女性のみなさん、男性と付き合っていく上で、彼氏の過去の失敗にどれほど目をつぶれますか?それが、自分を傷つけるような過去であったら、その彼氏と結婚できますか?「自分を傷付けた彼氏とでも結婚できますか」という質問を、全国の30代女性100名に聞いてみたところ、96%の女性が「無理!」と即答。しかし、裏を返せば残り4%の女性は、そんな彼氏とも結婚できるってことでしょうか……。心が広すぎるというか、不幸体質というか、「そんなところで無理しなくても、他にいい人いるよ~」と言ってあげたい気分になりませんか?この女性達はどうして、そんな彼氏でもいいのでしょうか?寄せられたコメントを一緒に見ていきましょう。■96%の女性は「一度失った信用は絶対に元に戻せない」と回答まず、大半の女性が「そんな人は同じことを繰り返すに決まっている」といった主張でした。「人の本質は変わらないと思います」「最悪です。恐怖心を持ち続けながら生活しなければいけないなんて、絶対にできません」「結婚なんてできません。一度やっている時点でその程度の人間と思ってしまいます」「そもそも、そんなクズとは付き合わないです」そうですよね。この質問に毅然とした答えを出せるような女性は、過去にDVやお金の持ち逃げをするようなダメな男性とはキッパリ縁を切ることができるのかも。しかし、一度好きになってしまった男性のことを信じてあげたい気持ちや「私が我慢すればいいのだから」という危険な考えに陥りがちなことも忘れずにいたいものです。それでは、「結婚できる」と答えた人の理由も見ていきましょう。■4%の女性は「母のような気持ちで彼とやっていきます」と回答少数派の女性は、「男性をイチから育て直す気持ちがあれば絶対にやり直せる」と主張。「その後、きちんとした心のケアが済んでいればやり直せます」「できれば出会いたくもないし、最低なタイプだと思いますが、好きな部分がひとつでもあった場合なかなか切れないと思います。子どもの頃からの環境なども大きく影響しているので、少しでも罪悪感を感じられる方なら結婚できます」「結婚できます。しつけ直せばよいだけです」わずか4%ではありますが、こんな聖母のような女性もいるということが判明。超どM体質ですね!日本人女性は耐え忍ぶことを美徳とする傾向にありますが、ここまでとはビックリですよね。確かに心根が腐っているわけでないならば、もう一度その彼にチャンスをあげてもいいのかもしれませんが、本当に改心できているのか見極めるのは非常に困難であると言えます。どんなにその彼が好きで、情があったとしても、自分を傷付けるような男性には要注意です。今後、自分だけでなく、子どもや家族までもが傷つけられてしまう可能性も想定してみてください。もちろん、「過ちを二度と繰り返さない!」と誓える男性もいるでしょう。そこは女性がしっかりと冷静に男性を観察して、その付き合いを続けていくかを決める判断力を失わずにいたいものです。(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(月)調査対象:全国30代の女性100名
2015年01月15日青春時代に恋と音楽はつきもの。若いころ、地元の先輩バンドマンやテレビの中でキラキラ輝くアイドルなど、音楽をやっている男性になぜか熱烈に心ひかれたという人も多いのではないでしょうか。そこで、アラサー女性100人に「バンドをやっている男性やアーティストに何歳まで憧れていましたか?」というアンケート調査をしてみました。結果は、そもそも「憧れたことはない」という人が51%と半数以上!アラサー世代は意外と冷めているということがわかりました。■「今でも憧れている」夢見がち乙女は5%その対象が身近な男性か遠い存在かは問わずに意見を募集してみたのですが、「今でも憧れている」と絶賛恋心を燃やし中の乙女系女子は、全体のわずか5%でした。「今でも。ですが、男性が結婚すると冷めます。最近では向井理さんが……涙」「今でもというより、いつまでも!」「そういう男性には夢があるから……。今でも」現実的な女性が大半を占める中で、もしかするとこのような人は周囲に苦笑されているかもしれません。夢中でアイドルを追っかけるのも、そりゃもう楽しくて仕方ないのはわかります。しかし「あなた、もうちょっと現実見た方がいいんじゃない?」と思われていても仕方ないですね。■夢見る乙女は平均20.9歳で現実を知る!それでは、いつ乙女は夢から覚めてしまうのでしょう。何歳まで憧れていたか、平均値をとってみると結果は20.9歳。ハタチを過ぎて、社会を知っていくうちに、ハッと気づく女性が多かったです。「18歳。高校生くらいまではカッコ良く感じたが、卒業したら興味を失った」「20歳。でも、バンドじゃ食べていけない」「17歳まで。そういう男性はお金を持っていないことがわかったから」嗚呼、夢の終わりは突然です。しかしこれが多くの女性の本音。結局お金なんですね。まぁ、やっぱりお金がないと、生活できないですからね……。というわけで、音楽で一生食べていこうと決めた男性の方がもし周りにいたら、この現実をぜひそっと教えてあげてください。(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(月)調査対象:全国30代の女性100名
2015年01月14日女性のみなさん、飲み会や職場で男性同士がヒソヒソと「あの人、キレイだよよね」と会話しているのを聞いたことはありませんか?もしくは、男性とすれ違いざまに「キレイだな~」と熱い視線を感じたことは?このような質問をされて、中には「そんな漫画みたいな状況、あるわけないじゃないの!」と若干キレ気味になる女性もいるかもしれません。でも、決め付けるのはまだ早いです!実は、実際どれくらいの女性がこのような体験があるのか、30代の女性100人にアンケート調査したところ、13%の女性が「私のこと!?」と内心ガッツポーズしていたことが判明!それでは、その時一体どんなことを言われたのでしょうか?自信家女性の本音を見ていきましょう。■9割の女性は「私のことじゃないわ」とスルー!まずは、「自分のことを誰かが“キレイ”と言っているのを聞いたことがない」と回答した87%の女性のコメントから。「そんな状況に出くわしたことがない」「一度も聞いたことがないので、勘違いしたことがない」「そもそも、あまり人の会話に聞き耳を立てていない」これらが大半でした。やっぱり、というかまぁ、こういったコメントは想像通りですよね。しかし、貴重な経験をなさった13%の女性は「一度だけあります」「人生で5回くらいはある」「若いときは何度も!」と回答。スゴイ自信ですよね!もちろんこれらは、勘違いの可能性もあります。でも、本当に言われていたかどうかなんて、今となっては確認のしようもないことですしね……。自分のことだと思っていてもいいかも。■勘違いするくらいの自意識過剰が“美”を生むそして、この少数派女性達に言われた時の状況を詳しく聞いてみたところ、意外と謙虚なご意見がちょこちょこ見受けられました。「会社やサークルのときに“美人さんだね”と言われたことがあります」「“すごいキレイな人がいるね”と言われました。自分と同じ名前を呼んでいたので、間違いありません」「転職したてのときにそんなようなことを言われました。例え誤解でも、超嬉しかったです!」そんな中、「アッパレ!」とも言えるこんな方も。「何回も言われたので、いつもそう思っています。もし自分のことではなかったとしても、それくらいの自信を持っていた方が美しくいられます」これはもう、このような状況に遭遇したことのない筆者からしたら、尊敬に値するほどの自意識過剰だと思います(笑)けれども、これくらいの自信があれば、どんな場所でも他人に美しく見られても大丈夫な状況を作り出す“雰囲気美人”にはなれているのかもしれません。自分の容姿に「自信がない」とネガティブに過ごすと、どんどん卑屈になってしまいます。それよりも、少しくらい勘違いしているくらいの方がキレイな女性になれるはず!そのため、みなさんも今日から「私はキレイだもん」と、開き直ってみませんか?すると、オシャレも楽しくなり、毎日ハッピーに過ごせますよ!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(月)調査対象:全国30代の女性100名
2015年01月14日今、世間では何かと女性同士の“マウンティング(格付け)”や、ママ友地獄による“ママカースト”などが話題となっています。女性が生きていく上で、女性の本性は詳しく知っておきたいところですよね……。そこで、全国の30代女性100名に「過去10年間に、同性を見下した経験は何回ありますか?」と質問してみました。すると、「0回!同性を見下したことは一度もない」と答えたのが51人との結果に……。半数以上の女性はカーストに興味がない、ということが判明。「意外と少ないのかも」と思うと、ホッとしますね。しかし、「数えきれないくらい“この子ごときが?”と思った」という女性がなんと24人もいました。つまり、大体4人に1人の割合です。もう、これは女性が集まるところには、カーストが自然発生してしまうのは仕方ないと考えた方がいいのかもしれません……。それでは、私達はどんな発言に気を付けないといけないのか?アンケート結果を詳しく見ていきましょう。■恋愛関係の話題が格付けを生んでしまうまず、「数えきれないくらい同性を見下した」という経験のある人にそのときの状況を詳しく教えてもらいました。「“この程度の女がこんなカッコイイ男と付き合っているなんて、バランス悪いな”と思っちゃった」「旦那の職業アピールをされて、超ウザかった」「嫌いな女の幸せ話を聞くと、しょちゅう“この子ごときが?”と思ってしまう」気に入らない女性が、自分より先に彼氏が出来たり、結婚したり、というタイミングで「私より下のくせに、何なの?」と思ってしまうようです。こういった“嫉妬からくる黒いモヤモヤ”って、自分に自信がない女性ほど沢山あるんでしょうね。友達以外の同性の前で、不用意に男性の話はしない方がよさそう。■本人にはとても言えない本音がズラリ!また、数えきれないほどではないものの、「何度か同性を見下したことあるわよ」って女性からは、こんな笑っちゃうような意見も。「“絶対に彼氏なんかできない”と思っていた子が男性と付き合えたときに、“物好きもいるんだなぁ”と心の中で笑ってしまった」「サンダーバードみたいな顔した女が、大して可愛くもない息子をジャニーズ事務所に入れたいとほざいていた時に“ありえん”と思った」「“私は人生が充実しているの”とアピールをされたことがあったけど、その女がブスだったから何だか微笑ましかった」お~怖い!でも、このようなコメントを見ると、どうやら彼氏自慢、夫自慢だけでなく、子供自慢、自分自慢も地雷のようです。今回のアンケート結果から、どうやら聞かれてもいない自分の話をしたがることがトラブルにつながることがよ~くわかりました。よって、マウンティングされたりカーストに巻き込まれたりしないためには、当たり障りのない話題がよさそうですね。もしくは、ひたすら聞き役に徹するのがベターでしょう。相手の話をさも面白いかのように聞く。「うんうん。それでそれで?」と言うだけで違います。聞き上手になっていきましょう!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(月)調査対象:全国30代の女性100名
2015年01月11日師走の足音が聞こえはじめ、街にはイルミネーションがキラめく季節になりました。そんな時期には、身も心も温まる豚汁が恋しくなりませんか?豚肉と野菜を一度にたっぷり取れる豚汁は冬の定番メニュー。いつもの味噌汁ではなく、「今日は少しだけ豪華にしちゃおうかな」というときに頼む人も多いのではないでしょうか。そこで、「味噌汁ではなく豚汁付きの定食だったら、何円まで払えますか?」というアンケートを全国20代~30代の男女計100名に実施してみました。すると、平均611円という結果が出ました!シンプルな和定食ランチを500円ワンコインと考えるとプラス100円は出せる、と考える人が多いようです。お店によっては和定食の基本メニュー(ごはん、味噌汁、焼き魚などのメインおかず、おしんこなど)の味噌汁を、豚汁に変更できます、というサービスをするところもありますね。そのサービスには100円程の価値があるとも言えそうです。■豚汁は主役になれる、立派なおかず!金額と理由を個別にみていくと、1,000円以上と答えた人は豚汁を主役のメニューとしてとらえてもいいとの意見多数の、豚汁好物派。「1,100円。豚汁は具が多く立派なおかずになるため」「2,500円。北海道の朝市で食べた焼き魚定食の豚汁がめちゃくちゃ美味しかったから」「1,150円。もっと気軽に安く食べたいけど、ファーストフード各店ではこの価格が妥当かなと思ったから」■店で出てくる豚汁には不満という声も平均値に近い価格をあげた人の中には、店で食べる豚汁には満足していない人もいました。「780円。豚汁の豪華さにもよる」「650円。あまり高いと外食したくない。作った方がいい」「580円。豚汁といっても豚がたくさん入っていることは少なく、味噌汁と変わらない」せっかく豚汁を注文したのに、具が少ないとガッカリしますね。栄養満点のおいしい豚汁を食べたいときは、自炊して、大きな鍋でたっぷり作った方が満足度は高いのかもしれません。冬の味覚としては優等生の豚汁。寒空の下、屋台で食べる豚汁や、マラソン大会を走り終えて、ゴールしたあと皆で食べる豚汁も格別です。ほらほら、さっそく食べたくなってきましたね!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日(水)調査対象:全国20代~30代の男女計100名
2015年01月05日海外で本場のおいしいものを食べている瞬間って、本当に幸せですよね!でも、しばらくすると慣れてくるのか、不思議なもので「そろそろ日本食が食べたいな~」と思い始めます。やっぱり日本人なので、慣れ親しんでいる味が一番!そこで、20~30代の男女100人に「海外から日本に戻ってきたら、最初に食べたいものベスト3は何ですか?」というアンケート調査を実施してみました。みなさんは海外旅行から帰ったら、いつも一番に何を食べていますか?ぜひ、あなたが食べている日本食と比べてみてください!■日本人が日本に帰国後すぐ口にしたいのはお米!全員の意見をまとめた、上位5品の結果がこちらです!1位:「白いご飯(おにぎりを含む)」2位:「みそ汁」3位:「寿司」4位:「ラーメン」5位:「蕎麦」やはり、誰しも日本人の胃袋を支えるお米が一番恋しくなることが判明!3位の寿司も、ざっくり言ったら白いご飯ですから、約7割の意見がお米で一致したということです。これは、大体の日本人が納得の結果でしょうね。しかも、外国の寿司は日本と大違い。アメリカで食べても、日本に帰ったら本物が恋しくなりそうです。ご飯と2位のみそ汁はセットなので、海外から帰ってきたらまずは基本の日本食を口にしたいということでしょう。白いご飯とみそ汁があるだけで、幸せを感じられますよね~。また、4位と5位の麺類人気もあなどれません。もはやラーメンは国民食!こちらも、多くの人がホッとする味なんですよね。例え中国で本場のラーメンを食べたとしても、日本ならではのラーメンが食べたくなるものです。■海外へ行くとおふくろの味が恋しくなりやすい!他に、少数派の意見をひとつご紹介しましょう。ちょっと面白かったのが、33歳の女性2人から「おまんじゅう」との回答!旅疲れの体に、甘い和菓子が落ち着くのでしょう。そして、30歳の既婚男性が「親の手料理」と回答していたのも気になりました。これは、奥様の料理は親の味には勝てないということなのでしょうか……?ちょっと奥様には言えない本音といった感じがしますよね。もちろん、海外の料理もおいしいものばかりで、色々と食べるのは旅行の楽しみのひとつです。でも、食べ慣れない食事を続けていると、やはり自分の慣れ親しんだ味に帰ってきたくなるものだということが今回のアンケート調査でよ~くわかりました。白いご飯もみそ汁も、小さい頃から食べているので普段はあまり心を揺さぶられることはないですよね。でも、みなさん一度日本を離れてみるとありがたみに気付いている様子。そもそも日本は、長寿大国。これは、50年前からある、ご飯とみそ汁、漬物、納豆、野菜の煮物といったようなメニューが家庭で普通に食べられているおかげです。また、日本食はアメリカではダイエットフードとして注目も集めています。健康バランスもバッチリ。日本食は、理想的な健康食なのです。そのため、これから食事する時、いつも食べている日本食をもっと大事にしてみませんか?それだけで、この季節でも風邪を遠ざけ、健康的な体を維持できますよ!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女計100名
2014年12月05日朝は、1分1秒でも寝ていたいですよね。早起きしてちゃんと朝食を作るって、ハードルが高いと思いませんか?これ、世の中的にはどうなのかと思い、20代~30代の男女100人に「自分のためだけにちゃんとした朝食を作れますか?」というアンケート調査を行ったところ、「作れない」と77人が回答!つまり、約8割の人が自分で自分の朝食をなかなか作れないことが明らかに!やっぱりそうですよね~。そこで今回は、そんな人達のために、面倒な朝食作りを楽にする方法をお伝えしたいと思います。■グラノーラのような簡単な朝食から始めよう!朝はやっぱり、頭が働きません。食事のような、でかける準備以外のことまで考えるのが、なかなか難しいんですよね……。でも、朝は食べたから出社した方が、確実に頭が働きます。実は今、それで朝食を無償提供してくれる企業や大学が急増しているのです!例えば、株式会社オプトや駒澤大学が『フルグラ』を社員や学生に提供したところ、「社員の朝食への意識が変わった」「学生の登校時間が早まった」と大好評だったそう。グラノーラはすぐ食べられる上に栄養価が高いので、自分で朝食を作れない人達はこういった朝食を用意するのもひとつですよね。ちなみに、アンケートで「自分のために朝食を作れる」と回答してくれた23人も、いつも本当に簡単なものばかりでした。スムージーやダイエット用の朝食などが挙げられていました。「朝食は簡単なものばかり食べるから、作るのは全く難しくない」「コップに粉末と水を入れて振るだけのスムージーが朝食と決めているので、問題ありません」「ダイエットをしているので、いつも簡単なダイエット用の朝食を作っています」朝食を作れない人達は、グラノーラに限らず、簡単なものを用意しておくところから始めてみては?■健康のために朝食作りを習慣化することが大事あとは、当たり前ですが、「朝食をとらなきゃ」と強く意識することも大事です。中には、「体の調子を整えたいので、健康を考えていつもバランスのとれた和食を作っています」とのコメントも……。今よりもっと強く「健康のために朝食をしっかり食べなきゃ!」と思えば、どんな朝でも朝食を作れるようになるはず!そして他には、「習慣になっているから朝食を作れる」とのコメントも寄せられました。「元々、朝食は小さい頃から毎日食べてきました。それで、大人になっても毎朝ちゃんと食べないと一日が始まらない気がして、いつも作っています!」よく、1日1食しか食べない健康法なども話題になっていますが、子供の頃から日本人は、1日3食を心がけなさい、と教えられてきました。何となく「ちゃんと食べないとパワーが出ない」という気もしますし、「朝からしっかり食べないと脳が働かない」といった学説も未だに根強いです。人間は、いつまでも健康な体でいられるわけではありません。突然、病気になる可能性は否定できないのです。そうならないように普段から心がけることで、病気になる確率を格段に下がります。ぜひ自分の体が老化することまでしっかり考えて、「食べなきゃダメ!」と意識をして、簡単な朝食から作っていきましょう!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女計100名【参考】※「朝型生活」によって姿を現す1.7兆円市場 朝食の新定番グラノーラはその起爆剤となりうるか-ダイヤモンド・オンライン
2014年12月04日日本人は、とにかくおにぎりが好きですよね。お弁当はもちろん、夜食でもよく選ばれています。それで、『マイボイスコム』の調査で「おにぎりが好きな人は97.7%」との結果が出ていることをみなさんはご存知でしょうか。この結果は、インターネット上で「おにぎりは神が作りたもうた素晴らしい携帯食」「日本人のおにぎり好きは異常」などと話題になりました。そこで今回は、そんなおにぎりにまつわるデータをご紹介したいと思います。■日本人はコンビニとは関係なくおにぎり好きこんなに日常食としておにぎりが浸透したのは、コンビニの出現もあるのではないでしょうか。昔は、母の手作りおにぎりしか食べられなかったでしょう。しかし今や、コンビニへ行けば必ずおにぎりが手に入ります。こういった背景が、コンビニおにぎりの普及が日本人をおにぎり好きしたと考えてもいいはず!ふと、そんな仮説が頭に浮かび、男女100人に「日本人がおにぎり好きなのは、コンビニが原因だと思いますか?」と聞いてみちゃいました!しかし、「コンビニが原因じゃないでしょ!」と主張する人が88%。なんと9割に否定されるという、予想を大きく裏切られる結果となりました。やはり、いくらおいしいとはいえ、大量生産された機械製のコンビニおにぎりではなく、昔懐かしのお手製おにぎりに軍配があがったということでしょう。■日本人のおにぎり好きに理由はいらない!大多数を占めた「コンビニが原因でおにぎり好きになったわけではない」という理由をみていくと、コンビニおにぎり販売開始前からほとんどの人がおにぎり好きだということが改めてわかりました。「日本人はお米が好きだし、小さいころからお母さんが握ったおにぎりを食べて育っているから」「コンビニおにぎりより、手作りおにぎりの方が断然好きです」「おにぎりはやっぱり家庭の味だから」みなさん、それぞれ食べ慣れたおにぎりがあって、それをこよなく愛していることが判明!子供の頃から食べている、という理由が大きいようです。ちなみに今夏、「甲子園球児を支えるために、女子マネージャーがおにぎりを2万個握った」というニュースが世間を賑わせましたよね。賛否両論あったことを覚えていますか?このニュースからもわかるように、やっぱり手作りのおにぎりは、いつの時代も日本人の心を癒すソウルフードといえるのでしょう。■日本人はコンビニおにぎりより手作りがいいもちろん、コンビニが原因で日本人はおにぎり好きになったと回答している人は12%もいました。コンビニの影響も少なからずあるのでしょう。この少数派の意見をみていくと、種類の豊富さとすぐに買えることを理由として挙げていました。「手作りおにぎりでは絶対に真似できない海苔のパリパリ感と、種類の多さが日本人をおにぎり好きにしたと思います」「海苔やお米、具にもこだわるコンビニおにぎりが一番おいしいので、好きになったと思う」「やっぱり手軽に買えるから、おにぎり好きが増えたのでは?」しかも最近では、カニや豚の角煮など手の込んだ具も取りそろっています。なかなか家庭のおにぎりでは出せない味です。他には、コンビニおにぎりはワンタッチで食べられて、手が汚れないところもありがたいですよね。でも、おにぎりを好きな気持ちはコンビニおにぎりとはあまり関係がない様子。コンビニ業界が頑張っておいしい味を生みだしているとしても、まだまだ日本人が一番好きなのは、コンビニのおにぎりではなく手作りのおにぎりなのです!コンビニおにぎりばかり食べている、そこのあなた!たまにはおにぎりを自分で作ってみては?母親の愛情を思い出して、心が温まること間違いなし、ですよ!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女計100名
2014年12月03日夜にお酒を飲んだ帰り道、無性にラーメンを食べたくなるってことありませんか?「こんな時間に食べたら太る!」とわかっていても、「〆にはラーメンを食べないとその日一日を終われない」という人も多いのではないでしょうか。そこで、飲み会に行く機会も多いであろう20~30代の男女100名に、深夜のラーメンの魅力をどれほど感じているのか調査してみました!この、気になる結果は……?なんと「深夜に食べるラーメンの方が、昼間より平均14.7%増しでおいしい」となりました!筆者的には、少し意外な結果です……。実は、もっと高い数値が出ると予想していました。なぜかというと、あの時間に食べる特別感や、ちょっとイケないことをしているような気まずさも含んでの“至福の時間”という感じがしていたから……!アンケート結果を詳しく見てみると、その平均数値が低い理由がわかったので、みなさんにもご紹介します。■深夜にラーメンを食べる人は減りつつある!今回、「深夜に食べるラーメンは、昼間より何%増しおいしく感じますか?」という質問に対して、なんと59%が「0%」と回答!この「0%」は、太ることが嫌な女性からばかりでした。「深夜にラーメンなんて高カロリーなもの食べない」「ラーメン?夜遅くに食べたことがないし、食べたいとも思わない」「むしろ罪悪感でラーメンをおいしく食べられない」「そもそも、深夜にラーメンを食べる発想がない」そ、そうでしたか……。深夜にラーメン食べていて、すみません!ほとんどの人は我慢しているというより、深夜のラーメン経験がなく、食べることすらしたくないという感じのようですね。健康志向の人が増えて、深夜のラーメンはもう時代遅れになりつつあるのかもしれません。■残り4割は深夜のラーメンがたまらない!とはいえ、やはり虜になっている深夜ラーメンファンは、ちゃんと41%います。どちらかと言えば少数派ですが、「やみつきになっている」との声が多数寄せられました。「50%は増えます!お酒の後のラーメンは格別です」「どうしても食べたい感が90%増。おいしさは変わらないと思いますけど」「30%ぐらい増えますね。あとは寝るだけで食べたら太ると分かっていても、一口だけと思っていても半分以上たいらげてしまう……」どうやら、おいしいかどうかはあまり関係なく、「食べたいから食べる!」というのが深夜に食べるラーメンの魅力なのかもしれません。さて、みなさんにとって深夜ラーメンは、何%ぐらい増すと思いますか?平均と同じく、15%ぐらいですか?もちろん、寝る前に消化の悪い物を食べると、睡眠の質を下げるので避けた方がいいです。でも、この深夜にラーメンを食すという禁断の行為は一度やったらやめられない魔性の魅力を持っています。ハマっている人はいずれ糖尿病になる恐れがあるので、程々にしていきましょうね!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女計100名
2014年12月01日デサントから15SSシーズンにデビューするゴルフウエアブランド「デサントゴルフ」は、アンバサダーに元サッカー日本代表の中田英寿を起用。中田によるゴルフプロジェクト「HIDETOSHI NAKATA SWING TIMELINE」をオープンした。このプロジェクトは中田が本格的にゴルフに挑戦する姿に密着したドキュメンタリーを、継続的にウェブ上で公開するというもの。中でもYouTubeでは、真剣な表情でプレーする中田の姿を観ることが出来る。「再びゴルフに挑戦する機会に巡り会えた」「ビジネスゾーンと呼ばれるスイングの基本エリア」「スコアメイクの鍵を握る 30y・40y・50yの3つの距離感」といったテーマで製作されており、それぞれに20秒程度のショートムービーを数本ずつ用意している。ショートムービーはゴルフに取り組む中田の姿を追ったものだが、中には「ゴルフとフリーキックには共通点がある」などと、中田がスポーツに取り組む姿勢を話すシーンも登場し、ゴルフファンにも中田ファンにも興味深い内容となっている。「ビジネスゾーンと呼ばれるスイングの基本エリア」編では7番アイアンで160ヤードを記録し、レッスンを担当していた谷将貴コーチを驚かせたという。その他、中田の練習風景は今後も、フェイスブックやインスタグラムなどSNSにもアップされる予定。公式サイト()には様々なバリエーションのゴルフウエアを着こなす中田のキャンペーンビジュアルも公開されており、デサントゴルフが目指す“大人ゴルファー”のためのプレミアムアスリートファッションの世界観を表現している。
2014年11月25日デサントが展開する"デサントゴルフ"のブランドアンバサダーに、元サッカー日本代表選手の中田英寿さんが起用された。合わせて、25日からブランド公式サイト内で「HIDETOSHI NAKATA SWING TIMELINE」と題した新コンテンツが公開された。コンテンツは、中田さんによるゴルフ挑戦の軌跡に密着するプロジェクト。過去最も難しかったと自身で語る中田さんが、ゴルフの練習に励み、上達していく様子に密着したムービーを中心に継続的に公開され、トップアスリートならではのポテンシャルを秘めた中田さんがどのように成長し、進化していくのかという視点でゴルフ上級者にとっても見どころのあるコンテンツになるという。そのほか、機能性とデザイン性を兼ね備えた同ブランドのプレミアムアスリートゴルフウェアを身にまとった中田さんの着こなしも、既存のゴルフウェアに飽き足らない"大人ゴルファー"にとって楽しめる内容だ。コンテンツは、ブランドサイトと連動してFacebookやYouTube、Instagramなどソーシャルメディアとも連動して展開。中田さんの日々の練習姿が定期的に更新され、コーチとの会話シーン、実際にコースを回っているシーンなどを写真や動画などで随時アップしていく。
2014年11月25日中田裕二が11月19日(水)にアルバム『BACK TO MELLOW』とライブDVD『SONG COMPOSITE SPECIAL IN NIHONBASHI』をリリースする。オリジナルアルバムとしては1年2ヶ月ぶりとなる同作は、配信限定でリリースされた『薄紅』のアルバムミックスを含む、全11曲を収録。初回限定盤に付属しているDVDには『薄紅』のミュージックビデオと、同作のレコーディングに迫ったドキュメンタリー映像が収められている。また、同時発売のライブDVDは、今年の6月に発売したカバーアルバムのリリースを記念したツアーより、7月6日に東京・日本橋三井ホールで行なわれたライブの模様を収録している。中田裕二は、ニューアルバムのリリースを記念した全国ツアーを、2015年1月24日(土)埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3より開催。3月7日(土) 北海道・札幌 cube garden公演まで、全14公演を行なう。チケットの一般発売は12月13日(土)より。ただし、3月5日(木)宮城公演は1月17日(土)、3月7日(土)札幌公演は12月20日(土)より発売開始。■アルバム『BACK TO MELLOW』11月19日(水) 発売【初回限定盤: CD+DVD】3,300円+税【通常盤: CD】2,800円+税■Live DVD『SONG COMPOSITE SPECIAL IN NIHONBASHI』11月19日(水) 発売4,000円+税■中田裕二 TOUR’15 "BITTER SWEET"1月24日(土)HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3(埼玉県)1月25日(日)水戸ライトハウス(茨城県)1月31日(土)GOLDEN PIGS RED STAGE(新潟県)2月5日(木)IMAGE(岡山県)2月6日(金)DRUM LOGOS(福岡県)2月14日(土)柏PALOOZA(千葉県)2月15日(日)日本橋三井ホール(東京都)2月20日(金)KYOTO MUSE(京都府)2月21日(土)梅田クラブクアトロ(大阪府)2月23日(月)熊本B.9 V1(熊本県)2月28日(土)エレクトリック・レディ・ランド(愛知県)3月1日(日)横浜ベイホール(神奈川県)3月5日(木)仙台Rensa(宮城県)3月7日(土)cube garden(北海道)
2014年11月14日ダミアーニ(DAMIANI)は、中田英寿とのコラボレーションによるチャリティーコレクション「メトロポリタンドリーム バイ H.ナカタ(METROPOLITAN DREAM BY H.NAKATA)」を10月20日より発売した。同日夜には銀座のダミアーニブティック東京にて披露パーティーが行われた。このプロジェクトは、ダミアーニ副社長のジョルジョ・グラッシ・ダミアーニと中田の友情関係から誕生。今回は、2010年発表のコレクション「メトロポリタンドリーム」をベースに互いに心に浮かんだインスピレーションに沿ってデザインワークを行ったという。アイテムラインアップは、クロスペンダント(9万8,000円から18万1,000円)、クロス・プレート・ラウンドパーツをあしらったカンガルーレザーコードのブレスレット3種(9万円から16万2,000円)、バングルタイプのブレスレット(36万3,000円)。使用されるピンクゴールドやブラックブルニート加工が施されたホワイトゴールドにはダイヤモンドが散りばめられ、高貴な輝きを放つ。パーティーに出席した中田氏は、「ダミアーニは高級なジュエリーなので、もう少し若い人が着けやすいようなアイテムにしようと考えた。ダイヤモンドを使いながらレザーを用い、カジュアルにつけられるような。あとユニセックスで使える、主張しすぎないデザインにしている」と話す。コレクションの収益の一部は今後3年にわたり、東日本大震災の復興支援金として、建築家・伊東豊雄が理事長を務めるNPO法人「ホームフォーオール(HOME-FOR-ALL)」に寄付される。同法人は伊東の指揮の下、被災した人々のために憩いの場「みんなの家」を建設している。第1号は2011年10月に完成。14年7月末までに11軒が竣工し、現在4件の計画が推進中だ。ジョルジョ副社長は、「今回のプロジェクトはごく自然な成り行き。東日本大震災直後にも復興支援金を寄付したが、ヒデに会うことで更に支援を続けたい気持ちになり、助け合うプロジェクトも一緒にしたいと思うようになった。ヒデには(ブランドについて)よくアドバイスをいただいている。今回はヒデが積極的に指示してくれ、長い時間を掛けてつくり出した。(お客様には)気負いなく楽しんで欲しい」と来場者にスピーチした。パーティーでは前日の19日にジョルジョ副社長と中田が陸前高田市の「みんなの家」を訪問した様子や戸羽太市長、建築チームの乾久美子や平田晃久に対面する様子などが収められたVTRなども披露された。コレクションは10月20日からダミアーニブティック東京及び大阪、11月5日から全国ダミアーニブティックとコーナーで扱われる。
2014年10月21日中田裕二の配信限定EP『薄紅』が10月8日(水)よりiTunesで先行配信が開始された。11月19日(水)にリリースされるニュー・アルバム『BACK TO MELLOW』からのリードシングルとなる同作。表題曲「薄紅」のほか、すでにライブで披露されている「誘惑」、さらに2曲の新曲「モーション」、「Steady」を加えた全4曲が収録されている。すでにiTunesアルバム総合チャート1位を獲得するなど、注目を集めている同作。iTunes以外の主要配信サイトでは、この後随時配信がスタートする。今後の予定は公式サイトなどでご確認を。■配信限定EP『薄紅』2014年10月8日(水)iTunes先行配信※その後主要配信サイトにて随時配信<収録曲>1. 薄紅2. 誘惑(NHK”ユアソング”10・11月楽曲)3. モーション4. Steady★★以下のリンクより「中田裕二」をお気に入り登録して、チケット情報をGETしよう!!
2014年10月10日グッチ(GUCCI)は5月30日、東京・青山のフラッグシップショップ(東京都港区北青山3-6-7)をリニューアルオープンした。総売り場面積969.60平方メートルの全3フロアをフルリノベーション。ショップデザインはクリエーティブディレクターのフリーダ・ジャンニーニ(Frida Giannini)のコンセプトを体現し、グッチのコンテンポラリーなスタイルを表現。ローズウッドや大理石、アールデコ調のリブガラス、ポリッシュゴールド、スモークエレメントに加え、外光を採り入れるファサードや可動式シェルフ、シースルーのマテリアルを用いている。1階エントランスサイドには、最新コレクションやアイコンを映し出す大型のLEDスクリーンを設置。リブガラスや波板で仕切られた空間に、インターロッキングGが描かれたカーペットが敷かれ、床には白い大理石を使用。ハンドバッグ、レザーグッズ、シルク、ウォッチ、サングラスなどのアクセサリーコレクション及びジュエリーコレクションを取り扱う。2階は、モノトーンの空間にディアマンテパターンのカーペットやクリアガラスのシェルフを配置。ウエアからシューズ、ラゲージ、ベルト、シルクまでメンズがフルラインアップされ、スーツ及びシューズのメイド・トゥ・オーダープログラムを提供。ジャンニーニと、イタリアを代表するファッションアイコンであるラポ・エルカーン(Lapo Elkann)とのコラボレーションによる、メイド・トゥ・メジャーのカプセルコレクション「ラポズ ワードローブ(Lapo’s Wardrobe)」を世界で初めて展開する。クリアガラスのファサードから表参道のケヤキ並木を見渡せる3階は、景観をインテリアとして採り入れた空間で、ウィメンズのウエア、シューズ、ベルトを展開。くつろいでワードローブを選べるVIPルームも併設する。また同階では、30日から6月9日までレッドカーペットを歩くセレブリティのために製作された「プルミエール コレクション」を展示。通常はフィレンツェのグッチ ミュゼオ限定で公開されており、外部での展示は世界初。リニューアルオープンを記念し、ハンドバッグ「レディ ロック」の青山限定カラー(48万円)も用意している。29日に行われたオープニングレセプションでは、エルカーンが来日した他、中田英寿、伊勢谷友介、道端アンジェリカ、武井咲などのセレブリティ、多くのファッション業界関係者が来訪した。0
2014年05月30日中田裕二が12月23日(日・祝)に全国ツアー「TOUR ’12 "IMPERIAL SUITE"」の追加公演を東京・赤坂BLITZで行う事が決定した。【公演情報はこちら】全国ツアー「TOUR ’12 "IMPERIAL SUITE"」は10月18日からスタートし、12月18日(火)大阪・umedaAKASOまで行われるが、急遽追加公演が決定。追加公演のチケット一般発売は11月17日(土)より。なお、公式サイトでは10月26日(金)午後10時から11月5日(月)午後11時までオフィシャルHP先行を実施。■中田裕二TOUR ’12 "IMPERIAL SUITE"10月18日(木) 札幌 PENNY LANE 24(北海道)10月21日(日) 高崎 club FLEEZ(群馬県)10月26日(金)日本橋三井ホール(東京都)10月27日(土)日本橋三井ホール(東京都)10月31日(水)KYOTO MUSE(京都府)11月1日(木)神戸チキンジョージ(兵庫県)11月3日(土・祝)熊本Be-9 V1(熊本県)11月4日(日)福岡DRUM LOGOS(福岡県)11月9日(金)HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3(埼玉県)11月10日(土)HEAVEN’S ROCK Utsunomiya VJ-2(栃木県)11月17日(土)郡山 Hip Shot Japan(福島県)11月22日(木)浜松 Live House 窓枠(静岡県)11月23日(金・祝)名古屋 Electric Lady Land(愛知県)11月25日(日)柏PALOOZA(千葉県)11月30日(金)岡山IMAGE(岡山県)12月1日(土)広島ナミキジャンクション(広島県)12月7日(金)仙台Rensa(宮城県)12月8日(土)盛岡club change WAVE(岩手県)12月15日(土)水戸ライトハウス(茨城県)12月16日(日)横浜Bay Hall(神奈川県)12月18日(火)大阪 umeda AKASO(大阪府)■中田裕二TOUR ’12 "IMPERIAL SUITE"追加公演12月23日(日・祝)赤坂BLITZ(東京都)※3歳未満入場不可。3歳以上チケット必要。
2012年10月29日中田裕二が9月19日(水)に2nd ALBUM『MY LITTLE IMPERIAL』をリリースし、それに伴う全国ツアーを行う事が決定した。【公演情報はこちら】昨年1月にバンド椿屋四重奏を解散し、その年の11月にソロになって初めてのアルバム『ecole de romantisme』をリリースした中田だが、そこから1年以内という短いスパンでの新作アルバムリリースとなった。全国ツアー「TOUR ’12 "IMPERIAL SUITE"」は10月18日(木)札幌・PENNY LANE 24からスタートし、12月18日(火)大阪・umedaAKASOまで20か所21公演。チケットの一般発売は北海道・群馬・東京・熊本・福岡・埼玉・栃木・福島・静岡・愛知・千葉・岡山・広島・宮城・岩手・茨城・の公演が9月22日(土)から開始、京都・神戸・神奈川・大阪公演が9月29日(土)から開始となっている。なお、公式サイトでは一般発売に先がけて、7月25日(水)午前12時から8月8日(水)23:59まで先行予約を受付中。■中田裕二TOUR ’12 "IMPERIAL SUITE"10月18日(木)PENNY LANE 24(北海道)10月21日(日)club FLEEZ(群馬県)10月26日(金)日本橋三井ホール(東京都)10月27日(土)日本橋三井ホール(東京都)10月31日(水)KYOTO MUSE(京都府)11月1日(木)神戸チキンジョージ(兵庫県)11月3日(土・祝)熊本Be-9 V1(熊本県)11月4日(日)福岡DRUM LOGOS(福岡県)11月9日(金)埼玉HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3(埼玉県)11月10日(土)栃木HEAVEN’S ROCK Utsunomiya VJ-2(栃木県)11月17日(土)Hip Shot Japan(福島県)11月22日(木)Live House 窓枠(静岡県)11月23日(金・祝)Electric Lady Land(愛知県)11月25日(日)柏PALOOZA(千葉県)11月30日(金)岡山IMAGE(岡山県)12月1日(土)広島ナミキジャンクション(広島県)12月7日(金)仙台Rensa(宮城県)12月8日(土)盛岡club change WAVE(岩手県)12月15日(土)水戸ライトハウス(茨城県)12月16日(日)横浜Bay Hall(神奈川県)12月18日(火)umeda AKASO(大阪府)
2012年07月20日日本各地を旅しているというサッカー元日本代表、中田英寿氏が、日産自動車サイト内スペシャルページに登場する。同社の高度な技術やものづくりの現場を中田氏の視点から探求する内容で、来年3月まで数回にわたり動画を中心としたコンテンツが展開される。中田氏は、「Re VALUENIPPON(リバリュー・ニッポン) 日本の文化をめぐる旅」と題して日本各地を巡る旅を2009年から行っている。その動向を紹介する「nakata.net」とともに、サッカーファンのみならず注目を集めている。その中田氏が日産自動車の工場を訪問。日本各地で伝統工芸など数多くのものづくりを見てきた彼の視点で、同社の技術や魅力を探る。その様子は動画を中心としたドキュメントスタイルのウェブコンテンツとなり、スペシャルページで配信される。また、同社のSNSや「nakata.net」とも連動して展開していくという。動画コンテンツの第1弾は、5月上旬に小笠原諸島を訪れた中田氏が、日産「リーフ」に出会うシーン。「日本も世界から見れば小さな離島。未来の日本にとってヒントになることがある」と言う中田さんが「リーフ」に触れ、そこに日本、そして自動車の新しい可能性を感じる様子を伝える。「日産の技術、そこで働く人たちの情熱に触れることができれば、きっと新しい何かを発見することができると思っています」と中田氏。第2弾以降は日産の工場などを訪問する予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日