新世代のためのファッション大学ガールのための新世代マガジン『VOGUE girl(ヴォーグ ガール)』(コンデナスト・ジャパン発行)が、ガール世代を対象に豪華な特別講師を招き、1日限りのファッション大学が開講する。『VOGUE girl(ヴォーグ ガール)』は、「可愛い」を紙面で表現するだけの雑誌ではなく、スタイルある生き方を紙面のみならず、ブログやツイッター、アプリなどのデジタルコンテンツとも連動をさせて発信をしている。※画像は、『VOGUE girl(ヴォーグ ガール)』サイトより当日は、幅広い講師が登場2013年3月30日(土)の当日は、講師に女優でモデルの太田莉菜さん、フォトグラファーで映画監督の蜷川実花さん、ラルフ ローレン株式会社マーケティング&コミュニケーションディビジョンバイスプレジテントの加賀谷真理さんなどを迎え、『VOGUE JAPAN』『VOGUE girl』「VOGUE JAPANウェブサイト」編集長の渡辺三津子さんとともに、ファッション、ビューティ、写真、PRなどのお仕事についての講義を行う。定員は300名。専用サイトより先着順で受付。9:45から始まる講義の後は、第二部のアフターパーティも計画されている。丸一日楽しむことが出来て\2,000。スペシャルな企画だ。元の記事を読む
2013年02月19日パンクロックなヘアスタイル、「HOT? or NOT?」NYファッション・ウィーク2013秋冬コレクションでは、Rachel Zoe のショーで最前列を飾った マイリー・サイラス(Milley Cyrus)がパンクロックな髪型で登場した。Hollywood Life ではこれを記事として取り上げ、読者に「HOT? or NOT?」と投票を促している。今のところ結果は 6対4で HOT! が優勢だ。パンクロックスタイルといっても特に奇抜なものではない。普通にシルバーヘアのベリーショートで、話題にする程のことか?思うのだが、彼女の以前の姿を知っている人ならそれは驚くに違いない。瞳や肌の色も。半年前のイメチェンがまだ話題にマイリー・サイラスはテネシー生まれの20歳、女優、歌手として活躍している。彼女が大胆なイメチェンを果たしたのは昨年のこと。それまではウェーブのかかったマロンブラウンのロングで、どちらかと言うと保守的なイメージだった。それを横は刈り上げトップはツンツンというスタイルにし、大変貌を遂げたのだ。ヘアスタイルを変えてメイクも変わった。エキゾチックな印象の黒い瞳はスモーキーなグレーに、リップと眉は鮮やかに、肌の色もポップなイメージに変えた。これほど変われば役のみならず、本人の人格も変わってしまいそうだ。すでに半年近く経つというのにまだ話題にのぼるほどファンにとっては、いや、ファンでなくとも衝撃的だ。この背景を知った後では「HOT? or NOT?」の投票結果も変わるだろう。個人的には某宇宙マンガの弟にソックリという感想なのだがみなさんはどうだろうか。いずれにしてもまだ20歳、どんなイメチェンでもいまのうちにどんどんやってほしい。元の記事を読む
2013年02月19日新雑誌でプロ顔負けのモデル姿を披露昨年9月に現役を引退し、選手生活に別れを告げた、ロンドン五輪女子バドミントン代表の潮田玲子が15日、ファッション誌モデルの撮影に挑戦。新たな一歩を踏み出した。3月7日に創刊される新雑誌「Majesty JAPAN」のゲストモデルに起用されたことによるもので、この日、東京都内で撮影が行われた。発売が楽しみになる「Majesty JAPAN」本格的なモデルには初挑戦ということで、緊張していた潮田だったが、現役モデルの難波サキや高橋真依子らのアドバイスで、徐々に現場にも慣れた様子。リラックスした表情で、モデル顔負けのポーズも決めていたそうだ。潮田は、今回のモデルだけでなく、幅広いことにチャレンジしていきたいそうで、スポーツキャスターなどにも挑戦の意欲をみせているという。なお、彼女の初モデル姿も掲載される「Majesty JAPAN」は、子どもっぽいおしゃれを卒業したい、オーバー25の女性のための新しいファッション誌。ネクストステージに進みたい女性たちを応援する、革新的な内容とすることを掲げており、クオリティの高い大人の“使える雑誌”をコンセプトとしている。リアルハイエンド雑誌として、美フリークならチェックしておきたい新雑誌の予感。潮田の初モデル姿の公開とともに、創刊を期待して待ちたい。元の記事を読む
2013年02月18日初日は13のブランドが秋冬コレクションを発表2月15日、5日間続くイベントのスタートを祝福するかのような快晴の中、ロンドン・ファッションウィークが始まった。初日は Zoe Jordan から始まり、Bora Aksu、PPQ、Jean-Pierre Braganza、Sass & Bide など13のブランドが2013年秋冬コレクション(AW13)を発表した。会場中継はYahoo!のTwitterでYahoo! UK&IRELAND では会場に行けない多くの人々のために、ショーのレビューをTwitter で報告している。Zoe Jordan は大胆なプリント柄のラフなカットソーや、シンプルなワンピースにファーのコーディネートで注目を浴びた。トルコ人デザイナー Bora Aksu は、1920年代アール・デコ調をベースに、モノトーンとグレーのシックなコーディネートからラズベリーピンクとブラックベリーのポップなカラーコーディネートまで、幅広い展開を見せた。ファッション・ジャーナリストの Susie Lau はロンドン・ファッションウィークは回を重ねるごとにエキサイティングになっている。ファッション記者やバイヤーにとってニューヨーク、パリ、ミラノよりも見る価値があるショーだ。と語る。ファッションウィークは19日まで開催。会場はテムズ川に近いサマセット・ハウス(Somerset House)で、連日9:00~20:45(最終日は18:00)まで行われる。元の記事を読む
2013年02月18日ぶんか社から誕生!近年、ぽっちゃり系カワイイ女子に注目が集まっているが、そんな大きめサイズな女性ファッションにスポットを当てた専門ファッション誌「la farfa」(ラ・ファーファ)が、ぶんか社から創刊されることとなった。創刊号は3月21日発行で、予約受付が開始されている。年2回の発行で、ベーシックスタイルからカジュアル、フォーマルまで、幅広く着こなしやコーディネート術を紹介していくという。こうしたぽっちゃり系ファッション誌は他に例がなく、日本初誕生となる。第1号モデルは渡辺直美!読者モデルも募集中同誌第1号のイメージモデルには、人気お笑いタレントの渡辺直美が就任している。現在、オープンした同誌の公式サイトでは、誌面をはじめ、「la farfa」主催のアパレルブランドとのコラボ企画やイベントなどで活躍することになる、“ぽっちゃりファッションを盛り上げてくれる読者モデル”も募集している。応募資格は18歳~40歳の女性で、服のサイズはLL~8L、「顔だし、体重、身長」の掲載がOKで、平日昼間の撮影に参加できる人という。希望者は応募フォームが用意されているので、サイトをチェックしてほしい。ふっくら体型でも自分らしく輝きたい、思いっきりおしゃれしたいという女子を応援する新ファッション誌。創刊が待たれるところだ。元の記事を読む
2013年02月15日衰えを見せないファンキーなファッションセンス2月7日から14日まで、世界4大ファッションショーの一つ、メルセデスベンツ・ファッション・ウィーク・ニューヨーク(Mercedes-Benz Fashion Week NY)の秋コレクションが行われた。多くのファッションニュースサイトで、華やかなショーを報告する記事が掲載されたが、中でも目を引いたのが70歳のデザイナー、ベッツィ・ジョンソン(Betsey Johnson)を紹介した Post-gazette.com の記事だ。1978年からデザイナーとして活躍している彼女は、昨年の70歳記念の回顧ショーを最後に今期は出場しないと決めたが、直前に出演を決めファンを喜ばせた。色数を抑えた都会的でスマートなイメージのファッションが目立つニューヨークだが、彼女のデザインするファッションは違う。デザインはスポーティーなパンツスタイルがベースとなっており、モデルはみな携帯電話を持ち、ファンキーなヘアスタイルとカラフルなメイクでキャットウォークを歩いた。おもちゃやお菓子のような元気な色使いが魅力!ベッツィ・ファッションの特徴は、とにかく元気の出るビビットな色使いだ。(写真はMercedes-Benz Fashion Week NY公式ウェブサイトより)バブルガムやキャンディーのようなピンク、イエロー、ライトブルー、そしてブラックのコンビネーションに、チェックやドット、オーガニックなパターンがプラスされている。ブラックのスウェットにイエローのブーツで登場したメディアの前に姿を現したベッツィ・ジョンソンも、彼女のファッションと同じくファンキーだった。これからもまだまだ、キュートなファッションを生み出してくれることだろう。元の記事を読む
2013年02月15日はじめまして。コラムライターの外山ゆひらと申します。現役大学生の女の子たちが聞かせてくれた恋愛のお悩みについて、一緒に考えていきたいなと思っています。どうぞよろしく。【今回のご相談者:Mさん(都内在住/20歳)】同じゼミの1つ年上の先輩と、3ヶ月前から付き合っています。すごく優しい人だけど、見た目というか、ファッションがかなりダサくて、自分の友達に紹介するのが恥ずかしい、と思ってしまいます。着てほしい洋服や小物をプレゼントしたこともありますが、あまりお金もないし、限界があります。どうやったら彼にオシャレになってもらえるでしょうか。■「私にふさわしくない外見の彼」だと思っていない?今回のお悩みで、まず始めに考えてみてほしいのが、心のどこかで、「彼は自分には合わない、ふさわしくない外見の彼氏だ」と感じていないかどうか、ということ。「人は自分と同程度と思う外見の異性と付き合いたがる(=マッチング(釣り合い)仮説)」といった学説もありますが、一般的には、そうした傾向があるのは確かです(※1)。もしも、私にふさわしい外見の彼氏ではない、という思いがあるならば、別れて他の方を探したほうが、お互いに幸せかもしれません。彼の見た目を根気よく改造していくことも不可能ではないですが、次第にうまくいかなくなる可能性も高いでしょう。逆の立場で考えてみると分かりやすいかと思います。もしも彼に、「俺にふさわしくない外見の彼女だな」と思われていたら?きっと、彼の期待に応えようと多少の努力はしても、やはり限界はあり、次第に「私を本当に好きなのかな」「もっと好きな見た目の子を選べば?」と思うようにもなるでしょう。無理して頑張らないと相手に愛されない、という関係は、長続きしないものです。(※1)但し、見た目が釣り合わない場合でも、お金・地位・サービスなど、他の要素でバランスが取れているカップルもいる、とされています。■友達にちょっぴり見栄を張りたい?そうではなく、「彼を大好きで申し分ないのだけれど、友達に紹介することだけが恥ずかしい」と感じている場合。これは「友達にすごいと思われたい、認められたい」「かっこいい彼氏を連れていると思われたい」などの気持ちが原因です。友達に「カッコいい(可愛い)」とか「すごい」と言われるような異性と付き合いたい、という気持ちは、個々の性格にもよりますが、男女を問わず多かれ少なかれ、あるものです。特に、思春期~学生時代くらいは、「他人の目」が非常に気になる年頃。自分の思いよりも、他人の目を意識して彼氏(彼女)を選ぶ、というケースも珍しくはありません。ただ、幾つかの恋愛を経験するうちに、選ぶ基準が変化していくことも多く、例えば、タレントの木下優樹菜さん。彼女も、元々はイケメンが大好きで、フジモンは見た目も年齢も「ありえない!」と思っていたけれど、熱意や愛情の深さ、優しさに負けて、好きになってしまった、といった趣旨のことをよく語っていますね。Mさんも今後、彼との仲が深まり、彼の存在が今よりももっと大切になれば、つまり、「友達に見栄を張りたい気持ち」よりも「彼への愛情」が勝るようになれば、自然に、お友達に彼を紹介できるようになる日が来るかもしれません。急がず、もう少し彼との関係を育ててから、紹介を考えてみても良いかも、ですね。■欠点さえも愛おしくなる、のが恋かも!?今回と似たようなお悩みで、「恋人の制服姿やスーツ姿しか知らず、付き合ってから私服を見てビックリした!」といった話は、たまに耳にします。ですが、大学生同士ならば、おそらく、付き合う前から彼のファッションについては知っていたはず。それでいて交際をスタートさせたのであれば、見た目を超える「良さ」が他にあったからではないでしょうか。タイプじゃないのに、好きになってしまった。これこそ、恋の為せる技ですよね。「まったく彼は○○なんだから」「アイツは本当に○○で困る」などと愚痴りつつも、恋人の欠点を愛おしい様子で話す方も多いもの。Mさんも、彼のダサさ(!?)も含めて、なんだか愛おしく思えてしまう、そんな日がいつか来るかもしれません。「ちょっとダサいんだけど、超イイ彼氏なんだよ!」と、友達に胸を張って紹介できないのは、まだ“好き”が足りないから、なのかも?!■「価値観」の違い、ならば歩み寄るのみ!「いや、それとこれとは話が別。彼は大好きだけど、ファッションセンスだけはどうしても受け入れられない!」、というのであれば、服装に関しては1つの「価値観」の違い、と捉え、お互いに歩み寄る努力をしていくだけです。Mさんにとって、オシャレや、オシャレして一緒に歩くことには大きな価値がある、ということを彼に理解してもらうべく、根気よく伝えていきましょう。決して、彼自身や彼の趣味を否定するような言い方はせず、「こういうの着たら、もっとカッコよくなるよ絶対!」とか、「彼氏だからこそ、私の好きな色に染めたいの」など、愛情を含めながら、明るく楽しいムードで伝えていくのがおすすめです。努力をしてくれたときは、きちんと褒めたり、喜んでみせたり、反応もしていきましょう。服装のことで、こちらの価値観に合わせてくれたならば、Mさんも、彼が喜ぶことを、何かお返ししていけると良いかもしれませんね。■恋人の長所を見つけられる人は、幸せになれる!?最後に。海外のある調査によれば、幸せに過ごしているカップルに共通する要素は、「パートナーのよい点を沢山見つけていること」だった、というデータがあります。要するに、相手の「よい点」に目を向けられる人のほうが、幸せになりやすい、ということですね。試しにMさんも、服装以外で、「彼にはこんな良いところがあるんだ!」と思う点を、幾つか考えてみてはどうでしょうか。何もかもパーフェクト、な人間はいません。同じように「アンパーフェクト」な自分のことも、彼は丸ごと受け容れてくれている。そのことに気づき、感謝していければ、服装などは、それほど大きな問題ではないかもな、と思えるようにも、なるかもしれません。色々な角度から考えてみて、納得のいく答えが見つかりますように。それではまた!(外山ゆひら/ハウコレ)
2013年02月10日20代後半の女性向けの新ファッションブランド「Embellish.(エンブリッシュ)」を立ち上げ、2013年2月7日(木)よりベルメゾンネット内のEmbellish.専用ページにて、ネット限定で販売を開始する。Embellish.は、20代後半の女性に向けたオリジナルファッションブランドで「1BUY・2LOOKS」を考慮したカジュアルファッションをベースに、格好良さとカワイらしさ、ラフさときっちり感を自分らしく表現できるミックススタイルを提案する。ベルメゾンのEmbellish.専用ページでは、海外ファッションサイトをイメージした売場作りを目指し、見る人に商品コーディネートを参考にしてもらえるようにストリートスナップを意識した撮影を実施している。また、商品はオープン時には40型を取り揃え、その後は月2回・1回あたり約40型を新規で投入し、流行を取り入れた旬の商品を常時販売する予定だ。商品価格例は、カットソーが2,990円~5,990円前後、ブラウスは4,990円~6,990円前後、パンツは4,990円~6,990円前後より展開される。今後はWEB広告や雑誌出稿、リアルイベント等とのクロスメディアプロモーションを実施するほか、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)と画像系Instagram(インスタグラム)やPinterest(ピンタレスト)といったSNSの活用を強化し、新規会員獲得、商品販促およびブランド認知・ファン化を図る。元の記事を読む
2013年02月08日ペットはいろいろいるけれど、何と言ってもかわいいのは猫。愛らしいところも、ツンとしたところも、気まぐれなところも、何もかもが猫好きにはたまらない。そんな猫のかわいらしさを、女の子たちがどんどん取り入れ始めている。そんな猫好き、猫ファッション好きの女の子たちが集まったプロジェクトがねこガール。彼女たちの撮影会におじゃまして、猫ファッションの魅力を訊ねた。猫耳のカチューシャなどをつけた女の子もいる中、目を引いたのが猫耳ヘア。最近、芸能人がやっているのを見かけたりもするヘアスタイルだ。自分の髪をアレンジすることで、猫耳が頭に出現! ナチュラルに猫のかわいさを取り入れられるから、いつものファッションにすぐ取り入れられそう。一見、難しそうに見えるけど、やり方は案外簡単。ねこガールのHPでも紹介しているから、 こちら を参考にチャレンジしてみては?そして、猫のかわいらしさと言えば、その目。やはり猫メイクをするのは、ここがポイントのよう。実際にねこガールの女の子たちも、「垂れ目が終わって、猫目が流行って来たと思うので、アイラインを跳ね上げたりしてます」とか。アイラインで、猫のつり目の雰囲気を上手く出すのがポイントのよう。そうすると、「かわいいけどセクシーな感じが出せますよね」ということだから、ちょっと色気がないなと思ってる女の子に特にオススメ。他にも、「画像編集で、猫の鼻とひげをつけると、それだけで何となくかわいくなれちゃう」、なんて技も。そういった画像はSNSでも評判がいいと言うから、猫好きはやはり多いのだ。他にもファッションアイテムに猫を取り入れたものは、最近とても多い。例えば、猫の形をしたバッグや、洋服に大きく猫の顔がプリントされたものなど、お店で売っているのも、街中で身につけているのも、本当によく目にするようになった。ちょっとしたおめかしをするときに、「首輪っぽいチョーカーをして、ワンピースを着て、猫メイクをする」と、本当に猫っぽくなって、注目を集められるかも。そんないろいろな猫アイテムの中でも、今注目を集めているのがnecomimi。見た目はかわいい猫耳だが、実はこれ、つけている人の脳波をキャッチして動くコミュニケーションツールなのだ。今年4月に「ニコニコ超会議」で販売されると、一ヶ月で5500台を売り上げたという。necomimiの動きにあるのは、4つのモード。耳がピクピク動く「ノーマルモード」、耳がピンと立つ「集中モード」、耳がくたりと寝る「リラックスモード」、集中とリラックスが同時に高まり、耳が立ち上がりながら交互にバタバタと動く”ゾーンモード”で、そのときの状態がわかるという。実際にnecomimiをつけたねこガールたちは、その動きにテンションアップ! 「すごく新鮮な感じです。こういう機能がついてるって新しいですよね」と話している間もぐるぐると猫耳が動く。たくさんの人が集まるときにつければ、絶対その場が盛り上がるはず。「ピクピクってnecomimiが動いたのを見て、(自分の本心が)バレた!」なんてことになったら、焦っちゃうけど、楽しそう。皆でnecomimiを使ってゲームをすることもできるから、パーティアイテムとしても使える。猫が大好きで実際に猫を飼っているというねこガールの女の子は、「仲間になったみたいな気分になれます(笑)」とのこと。つけただけで猫になれちゃうアイテムとしても、とにかくかわいい。いろんなアイテムで猫ファッションに取り入れれば、気まぐれそうなイメージを出せるのは間違いなし。「ワンちゃんも可愛いんですけど、女の子としてはちょっとツンとしてるほうがモテると思います。ドキッとさせられますよね」というねこガールの言葉にあるように、モテるためにも猫ファッションをぜひ取り入れてみては? そして、お目当ての男性も含めて皆で遊ぶときには、necomimiもお忘れなく。・necomimi 公式サイト ・ねこガール 公式サイト
2013年02月08日ノーメイク写真も公開ファッションモデルとして、またタレントとして活動するほか、ファッションブランドのプロデュース業、歌手活動、美容に関する著作も手がけるなど、幅広い活動を行っている平子理沙。彼女が自身のビューティー本第2弾となる「Little Secret2」(リトルシークレット2)を講談社から発売することが分かった。5日、平子がオフィシャルブログでも発表報告しているが、この「Little Secret2」は、大人気ビューティー本となった前作の「Little Secret」から約3年半を経ての発売となる。現在、制作は最後の追い込みに入っているといい、彼女もほぼ徹夜作業で取り組んでいるそうだ。発売は2月28日を予定している。ブログで公開されたメイキング写真では、ノーメイク姿も披露。ナチュラルでピュアな美しさが輝く写真となっている。さらにパワーアップで美容情報詰め込み!コスメやおすすめアイテムを多数掲載打ち合わせには、およそ50時間以上もの時間を費やしたそうで、前作以上のこだわりが詰まった、自信作となっているようだ。コスメ情報の掲載量も2倍となっているとか。さらに、彼女の美しさの秘密を握る私服コーデや私物の定番アイテム、ボディケア法、ネイル情報に、メイク、美容ツール、ショッピングクルーズなど、美容情報満載でまとめているという。自身のフィギュアコレクション公開や、新ブランド発表についてのお知らせもあるそうで、彼女のこれからを見据えるうえでも、注目の1冊となっている。ファンらからは、さっそく発売を喜ぶコメントが多数寄せられており、その期待値は高い。なお、彼女が表紙を飾っている2月7日発売の、講談社「GLAMOROUS」には、この「Little Secret2」発売記念イベントの情報も掲載されている。気になる人は、こちらもチェックしておこう。元の記事を読む
2013年02月07日セクシーで自信に満ちた現代女性をターゲットに2月1日、Los Angeles Times はファッションデザイナー Jason Wu と、ランコムのコラボレーションによる化粧品についての記事を掲載した。アメリカで活躍中のファッションデザイナー ジェイソン・ウー(Jason Wu)(30)が、コスメティックブランド、ランコム(Lancôm) でメイクアップ・コレクションを手がけている。彼がプランを思いついたのは、トータルファッションを扱う NORD STROM に、新しいブランド Miss.Wu を立ち上げた昨年のことだ。ターゲットは「セクシーで自信に満ちた、本当の現代女性」。アクティブで豪奢になりすぎない都会的なブランド展開が期待される。価値ある世界的なブランド理想的なパートナーシップなぜランコムをパートナーに選んだか、彼はこう語る。ランコムは世界的なブランドで、価値のある化粧品を世に出している。完璧なパートナーシップだ。ランコムの化粧品は、贅沢さを強調し過ぎることがなく、モデルの美しさを際立たせる性質を持っている。これは私のデザインするファッションコンセプトと共通する。自分自身を大切にしようとする現代の女性にとって魅力的だ。製品は9月発売の予定だ。このコラボレーションが将来的に続くかは未定だが、ジェイソン・ウーとランコム、双方のファンにとって魅力的なものになることは間違いないだろう。Jason Wu は台湾出身、社交界をイメージしたレトロファッションとアメリカのスポーツウェアをミックスさせた個性的なデザインで話題を呼んでいる。元の記事を読む
2013年02月07日男性の注目を集めたいなら、まずは見た目で女性らしさをアピールするのが大切。ですが、見た目にはメイクやファッションのほかに、もうひとつ大切なものがあります。それが何だかわかりますか? ■とっても効果的なもうひとつのアピール要素男性はまず視覚的な面から女性に興味を持ちます。「男性にモテたい、注目されたい」と思っているなら、見た目で女性らしさをアピールするようにしましょう。見た目といえばメイクやファッションが思いつきますね。それらに気を配ることももちろん大切ですが、もうひとつ、“女性らしいしぐさ”も効果的なアピールになります。女性らしいしぐさをするコツは、“男性にないもの”を利用すること。男性が着ないファッション、男性にはない体のパーツ、男性があまりしないような女性らしいアクションを意識するようにしてください。ただ、おおげさにしてしまったり、年齢不相応に若い娘ぶったり大人ぶったりするのはNGですよ。■女性らしいしぐさのアドバイスまずトライしやすいのは、男性が着ないファッションを意識したしぐさ。女性ならではのスカートやワンピースはもともと男性に人気の高いアイテム。座るときには片手でスカートのお尻から膝をおさえながら座る、座っている間は膝あたりのスカートの裾をおさえるなど、女性らしいしぐさをしてみましょう。パンプスでなどで美しく歩く姿も男性へのアピールになります。男性にない体のパーツとしては、髪を意識したしぐさがオススメです。長い髪をかきあげるのはもちろん、髪を束ねる、束ねた髪をほどくといった動作も男性の視線を惹き付けます。普段はおろしている髪を束ねたときに見えるうなじもアピールになります。そのほか、男性があまりしない女性らしいアクションとして、「バイバイ!」と手を振る、脚を組み替えるなどのしぐさもいいでしょう。これらのしぐさで女性らしさをアピールするときは、あくまでも自然にこなすように注意してください。いきなり本来の自分と真逆の事をしてもおかしなことになってしまう可能性があります。徐々に身につけるか、ひとりで練習してみるのもいいかもしれません。女性らしいしぐさで上手にアピールできれば、男性の注目を集め、女性として大切にしてもらえるはずですよ!
2013年02月06日ヤマハ発動機は、原付1種のファッションスクーター「ビーノ XC50」と「ビーノ XC50D」に新しいカラーリングおよびグラフィックを採用し、2013年モデルとして3月1日に発売すると発表した。価格は、XC50が19万3,200円、XC50Dが19万8,450円。ビーノ XC50シリーズは、レトロポップなスタイルが人気という原付1種スクーター。2013年モデルでは”カワイイ”をさらに演出するカラーリングおよびグラフィックを採用している。標準モデルのビーノ XC50は、”ピュアモノトーン”イメージのカラーリングにデラックス仕様と共通デザインのVinoロゴグラフィックを採用し、色鮮やかなビトロエンブレムを新たに添えている。カラー展開は「ホワイトメタリック1(ホワイト / ブラック)」と「ブラックメタリックX(ブラック)」の2色となるデラックス仕様のビーノ XC50Dは、新色となる「ダークグレーイッシュブルーメタリックA(ブルー / ベージュ)」「ダルシアンソリッド6(グリーン)」「スターダストシルバー(シルバー)」「ビビッドレッドキャンディ2(レッド)」の4色を追加し、既存色の「ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)」を含めた計5色を展開。また、ダークグレーイッシュブルーメタリックAとダルシアンソリッド6にはグラフィックをボディサイドに採用し、イメージの一新を図ったとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月05日「Topshop」のファッションと合わせて楽しめるメイクアップコレクション「TOPSHOP MAKE UP」からカラフルなトレンドカラーが揃う2013年春夏の新ネイルラインにフィーチャーした、チャーミングでエキサイティングなアニメーションムービーが公開された。ビデオの制作を手掛けたのは、「ロエベ」や「マーク バイ ジェイコブス」など名だたるブランドとコラボレーションを果たすなど世界中で活躍中のアーティスト・デュオ「Sadie & Joe(サディー アンド ジョー)」だ。TOSHOP クリエイティブ・ディレクターのKate Phelan(ケイト・フェラン)氏は、Sadie & Joeとコラボレーションしたこのアニメーションムービーについて次のようにコメント。「春夏コレクションにおいて、鍵となるのはなんといってもカラフルな色彩です。Sadie & Joeは、品揃え豊富なTOPSHOPネイルラインの、新作の鮮やかな色彩をアニメで見事に表現してくれました。彼らが豊かな想像力を膨らませながら制作したこのアニメは、とてもフレッシュな仕上がりとなっています。『「fun」でいて、とても革新的』というTOPSHOPのネイルラインにおける精神をしっかりと汲み取り、エキサイティングな質感を感じる事が出来るアニメへと収めて春夏の新作をお祝いしているのです。」春のオシャレは指先から。画面いっぱいに展開されるフレッシュなカラーネイルが愉快にdancing! TOPSHOP MAKE UPの最新ムービーはこちらからチェック。Topshop Nails SS13 - Animated by Sadie & Joe WilliamsTOPSHOP(トップショップ)公式サイト:(text:Miwa Ogata)
2013年02月01日モデルで若手女優の広瀬アリス(18)が、人気下着ブランドショップ『AMO’S STYLE』の新イメージキャラクターに起用され29日、都内で行われた発表会に出席した。下着姿での撮影にも慣れたようで「最初は照れだったりがあったけど、おしゃれは見えないところからと思ってるので。ファッション感覚です」と明かし、下着姿で堂々のウォーキングを披露した。【写真】14人の女子大生と“下着共演”同商品の“旬のカワイイ提案”を等身大に伝えられるとして起用された広瀬は「アモはプライベートでもよくお世話になっていたので、始めはすごいビックリしました。でもすごくうれしかった」と喜んだ。下着のこだわりについては「お芝居に入るときとか、ここぞと気合いを入れるときに、かわいい下着で自信を持って臨むことが多かったりします」と語った。イベントでは、ブランド誕生15周年を記念し、広瀬と全国の現役女子大生あわせて15人がかわいらしくセクシーな下着姿でファッションショーを開催。「自分に自信を持ってもらって、そうするとどんどんかわいくなっていくと思う。私も引っ張っていくっていうより、皆さんと一緒にかわいくなれたらなと思います」とアピールした。スペシャルゲストとして登場したメンタリストのDaiGo(26)は近づくバレンタインにちなみ、広瀬に“絶対カワイくなる”メンタリズムを披露。「自分に良い暗示を与えるためには、自分にしか見えない部分、つまり下着に気を遣うべき」といい、「白は清楚感もあるけど距離をとってしまうというところもあるので、1回目のデートでは着ていかない方がいい」とアドバイスしていた。
2013年01月29日モードな真っ黒ショートに変身ファッション雑誌「Ranzuki」のモデルとしてデビューし、一躍人気ファッションモデルに。現在は結婚して母として、またファッションショーや「JELLY」の専属モデルとしても活躍するなど、仕事も家庭も充実させている森摩耶。先日、17日発売の「JELLY」3月号で、また自身のオフィシャルブログで、第2子の妊娠も発表した。そんな美ママモデルの彼女が、26日のオフィシャルブログで、「NEW ME!!!!」と題し、新しいヘアスタイルでイメチェンした姿を公開している。髪色は漆黒の真っ黒に、そしてバッサリと大胆にカットして、ショートスタイルに変身だ。妊娠中対策も万全?!シンプルでありながら、トップモデルのモード感を見る者に強く感じさせるアーティスティックなショートヘアで、彼女の目ヂカラの強さやシャープさのある美しさも際立っているようだ。自身もずっとやってみたかった髪型なのだと語っている。妊娠も2回目の経験とあって、慣れた様子。妊娠中はどうしても髪の毛の状態など、パサパサになりがちなのだといい、その対策としても、黒髪なショートを選択したのだそうだ。ぐっと新しい魅力をみせた彼女。ブログ記事のなかで自身も、身につける洋服やメイクもこの変身で見え方はかなり変わるだろうと言及している。そんな変化も「楽しみ楽しみ!!」とコメントしており、マタニティライフも美しく、充実した時として、幸せに過ごしているようだ。元の記事を読む
2013年01月28日選りすぐりのアイテムをアウトレット価格からさらにお得に!国内外の有名メーカー、ブランド、セレクトショップなどから、ファッションやバラエティ雑貨、アクセサリー、コスメなど多岐にわたるアイテムをアウトレット価格で提供している「三井アウトレットパーク」。そんな三井アウトレットパークが、冬物アイテムをさらにお得に、最大80%OFFで提供する「アウトレットセール」を実施することが分かった。このアウトレットセールは、半期に一度、各地の三井アウトレットパークで一斉に開催される大セールで、今回は2月1日から2月11日の期間に実施するという。全国10か所で、アウトレット価格よりもさらにお得に、憧れのキレイを手に入れるチャンスだ。ギフトにもおすすめ!欲しいアイテムを探そうセール参加ブランドは、各エリア・パークによって異なっており、足を運びやすいところ、欲しいアイテムがあるところを狙って出かけるといいだろう。2月12日からはクリアランスも開催されるほか、1月15日から「バレンタインギフトコレクション」も始まっているので、この機会に大切な人へのギフトを探すのもおすすめだ。欲しかったアイテムを、スペシャルプライスで手に入れて、この冬セールの締めくくりとしてみては。元の記事を読む
2013年01月25日本物のチョコレートをまとう異色ファッションショー開催中国・上海で17日、チョコレートの一大テーマパークである「World Chocolate Wonderland(ワールド・チョコレート・ワンダーランド)」のオープンに合わせ、本物の食べられるチョコレートを使用して制作された衣装を披露するという異色のファッションショーが開催された。ショーのコンセプトは「エレガントかつ食べられる」衣装で魅せること。会場のキャットウォークには、チョコレートでつくられた大輪の花や芸術的なモチーフを貼りつけた衣装や、ティアラ状のヘアアクセサリーなどを身にまとい、全身をまさに文字通りの甘美な魅力で彩ったモデルらが多数登場した。(公式サイトトップより)モデルも思わず食べたくなっちゃう?!デザイナーらにとっては、慣れないチョコレート細工を扱い、パーツを衣装に貼りつけていく作業は、とても難しいものだったそうだ。だが、完成された“チョコレート衣装”は、いずれも素晴らしい仕上がりで、チョコレートという身近な食べ物に秘められた可能性と、ファッションの美を追求するあくなき挑戦を感じさせた。出演したモデルらからは、慣れない衣装に、身につけていてチョコレートがはがれおちてしまわないか不安だったという感想や、その甘い香りに誘われてか、思わず食べたくなってしまったといった感想が聞かれたそうだ。上海でこのファッションショーが開かれたのは、2011年12月に続いて2度目のことだという。元の記事を読む
2013年01月22日MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)は、ファッション性と実用性を兼ね備えたメンズ用スプリングコート「花粉プロテクトコート」を、2013年1月上旬より全国百貨店及び直営店を合わせた43店舗で発売を開始した。紳士服マッキントッシュ フィロソフィーは、春のトレンドカラーを取り入れた、スタイリッシュな花粉プロテクトコートを提案。同アイテムは、花粉の飛散と着用時期が重なることを考慮した、コートに求められるはっ水性などの機能に加えて、花粉などアレル物質の働きを抑制する加工を施した素材を用いている。ステンカラーコートのカラーバリエーションのデザインは、セットインスリーブですっきりとしたシルエットのステンカラーに、生地表面に付着した花粉などのアレル物質の働きを抑制する特殊加工を施したポリエステルのツイル素材で、家庭洗濯も可能である。カラー展開は、オフホワイトなどのベーシックカラーに、ミントグリーンとフューシャピンクの春のトレンドカラー2色を新たに加えている。また、素材は独特のハリ感とストレッチ性がある綾織り組織のため、春だけでなく秋雨の時期にも着用できる。ステンカラーの「花粉プロテクトコート」は昨年より発売しており、新たに鮮やかなカラーを加えることで、ファッションにこだわる男性のニーズに応えた商品となっている。【マッキントッシュ フィロソフィー「花粉プロテクトコート」】価格:39,900円(税込)サイズ:38、40、42カラー:オフホワイト、ネイビー、ミントグリーン、フューシャピンク元の記事を読む
2013年01月19日カジュアルファッション H&M のニューブランド "& Other Stories"スウェーデン発ファッションブランド H&M が新しいブランドを発表、ベルリンにも店舗をオープンする。フランクフルター・アルゲマイネ新聞の経済版で報じられた。ドイツで最もスタンダードとも言えるファッションブランド H&M の新しいブランド "& Other Stories" がベルリンにもオープンすることが決まった。時期は春、ベルリンの他バルセロナ、コペンハーゲン、ロンドン、パリ、ストックホルム、ミラノにオープンする予定だ。"& Other Stories" は従来のカジュアル路線とは一線を画し、少し高めの年齢層をターゲットにしているデザイン展開だ。服の他、シューズ、バッグ、アクセサリーやコスメティックも販売される。価格帯は7ユーロのサンダルから225ユーロのブーツまでと幅広いが、全般的に従来の H&M ラインナップより高価格の設定となっている。映画のようなプロモーションビデオブランドのイメージアップにYouTubeには専用チャンネルが公開されており、Beauty、Bags、 Jewellery、Ocean Print、Shoes の各カテゴリ別のプロモーションビデオが再生できる。それぞれ30秒ほどだが、まさにブランド名の通りストーリーを感じさせ、まるで短編映画のような魅力的な仕上がりとなっている。元の記事を読む
2013年01月16日クリエイティブアドバイザーへ転身タレントであり、またファッションデザイナーとしても活躍する若槻千夏が6日、オフィシャルブログで、これまで展開を行ってきた自身のファッションブランド「wc」の専属デザイナーを退任することを決めたと発表した。昨年は、東京コレクションも経験したが、「ブランドの未来への発展を見守る」ということで、新たな決断に至り、クリエイティブアドバイザーへ役割が変わることとなったそうだ。本気で服を作りたい気持ちは変わらずただこれであきらめる、後退するというのではなく、さらなる飛躍を目指し、前へ進むための大きな決断であるようだ。彼女のなかのファッションが好き、本気で洋服を作りたいという思いは変わることなく、むしろ強まっているようで、これまで展開してきたもののそれぞれの良いところを成長させていきたいとしている。ときには“若槻千夏”であることに疲れることもあるというが、またいちからデザイナーとしてコレクションに出られるよう、環境作りも含め頑張っていきたいと今年の抱負を述べている。新たな一歩を踏み出す決意をした彼女。今後彼女の手から、ふたたび生みだされるものに期待していきたい。元の記事を読む
2013年01月08日ポリポリ食べられる定番お菓子のベビースターラーメン。今回はそんなベビースターラーメンを活用したレシピを考えてみた。年末年始は贅沢なご飯を飽食気味。でも、小腹が減った! そんな時に、このズボラレシピはいかが? まず普通にお茶碗にご飯を適量よそったらその上にメインであるベビースターをドーンとのせる! 最後に海苔を散らしてお茶をかければベビースター茶漬けの出来上がり!! ちょっとした工夫でお菓子が食事に変身だ。 お茶の渋みにベビースターラーメンから染み出たチキンエキスが加わり出汁の味に深みをプラス。さらにベビースターのポリポリ食感が良いアクセントを与えてくれている。これから寒くなる冬にぴったりなベビースター茶漬け。手軽にできるので違った形でベビースターラーメンを味わってみたい方は是非。
2013年01月02日アウトドアウエアを提供する「コロンビアスポーツウェアジャパン」は2013年2月、フィッシングギアの総合メーカー「ピュア・フィッシング・ジャパン」が取り扱う「AbuGarcia(アブ・ガルシア)」とのコラボレーションアイテムとして、フィッシング用のレインスーツ「DEEZRAINSUIT(ディーズレインスーツ)」とレインジャケット「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」の2種を発売する。両製品は、プロフェッショナルアングラー・青木大介氏の意見を細部に至るまで反映。ブラックを基調としながら、止水ジッパーやししゅうに青木氏のイメージカラーでもあるブルーを差し色として配すなど、機能性とファッション性を追求している。同社独自の防水透湿機能「オムニテック」を採用。ジャケットは、肘部分の立体裁断でキャスティング時の腕の運動性を確保し、袖口部分には水の浸入を防ぐインナーカフを装備している。また、フードとキャップとを連結するフードガレージの採用により、フードが頭の動きに追随するため、常にクリアな視界を確保しアクティブな動きに対応できるという。さらに、レインスーツのボトムスには腰部分からの水の浸入を防ぐレインガーターを用い、膝、ヒップ部には耐摩耗補強を施している。価格は、「DEEZRAINSUIT(ディーズレインスーツ)」が4万4,100円、「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」が2万5,200円。なお、「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」は、ピュア・フィッシング・ジャパンオンラインショップのみで販売する。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日セイコーウォッチは、同社の若者向けファッションウォッチ「WIRED(ワイアード)」と人気ゲーム「メタルギア ライジング リベンジェンス」がコラボレーションした腕時計を、数量限定で発売する。「メタルギア」シリーズは、全世界で累計3,280万本を売り上げたゲーム。今回発売する腕時計は、「メタルギア」シリーズの人気キャラクター「雷電」を主人公にした最新作、「メタルギア ライジング リベンジェンス」とのコラボレーションモデル。2013年2月21日に発売する同作の発売に合わせて販売する。デザインは「メタルギア」シリーズのアートディレクター・新川洋司氏が手掛けた。「雷電」をモチーフとしたカラーリングやディテールにこだわり、ゲームの世界観を表現したという。またゲーム内には、今回販売する腕時計も登場する。同商品は数量限定で1,000個販売。価格は3万6,750円。シリアルナンバー入り。また、専用ボックスには、新川洋司氏描き下ろしイラスト入りの金属プレートとメッセージカードが付く。発売は2013年2月下旬を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日「ニューヨーク・タイムズ」紙の人気ファッション・コラム“On the Street”と社交コラム“Evening Hours”を担当する名物フォトグラファー、ビル・カニンガム。ストリートファッション・スナップの元祖的存在でもある彼だが、親しい業界人でさえ彼のプライベートを知る人は少ない。そんな彼に密着した映画『ビル・カニンガム&ニューヨーク』が来年5月より日本にて公開となる。そしてこのたび本作のキュートかつポップなポスター・ビジュアルがひと足早くシネマカフェで解禁に!雨の日も風の日も青い作業着に身を包み、50年以上暮らしているカーネギー・ホールの上のスタジオアパートの部屋は、いままで撮影した全ネガフィルムが入ったキャビネットに占領され簡易ベッドが置いてあるだけ。キッチンもクローゼットもない。仕事以外のことには全く無頓着で、頭の中はいつもファッションのことだけでいっぱいのビル。リチャード・プレス監督が8年がかりで撮影交渉し、撮影と編集に2年、通年10年の製作期間を経て完成した本作は、自分の仕事をこよなく愛し、そしてニューヨーカーたちに愛され続けるビル・カニンガムという希有な人物を通して、人生の普遍的なテーマを追いかけたドキュメンタリー映画だ。ニューヨークのストリートに自転車で繰り出しては、ファッション・スナップを撮り続けること数十年。その鋭いセンスと独自の着眼点が、米「ヴォーグ」誌編集長アナ・ウィンターを始め世界中のファッション・ピープルから注目され、84歳の現在でも現役ファッション・フォトグラファーとして影響を与え続けている存在であるビル。今回、公開となったポスターには、アナ・ウィンターらセレブを始めとするビルが撮影したストリートでのファッション・スナップが満載。見ているだけで元気をもらえるビビッドなカラーで埋め尽くされたビジュアルが特徴の本ポスターのチラシには、写真界の大御所“アラーキー”こと荒木経惟やファッション界の大御所・コシノヒロコがビルに対する賛辞を寄せ、話題を呼んでいる。ニューヨークでたった1館の映画館で公開であったが、口コミで人気に火がつき、全米で異例の大ヒットを記録した本作。世界中の映画祭で観客賞を受賞し、アメリカの映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でも脅威の満足度99%を記録。コシノヒロコも「まさにファッション界の生き証人」と称賛を贈るビルと彼の周りの愛すべきキャラクターの人物たち、そしてファッションと街に生きる人々の様子はきっと心地よい刺激を与えてくれるはず。『ビル・カニンガム&ニューヨーク』は2013年5月、新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日“オルセン姉妹”ことメアリー・ケイト&アシュリー・オルセンが、米「Forbes」誌の「30歳未満で最も影響力が大きいファッション・リーダー30人」に選ばれた。毎年恒例の同リストは、ファッション界およびアート界における「30歳未満のアントレプレナーシップの精神とクリエイティブ、かつ知的な才能」の持ち主を選ぶという趣旨だ。26歳の双子であるオルセン姉妹は今回、「ザ・ロウ」、「エリザベス・アンド・ジェームス」、「オルセンボーイ」、「スタイルミント」などのアパレル・ブランドを手がけており、若くしてのファッション界での功績が高く評価されたようだ。そのほか同リスト入りを果たしたのは、「バレンシアガ」のクリエイティブ・ディレクター、アレキサンダー・ワン(29)や、「クシュニー・エ・オクス」のデザイナー、カーリー・クシュニー(28)ら。「クシュニー・エ・オクス」のドレスは、ミシェル・オバマ米大統領夫人やジェシカ・アルバ、リース・ウィザースプーン、リアーナなどのセレブたちが着たことでも知られるようになった人気急上昇中のブランドだ。カーリーは同誌に「レッドカーペット用のドレスやカクテルドレスなんかでかなり知名度が上がったの」と語っている。さらにはレディー・ガガを顧客に持つブラジル人デザイナー、ペドロ・ロレンソ(22)、2011年度CFDA/ヴォーグ・ファッション基金アワード受賞者のジョセフ・アルチュザラ(29)、企業価値が1億3,000万ドル(約109億円)にも上るという「ナスティー・ギャル」を創設したソフィア・アモルーゾ(29)なども30人の中に、その名を連ねている。(text:cinemacafe.net)
2012年12月21日勝負下着といえば、「ここ一番」というときに身に着ける下着のことを指しますが、最近では「自分へのご褒美」あるいは「ファッションやライフスタイルに自分なりのこだわりがある」女性に、高級下着がウケているんだとか。その背景には、自分なりのこだわりを重視し、自分がよいと思ったものに投資を惜しまない女性が増えていることが挙げられます。そこで今回は、女性の下着へのこだわりについて聞いてきました。答えてくれたのは、この時流にのって11月に新プレミアムライン「ESSENCE by Triumph」をデビューさせたトリンプのコーポレートコミュニケーション&PR室・増田さんです。――今の時代、女性が下着に求めるものとは、何でしょうか?自分の体にフィットし、自分の感性にもフィットするという意味で、機能とデザイン両方に“自分らしさ”を求めるお客様が増えています。“いかに自分らしくいられるか”が商品選びの基準になっているようです。そのため我々、下着メーカーも、様々な工夫をしています。例えば、ブラジャーであれば、ボリュームアップだけでなく、脇や背中をすっきりみせるものや、姿勢をサポートしてくれものなど、お客様のニーズに合った様々なバリエーションを取り揃えています。――機能はどんどん進化しているのですね。デザイン面でも進化はありますか。これまでの下着は、レースをふんだんに使ったかわいいものやエレガントなものが多かったのですが、最近はバリエーションが増えてきています。カラーも数年前に比べると、新しい色が増えたと思いますよ。そもそも下着というのは、誰に見せるわけでもないものなので、「自己満足」の世界。でも、女性はこの「自己満足」によってその日の気分やテンションが変わります。例えば、大事なプレゼンがある日に背すじがピンとのびるようなブラジャーを着けて気持ちを奮い立たせたり、休日は楽な着けごこちのブラジャーを着け、気分をリラックスさせるたり。その日の洋服の色に合わせて下着の色を決めることもあると思います。最近のニーズを考えると、以前に比べて、下着で「自己満足」したいという気持ちが高まってきたのではと思います。――女性たちは、現在どんなものに「自己満足」するのか、その中身に以前と比べて変化はあるのでしょうか?日本の女性たちのなかで、“本物志向”が出てきていますね。そのせいか、最近は大人っぽいデザインが求められるようになってきました。下着だけではありませんが、女性が購入するものについて、自分のこだわりを満たせば、少し位高価なものでも購入するという流れがあります。「自分へのご褒美」などもそうですね。これは働き続ける女性が増えてきたことと無関係ではなく、いつまでも現役でいたいという心のあらわれかもしれません。当社でも最近では、本物志向の女性たちの心をつかむ下着作りができないかと検討しておりまして、開発したのが「ESSENCE by triumph」です。――ESSENCE by triumphはどういった商品なのですか?トリンプは、もともとヨーロッパで誕生した下着メーカーです。そのため、デザイン面は得意分野。2011年より、「LOVE OF DETAIL」をコンセプトに、ヨーロッパで「ESSENCE by triumph」というプレミアムラインを展開していましたが、これが現地で好評だったんです。それを受け、日本でもいけるんじゃないかということで、日本の女性の体型に合わせたパターンとデザインにアレンジし、伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店で販売を開始しています。現在伊勢丹新宿店・阪急うめだ本店のみの取扱ですが、来春以降拡大予定です。――どこが特徴的なのでしょうか。デザインへのこだわりが特徴ですね。下着にこだわりを持つ日本女性がどういったものが欲しいかを徹底的に調査して、125余年にわたり培われたトリンプならではのフィッティングをはじめ、繊細なレースの採用、上質な素材使いなど、コンセプト通り細かいところまでこだわり抜いた商品シリーズになっています。おかげさまで、予想を上回る売れ行きで、審美眼の高い大人の女性にもきっと満足いただけると思います。――ありがとうございました。実際に販売している百貨店の手応えはどうなのでしょうか。新宿・伊勢丹の販売員さんに聞いてみました。――どんな方が購入していかれますか。幅広い層の方が見ていかれますが、30代から40代のお客様で、もともと下着にお金をかけていた方やインポートの下着ををもっているような、こだわりがある方が多い印象です。――評判はいかがですか。きめの細かい上品なレースがついていたり、今までの日本のものにはなかった色を使っていたりデザインへの評価や、着けごこちが好評です。また、ノンワイヤーブラジャーも展開されているので、「休日など、くつろぐ時でも上質なものを身につけていたい」という方が手にとっていかれます。本物志向だという方は、ぜひ“大人になったからこそ着こなせるランジェリー”を楽しんでみては、いかがでしょうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日行ってみたい街、訪れてみたい場所、自分の目で確かめたい風景──そんな願望を映画の中で叶えてくれるのが“旅”を感じる映画の良さ。その中でも、フィクションではない実在の人物の半生を辿るドキュメンタリーは、街、場所、風景はもちろん、約2時間でその人が歩んできた道をも追体験できる、凝縮された旅と言えます。『ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ』もその一つです。ダイアナ・ヴリーランドとは、20世紀のファッションを語る上で避けて通ることのできない人物。直接その名前を知らなかったとしても──“ファッション誌「ヴォーグ」の編集長だった女性”という形容詞が付けば、どれだけカリスマ的存在だったのか想像できるのではないでしょうか。オードリー・ヘプバーン主演の映画『パリの恋人』やパリのモード界を舞台にした映画『ポリー・マグーお前は誰だ』で登場する雑誌編集長はダイアナがモデルでしたし、ローレン・バコールやシェール、バーブラ・ストライサンド、イーディー・セジウィック(挙げたらきりがない!)といった歴史に名前を刻むアイコンたちの輝きをいち早く捉え、彼らを表舞台へと誘ったのも彼女でした。時代を先取りする目を持った女性でもあったのです。そして、生前(1903~1989年)、彼女が目にしたもの、体験したもの、経験したものを、自伝出版のために彼女が受けたインタビュー映像を基にまとめたのが、この映画です。映画ファンにとっては、ダイアナ・ヴリーランドよりも映画『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルであり、ドキュメンタリー『ファッションが教えてくれること』でファッション誌の裏側を案内したアナ・ウィンターの名前の方が世界的編集者としてピンとくるかもしれませんが、ダイアナが凄いのは、さまざまな流行を仕掛けた人物であること。先に挙げたアイコンたちの発掘もそうですが、とにかく彼女の創造の意欲は年齢を重ねても衰えることはなく、「ヴォーグ」を解雇された後もニューヨークのメトロポリタン美術館で衣裳研究所の顧問になり、眠っていた歴史的衣裳を“魅せる展示”として美術館にも変革をもたらしました。本作のタイトルに“伝説の”とありますが、次々と生み出される創造力はたしかに伝説です。そんなダイアナの半生を追うことは、そのままファッションの歴史を旅することにも繋がります。仏パリで生まれ、米ニューヨークへ移住。その後は、英サウサンプトン、米ワイオミング州、英ロンドン、アメリカ…というように、幼少期から世界を旅していた彼女。編集者として活躍中も「目は旅をするべき」という信念のもと、世界中を背景にした写真をカメラに収めさせ、誌面で紹介してきました。彼女が作り出す雑誌はまさに“旅”の1ページであり、当時の誌面や映像と共に描かれるこのドキュメンタリーには、ファッションを中心にした20世紀がギュッと詰まっています。そして、数々の写真と映像を観ているうちに、ダイアナ・ヴリーランドが生きた街を歩きたくなるはず!「スタイルこそすべて」と言い切った彼女の意志を尊重するなら、とびきりのお洒落をして旅に出たくなるはずです。(text:Rie Shintani)
2012年12月21日生後8か月でドラマ「フルハウス」に出演、さらに自身でファッションラインを3つも立ち上げ、ファッション業界でも近年注目を集めている“オルセン姉妹”こと双子のアシュレー・オルセン&メアリー=ケイト・オルセン。しかし、そのさらに下に妹がいることをご存じだろうか?エリザベス・オルセン、姉2人にも負けないセンスと才能をもち、いま沸々と人気急上昇中の若手女優だ。そんな、ハリウッドでいま、最もホットな「スター姉妹」の妹たちの活躍をご紹介。まず、エリザベス・オルセンだが、サンダンス映画祭に出品された『サイレント・ハウス』で本格女優デビューを果たし、その演技力に注目が集まり、今年だけでも『レッド・ライト』を始め、『マーサ、あるいはマーシー・メイ』、『Liberal Arts』(原題)、『Very Good Girls』(原題)などなど出演作が相次ぐ、超売れっ子女優へと急成長をとげている。中でも2013年2月15日(金)より公開される、『[リミット]』で話題を呼んだ奇才ロドリゴ・コルテス監督が放つ最新作『レッド・ライト』では、シガーニー・ウィーバ―やキリアン・マーフィーと共に、ロバート・デ・ニーロ演じるインチキ超能力者の調査に加わる好奇心旺盛な女子大生という役どころを演じているが、超大御所たちに負けず劣らずの堂々たる演技を見せている。さらに姉妹スターと言えばこの2人、ダコタ・ファニング&エル・ファニング姉妹。始めはダコタの妹としての注目だった、妹・エルだが、ここ数年では姉を打ち負かす程の勢いで、女流監督ソフィア・コッポラの『SOMEWHERE』を始め、スティーヴン・スピルバーグ監督作『SUPER 8/スーパーエイト』と、映画界の名のある監督たちからのラブコールが鳴りやまない。さらに、今年8月に公開された『Virginia/ヴァージニア』では巨匠フランシス・F・コッポラ監督とタッグを組み、現実か幻なのか分からない世界に住む、妖艶かつ無垢なヒロイン“V.(ヴィー)”を儚げに演じて見せたことも記憶に新しいはず。そして最後のひとりは、海外ドラマ「BONESボーンズ」で人気を博したエミリー・デシャネルの妹、ズーイー・デシャネルだ。ブレイクはエミリーの方が早かったものの、ジョセフ・ゴードン=レヴィットと共演した『(500)日のサマー』ではファッショナブルで小悪魔な女の子を演じ、女子たちの共感を呼んだ。さらに、今年はダサかわ女子のキャラクターで再び大ブレイクを果たしたズーイー。その主演ドラマ「New Girl ~ダサかわ女子と三銃士」(FOXチャンネル)では、ズーイーの振りまく不思議系大人女子の魅力が炸裂しており、日本でもノックダウン寸前の視聴者が後を絶たないようだ。まさに妹パワーが炸裂する2013年。あなたはどの妹スターに注目する?■関連作品:レッド・ライト 2013年2月15日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2011 VERSUS PRODUCCIONES CINEMATOGRAFICAS S.L. (NOSTROMO PICTURES) / VS ENTERTAINMENT LLCVirginia/ヴァージニア 2012年8月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開© Zoetrope Corp.2011New Girl ~ダサかわ女子と三銃士 [海外TVドラマ]© 2011-2012 Fox and its related entities. All rights reserved.
2012年12月20日デートの日は、ファッション、メイク、髪型、香水…、と頭から足の先まで、見た目から香りまで、当然気合が入るもの。少しでもあの人の気を惹くために、フェミニンな服を着たり、ロマンティックな場所をプランしたり…。でも、ちょっと待って! 二人で会うときに、流れている「音」が意外にも恋愛に影響を与えているって、知ってた?青山学院大学教育人間科学部 重野教授は「『音楽』と『心』には深い関係があり、コミュニケーションや恋愛においても重要な要素となります」と話す。同教授が行った、興味深い実験を見てみよう。18歳から28歳までの男女の被験者を「音楽あり」と「音楽なし」のそれぞれの環境下で会話を行わせ、終了後、被験者に対し「付き合いたくない・付き合いたい」「感じが悪い・感じが良い」など、10項目の印象を評定させ、会話前の評定と比較するというもの。実験の結果、音楽を流した状況で会話をすると、相手の印象が全ての項目でプラスに変化する傾向が明らかに。「『音楽を一緒に聴くと好感度がアップする』、音楽にはそのような不思議な力があるのではないかと思います」と重野教授。ソニーマーケティング株式会社によるアンケート調査より音楽と恋の関係は街コンでも証明されている。その街コンは、恵比寿で行われた「恵比コンXmas Premium」。参加者はスピーカーを使い、スマートフォンに入れている自分の好きな音楽を皆で楽しんだ。体験者(男女505名)のアンケート結果によると、音楽があった方が、97%が「場が盛り上がる」、92%が「心を開きやすい(開放的になれる)」、88%が「相手との距離が近づく」と、音楽が恋をアシストする結果が報告されている。つまり、スマートフォンでいつも持ち歩いている音楽を、二人でいるときに流せば恋が進展するかも、ってこと!? 恋愛にも効く音楽のパワーを最大限に活用するため、最高のスピーカーを選びたいところだ。「デートで使えるスピーカー」を選ぶときのポイントとして、まず絶対おさえたいのがワイヤレス接続。使い勝手が一気に良くなるのはもちろん、線がインテリアの邪魔をしないのも魅力だ。どこでも持ち運べる手ごろなサイズ感や、なによりスピーカーは音質にもこだわりたいし、「オシャレだね」と話のネタになるデザインまで備わっていると◎。筆者が薦める暫定1位のスピーカーはずばり、 ソニー ワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」 。8,000円程度のお手頃価格ながら、ワイヤレス、約135グラムの軽量サイズ。360度に広がる音場を再現する、「サークルサウンドステージ」というのが高音質で魅力的。さらにNFC(Near Field Communication)を搭載しているので、同じくNFC搭載のスマートフォンがあれば、面倒な接続設定をせずにかざすだけで音楽を楽しむことができる。これは早々にゲットして、クリスマスには音楽で彼との距離を縮めてみては?■ソニー ワイヤレススピーカー「SRS-BTV5」 公式サイト
2012年12月20日