都内に3店舗を展開する「ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)」が、「ボンボンショコラ スタンダード」(5個/2,200円)のバレンタイン限定モデルを発売する。「ジョンカナヤ」は長くセレブの社交場として愛されたレストラン、「西洋膳所JOHN KANAYA麻布」の名を受け継ぐショコラトリー。“日本料理と西洋料理の融合”という精神はそのままに、和モダンなチョコレートを提供している。「ボンボンショコラ スタンダード」では鬼怒川金谷ホテルの創業者である金谷鮮治の名を冠した、アメール、ノアール、ミルクと甘みの異なる3種のショコラをアソート。これに、アールグレー、キャラメルのフレーバーを加えた、五つの味が楽しめる。更に、バレンタイン限定の演出として、左手の薬指にあたるポジションのショコラでは、封蝋をハート形にアレンジした。バレンタイン限定ショコラは恵比寿店、スカイツリータウンソラマチ店、プランタン銀座店の他、公式オンラインショップで取り扱われる。販売はなくなり次第終了となる予定。
2015年01月29日もうすぐバレンタインですね。「バレンタインで告白をしよう!」と考えている女子たちも多いのでは?そんな大事なイベント。渡すときのひとことさえも重要になってきます。そこで今回は、バレンタインチョコを渡すときに、彼をドキっとさせちゃう可愛いひとことを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください!■1.バレンタインに渡すの初めて「去年女子から、『私、バレンタインに渡すの初めてなんだよ・・・?』ってチョコ渡されて、そっから凄くその人のこと意識しちゃいまいたね。」(23才/学生)「初めて」と言う特別感がやはり良いんだとか。たしかに、こんな風に可愛く渡されたら誰だって意識してしまいますよね。今年好きな人にチョコを渡すという方は、ぜひこの言葉を使ってみましょう。渡すのが初めてじゃなくても大丈夫。彼の知り合いに渡したことがあるなら話は別ですが、そうでなければきっとバレません。■2.○○君にしかあげてない「前に『今年チョコあげたのは○○君だけなんだからね!』とか言われて、え、本命って意味だよね?え、そう思って良いんだよね??とか色々聞きたかったけど、とりあえずすごいにやにやしながら受け取ったことがあります。」(25才/美容師)彼としては、これは本命と言う意味なのか?ただ義理を渡す相手が俺しかいなかったのか?とたくさんのクエスチョンマークが浮かんでしまうかもしれませんね。しかし、どちらにせよ彼があなたのことを意識してしまうのは間違いないでしょう。あまりはっきり告白したくない、と言う人にはオススメのひとことですよ。■3.別に特別とかじゃないんだからねっ!「理想なのはやっぱりツンデレっぽく渡されることだよね。『別に本命なんかじゃないし!』って恥ずかしそうに渡されたらグッときます。さらにそのチョコが明らかに本命感丸分かりだったらさらに嬉しいな。」(26才/食品)出ました、秘儀「ツンデレ渡し」。男性はこの秘儀を待ち望んでいる方がけっこう多いのかも。しかし、意識してツンデレを演じようと思ったら、きっとドキドキしすぎて結局上手くいかなそうですよね。ですから、最初は素直に渡すことを目標としましょう。それが緊張しすぎて無理になってしまったら、この秘儀の登場です。どっちに転んでも、好印象になることになります。■4.お返しはデートがいいな・・・「一番印象的だったのは、バレンタインの日にチョコもらって『ホワイトデーはお返しいらないから、代わりにデートしてください・・・』って言われたことかな。それが可愛すぎたことがきっかけで、今では俺の彼女です。」(27才/銀行)たしかに、このように言われたら「可愛い・・・」と思ってしまいそうです。女性としても、本命の彼からのホワイトデーのお返しより、デートの方が断然嬉しいですもんね。バレンタインのタイミングを逃してしまうと誘いづらくなってしまうので、渡す日に気合を入れて、彼をデートに誘ってみましょう。■おわりにいかがでしたか?皆さんも以上の言葉をプレゼントとともに添えて、彼をドキっとさせちゃいましょう!目指せ、両思い!(霧島はるか/ハウコレ)
2015年01月29日デパートでチョコレートキャンペーンが開かれるようになりましたね。バレンタインももうすぐそこです。今年のバレンタインはどんな計画を立てているでしょうか?好きな人に告白をしようと決意している人もそうでない人も、スイーツ好きの女子ならなおさら、バレンタインを心待ちにしている女性は多いはず。そこでここでは、株式会社マクロミルが全国の20~49歳の社会人1000人を対象に行った「バレンタイン実態調査2015」を参考に、今年のバレンタインはどんな感じになるのか、予測していきましょう!バレンタインの合計平均額は4,986円!バレンタインにチョコレートを購入すると答えた女性は、なんと81%!1年に1度しかないイベントに参加する女性が8割を超えました。さらに、バレンタインにかける合計額の平均は4,986円という結果に。5000円をぎりぎり切るくらいの予算でやりくりするようです。この金額は2年前と比べると813円もアップしています。いったい女子の気持ち&懐に何が起こったのでしょうか?いずれにしても男性は、今年は例年よりもちょっぴり豪華なバレンタインを期待できそうですね。「仕事の義理チョコ」が1位にとはいえ、バレンタインを渡す内訳を聴いてみたところ、「仕事の義理チョコとして渡す」という回答がトップに。義理堅い日本人としては、日頃のお世話という義理を込めてプレゼントする心優しい女性が多いようです。そして2位は「自分へのご褒美」。つくづく女性は自分へのご褒美って大好きですよね。ましてこのシーズン中は普段はあまり食べられないレアなチョコを食べられるではないですか!好きな人がいてもいなくても勝手に貪欲に楽しめるのは素敵です。そして3位が「本命チョコ」。それぞれひとりあたりにかける予算の平均額は、仕事関連の義理チョコが2,499円、次いで自分へのご褒美あ2,030円、本命チョコは2,074円という結果に。自分へのご褒美チョコ、食べ過ぎじゃない?という感じも否めないですが、1年に1度なのでよしとしましょう。かける金額は本命よりも義理や自分に対するほうが大きいようですね。手作りチョコ派は4割に満たず!さらに「バレンタインに参加する」と回答した人のなかで「チョコは手作りをする」と答えた人は39%。残りの61%は「チョコを購入する」と選択しました。確かに、材料費や失敗費、ラッピング代などを考えると買ったほうが間違いない気もします。一方で、「手作りする」と答えた人のなかで重視するポイントを尋ねたところ、ダントツで「味」そいて「見た目」というツートップ。そりゃあ、できるものなら美味しくて可愛いチョコを作りたいものです。というわけで、今年のバレンタインのかける費用の目安がわかったところで、男性にとってのバレンタインのイメージを聞くと…。「普段と変わらない日」と回答したのが34%ともっとも多い悲しい結果に。たとえ義理チョコであろうと男性は女性からの感謝にもっと気づいて!
2015年01月28日松屋銀座がバレンタインフェアを1月21日から開催している。2月14日まで。今年の松屋銀座は“大人「リュクス」なバレンタイン”がテーマ。近年ではチョコレートに本物志向を求める女性が増えていることを踏まえ、従来よりも高級感のあるアイテムを取りそろえた。素材のカカオにこだわり、製造過程にもストーリーを感じさせる、より贅沢なバレンタインを演出している。1月28日から2月14日にかけては、1階のスペース・オブ・ギンザに「バレンタイン・パティオ」がオープン。全17ブランドによるバレンタインギフトが展開される。中には世界に名だたるショップも名を連ねており、“ガナッシュの魔術師”と称されるロベール・ランクスが手掛ける「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」もその一つ。「サンサション キャラメル」(15個/5,400円)には、プラリネの食感と果実やチョコレートの意外な組み合わせが楽しめる、4種類のチョコレートを詰め込んだ。また、ラトビア生まれのハンドメイドチョコ「エミルス・グフタフス」からも、その上級ブランド「ネレウラ」が日本に初出店。代表作となるタブレット、トリュフ、ゼリーチョコ、ハートチョコをアソートした「フォーレスト・トレジャーボックス“森の宝箱”」(2万4,840円)が30箱限定で販売される。その他、パティオでは世界各国の約30ブランドによるタブレットチョコが展開される。「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の「ペルー ホワイトカカオ」(1,620円)や、「コップナー」の「リミテッドエディション」(1,404円)など、その数は200種類以上。厳選したカカオ豆を使い、ショコラティエがショコラペーストまでの製作を手掛ける“BEAN TO BAR”も豊富にラインアップした。松屋銀座の定番「幸運のブタチョコレート」も8ブランドから、「銀座はちみつチョコレート」も5ブランドから提供される。また、地下1階の「GINZAフードステージ」でも、約30ブランドでバレンタインギフトが用意される。「牟尼庵」では1月28日から2月10日までの期間限定で、生地とフレーバーの組み合わせをチョイス出来る「オーダータブレット」(3,240円)を販売。8階のレストランシティなどでもオリジナル商品が提供される予定で、期間中は松屋銀座全体がバレンタイン尽くしになりそうだ。なお、1月28日から2月3日に掛けては、バレンタイン・パティオでトークショーやテイスティングなどのイベントを連日開催。バレンタイン・パティオ、及び「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で3,000円以上の買い物をすると、先着7,000名に「幸運のブタ」フィギュアがプレゼントされる。また、お取り寄せウェブサービス「tabモール」でも、チョコレートのプレゼントなどのキャンペーンが開催される予定だ。
2015年01月24日1月21日、第13回目を迎える日本版「サロン・デュ・ショコラ」が開幕した。開催に先駆け、前日のプレスプレビューに姿を現したのは、モデル、女優として活躍する川原亜矢子。チョコレート好きを公言する彼女だが、原点となるショコラとの出合いは、パリに拠点を置いていた90年代にあるのだとか。――川原さんがショコラファンになったきっかけを教えてください。私は、モデルとしての夢を叶えるために、91年に、単身でパリでの生活をスタートさせました。ただ、フランスに対して強い憧れがあったわけでもなく、語学が堪能だったわけでもない私にとって、慣れない地での生活は少々寂しいものでした。そんなある日、フランスでは、ショコラが国民的に愛されている存在だと知り、ためしに1粒購入して口にしてみたんです。でも、技術を持ったパティシエが作るショコラって結構な値段がするので、まずはそこに驚いたんですけど(笑)。口にしてみたら今度はショコラが持つ不思議な魅力のトリコになったんです。口の中でやさしい甘さがほどけていくと同時に、心を支配していた緊張やストレスも解きほぐされていく感じがして。以来、いろいろなお店の味を試すのが楽しみの一つになりました。500gのアソートBOXなどはよく試しましたね。ナッツやドライフルーツを使ったチョコレートも組み合わさっていて、とても贅沢な仕様なんです。気付いたら、その1粒1粒が私に憩いを与えてくれる大切な存在になっていましたね。ここ3年くらいは、寝起きに1粒のショコラをいただくことにはまっています。私の中でのブームです(笑)。味はその日によって異なるんですけど、アーモンドやピスタチオが使われているタイプのものが好きですね。あと、オレンジピールも大好き。チョコレートは血糖値のバランスを整えてくれるので、寝覚めがよくなるのもうれしいですね。――開会式では好きなチョコレートを訊かれて「ジャン・ポール・エヴァン」と答えていらっしゃいました。はい。渡仏後、初めて食べたのがエヴァンさんのショコラでした。ですので、今日、サロン・デュ・ショコラに参加されているエヴァンさんにお会いしたときは、熱狂的ファンの心理が働いて1人で興奮してしまいました。「あなたの作るショコラが大好きなんです!」とお伝えした後に、「心臓がドキドキしてうまく想いを言葉にできません」って添えたくらい(笑)。足繁く通っていた当時のことを思い出して懐かしい気持ちでいっぱいになると同時に、お会いできたことで、エヴァンさんのショコラをより身近に感じることができるようになりました。――1日1粒のショコラ以外に、川原さんの美を育んでいるものはありますか。家族ですね。夫と愛犬と過ごす時間ほど、私に安らぎを与えてくれるものはありません。それと、運動する時間もとっても大切。モデルの仕事で左ひざを痛めたことがきっかけで、3年前くらいからパーソナルトレーナーについてもらっています。運動して筋力を高めたことで、柔軟性に磨きがかかり、日常的な動きもしなやかになってきた気がします。――更に磨きがかかり、今後の活躍も期待できそうですね。ここ3年ほどは私生活に重点を置いて暮らしてきましたが、今年からまた、女優業に復帰することにしました。近いうちに画面を通してみなさんとお会いできる日がなにより楽しみです。役者として納得できる結果を出すためにも、寝起きのショコラ習慣を続けて、心身ともに美しくあり続けたいですね。
2015年01月23日渋谷ヒカリエ ShinQsでバレンタインプロモーションが開催される。期間は2月1日から14日まで。期間中はShinQs地下2階のスイーツフロアを中心に、様々な店舗でバレンタインギフトが展開される。中でも、注目なのが「ル ショコラ ドゥ アッシュ」。パリで開催される世界最大規模のチョコレートによる祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、2年連続金賞を獲得した辻口博啓によるショコラ専門店だ。今年は“人間のDNAに語り掛けるショコラ”をコンセプトに、昆布や紫蘇、胡麻といった日本の食材をフレーバーに使用した「C.C.C. DNAショコラ」(4個入り/1,901円)を提供する。また、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」からは、同じく「サロン・デュ・ショコラ」で金賞、及び最優秀ショコラティエに輝いた青木定治の受賞作をパリから直輸入する。スペイン産アーモンド、イタリア産ヘーゼルナッツを用いた自家製プラリネ。更に、高知産の柚子やクリオロ種のカカオを使ったガナッシュなど、厳選した素材の風味が引き立つショコラアソート「AOKI2015」(6個入り/2,916円)を販売する。その他、「ピエール マルコリーニ」では、マルコリーニのバレンタインを象徴するチョコレート「クール フランボワーズ」に新作フレーバーが加わった「クール セレクション」(7個入り/2,621円)を発売。「ヨロイヅカファーム・トーキョー」はカカオのロースト時間の違いが楽しめる3種のフレーバー「トロア・デキュスタシオン~3つのテイスティング~」(2,401円)を、「リベルターブル」は黒トリュフの芳醇な香りが楽しめる「トリュフ ショコラ オ トリュフ ノワール」(2個入り/864円から)をそれぞれ用意した。なおプロモーション期間中には、欧米のバレンタインに伝わる“女性へ花を贈る”という風習にちなんだイベントを開催。「青山フラワーマーケット」や「ヒビヤカダン スタイル」などで、バレンタインに向けた花束が提供される。
2015年01月21日1月20日、新宿NSビルにて開催された「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2015」プレスプレビューにて、ファッションとショコラ・パティシエの学校を傘下に持つバンタングループの協力のもと、ショコラファッションショーが開催された。同ファッションショーは、サロン・デュ・ショコラの本場・フランスでも毎年開催されているもので、日本での開催は初となる。今回のお披露目は全部で10体。うち4体は「アステリスク(ASTERISQUE)」オーナーパティシエ・和泉光一と、「レイジ ハリモト(REIJI HARIMOTO)」デザイナー・播本鈴二のコラボで、「モード」をテーマとしている。さらに、ダロワイヨジャパンのシェフパティシエ・中野賢太と、スタイリスト・小松夕香による「東京POPファンタジー」をテーマとするコラボファッションは3体、残り3体はレコールバンタン パティシエ・鍋田幸宏とデザイナーのB.Yavuutsagaan.(ヤウォ)によるもので、「エレガント&ジャポニズム」をテーマとしている。今回のコラボについて和泉×播本ペアは、お互いがお互いの才能を絶賛し合う惚れ込みよう。播本に至っては、「(和泉は)同じ業界の人さえ気付かない僕の創作意図まで見抜いてくれた」と驚きの色を隠せない様子だ。また、普段からアパレルショップでウインドーショッピングを楽しむのが大好きだという和泉は、創作にあたってまず考えたこととして、「観客に『えっ?この服がチョコレートでできてるの』って思わせることができたら勝ちだと思った」と話し、洋服と一体化しているかのように錯覚させる見栄えを目指したことを明かした。事実、播本の使用した軽やかな生地と、和泉の生み出した繊細で動きのあるチョコレートは抜群の相性。着用したモデルが歩くたびにふわりと揺れるピースが印象的だった。これに対し、「POP」というキーワードを軸に据えることでお互いのイメージを共有したのは中野×小松ペア。小松は、「ダロワイヨらしさを活かして、夢がある世界観を演出することを考えた」と話し、中野はこれに応えるかのように、チョコや飴を加工して精巧なヘッドピースまで創り上げた。また、カラフルなマカロンがぎっしりと埋め尽くされた羽織りもインパクト大で、観客はしばし、おとぎ話のワンシーンを覗いているかのような錯覚に包まれた。そして、デザイナーの理想をいかに忠実に再現するかに注力したのが、残る、鍋田×ヤウォペアだ。「バレンタインデートに女の子が着たい理想のコーディネイトをイメージした。オレンジが大好きだから、オレンジ色が映える作品に仕上げられてうれしい」とヤウォが笑顔で語る通り、鍋田の匠の技術によって、冬の寒空の下でも心がぱっと明るくなりそうなキュートなルックが完成。立体的で色鮮やかな衣装が織り成すガーリーな世界観には、会場からも熱いため息がもれるほどだった。「私達のペアは女性らしさを前面に出すことでかわいらしさを強調したが、今回は三者三様の魅力を楽しんでもらえると思う。今回のショーを通して、より多くの人がチョコレートやファッションに興味を持ってくれたらうれしい」と鍋田。今後、同祭典が本場を凌ぐ勢いで成長を遂げれば、彼らの作品を目にする機会もますます増えることだろう。
2015年01月21日1月21日(水)に開催されるサロン・デュ・ショコラ、そして続く2月14日(土)のバレンタインに向けて、各ブランドから新作のチョコレートが勢ぞろいする。2010年にオープンしたばかりながら、既に日本のサロン・デュ・ショコラにも連続で出店しているパリに本店を構える「Hugo & Victor(ユーゴ&ヴィクトール)」は、19世紀の作家「ヴィクトール・ユーゴー」の文学作品から得たインスピレーションを基に作品を創作しているショコラティエだ。本のようなデザインのパッケージが目を引く「カルネ」シリーズは、「作家たちの手帳」をコンセプトにしていい、ブランドのスペシャリテだ。シェフパティシエのユーグ・プジェは、「ラデュレ」やパリで著名な3つ星ホテルの「ル・ブリストル」のペストリーシェフを経験したのち、名門3つ星レストラン「ギー・サヴォア」のエグゼクティブ・パティシエとして腕を磨いた気鋭のパティシエで、現在パリに3店舗を展開する、パリで注目のブランドのひとつ。今年はサロン・デュ・ショコラとバレンタイン向けの商品として、期間限定の新作商品を発表する。日本のサロン・デュ・ショコラ限定で発売されるのは、ペルーとメキシコ産のカカオを使用した2種とエキゾチックなフルーツを使用した新作2品を、カカオを積んだ汽船が海原を旅する景色が描かれたパッケージに詰めた「カルネ・オマージュ・オ・パトリモワン」(4,536円)だ。バレンタイン向け商品として、トランプのハートのエースをモチーフにしたパッケージに、人気のガナッシュとプラリネが半々でセットされ、それぞれミルクとダークチョコのコーティングで楽しめる「カルネ・アス・ド・クール」(4,212円)、赤とピンクのハート型のロマンティックなショコラを詰め合わせた「エクラン・ド・クール」(1,490円)が登場する。そのほか、日本初登場となる「タブレット・オマージュ」(1,620円)や季節のフルーツを風味豊かに作り上げたショコラと新作のラム酒風味のキャラメル入りを加えた「カルネ・サンク・セゾン」(4,320円)もラインナップ。(発売開始日程、取扱商品は店舗によって異なるため、詳細は店舗に要確認)サロン・デュ・ショコラ向け商品は1月21日(水)より、新宿NSビルほか全国7か所にて、バレンタイン コレクションは、1月28日(水)より、伊勢丹新宿店、銀座三越ほかで販売となる。(text:Miwa Ogata)
2015年01月20日資生堂パーラーはこのほど、バレンタイン限定商品の販売を開始した。今年のバレンタインコレクションは、"Hide&Seek(かくれんぼ)"をテーマにした全6アイテムをラインアップした。「ショコラバリエ2015~シークレットガーデン」(3,564円)は、かわいらしい小箱に入ったバレンタイン限定ショコラの詰め合わせ。上段・中段・下段にはそれぞれ異なるチョコレートが入っている。「キューブショコラ」は、なめらかな口どけの小さなキューブ型のチョコレート。ココアパウダーをコーディングした「ミルク」、キャラメルの風味豊かな「キャラメル」の2種類を用意した。価格は各540円。「ラ・ガナシュ」は、口どけのよいチョコレートにクッキークランチを加え、香り高いチョコレートとクランチで包んだ限定アソート。「カフェ&ストロベリー」と「カフェ&スイート」の2種類で、価格は各756円。「マンディアン」はベルギー産チョコレートに、ナッツとドライフルーツをトッピングした。5個入りの「マンディアン プティ」は864円。10個入りの「マンディアン グラン」は1,728円。「ショコラフリュイ」は、白桃やラ・フランス・りんごなどの果実のコンフィを、チョコレートで包んだショコラ。3個入りの「ショコラフリュイ プティ」は1,080円、6個入りの「ショコラフリュイ グラン」は1,944円。「ル・ショコラ」は、ハートのボンボンショコラと、ロッシェ(岩)の形のチョコの詰め合わせ。5個入りの「ル・ショコラ プティ」は1,350円、9個入りの「ル・ショコラ グラン」は2,376円。バレンタインコレクションは、2月14日まで販売する。また、資生堂パーラー 銀座本店「サロン・ド・カフェ」では、2月3日~14日にかけて「バレンタインパフェ~Hide&Seek~」(1,890円)を提供する。Hide&Seek(かくれんぼ)をテーマにしたパフェで、チョコや果物、ゼリーなどのハートモチーフが中に隠れて入っているという。※価格はすべて税込
2015年01月16日松屋銀座は21日から2月14日まで、全館にて「2015 松屋銀座のバレンタイン」を展開する。○ゴージャスなバレンタインを提案バレンタインの傾向は近年、見た目だけでなく素材本来の良さに価値を見いだし、こだわりを持つ傾向があるとし、今年は、単価を昨年より約500円高く、3,000円~3,500円台のチョコレートを多く展開するという。28日からは、1階のスペース・オブ・ギンザに「バレンタイン・パティオ」を開設。「大人『リュクス』なバレンタイン」をテーマに、作り手こだわりの素材、製造過程にストーリーのあるチョコレートなどを紹介。また、チョコレート本来の味や効能をはじめ、本場の食文化までを紹介し、"より深く、より贅沢なバレンタイン"を提案する。展開ブランドは1階バレンタイン・パティオで17ブランド、地下1階和洋菓子で30ブランド。また、パティオ会場では、今年注目だという「タブレット(板チョコ)」を世界各国の有名ブランドから日本初上陸ブランドまで、約30ブランド・200種類を取りそろえ、ライブラリーのように展開する。タブレット商品の一例は、ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマの「ペルー ホワイトカカオ」が、50gで1,620円(税込)、「べトナム」「マダガスカル」「ベネズエラ」が各50gで972円(同)。コップナーの「リミテッドエディション」(べトナム70%・べネズエラ73%)が各50gで約1,404円程度(同)など。また、カカオ豆から自社で一貫して作る「BEAN TO BAR」も展開する。一例は、ショコラティエ パレ ド オールの「アルチザンタブレット」(キューバ・ハイチ・ニカラグア・トリニダード・べトナム)が各1枚50gで864円(税込・各300個限定)。ショコルの「美しい鳥 QUETZAL BOX MIX」は48枚入りで2,301円(同・2月3日まで)などとなる。○松屋銀座の定番「幸福のブタ」も登場恒例となっている同店オリジナルの「幸福のブタチョコレート」は8ブランド、「銀座はちみつチョコレート」も5ブランドを用意。一例は、「幸福のブタチョコレート」が、デメルの「ときめきランデブータ」で1,728円(税込・700個限定)。「銀座はちみつチョコレート」は、パティスリー ル・ポミエの「カマンベール・オ・ショコラ ミエル ドゥ ギンザ」が2,970円(同・500個限定)で、いずれも2月4日から販売する。ラグジュアリーなブランドチョコレートとしては、ラ・メゾン・デュ・ショコラの「サンサション キャラメル」が15個入りで5,400円ほか(税込)や、日本初登場で同店限定となるネレウラの「フォーレスト・トレジャーボックス"森の宝箱"」が2万4,840円(税込・30箱限定)などとなる。「バレンタイン・パティオ」と、1階「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で、3,000円(税込)以上買い物をすると、先着7,000名に、オリジナル「幸福のブタ」フィギュアを進呈する。コロンビアのチョコレートメーカー「カサルカ」が生産した国際規格チョコレート、クーベルチュールを使用し、地下1階洋菓子売り場8店のパティシエと、8階レストランシティ等のシェフが、オリジナル商品を製作。一例は、ノアケ トーキョーの「ショコラづくし」が2,700円(税込)となる。
2015年01月16日バレンタインまであと少し。「みんな誰にチョコをプレゼントしているの?」「予算の相場はどのくらいなの?」といろいろな疑問があるはず。ウーマンエキサイトが2014年11月18日から12月17日まで606名の女性に行ったアンケートの結果を紹介します。バレンタイン=好きな男性にチョコをあげる日というだけではなく、日頃の感謝の気持ちを伝えたり女性のお友達に配ったり、バレンタイン事情は少しずつ変化していることが判明しました。9割以上の女性はチョコをあげたことがある! 国民的なイベントとなったバレンタイン。今までに1回以上はチョコをあげたことがある、という女性が9割以上いることが分かりました。毎年誰かにチョコをあげている、という人も半数以上! バレンタインは女子の恒例行事の1つとなっているようです。あげる相手堂々1位はカレ・旦那さん、友チョコも人気 やはり、本命の彼や旦那さんにあげる人が1番多いという結果に。次いで家族、仲の良い職場仲間や男友達にプレゼントをしているという人も多いという結果になりました。最近チョコレート業界でも話題の「友チョコ」ですが、何と3人に1人は同性のお友達にあげているという結果に。家族やお友達や職場の男性に、チョコと一緒に日頃の感謝の気持を気軽に伝えられるのがポイントのようです。チョコは購入派が過半数 バレンタインチョコを手作りで、という女性は35%という結果になりました。「手作り」は重すぎる! という都市伝説のせいでしょうか。無理に手作りするまでもなく、この時期になると、バレンタイン商戦に力を入れた美味しそうで豪華なチョコレートがお店に並び、スイーツ感極まる雰囲気についつい足を止めてしまうことも多いのでは。思わずそのまま自分用にチョコを購入、というケースもありますよね。チョコの予算は500円~3000円までが74%! そして、気になるのは1人あたりのチョコの予算。最も多かったのは501円~1000円で42%、次に1001円~3000円で32%となりました。本命の相手にはチョコ以外のアイテムも一緒にプレゼントしているのでしょうか。意外にも安価な結果に。そしてここでも、気軽な気持でチョコを渡したい、という女性の心理が読み取れます。気負いし過ぎないプチギフト、というのがトレンドのようです。バレンタインのリアルなエピソードをご紹介! 運命を感じるような、素敵なバレンタインを過ごした人もいるよう。そんな心温まるエピソードから面白エピソードまで、みなさまのリアルなバレンタインのエピソードをいくつかご紹介しましょう。・車の中でチョコを渡して告白した時その日がホワイトバレンタインで雪が降っててとてもきれいでした。(22才・群馬県)・彼氏に今年のチョコは何がいい?と聞いた時に「二人で一緒にできるチョコフォンデュ」と答えてくれた。私が渡すだけじゃなくて、二人でってところが本当に嬉しかった。(23才・神奈川県)・とにかく知り合いの男性全員に上げるぞ~と張り切ったら…50個位になっちゃいました! (38才・神奈川県)・彼にとっての初手作りバレンタインチョコをあげたのが私で今の夫です。(34才・長崎県)・彼氏の会社のロッカーにこっそり忍ばせた。(27才・岡山県)・手作りしたらあまりに美味しく出来上がり、自分で食べてしまった! 結局、バレンタインチョコは購入(苦笑)(45才・東京)・チョコよりプレゼントにお金を掛けます。(44才・神奈川県)・節約で手作りチョコを渡したのに、有名ショコラティエの大きい高級ケーキが返ってきた! 3倍返しどころか30倍くらい! (33才・神奈川県)・職場にいつも配達に来てくれている佐川急便さんに勇気を出して渡したことがあります。(32才・岩手県)本命の彼との絆を深めるきっかけにもなり、仲間や友達との信頼関係を育てることもできるバレンタイン。みんなのバレンタイン事情を参考に、あなたも是非、日頃の気持を伝えてみてはいかがでしょうか。友チョコや義理チョコを贈るときに、ひと言を書いたカードなどを添えおくだけでも相手に好印象を抱いてもらえますよ。手先に自信があるなら手作りカードで、時間がないならマステやスタンプなどを使って可愛いカードに仕上げてみるのもいいですね。今年のバレンタインが素敵な1日になるように、相手にあなたの大切な気持が伝わりますように。<調査概要>調査対象:2014年11月18日~12月17日調査対象:ウーマンエキサイトユーザ 女性 606名調査方法:インターネット調査
2015年01月15日東京・赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」のミシュラン3つ星シェフ、ピエール・ガニェール氏がプロデュースする2階のパティスリー「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」が、今年のバレンタイン商品「バレンタイン・ショコラ」(6個セット・12個セット)を2月10日(火)~14日(土)まで販売する。「ピエール・ガニェール」2015年のバレンタインチョコレートは、5つのフレーバーを特徴とし、使用素材の芳香と素材の味わいも異なる5種類のショコラを創作した。すっきりビターなカカオを使用したガナッシュと香り豊かなリンゴのピューレをキャラメリゼして混ぜ合わせた「ポム・タタン」。紅茶のアールグレイの柑橘系の高貴な香りとミルクチョコレートのまろやかな甘みをミックスした「アールグレイ」。ラム酒に溶け込んだ干しブドウの風味が大人な味わいを醸し出す「ラム・レーズン」。クレーム・ド・カシスをきかせたガナッシュにカシス風味のアーモンド・ペーストを混ぜ合わせた「カシス・ダマンド」。ピスタチオのペーストをたっぷりと使った香ばしいフレーバーの「ピスターシュ」。5種類のショコラはいずれも個性際立つ仕上がりになり、ピエール・ガニェール氏のアーティスティックで独創的な美意識が反映されたショコラが完成した。6個セット(2,500円)は、5つのフレーバーのうち、「ラム・レーズン」のみが2個入りになっており、12個セット(5,000円)は、「ラム・レーズン」と「カシス・ダマンド」が3個入りで他2個入りの内容となっている。また、バレンタイン・ショコラのほか、ハートの形をした2種のバレンタインケーキ「タルト・オ・ショコラ」(1個600円)や「クール・ショコラ」(2,160円)も用意されている。販売は2月10日(火)~14日(土)だが、1月15日(木)より予約受付も行っている。(text:Miwa Ogata)
2015年01月15日フォーシーズが運営する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は2月1日~14日の期間中、バレンタイン特別商品を販売する。バレンタイン特別商品は、バリエーション豊かな6種を用意した。「ボンボンショコラ」(2,400円)は、バランス・口どけ・風味にこだわった3種6個入りの詰め合わせで、パッションフルーツ味のキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした新フレーバーが入っている。「キャレ ド ロブション ナチュール」(1,600円)は、ビターで濃厚な味わいのチョコレート。口どけがよく、シンプルながら奥深い味わいに仕上げた。「ロッシェ ショコラ ノワール」(1,350円)は、アーモンドをチョコレートでコーティングし、さくさくした食感が楽しめるようにクレープ生地を砕いた「フィアンティーヌ」を加えた。「マンディアン」(1,350円)は、ほのかにオレンジが香るビターチョコレートと、コクのある味わいのミルクチョコレートのそれぞれに香ばしいナッツとドライフルーツをのせた。「クラシック ショコラ」(2,300円)は、カカオの香りが楽しめるなめらかな食感のチョコレートケーキ。2種の味が楽しめる「トリュフ(ビター&グランマニエ)」(600円)も用意する。ビターな味わいのプレーンタイプと、ショコラと相性のよいオレンジリキュールグランマニエ入りの2種を詰め合わせた。いずれも、ラ ブティック ドゥジョエル・ロブション各店(六本木店・恵比寿店・丸の内店)で販売する。価格はすべて税別。
2015年01月15日バレンタインまであと1ヶ月。今年のバレンタインは土曜日、デートをする方も多いのでは?まだデートにしていくネイルデザインを決めていない方のため、バレンタインにぴったりのデートネイルをご紹介。あなたはどのネイルで自分をデコレーショする?・ バレンタインネイル1 白ベースのシンプルネイルにカラフルストーンを乗せてキラキラに。・ バレンタインネイル2 砂糖菓子のような質感のシュガーネイルでやわらかい可愛いイメージに。・ バレンタインネイル3 乳白色のベースにゴールドのビジューの乗せてゴージャスな雰囲気に。・ バレンタインネイル4 まさにバレンタインならではの、思わず食べたくなるチョコネイル。・ バレンタインネイル5 赤とパールでちょっぴり大人のゴージャスネイルで大人のデートに。・ バレンタインネイル6 大流行中のニットネイル!パステルカラーなので春先にもオススメ。・ バレンタインネイル7 シンプルなナチュラルフレンチにさりげない花柄がとても品がある。・ バレンタインネイル8 ネイビーのキラキラネイルで甘辛MIXな大人可愛いモテネイルに。・ バレンタインネイル9 ピンクのアーガイル柄で、とびきりガーリーな女の子らしいネイル。・ バレンタインネイル10 ホワイトバレンタインにぴったりの、ホワイトフレンチにキラキラストーン。バレンタインは女の子にとって特別な日。ネイルも可愛くデコレーションして、年に一度の特別な日を過ごしてみてはいかが? >>その他最新ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年01月15日帝国ホテル内にあるブティック「ガルガンチュワ」は2月1日、バレンタイン向けの期間限定ケーキ「クール・ドゥ・ショコラ」(800円)を発売する。このケーキは帝国ホテルのショコラティエが特別に製作したもの。ラズベリーとアーモンドの生地に、イチゴとオレンジのフレーバーが香るチョコレートムースをデコレートし、更にブラックチョコでコーティング。そこに、“シュトロイゼル”と呼ばれる粒状クッキーをトッピングした、味わい深いケーキとなっている。その他にもブティックではバレンタインに最適なギフトも豊富に取りそろえた。洋菓子の世界大会での優勝経験を持つショコラティエ、市川幸雄が手掛けるチョコレートアソート「ボンボン・ショコラ」からは新作「バル」(2,100円)が登場。ポップコーン風味、キャラメルポップコーン風味のガナッシュを、それぞれチョコレートでコーティングしたユニークな詰め合わせだ。これに、多彩な風味のフレーバーをダークチョコで閉じ込めた「アソルティ・ノワール」(2,200円)、ミルクチョコでコーティングした「アソルティ・レ」(2,200円)など、全6品のボンボン・ショコラをラインアップ。中には、ビターガナッシュや白コショウ風味などで粋な男性をイメージした「ダンディズム」(2,500円)など、個性的なフレーバーも用意されている。また、全国配送可能なボックスギフトでも、チョコレートケーキ「グラン・クラシック・ショコラ」(1万円)、ローストアーモンドをアメとチョコでコーティングした「アマンド・ショコラ」(1,500円)など、バレンタインにぴったりなアイテムを用意している。中でも注目なのが、開業125周年記念の期間限定ボンボン・ショコラ「ピュア」(2,500円)。こちらはウイスキー「竹鶴」の芳醇な味わい、香りを閉じ込めた、大人の贈り物にピッタリな1品だ。なお、ガルガンチュワでは現在、「チョコレートとヘーゼルナッツのブリオッシュ」(1,500円)や「チョコレートスコーン」(600円)など3種類のパンをバレンタインデー期間限定として2月28日まで販売中。
2015年01月12日バレンタイン限定アイテム1月16日、LUSH(以下、ラッシュ)はバレンタイン単品アイテム9種を店舗および通信販売で限定販売を開始する。カラフルなハート型のアイテムはプレゼントにはもちろん、バレンタインに向けて自分磨きにも最適。女子力全開のかわいいアイテムで恋する気持ちもますますヒートアップ。キューピッドラブバレンタインにキューピッドは欠かせない存在。大きなハートに白い矢が刺さったようなユニークな形のソープはどこをカットしても断面に美しいハートが現れる。フルーティーな中にローズウッドとベルガモットかふわりと香る。フローティングフラワー美しい花のようなバスボム。水面に浮かびながらゆっくりと溶けていく様は見る者の心を落ち着かせる。ジャスミンとイランイランの魅惑的な香りに心を落ち着かせるサイプレスの香りが加わり、情熱的なアプローチの中にちらりと智性をのぞかせる、恋の駆け引きのようなバスタイムを楽しみたい。ラブロケット鍵穴がついた外側のハートのカバーを開けると、小さなハート型のバスボムが。寒天で作られたハートが広がるピンク色のお湯に浸かりながら想うのは大好きな人。ピュアな恋心を感じさせるジャスミンやネロリ、バニラの香りに包まれて幸せなバスタイムを。ユニコーンホーンユニコーンの角をイメージしたバブルバー。ユニコーンの角には不思議なパワーがあると信じられている。恋が叶うようユニコーンの力を借りて魔法のバブルバスで自分磨き。パステルカラーのお湯にラメがきらめき、ラベンダーの香りが広がればまるで夢の世界のよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ラッシュジャパンプレスリリース(PR TIMES)
2015年01月09日プランタン銀座はバレンタインフェアで「Tokyo Sweets Collection オリジナル・ショコラ・アソート」(3,500円)を発売する。期間は1月28日から2月3日まで。今回のバレンタインフェアでは、日本を代表する人気パティシエ6人によるコラボレーションが実現。14年11月に開催されたイベント「Tokyo Sweets Collection」の参加メンバーが、この日のためにオリジナルショコラを開発し、それらをワンパッケージにアソートした。フランボワーズとイチジクの果実味を閉じ込めたボンボンショコラ「レスパース」は、05年の「ワールドショコラマスターズ」で総合3位に選ばれた和泉光一が手掛けたもの。ベルギーモンドセレクション世界大会「ショコラ・コンフィズリー・サブレ部門」で最高金賞を受賞した高木康裕は、木の実の食感やフルーツの酸味が利いた「ショコラ ドゥ ボワ」を提供。アメリカの製菓国際コンクールで日本代表に選ばれた田中二朗は、コーヒーの香りとプラリネの食感が楽しい「プラリネ・キャフェ」を用意した。これに、薔薇が香るキュートなリップ型「ファーストキス」、オーガニックショコラの濃厚かつ爽やかな味わい「パッション」、アプリコットとベルガモット、プラリネでそよ風を表現した「ブリーズ」を加えた6個のチョコレートがセットで提供される。350個だけの数量限定販売となり、本館5階の催物会場にて取り扱われる予定だ。
2015年01月09日バレンタインの贈り物の定番、バレンタインチョコレートにも、贈る相手への思いやりを表現したアイテム選びをしたいという人におすすめなのが、「ナチュラルでオーガニックで体に優しいもの」をキーワードにコスメ、フード、インナーケアアイテムを展開する「ビープル バイ コスメキッチン」発の限定バレンタインチョコレートだ。今年の「ビープル バイ コスメキッチン」のバレンタインのテーマは、「For My Sweetie」。自分の身の回りの愛しい人に贈りたくなるようなアイテムをラインナップしている。中でもおすすめなのが、ヘルシーなチョコレートを求める人たちに支持されている、ローフード専門店「トニックシーン」とコラボレーションした限定オーガニック・チョコレートだ。カカオ含有率56%で、南カリフォルニアのサーファーガールにインスパイアされたフレーバー。セミスイートなチョコレートとカリフォルニアの太陽の光を感じさせるパイナップルとココナッツのトロピカル風味満載のチョコレート。今回のためにデザイナーが書き下ろしたハートをモチーフにした限定パッケージの見た目もキュートで贈り物に最適。身近な人たちへの感謝の気持ちを伝えるプチギフトにぜひ活用してみてはいかが。「ビープル バイ コスメキッチン×トニックシーン コラボレーションチョコレート For My Sweetie」(626円)は、2月1日(日)より「ビープル バイ コスメキッチン」および「コスメキッチン」にて発売される。(text:Miwa Ogata)
2015年01月06日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が、今年のバレンタイン商品を1月21日に発売する。新作の「クール プレジール シュクレ」(3,456円)は、バレンタインにぴったりなハートをかたどったショコラケーキ。とろりとしたクラシックなミルクチョコレートとヘーゼルナッツのカリカリ感が交差する、複雑な食感と爽やかな風味が特徴。直営ブティックでの限定販売。定番の「ボンボン ショコラ」には、ブラジル・パイネイラス農園純正ショコラのガナッシュをショコラノワールでコーティングした「パイネイラス」、ショコラノワールコーティ ングのガナッシュにコルシカ島マキのハチミツを加えた「ドルチェッツア」の2種が新登場。人気フレーバーとともに、重厚感のあるクラシックなボックス入り。5種5個入り2,160円、8種8個入り3,240円、11種14個入り5,400円。丸い小石のようなチョコレート「ガレ」からも新フレーバーが登場。伊勢丹新宿店の「サロン・デュ・ショコラ2015」ではフランボワーズ風味の「クロエ」が限定で発売される。西武池袋店ではバニラ風味の「アンフィニマン ヴァニーユ」が、青山ブティックではフルールドセル入りキャラメル風味の「アンフィニマン カラメル」が限定発売となる。各2,376円。また、今年のマカロンは、フランスの人気イラストレーターであるソルダッドゥ・ブラヴィ(Soledad Bravi)のイラストに“J’ aime(好きです)”のメッセージを添えたギフトボックスに詰められて登場。サロン・デュ・ショコラでは、ショコラ風味の六つのフレーバーを楽しめる12個入りボックス(4,563円)が先行発売される。3種3個入り1,512円、4種6個入り2,592円、5種10個入り3,456円、8種15個入り 5,616円も用意。更に、昨年も大人気だったヘーゼルナッツ風味のビターチョコスプレッド「パート ア タルティネ アンフィニマン プラリネ ノワゼット」(2,160円)、チョコレートとカラメルを組み合わせたハートのタルト「タルト クール プレニチュード」(3,456円)、ローズ風味のベイクドチーズケーキ「クール チーズケーキ イスパハン」(3,456円)が、直営ブティック限定で発売される他、トリュフの詰め合わせ(3種9個入り3,024円)がジェイアール名古屋タカシマヤで限定発売される。古いアフリカのお面から直接型取りしたダイナミックなチョコレート「ショコラ アール プルミエ」(各9,720円/プチサイズ4種8個入り1,404円)や、フルーツをショコラでコーティングした「スナックショコラ」(4,320円から) といった、多彩なラインアップがそろう。ピエール・エルメ・パリ 青山、直営ブティック、百貨店催事場、オンラインストアで取り扱う。
2015年01月04日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が、カカオ豆から拘った新作ショコラのコレクション「フェティッシュ アンフィニマン ショコラ」を2015年1月21日に発売する。ベネズエラ・アラグアニ特定農園産純正チョコレートを使った、四つの層が美しい「エモーション アンフィニマン ショコラ」(800円)は、ショコラ風味のジュレ、ビスキュイ、サブレ、クレームシャンティーイが織りなす巧みなバランスがチョコレートの本質的魅力に迫る。サク サクしたサブレ生地とショコラ片入りのマスカルポーネクリームのコントラストが楽しめるタルト「タルト アンフィニマン ショコラ」(800円)と、カラメリゼしたパイにショコラ風味のマスカルポーネクリームをサンドした「ミルフィユ アンフィニマン ショコラ」(800円)では、この特別な純正カカオの持ち味である、香り高い余韻が生かされている。今回のコレクションの原点となった「キャレマン ショコラ」(700円)は、滑らかなブラウニー生地、ブラックチョコレートの歯ごたえ、軽やかなチョコレートムースを被せたチョコレートクリームの3層が生み出す「軟・柔・滑」の食感の妙を味わえる。その他、チョコレート風味のマスカルポーネクリームとサクサクしたサブレの食感がハーモニーを奏でるベイクドチーズケーキ「チーズケーキ アンフィニマン ショコラ」(800円)や、ペルー・モロポン地方産純正カカオを使用した人気のマカロンの新フレーバー「マカロン アンフィニマン ショコラ パイネイラス」(280円)やブラジル・パイネイラス農園産純正カカオを素材に選んだ定番の ボンボンショコラの新作も登場する。ピエール・エルメ・パリ 青山を始め、直営ブティック、オンラインストアで2月14日まで取り扱う。
2015年01月02日開催が2015年1月21日(水)~25日(日)と迫る伊勢丹サロン・デュ・ショコラ。例年、行列必至の同イベント、注目のショコラティエは、ぜひ事前にキャッチアップしておきたい。類まれなるセンスで絶妙な味覚のハーモニーを奏でる秀逸なショコラやキャラメルが、ショコラ愛好家を始めとするスイーツラバーを虜にしてきた世界で唯一のショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」は、出店するショコラティエの中で、常連ながらも毎年新作が話題を呼んでいる注目銘柄のひとつだ。今年の秋には、フランスの権威あるショコラ愛好会C.C.C.にて4種のボンボン・ショコラが3冠を受賞した。来月の伊勢丹サロン・デュ・ショコラでは、その3冠を受賞したボンボン・ショコラが全て入ったスペシャルなセットが限定発売される。1977年、フランスブルターニュ地方のキブロンに創業したアンリ・ルルーは、現在、フランス代表 石井真己登と、二代目となるジュリアン・グジアンが新製品の開発や製造過程のすべてを管理している。今回受賞したのは、「フランス最優秀ショコラティエ20人」のほか、最高評価である金の「タブレットドール」、そして審査員が特に気に入ったショコラティエに贈られる「お気に入り賞」の3冠だ。審査員からは、「アンリ・ルルー氏の後継者は(味の)組み合わせとバランスのアートの名人となった」とグジアン氏を称賛するコメントが寄せられた。3冠を受賞したショコラは4種。そのうち2015年新作となる「バラデロ」は、ココナッツのプラリネをショコラ・ノワールでコーティングし、滑らかなテクスチャーの中にカリッとした食感、フルール・ド・セルの塩味がアクセントになっている。同じく新作の「ラ・ハバナ」は、希少なキューバ産トリニタリオカカオのピュアがナッシュでフローラルな香りと苦みのバランスが絶妙な一品。審査委員のコメントでも「キューバのピュアなショコラをベースにして、このグランクリュのアロームを、デリケートかつ力強く完璧に表現している」と評された。「サロン・デュ・ショコラ限定詰め合わせ」では、3冠受賞の4種のほか、定番の人気ショコラなどを楽しめる一箱となっている。5個入り、1,944円。9個入り、3,240円。「アンリ・ルルー」ではさらに、昨年の伊勢丹サロン・デュ・ショコラにて1日約4,700個の販売を記録したクイニーアマンの新作が登場。コーヒー豆をペースト状にして練りこみ、キャラメルとコーヒーの香ばしい香りがたまらない「クイニーアマン・オ・キャラメル・カフェ・ノワゼット」(1個、324円)が限定発売となる。販売当日は売り切れ必至。気になる方はぜひ早めにマークして。ちなみに、今年の伊勢丹サロン・デュ・ショコラは、前回と会場が異なり、新宿NSビルイベントホールでの開催となるので、お間違いなく!(text:Miwa Ogata)
2014年12月26日スタイルで楽しむバレンタイン株式会社アースホールディングスは、恋する男女を応援する「ショコラカラーで楽しむ、バレンタイン限定キャンペーン」を、2015年1月13日(火)より、全国のHair & Make EARTH店舗で実施する。最近では、男性から女性へプレゼントを贈ったり、チョコレートだけでなく、お花やアクセサリーなどを贈ったりするなど多様化するバレンタイン。2015年はスタイルでもバレンタインを楽しめそうだ。男女それぞれ3色ずつのショコラカラーが用意「バレンタイン限定スペシャルセットメニュー」では、男女それぞれ3色ずつ、計6色が用意されている。「メルティチョコレート」、「オランジェットショコラ」などカラーネーミングにもこだわった。カラーはしたいけど、髪の傷みが気になるもの。カラーには、「オーガニックカラー」が使用されているので、頭皮と髪に優しい。ノバラエキス、ローズマリーエキスなど5種類の厳選されたオーガニックハーズエキスが配合されている「ショコラカラー」。上品なツヤ髪に仕上げてくれる。いつもと違う自分を演出するための「ワンモアメニュー」を加えた「バレンタイン限定のスペシャルセットメニュー」も登場する。女性のワンモアメニューは、「キラメラメトリートメント」がプラスされており、光をまとったかのようなツヤ髪へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】・バレンタイン限定キャンペーンについて(PR TIMES)
2014年12月22日ベルギー高級チョコレートの「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」から、クリスマス向けの新アイテムとして冬季限定ショコラと人気の定番ショコラ3種を加えた全6種類をアソートした「ショコラ アソルティ セレスティーヌ」が登場した。MOF(フランス最優秀職人)パティシエであるマルク・ドゥバイヨルの技術を受け継いだパティシエが心を込めて作り上げた聖夜の新アイテムは、冬季限定ショコラを含む、18個のショコラがアンティーク調のエレガントなボックスにおさめられたエレガントでスペシャルなアソート。冬季限定ショコラは、スパイシーな風味が薫り高いビタープラリネの「スペキュロス ビター」、ジンジャーの刺激とカカオの香りが調和したビタープラリネ「ジンジャー ビター」、深煎りヘーゼルナッツのプラリネ入りミルクチョコレート「ノワゼット ミルク」の3種で、それぞれに「プレゼントでいっぱいのそり」、「雪の上を軽快に走る美しい馬」、「ひいらぎの葉」とクリスマスモチーフが描かれている。また、毎回限定アイテムが出るたびにファンを魅了するパッケージデザインも、ドゥバイヨルの人気の理由。今回は、ヨーロッパのアンティークのポストカードからインスパイアされたイラストが描かれており、スモーキーピングがクリスマスにぴったりのロマンティックなムード。「ショコラ アソルティ セレスティーヌ」税込価格5,400円(本体価格5,000円) 。取扱い店舗は、「ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店」他有名百貨店にて。(※季節限定商品のため、数に限りあり)(text:Miwa Ogata)
2014年12月15日「マンダリン オリエンタル 東京」がバレンタイン&ホワイトデーに向けた限定アイテムを発売する。エグゼクティブペストリーシェフの武藤修司が“ハート&パッション”をテーマに作り上げたのは、愛のストーリーが込められた全12種類の限定ギフト。上質なデザインと配色で、大人の男女に合わせたセレクションとなっている。4種類の小さなハート型のチョコレートを詰め合わせた「ハート プラリネ」(1,800円)は、赤のグラデーションで恋するふたりの愛が深まっていく様子を表現。薄い赤から深みのある赤までの4色は“出会い”、“ファーストキス”、“恋に落ちて”、“真実の愛”を意味している。一方、「マカロン ルージュアムールコレクション」(1,800円)はレッドとホワイトの期間限定カラーのマカロンで、クリームはチョコレートとベリーを合わせた。ストロベリー、ラズベリー、カシス、ブラックベリー、グリオットチェリーの5種類を用意する。その他、「プティ クール ルージュ」(888円)、「グラン クール ブラン」(2,000円)はバレンタインとホワイトデーに向けた赤と白のハート型のボックスに、ほんのりとした甘さのヨーグルレーズンチョコレートを詰めたもの。「クール ア ラ フレーズ」(3,800円)はストロベリーショートケーキを、淡いピンク色のクリームでデコレートした。ローズとハートをモチーフにした5種類のロリポップ「マカロン ロリポップ ルージュアムール コレクション」(400円)は、友人や同僚にもプレゼントしやすい手軽さだ。また、バレンタイン限定で、立体的なハートボックスの中にハート型のプラリネが5つ入った「セント バレンタイン プレミアム ボックス」(2,800円)、チョコレートのムースとイチゴのムースをハート型にした「トアモア タルト 2 ピースハートクリエーション」(800円)を販売。ホワイトデー限定アイテムでは、イチゴをかたどったチョコレート「フリーズ ド サクラ」(3,000円)、リンゴをかたどったムース「フリュイ ディフェンデュ」(1,000円)、特別なデコレーションを施した「トレゾー」(1,400円)を用意する。販売は3月にリニューアルオープンした直営パティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて。バレンタインデイ限定アイテムは1月24日から2月14日まで、ホワイトデー限定アイテムは2月28日から3月14日までの提供となる。
2014年12月08日10月29日から11月2日までフランス・パリで開催された、世界最大のチョコレートの祭典であるサロン・デュ・ショコラにて、「パティシエ エス コヤマ」が昨年は逃した、C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ)最高位ゴールドタブレット+星獲得、及び「Excellence chocolatier etranger」をW受賞した。「Excellence chocolatier」はC.C.C.の審査員全員が、出品した作品全てに対して20点満点をつけたショコラティエだけにしか与えられない名誉な称号だ。「パティシエ エス コヤマ」は兵庫県三田市にあるパティスリーで、1日3,000人もの人が店を訪れるという人気店。ロールケーキブームの火付け役となった「小山ロール」を生み出した、小山進氏がプロデュースする店だ。パリ「サロン・デュ・ショコラ」には2011年に初出店を果たし、同年、歴史的なチョコレート版ミシュランとも呼ばれる「Club des Croqueurs de Chocolat」品評会にも初出品し、日本人が最高位のタブレット5枚獲得という、史上初の偉業を成し遂げたことでも有名。今年は2011年から連続4回目のサロン・デュ・ショコラ出店となり、2013年度までの「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」2011、2012年の受賞と合わせ、3回目のW受賞という世界初の快挙となった。今年で20回目になるサロン・デュ・ショコラの今年のテーマは、「(世界共有遺産)」で世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産」として未来につなげていきたい、という思いが込められている。C.C.C.の課題は、今年度より“創造の可能性を広げるために”という目的で変更となり、オリジナル作品を4種類出品することになった。これに対して、コヤマは「SENSE」という今年度の自身のテーマのもとに、「Deux Colombia(ドゥ・コロンビア)」「桜の葉&フランボワーズ」「こがし醤油」「抹茶&パッションのプラリネ」と、日本のショコラティエとして、日本の素材と文化をショコラで表現する4品を作り上げた。C.C.C.ガイドブックの総評では、「味覚の錬金術師」とコヤマススムを褒め称え、ボンボンショコラの外見はパーフェクトかつ、控えめ、優雅さ、洗練、すべてを備えている。ガナッシュは大胆。緊張感があり、口どけはまろやか。配合バランスが完璧であるとコメントされている。C.C.C.ガイドブックの編集長かつ、審査員のアラン・ブロンシャン氏は、エスコヤマの出展ブースを直接訪れ、「8人の審査員でチョコレートを試食したが、出品した4品とも20点満点中20点はコヤマだけだったね!本当に美味しいし、見た目とのバランスも最高で批判のしようがなかったよ!」と最大限の賛辞を送った。コヤマススム本人は、「素直に嬉しいです!ただ表彰式の瞬間は嬉しかったんですけど、いまは次のクリエイションのことで頭がいっぱいです。確かに2011年、2012年の受賞のときは、ヤッター!だったんですけど、今年は自分の中で次のビジョンが広がっていますし、喜びにうつつを抜かしている場合ではないかなと思っています。もう自分ではこれ以上喜ばず、次に向かいたいと思います。ただ、この喜びは一緒に戦ってくれたスタッフや何より産地の方々に届けたいですね。またカカオハンターの小方さんをはじめとする『カカオ・デ・コロンビア』のスタッフに対して、素晴らしいカカオを提供していただいたことに感謝したいと思います。この勝利はチームエスコヤマ全員の勝利です!」と感謝の気持ちを語った。(text:Miwa Ogata)
2014年11月06日パリで始まり、20周年を迎えるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」のテーマが発表された。2015年は「ショコラ,パトリモワンヌ ユニヴェルセル(Chocolat,Patrimoine Universel) ~未来へのオマージュ~」をテーマに、めくるめくショコラの世界が会場で繰り広げられるという。テーマには世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産(Patrimone Universal)」として未来につなげていきたいという思いが込められている。
2014年10月29日バレンタインはどうでしたか?告白は成功しましたか?「誰にも渡せなかった・・・・・・」なんて方もいるかもしれませんね。そんな、バレンタインでうまくいかなかったみなさん!勝負はこれからです(笑)!いえ、むしろ今からの方が、大事です!バレンタインにチョコをもらえなかった男子は、ものすごく落としやすいんです。バレンタインに惨敗した20代男性30人に、心の叫びを打ち明けてもらいました。■1.「誰でもいいから付き合いたい・・・・・・」「バレンタインにチョコをもらったヤツとオレとの間には、一生かかっても埋められない差が出来てしまった・・・・・・。アニメでも見て2次元の世界に逃げようかな。それか、誰でもいいからオレの彼女になって心を支えてくれ」(大学生/21才)バレンタインにチョコを一個ももらえなかった男子は、現在憂鬱の日々。心の底から「誰でもいいから付き合いたいぜ・・・・・・」って思ってるので、今のうちにばんばん告白するべきだと思うよ(笑)!■2.春休みが憂鬱「バレンタインにチョコがほしかったのは、それをきっかけにして彼女を作れば、春休みが楽しそうだなって思ったから。春休み、ヒマなんだろーなー」(大学生/20才)男子の多くは、チョコをもらえること自体を期待しているというより、そこから彼女を作れることを楽しみにしてるみたい。バレンタインにチョコをもらえなかった男子に、「春休みなにしてんの?ヒマなら遊ばない?」とLINEしてみましょう。■3.お母さんが好きになりそう「毎年のように、オレにチョコをくれたのは実家の母ちゃんだけ。もう、純愛過ぎて母ちゃんが好きになりそう笑」(新聞/24才)チョコがもらえなかったことがショックすぎて、そして毎年チョコをくれるお母さんが優しすぎて、もうお母さんのことが好きになってしまいそうな男子はたくさんいるようです(笑)。それぐらい追い詰められてしまうということでしょうね。お母さんと付き合うくらいなら、さすがにどんな女子でもOKでしょう。アプローチがカンタンに上手くいくかも?■4.義理チョコくれた人を好きになりそう「オレは、義理チョコくれた人に惚れちゃいそう。100%オレのこと好きじゃないってわかってるのに、バカだよな。でも、それくらいショックだった」(フリーランス/26才)これを聞いて思ったんですが、ひょっとして、あげたときは義理チョコだったけど、今から「じつは本命チョコだったの!」とウソを付けば、「え、じゃあ付き合おうよ・・・・・・」となっちゃう予感!■5.ホワイトデーになんかしてみたい「チョコもらえなくて残念なのは、ホワイトデーにお返しができないことだよね。プレゼントとか選ぶの好きだから、残念」(ショップ店員/26才)こんなふうに考えている男子もいるみたいです。逆に、ホワイトデーにお返しが欲しいけどバレンタインにあげてない、なんて方は、チョコゼロ男子を狙うべきです。■おわりにどうでしたか?極端な話、男子はいつだって告白待ち。好きじゃない女子から言われたって、彼女さえいなければ「お試しでつきあってみるか」くらいは平気であるから!チョコをもらえなかった男子なんてなおさらですよ。頑張ってアプローチしてみましょう。(遣水あかり/ハウコレ)
2014年02月20日こんにちは、ぽこひろです。バレンタインはどうでしたか?「今更バレンタインとかほざいてんじゃねぇよ!ゴルァあああ!」なんて声もうっすら聞こえますが、怒りを抑えて最後までお聞きください。好みの男性に渡せなかった方や、バレンタインが終わってしまったけれど気になる人が出来た!という女性もいるんじゃないですか?今回は、そんな方々に朗報。どうやら「遅れバレンタイン」というものがあるそうなんです。ではいったい、「遅れバレンタイン」とはどういったものなのでしょうか?恋愛コラムニストの塚田牧夫さんに聞いてみました。4ステップでご覧下さい。■1.まず、「遅れバレンタイン」って?「これは、バレンタインの日にチョコをもらえず、落ち武者のように怨念を抱く男子が、14日以降もチョコを欲しがり続けるというもの。そして、彼らにチョコをあげれば、18日だろうと20日だろうと、とにかくホワイトデー前ならば『バレンタインチョコ』として受け取ってもらえるんです」とのこと。ようは、14日を過ぎちゃっても、まだまだ間にあうってことですね!売れ残りのチョコも安くなってるでしょうし、今からでも遅くありません。■2.どうやればいい?「基本的には14日過ぎたあとに、バレンタインチョコを渡せばOKです。『遅れちゃったけど、コレ』と言いながら、渡しましょう。男子は『え?どゆこと?』なんて言いながらも心の中ではきっと『遅れバレンタインktkr!!』と歓喜しているはず。『バレンタインに渡せなかったからさ』との言葉を添えて、気になる彼に渡しましょう」なるほど。ほんとうに渡し方は普通ですね。ただ、14日を過ぎてるってことで、人前で渡すと「アイツらなんだ?」と思われるし、男子の方も恥ずかしいので、コッソリがベストだそうです。■3.メリットは?「なぜこれをやる必要があるのか、そのメリットが気になりますよね。カンタンに言えば、『落としてから上げる!』が効いているんですね」なぁるほど!要するに、チョコをもらえなかった落ち武者に、いきなり殿様の地位を与えた感じですね!それは嬉しいですよね。14日を過ぎても、「チョコをもらえなかった黒歴史」は男子の心にトラウマとして残ります。そんなトラウマを癒す甘~いチョコレート。完璧ですね。付き合えますね。■4.注意点「ただ、注意点があります。疑い深い男子は『コイツ、14日にもほかのだれかに渡してたんじゃねえの?』なんて思い始めるんですね。それを払拭するためには、『14日に渡そうと思ったんだけどね、勇気が出なくて渡せなくて、ゴメン』と言いましょう」勇気が出なくて好きな人にチョコを渡せない女子なんて、めっちゃ萌ぇええええ!ですよ。ですからみなさん、思い切って「遅れバレンタイン」をやってください。■おわりにいかがでしたか?女子のみなさん、男子は間違いなく、ホワイトデーまでは絶賛チョコ受付中です。むしろバレンタインなんてまだまだこれから。さっそくデパートにチョコを買いに行きましょう!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年02月15日今年もバレンタインが近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか。スピリチュアルカウンセラーの華川瑶香です。バレンタインチョコを探しながら、ドキドキされている方も多いのではないでしょうか。2014年の2月前半は、モテ度では蟹座と魚座、出会い運的には牡牛座と乙女座、告白成功率的には山羊座と双子座あたりを、星は応援してくれています。意中の人がいる方は、是非、積極的にアプローチしてみてください。そして今回は、告白を応援してくれるアロマをご紹介したいと思います。■1.香りは相手の心も開く脳を直接刺激するアロマには、思考をストップして余計な雑念をはらってくれたり、ハートチャクラを刺激してハートを開き、気持ちの交流をスムースにしてくれる作用があります。精油によってその効果は様々ですが、アロマの魅力には、自分だけでなく、相手の脳やチャクラも刺激して、オープンハートな状態にしてくれるというものがあります。香りによっていつもよりハートが開いた時、人はリラックスすると同時に、ちょっとドキドキもしてきます。アロマは、緊張せずに告白したい時、相手に気持ちを受け入れてもらいたいときにも、活用できるアイテムなんですよ。■2.緊張する人には「オレンジ」がオススメでは、告白時にオススメのアロマをご紹介したいと思います。以前、私は、渋谷のフレンチレストランにて占い鑑定をしていたことがあるのですが、その際に一番人気だったのは、「オレンジ」のアロマでした。お店には、まだお付き合いする前のカップルもたくさんいらっしゃっていたのですが、そんな時に、オレンジのアロマをつけていただくと、緊張感がほぐれると同時に、「リラックスして気持ちを伝えられた」「やっと告白できました」と話してくださるお客様が、男女共に結構いらっしゃいました。確かに、オレンジのアロマには、気持ちを和ませたり、オープンハートにして社交的な気分にしてくれる作用があるんです。アロマ講座などで、初対面の生徒さん達が「オレンジ」の香りをかいだ途端に、急に打ち解けたり会話が弾むのもよく見かける光景です。緊張せずに気持ちを伝えたい時は、「オレンジ」や「タンジェリン」(ミカンの香り)などの香りを手の平につけたり、ティッシュに垂らしてポケットやカバンに入れておくと、よいかもしれません。■3.テレてしまう人には「花のアロマ」がオススメ!さて、比較的、会っているのに、なかなか男女の雰囲気にならない。なかなか気持ちが伝えられないという人にオススメなのが「フラワー系のアロマ」です。お花から抽出されるアロマには、女性ホルモンを活性化させてくれるものが多いのですが、「ジャスミン」や「イランイラン」、「ローズ」あたりの精油は、いい意味で「雰囲気に酔う」ことを促してくれるので、自分に自信が持てなかったり、つい自意識過剰になってテレたり、慎重になってしまう人は、このあたりの精油をハートや首の後ろにつけて、意中の人に会ってみるといいと思います。■おわりに私は原液のまま肌に塗布しても大丈夫なメーカーの精油を活用していますが、精油を肌に塗布する場合は、必ずキャリアオイルで薄めてつけるか、「オーガニック100%のもの」を活用してくださいね!(華川瑶香/ハウコレ)
2014年02月12日もうすぐバレンタイン。この機会に、気になる男性に告白しようと考えているあなたに。バレンタインで告白を成功させるためのチョコレートの渡し方、告白のしかたなどをご紹介します。■高級チョコである必要はないバレンタインに告白をしたいというとき、高級なチョコレートを選べばよいというわけではありません。男性は女性ほどチョコレートのブランドや価格には興味がないことがほとんど。スーパーで売っている板チョコで十分、という男性も多いのです。では、どういったチョコレートを選べばいいのでしょうか。ポイントは価格ではない特別感。その男性のことを思って用意した、値段ではない価値を感じさせるものにしましょう。お酒好きの彼ならお酒に合うチョコレート、ゴルフ好きの彼ならゴルフグッズをかたどったチョコレートなど。思い切って手作りに挑戦し、世界にひとつだけのチョコレートを渡すのもいいでしょう。■チョコレートの渡し方チョコレートを渡して告白するときは必ず1対1で。男性は周りの目や他の人との関係性を気にします。男性の知人、もしくはあなたの友人がいる前などで告白すると、それだけで断られてしまう可能性も。必ず彼とあなたの2人きりになれる場所で、2人の秘密としてチョコレートを渡し、告白するようにしましょう。チョコレートに手紙を添えるものオススメです。2人きりになってチョコレートを渡すといっても、ほんの一瞬しかチャンスがなく、告白する時間はない、ということもありえます。時間のあるときに手紙を読んでもらい、考えてもらえるようにしましょう。書く内容に困ったら好きになったきっかけを書いてみてください。どんなに小さなことでも、相手の男性は喜んでくれるはずです。■告白のポイントチョコレートを渡して告白するときは時間をかけすぎないように。手紙を添えたチョコレートを渡す、もしくは短い言葉で思いを伝えて、自分からその場を立ち去りましょう。決してその場で彼の返事をもらおうと待ってはいけません。長く話をしたり、その場にとどまったりしてしまうのも、彼の即答を促しているのと同じこと。男性は即断を求められることを嫌います。そういった状況になることで、「NO」と言ってしまうこともありえます。自分の思いを伝えたら彼をひとりにして、あなたのことを考えてもらう時間を作るようにしましょう。素敵なバレンタインになるように、頑張ってくださいね!
2014年02月11日