発売した。9月16日オープンの渋谷ヒカリエ シンクス店でも販売する。期間は9月30日まで。同商品は、2周年を迎えたSHISEIDO「アルティミューン」とELLE cafeがコラボレーションしたもの。「美しい人には免疫力がある」をテーマに、ELLE cafeで、SHISEIDO「アルティミューン」をイメージしたコールドプレスジュースを期間限定で販売する。素材には、免疫力を上げる効果が期待できるという旬の食材「紫蘇(しそ)」を主役に、抗酸化成分を豊富に含む苺・フランボワーズ・りんご、血液サラサラ効果があるとされるビーツ、ココナッツウォーター等を使用した。コールドプレスジュース初心者でも飲みやすい仕上がりで、ベリー系の甘さに、しその爽やかな香りがアクセントとなっているという。会期中に同商品を購入した人には、SHISEIDO「アルティミューン」のサンプルとリーフレットをプレゼントする。なお、限定数のため予告なく配布終了する場合もあるとのこと。
2016年09月02日LIFE STYLEは、PR TIMESと事業提携し、VRコンテンツをプレスリリースに埋め込むことができる新機能をリリースすると発表した。PR TIMESは今回の提携に先立ち、すでにVRコンテンツを埋め込んだリリース配信を行っており、中でも1月20日に配信したPR TIMES社のオフィス移転のプレスリリースは、「PR TIMES」上のプレスリリース読了率が約70%、平均滞在時間が4分29秒となり、2016年1月度の「PR TIMES」サイト全体の平均の倍以上のページ滞在時間を獲得したという。今回の提携により、LIFE STYLEはVRコンテンツがより多くの人の目に止まり、VRに対するユーザーの興味・関心が向上すること、PR TIMES社はプレスリリース自体がより生活者に寄り添った情報を持ったニュースとなることに期待を寄せているという。○VRコンテンツリリース配信事例・デジタル技術を駆使した体感型 「HomeCourt」コンセプト店が東京初進出 「アディダスブランドコアストア渋谷」・飲食店の常識を覆し続ける 未来食堂 会員制サロン『サロン18禁』をオープン・GoogleのWomen Willプロジェクト 「#HappyBackToWork WEEKS」にビームスが初の参加!
2016年03月29日エル カフェ(ELLE cafe)が3月3日に春限定のコールドプレスジュースを、3月5日にココナッツミルクチョコレートを発売した。3月3日から発売中のコールドプレスジュースは、フェンネル、ディル、バジル、パセリ、クレソンなど旬のハーブを主役にしたもの。フェンネルとローズヒップ&ハイビスカスが主役の「フェンネルピンク(Fennel Pink)」(980円)は、新陳代謝の活性化、美白や肌の美しさをケアすることができる。「ハーバルグリーン(Herbal Green)」(980円)はディル、パセリ、バジルといった春のハーブ類をたっぷり使用。消化促進、安眠、貧血予防などに作用する。「トリプルシー(Triple C)」(1,000円)は、クレソン、セロリ、きゅうりを使用したクレンズ目的向けのグリーンジュース。体内の余計な水分を排出する効果もあり、むくみの解消も期待できる。3月5日には、ココナッツミルク、ココナッツシュガー、カカオなどを主原料とする100%植物性のチョコレートタブレット「ココナッツミルクチョコレート」(1,850円)を販売開始。低GIココナッツシュガー(天然花蜜糖)を使用しており、運動時には脂肪を継続的に燃焼してくれる効果が期待できる。
2016年03月10日イージェイが運営するコールドプレスジュースとスープの専門店「EJ JUICE&SOUP」はこのほど、冬季限定商品を発売した。「EJ JUICE&SOUP」は、忙しい現代人が抱えるカラダの悩みを解決することをテーマにした、コールドプレスジュースとスープの専門店。東京都千代田区の麹町本店と渋谷区の渋谷店の2店舗で展開している。同店では、管理栄養士・野菜ソムリエが監修し機能性にこだわったコールドプレスジュースやスープを提供している。使用する素材は、生産者直送の旬の野菜・果物。熱の発生や空気による酸化を抑えて作ったコールドプレスジュースは、素材が持つ栄養素・酵素を消化器官に負担をかけず、摂取できるという。冬季限定コールドプレスジュースは3種類。1本にイチゴ約10個を使用した「SERUM MILK / セラムミルク」(700円)は、イチゴのビタミンのほか、3種のナッツに含まれるオメガ3など、肌とアンチエイジングによい栄養素が入ったジュース。「ORANGE DIET / オレンジダイエット」(650円)には、大腸内の善玉菌を増やすといった整腸作用があるヤーコンを使用した。抗酸化力のあるにんじんやビタミンCが豊富なりんごやみかんも入っており、風邪予防にも効果的とのこと。「VEGGIE DETOX / ベジーデトックス」(650円)は、抗酸化力の強い食材を用いたジュース。スーパーフード・クレソンのほか、ケールや白菜、春菊など旬の食材も多く使用した。「CHARGE SOUP / チャージスープ」(450円)は、朝食の代わりや昼食時におすすめの冬季限定スープ。野菜の旨味を煮出したベジブロスで、野菜の栄養を効率よく摂取できる。"1日置き換え"ジュースクレンズにも、冬季限定メニューが登場した。ジュースクレンズは、肝臓が活発になる時間や糖分が必要な時間など、消化器官のリズムに合わせて食材を選定。消化器官への負担を抑え、栄養素や酵素を効率よく摂取することでカラダをクレンズ(洗浄)することができるという。「スタンダードクレンズ」(4,200円)は、バランスよくクレンズしたい人や、初めての人に向けたメニュー。タンパク質・脂質も摂取でき、無理せずチャレンジできる飲みやすさとのこと。内容は、MORNINGREEN MILK、RED DIGESTER、VEGGIE DETOX、DAILY NUTRITION1/2、SERUM MILK、SHOJIN DASHIの6種。よりクレンズ効果を高めたい人や、クレンズに慣れている人には「ディープクレンズ」(4,200円)がおすすめとのこと。ナッツ類を除いて野菜類を増やし、糖質・カロリーを抑えている。内容は、MORNINGREEN、RED DIGESTER、VEGGIE DETOX、DAILY NUTRITION1/2、REST SUPPORTER、SHOJIN DASHIの6種。なお、ジュースクレンズには予約が必要。専用ページまたは電話で注文を受け付ける。商品は、クレンズ実施の当日午前中、または前日19時~20時の間、麹町店もしくは渋谷店の店頭で受け取ることができる。※価格はすべて税込
2015年12月25日JFEスチールは12月9日、プレス加工が難しい難加工部品に適用可能な新しい成形技術を開発したと発表した。新技術は、通常二段階でのプレス加工のうち、これまで人の経験や勘に頼っていた一工程目の形状を論理的に算出された最適形状に設計することで、難形状部の加工を可能にする。また、軟鋼から超ハイテン材まで強度にかかわらず適用できるため、部品の性能やデザイン性の向上、軽量化を測ることができる。同社は、同技術を用いてエアスポイラー一体型の自動車用バックドアを試作。エアスポイラーは張り出しが大きい形状のため成形が難しく、現状では樹脂製の別部品が取り付けられているが、今回開発した新しい成形技術を適用し、鋼板からエアスポイラーを一体で成形することに成功した。JFEスチールは今後、同技術の実生産への適用に向けて顧客との共同開発を積極的に行っていくとしている。
2015年12月10日コールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」は12月1日、ウィンターメニューおよびウィンタークレンズの販売をスタートする。○体を内側から温めてくれるジュース同店では、昨冬販売し人気だったという体を内側から温めてくれるウィンターメニューと、それらを組み込んだウィンタークレンズを今年も販売する。1種類目は高知の芳醇な土壌で育まれ、収穫した後は山の上の洞穴で貯蔵された風味と辛味が豊かな生姜をふんだんに使った「アップルジンジャー(りんご、生姜)」。2種類目は生姜に含まれる「ジンゲロール」と唐辛子の「カプサイシン」の成分が血行を促進、代謝をあげてくれるスパイシーなビーツジュース「ホットビーツ(ビーツ、りんご、生姜、唐辛子)」を展開。価格は、「ホットビーツ」がレギュラー1,180円(税込)、ミニ980円(税込)。「アップルジンジャー」はレギュラー880円(税込)、ミニ680円(税込)。また、この「アップルジンジャー」と「ホットビーツ」が入ったウィンタークレンズも販売を開始。「ザルーツ(人参、生姜、りんご)」「ホットビーツ(ビーツ、りんご、生姜、唐辛子)」「デトックスインザサン(ケール、ほうれん草、小松菜、季節の柑橘、レモン)」「アップルジンジャー(りんご、生姜)」「プレスドアーモンド(ハンドメイド生アーモンドミルク)」「サンライズスクイーズ(季節の柑橘)」で、価格は6,000円(税込)。寒い冬はクレンズ中の冷えが気になるという人も、ウィンタークレンズで、クレンズ中に飲む「水」を「白湯」や「温かいハーブティー」に替えて飲むことで、体が温まるという。さらに、どうしても空腹を感じてしまい耐えられないという場合は、「サンシャインジュースのビーガンスープ」を採り入れることがおすすめとのこと。
2015年11月26日コールドプレスジュース専門店のサンシャインジュースは12月1日、しょうがや唐辛子を使った「ウインターメニュー」を発売する。「ウインターメニュー」のうちの1つ「ホットビーツ」は、ビーツ、りんご、しょうが、唐辛子を使ったジュース。しょうがに含まれる成分「ジンゲロール」と唐辛子の「カプサイシン」が血行を促進して代謝をあげてくれるという。価格は980円(ミニサイズ)~。また「アップルジンジャー」には、高知県産のしょうがを使用しており、豊かな風味と辛みが味わえるとのこと。価格は680円(ミニサイズ)~となっている。同社ではこれらのメニューが入った「ウインタークレンズ」も用意していて、「気づかぬうちに暴飲暴食をしてしまいがちな冬、サンシャインジュースのウインターメニューで乗り切ってください」とコメントしている。※価格はいずれも税込
2015年11月26日佐賀県は11月26日~12月11日、コールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」とコラボレーションしたコールドプレスジュース、ビーガンスープを期間限定で販売する。同県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の事業の一環として、サンシャインジュースとコラボレーション。素材の持つ栄養素を生きたままジュースにしたコールドプレスジュースや100%野菜が原料となっているビーガンスープに県産品を取り入れることで、佐賀県産農産物の魅力を東京エリアで発信していく。販売する商品は、コールドプレスジュースとビーガンスープ各1種類。コールドプレスジュースは「Jabara Citrus(ジャバラシトラス)」(レギュラーサイズ/税込1,080円、ミニサイズ/税込880円)が登場。かんきつ類の「じゃばら」や「有機みかん」、香りが強くまろやかな味わいが特徴の「うれしの産べにふうき茶」といった農産物を使用している。ビーガンスープは「SEAWEED TAHINI LOTUS(シーウィードタヒニロータス) 海苔ゴマレンコン -SAGA Special-」(税込1,180円)。「白石れんこん」や「佐賀海苔」のほか、「鍋島小紋ごま」や佐賀県加唐島の対馬暖流海水をくみ上げて低温で製造した「一の塩」を使用したスープとなっている。両商品とも、使用する県産品はサンシャインジュース代表の剛嘉徳氏が実際に同県に赴き、農家と交流した中で決定したという。販売店舗は、サンシャインジュース全5店舗(恵比寿、渋谷、六本木、新橋、自由が丘)。恵比寿では、コールドプレスジュースのみ販売する。また、期間中はコラボ商品を購入した人の中から抽選で「有田焼タンブラー」をプレゼントするキャンペーンも実施する。
2015年11月19日コールドプレスジュース専門店のサンシャインジュースは11月9日、自転車エクササイズを提供するFEELCYCLEと共同開発した商品「FEELCYCLE」を東京都・六本木店にて発売した。同商品は、大音量の音楽の中、エアロバイクをこぎ続ける自転車エクササイズを提供しているFEELCYCLEとコラボレーションしてつくったもの。疲労回復に有効とされているアスパラギン酸やクエン酸を含む梨をメインに使ったコールドプレスジュースとなっている。ジュースには、代謝と血行を促進する効果のある高知県産のしょうがもブレンド。広島県産のレモンやスーパーフードのチアシードも入っている。同社によれば、自転車エクササイズとコールドプレスジュースの組み合わせは、ニューヨークをはじめ海外では人気があるとのこと。同商品について、「スピニング(自転車エクササイズ)の前後にピッタリなジュースです」とコメントしている。価格は400mlで1,280円、250mlで1,080円。年内いっぱいの販売で、FEELCYCLE六本木のメンバーであれば、それぞれ280円引きで購入することができる。※いずれも税込価格
2015年11月09日「運動」と「栄養管理」日本初の、「パーソナルトレーニングジム」と「コールドプレスジューススタンド」のコラボレーション店舗が10月15日(木)、渋谷に登場する。「運動」と「栄養管理」をおこなうことによって、カラダの内側と外側双方からキレイ・健康をめざす。株式会社イージェイと株式会社Aphrodite(アフロディーテ)コールドプレスジューススタンドは、株式会社イージェイの『EJ JUICE & SOUP』。パーソナルトレーニングジムは、株式会社Aphrodite(アフロディーテ)の『アフロディーテ』だ。2社は、コラボレーション店舗の運営により、新しい需要の掘り起こしをおこないたい考えだ。店舗の特徴パーソナルトレーニングは会員制で、”小塚メソッド”を使用したもの。トレーニングでは、毎回、運動後に適した代謝促進と脂肪燃焼効果のあるオリジナルジュースを提供する。会員以外もコールドプレスジュースを購入することも可能だ。小塚メソッドとは小塚メソッドとは、モデルやタレントのトレーニングも担当する小塚愛美が考案したオリジナルのメソッド。体幹を重視したパーソナルトレーニングをおこない、カロリーを消費しやすいカラダ作りをめざすもの。完全個室で、食事指導などもおこなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・“日本初”コールドプレスジューススタンド併設のトレーニングジムが10月15日(木)渋谷にオープン
2015年10月15日Aphroditeは10月15日、東京都渋谷区にコールドプレスジューススタンド「EJ JUICE & SOUP」を併設したパーソナルトレーニングジムをオープンする。Aphroditeは体幹の筋肉を鍛えることにより基礎代謝量を増やし、カロリーを消費しやすい体を作るパーソナルトレーニングが受けられるジム。モデルやタレントなどのトレーニングを担当する小塚愛美氏が考案したメソッドにそって食事指導も行われる。今回コールドプレスジューススタンドが併設されることにより、体の内外双方で美容と健康に効果的なサポートが可能になったという。同ジムでは、毎回のトレーニング後に、代謝と脂肪燃焼を促進させる効果のあるりんごやビーツの入ったオリジナルジュースが提供される。今後はジムの利用者の協力によりモニター分析などを行い、新たなメニューの開発も手がける予定とのこと。またジムの利用者でなくても、6種類のコールドプレスジュース(税別450円~)を購入することができる。営業時間は「Aphrodite」が7~22時(完全予約制)、「EJ JUICE & SOUP」が8~19時(火~金)、10~19時(土・日・月・祝日)となっている(いずれも不定休)。
2015年10月13日ローカルにも観光客にも大人気!ニュートン駅すぐの屋台村「ニュートン・フード・センター」。別名「ニュートン・サーカス」は、ホーカーとしては珍しいシーフードが食べられる屋台村としても有名。じっくり品定めしてお気に入りの味を見つけよう!オーチャードから1駅!便利な立地のホーカーオーチャード駅から北に一駅行ったNewton(ニュートン)駅を下車。そこから歩道橋を渡るとすぐに「Newton Food Centre(ニュートン・フード・センター)」が現れる。1971年にオープンした老舗の屋台村は、現在80件以上ものストールが入る巨大ホーカーセンター。別名「Newton Circus(ニュートン・サーカス)」とも呼ばれる、オープンエアーの夜風が気持ちいい人気の屋台村だ。シーフードとキンキンに冷えたビールが人気の秘密ニュートン・フード・センターの一番の売りは、何と言ってもシーフード!屋台村に居ながらロブスターやカニ、牡蠣などの高級食材が堪能できる。ただし、観光客が多いということもあり、価格設定は高め。グラム売りする店舗では、お会計がわかりにくく、予想より高額を請求されることも。失敗しないためにも、購入前にしっかりと値段を聞き、複数店舗で品定めをしてからオーダーしよう!また、何と言ってもビールの提供の仕方がユニーク。オーダーすると、タイガービール缶と、凍らせたビールジョッキ、そして氷が渡される。常夏シンガポールでは、氷入りの冷えたビールを提供することがおもてなしなのだ。シーフード以外にも美味しい店舗が多数シーフードで有名な屋台村だが、それ以外にも美味しいローカルフードが沢山。ローカルフードの焼き鳥「Sate(サテー)」や、大根餅「Carrot Cake(キャロットケーキ)」は、シーフードのサイドメニューにピッタリ。以前から日本人観光客にも人気が高いホーカーセンターということもあり、店舗によっては日本語メニューを用意したり、片言の日本語を話す店員がいたりする。稀に、オーダーした料理と請求金額に相違がある場合があるので、会計時はきちんと確認をしよう。雰囲気も味も最高のホーカー。1日の終わりに、冷たいビール片手にローカルフードを堪能しよう。Newton Food Centre(ニュートン・フード・センター)・住所:500 Clemenceau Ave North, Singapore 229495・営業時間:12:00~26:00※店舗により異なる・アクセス方法:MRTニュートン駅から徒歩3分©All photos to Singapore Tourism Board
2015年10月10日○天才科学者が挑んだ「究極のテーマ」アイザック・ニュートンは、近代科学の確立に大きく寄与した天才科学者だ。「万有引力の法則」に「微分積分法」、「光のスペクトル分析」などの多くの業績を築き上げた「理性の人」として、科学史にその名を刻んでいる。そのニュートンが、なぜ「黄金を巡る旅」に登場してくるのか?実はニュートンが挑んでいた分野に「錬金術」があった。錬金術の研究が始められたのはニュートンが25歳だった1668年頃で、関連する様々な書籍や文書を収集する一方で、勤めていたトリニティ・カレッジ(ケンブリッジ大学)の小さな小屋で、四半世紀にわたって様々な実験を繰り返していたというのだ。ニュートンの手稿にこんな記述がある。「その石を金と銀とともに丸一日溶融状態において発酵させ、その後金属に投入する」ここでの「石」とは、錬金術師の間で「賢者の石」と呼ばれていたもので、鉄や銅などの「卑金属」を、金銀などの「貴金属」に変えるとされてきた。ニュートンはさらに、「石を三羽以上の鷲の水銀とともにアマルガムにして、同量の水を加えればよい。これを金属に用いたければ、その都度金三に対して石を一の割合で溶かせばよい…。このようにして無限に増量させる」と、具体的な錬金術の方法を書き続けている。しかし、その内容はオカルト的で、近代科学の開拓者だったニュートンのものとは思えない怪しげなものとなっている。ニュートンは錬金術の研究を、人目を忍んで行っていた。ニュートンが生きていた時代、錬金術は「悪魔的」なものとされて法律で研究は禁止されていて、破れば絞首刑になることもあった。このためニュートンは、錬金術の研究成果を著作などで公表することはなく、手稿などの形で手元に置いていた。しかし、その多くが後の火災で失われたことから、ニュートンが錬金術の研究をしていたことは、ほとんど知られてこなかったのである。○ニュートンが挑んだもう一つのテーマニュートンが錬金術に取り組んだのは「お金儲け」のためではなく、純粋に科学的な欲求からだったとされている。しかし、富への強い執着を持っていたことは事実であり、その英知を駆使して挑んでいたものがあった。株式投資である。ニュートンが生きた18世紀初頭のイギリスは株式市場が整備され始めた時期で、中でも注目されたのが「南海会社」(The South Sea Company)の株式だった。イギリス政府から中南米の貿易の独占権を付与されていた「南海会社」だが、事業は不振で経営危機に瀕していた。しかし、その株式が上場されると、中産階級を中心とした個人投資家の人気を集め、1720年始めに120ポンドほどだった株価が、半年後には1050ポンドとなる大暴騰を演じる。これに伴って株式市場全体が過熱し、「南海会社」に似せた実体のないペーパーカンパニーが次々に設立される。「泡沫会社」(Bubble Company)と揶揄されたこれらの株式だったが、「南海会社」の株式を買い損なった人々がこれに飛びついたことで、信じがたい高値を付けることとなった。「泡沫会社」の乱立が「南海会社」に悪影響を与えると考えたイギリス政府は、突如として取り締まりを始める。この結果、「泡沫会社」の株価は軒並み暴落したが、その過程で「南海会社」の脆弱な経営実態も浮き彫りとなってしまう。「泡沫会社」の株価暴落に引きずられる形で、「南海会社」の株価も年末には120ポンド台へと逆戻り、多くの投資家が莫大な損失を被ると共に、経済活動にも深刻な影響を与えることとなった。根拠のない株価の暴騰と、その崩壊に伴う経済的な大混乱。「南海泡沫事件」(The South Sea Bubble)と呼ばれたこの出来事こそ、お馴染みの「バブル」の語源となったのだ。実はニュートンも「南海会社」に投資をしていた。早くから「南海会社」の株式を購入していたニュートンは、上昇の過程で売却して利益を確定させていた。株価上昇は異常であり、「もう上がらない」と思ったわけだが、その後も上昇を続ける株価に「早まったかもしれない…」と後悔し始める。そしてとうとう我慢できなくなり、「まだ上がる!」とばかりに株式を買い戻したのだが、その時株価はピークを付けていた。その後の暴落に巻き込まれたニュートンは、現在の価値で5億円ともいわれる損失を出してしまったのだ。株式市場には「もうはまだなり、まだはもうなり」という格言がある。「もう上がらない」と思った時は「まだ上がる」のであり、「まだ上がる」と思った時こそ「もう上がらない」のが株価なのだ。「私は天体の運動を測定することはできるが、人間の愚かな心理を測定することはできない」と語ったニュートン。「理性の人」だったはずのニュートンだが、欲に目がくらんだのか、株式投資では初心者が犯す典型的な失敗を犯してしまったのである。○ニュートンの実像に迫った天才経済学者ニュートンが錬金術に成功したかどうかの確証はないが、株式投資に夢中になっていたことから考えれば、失敗に終わったことは明らかだろう。近代科学の基礎を形作る一方で、錬金術にのめり込み、株式投資では大損する。そんなニュートンを「理性の時代の最初の人ではなく、最後の魔術師だ」と指摘した人物がいる。近代経済学の基礎を築いたジョン・M・ケインズだ。実はニュートンの錬金術研究を明らかにした一人がケインズだった。ニュートンの死後、封印されてきた一部の手稿を入手したのがケインズで、その内容を詳細に分析し、錬金術に取り組んでニュートンの実像を暴いた。優れた経済学者であると同時に、株式投資でも大成功を収めたケインズこそ、ニュートンを凌駕した真の「理性の人」だったのかもしれないのである。ニュートンの遺髪からは、水銀が大量に検出されている。錬金術の研究過程で大量に吸い込んだ結果であり、これによって体調不良に陥ったとの指摘もある。黄金を追い求める気持ちは誰しもが抱くもの。しかし、錬金術と株式投資というニュートンの「黄金を巡る旅」は、目的地にたどり着くことはできなかったのである。<著者プロフィール>玉手 義朗1958年生まれ。外資系金融機関での外為ディーラーを経て、現在はテレビ局勤務。著書に『円相場の内幕』(集英社)、『経済入門』(ダイヤモンド社)がある。
2015年09月15日高栄養価で飲みやすい新横浜カフェダイニングバー「エクリプス(ECLIPSE)」が、「コールドプレスジュース」を新たに発売開始した。コールドプレスジュースは、新鮮な野菜や果物を「コールドプレス製法」で作った100%ジュースで、高栄養価を実現しながら繊維質を含まず飲みやすく胃腸への負担も少ないのが特徴だ。新鮮で安心できるオーガニック食材を使用し、作り置きは一切せずに完全予約制にて製造する。プログラム3種このコールドプレスジュースを使った食事置き換え美容法である「ジュースクレンズ」はセレブや芸能人がいち早く取り入れたことで現在注目を集めている。クレンズ中はジュース以外のものは口にせず、消化器官を一時的に休ませることで、普段消化に使っている約40%のエネルギーを、デトックス、ヒーリング、再生に利用するというものだ。再生力を高めることで、ボディー、マインド、スピリットを活性化させ、内臓脂肪の減少も期待できるという。エクリプスでは、「ジュークレンズ」用プログラムを3セット「クレンズ(SET C)200mlx12本、1日分税込9500円」、「美容(SET B)200mlx6本、1日分税込5000円」、「整腸(SET R)200mlx6本、1日分税込5000円」を販売する。【参考】・コールドプレスジュース by エクリプス・アクロクエストテクノロジー株式会社のプレスリリース
2015年08月19日コールドプレスジュース専門店・サンシャインジュースはこのほど、東京都港区六本木に4号店をオープンした。○素材の水分のみで作ったジュースコールドプレスジュースは、野菜や果物をゆっくりプレス(圧搾)して、素材が持つ水分のみを搾り出して作るジュース。保存料や着色料などの添加物、および水分も一切加えず、素材が持つ水分だけでジュースにするため、ボトル1本のジュースを作るのに約1kg~1.5kgの素材を使用するという。従来のジュースと異なり、製造過程で素材に熱を加えず、また加熱殺菌処理もしない生の生きたジュースのため、熱に弱い栄養素も生きたまま摂取できるという。また、繊維質は分離しているので、栄養を吸収する時に体が消化にエネルギーを使うことなく効率的に栄養を摂取できるとのこと。ジュースの材料になる野菜や果物は、可能な限り日本各地の生産者の元に足を運び、国産で無農薬・減農薬を中心とした素材を使用。質は良いのに傷がついた・形が悪いなどの見た目が理由で生産者が売りにくい素材を中心に仕入れる取り組みも行っている。営業時間は平日8時~20時、土日祝日9時~19時。不定休
2015年08月10日最近仕事が忙しくてストレスがたまり気味…。カラダの奥から「リセットしたい!」と感じたら、迷わず実行したいのが「デトックス」です。デトックスの方法としていまブームなのが、脂肪を燃焼させる効果の高い食品を摂取するだけの簡単な方法。ミネラルウォーターに好きな野菜や果物を入れる「デトックスウォーター」や、野菜を煮込んで作る「デトックススープ」など、さまざまな毒出しメソッドがありますが、とくに注目を集めているのは「コールドプレスジュース」によるものです。■ニューヨークで人気のコールドプレスジュースって?コールドプレスジュースは、野菜や果物をゆっくりと押しつぶすようにして抽出した、すっきりしていて飲みやすいドリンクです。材料をミキサーで丸ごと撹拌して作るスムージーよりも、酵素やミネラルなどの栄養素が摩擦や熱などで壊れにくいため、効率よく栄養素を摂取できると注目されています。ニューヨークでは、当然のようにこのジューススタンドが立ち並び、ニューヨーカーたちの生活に広く浸透しているのだとか。大人女子としては、セルフコントロール能力に優れたニューヨーカーの美容・健康法は、早速取り入れたいところです。そこで、この週末、ファスティング(プチ断食)でデトックスをしたいなと思ったときに訪れたいお店をご紹介します。■代官山「Why juice?」 こちらのお店 で提供しているのは、1日3食をコールドプレスジュースに置き換えるだけのデトックスプログラム。固形物を一切摂らないことで、疲れ気味の胃や腸を休ませ、体内環境をリセットできると評判です。栄養たっぷりのジュースだから、空腹感を感じにくいのも特徴のひとつ。もちろん、ジュースに使われている野菜などは、栽培方法や産地、旬にこだわったものなので、安心していただけます。■「クレンジングカフェ代官山」プチ断食だけでは物足りないと感じたときに訪れるのは、「 クレンジングカフェ代官山 」です。エステサロンとのコラボレーションで、健康的にダイエットを目指す完全予約制の「ルフィリア式クレンジングダイエット」コースが魅力的。このコースは、高周波エステで代謝を上げ、栄養を吸収しやすい状態にカラダを整えたうえで、「ジュースクレンズ」と呼ばれるコールドプレスジュースを1日5回に分けて摂取するというものです。フレッシュなジュースで体内をクレンズし、効率よくデトックスをすることができます。■専門店ならではのコールドプレスジュースで効率的にデトックス家庭用のジューサーでは絞り切れない栄養素までをしっかり圧搾できるのは、コールドプレスジュース専門店ならでは。より効率よく、より効果的に実行したい週末デトックスには、専門店のジュースは欠かせません。そもそも「解毒」を意味するデトックスとは、体内に溜まった老廃物を排出して、内側からキレイになることを目指す体質改善法のこと。滞りがちなカラダのなかの流れを上手く巡らせることで、燃えやすいカラダを作る、肌の調子や腸内環境を整えるなど、うれしい効果がたくさんあります。代謝が上がることで憧れの“痩せ体質”へと近づけるので、この夏試してみる価値はありそうです。・ Why juice? ・ クレンジングカフェ代官山
2015年08月01日ブーム真っ最中のコールドプレス好感度No.1の水ト麻美アナウンサーもハマっているというコールドプレスジュース。野菜や果物の栄養をまるごと摂れるのが大きな特徴だ。食事の代わりにこれを飲み、消化器官を休めることでデトックスやダイエットの効果が期待できる「ジュースクレンズ」は、今若い女性の中でブームとなっている。栄養たっぷりのカクテル?そんなコールドプレスの技術をカクテルにした新スタイルカクテルBAR『BAR Wee DRAM』が、7月1日に渋谷・道玄坂にオープンした。アルコールなのに1杯で1日分の栄養が摂れる「ベジタブルコールドプレス&カクテル」を、目の前で絞って作ってくれるのだという。使用される野菜や果物は、東北地方の契約農園から、採れたてで直送される減農薬のもの。青果店で生まれ育ったマスター・安倍大樹氏のお眼鏡にかなった材料がそろえられる。体の悩みは野菜におまかせ美肌や整腸作用をもたらす「美しさのカシスオレンジ」や、疲労回復、貧血予防に効く「青ブルドック」、脂肪燃焼&代謝アップには「ダイエットバナナ」など、体調や悩みに応じたカクテルが選べる。これらがすべてアルコールドリンクだというから驚きだ。目玉の「ベジタブルコールドプレス&カクテル」以外にも、各種ウイスキーやスコットランド料理、自家製スイーツなどのメニューがそろっている。ヘルシーに飲みたい人も、しっかり酔いたい人も楽しめる『BAR Wee DRAM』は、渋谷駅ハチ公口より徒歩3分の場所にある。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社Grande Alberoプレスリリース(@Press)
2015年07月03日いつの時代も、おしゃれが大好きでファッション業界で働きたい女子は絶えません。アパレル志望者の憧れの的「ファッションプレス」のお仕事について、2年のプレス経験を持つ筆者が、ご紹介します。■展示会やショーの企画と実施プレスというのは、広報やPRを行うポジション。ブランドをより多くの人に知ってもらうこととファン作りがお仕事です。新しいコレクションを発表するには展示会を開いたり、ショーに出したりします。招待者のリストアップ、案内状の送付、当日の接客はもちろん、展示会では貸出予約や発注受付などが主な業務。おもてなしのためにただ服を並べるだけではなく、食事や飲み物を提供することも。ショーでの新コレクションのPR方法を考えるのも、プレスのお仕事です。会場や電話での取材にも応じる、まさに「ブランドの顔」と言えます。■スタイリストや編集者への貸出プレスと聞いて、もっともイメージしやすいのが洋服や小物の貸出ではないでしょうか。店舗とは違う、貸出用の服を展示しているプレスルームがプレスの活動拠点。スタイリストや編集者から「7月号の夏服特集で使えるトップスと靴を探しているのですが・・・」など相談を受け、電話予約や来訪時の対応をします。人気の服なら、1日のうちに2~3誌で使用の要望があることも。スタイリストからスタイリストへ郵送してもらう手配をするなど、繁忙期はスケジュール調整が大変。どの商品が、誰の手に渡っているのかを管理する能力も大切なんです。■マスコミ対応テレビや雑誌などのマスコミ対応もプレスが行います。新作発表やイベントやブランド動向をマスコミにお知らせするプレスリリースを作って送ったり、取材を受けたり。ブランドについて深く知っていることは当然ですが、新作についての知識もとっても大切なんです。どんな背景で創られて、どんな想いやコンセプトがあるのか、それからどんな人がどんなシーンで着ることが望ましいのかなどを伝える必要があるからです。記者と良い関係性を作って、話題にしてもらいやすくするのも大事ですね。好奇心や探究心が強く、コミュニケーション能力の高い人は向いています。実際に取り上げられた記事を残しておくのも大切な業務。雑誌をめくって確認してはスキャンするという単調な作業もあったりします。■広告やウェブサイトなどの戦略作りと運営最近、テレビCMでもアパレルブランドを見かけますが、基本的には雑誌の広告が中心。どの雑誌にいつ広告を掲載するか、どんな写真でどんなイメージの広告を打つのが効果的なのか戦略を練ります。ブランドの顔と言えるウェブサイトをどんなものにするかを決めるのもプレスが関わるところ。ウェブ担当者がいたとしても、PRに関わる部分なので、プレスが企画会議に出席するというブランドが多いはず。ソーシャルメディアもプレスが更新するケースがほとんどです。■おわりにプレスのお仕事は、他にもたくさんあります。自分が考えたPR手法のおかげでテレビや雑誌での露出が増えたり、貸し出した洋服を人気タレントさんが着ていたりすると、わくわくしますよね。案外地味な作業も多いですが、とてもやりがいのあるポジションです。マルチタスクが得意で好奇心旺盛な人、人とコミュニケーションを取るのが大好きな人、ブランドの顔としての責任感を強く持てる人にはぴったりなので、おすすめです。(かみむらゆい/ハウコレ)
2015年06月12日