LA発のスニーカーショップ「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」のルミネエスト新宿店が、2018年9月6日(木)にオープンする。本国のコンセプトを踏襲し、木材を基調にした内装デザインを採用したアンディフィーテッド ルミネエスト新宿は、東京エリア5店舗目となる店舗。店内にはもちろん、多数のスニーカーが壁を埋め尽くす、アンディフィーテッドの代名詞的なスニーカーウォールが設置されている。そのほか、アパレルコレクションやオリジナルのキャップ、ソックス、バッグなどの小物も充実した商品ラインナップが用意されている。【店舗情報】アンディフィーテッド ルミネエスト新宿オープン日:2018年9月6日(木)住所:東京都新宿区新宿3丁目38番1号 ルミネエスト新宿5FTEL:03-6274-8491営業時間:平日11:00〜22:00、土日祝 10:30~21:30 無休
2018年09月07日メガネブランドのゾフ(Zoff)が、アンディ・ウォーホルからインスパイアされたコラボレーションシリーズ「IʼM ANDY WARHOL」全9型47種を、9月14日よりゾフ店舗、オンラインストアなどで発売する。アンディ・ウォーホルは、誰もが知っている人物やシンボルを素材にした作品を発表し、その後のポップアートの隆盛を牽引した。そのウォーホルのアート界に残したイノベーションと功績に対するリスペクトと、季節やファッション、気分に合わせて気軽に楽しめるファッションアイテムになってほしいというゾフのアイウェアに対する想いから、アンディ・ウォーホル美術財団とのパートナーシップによるコラボレーションプロジェクトが実現した。アンディ・ウォーホルの数々の名言の中の1つ、“In the future everybody will be world famous for fifteen minutes(誰もが15分間有名人になれる。いずれそんな時代が来るだろう)”という言葉が、今回のコレクションテーマ。これには、ゾフのブランドテーマである「EYE am a HERO」の意味が込められており、「誰もが主役になれる」アイウェアとして、「IʼM ANDY WARHOL」シリーズが誕生した。本シリーズには、ウォーホルのシグネチャーと共に、このメッセージがプリントされている。また鋲のデザインには、ダブルクウォーテーションマーク(“”)がアイコンとして落とし込まれた。本シリーズは、「シルバー ファクトリー(Silver Factory)」(9,000〜1万2,000円)4型16種類、「シルク スクリーン(Silk Screen)」(7,500円)2型16種類、「セルフ・ポートレイト(Self-Portrait)」(7,000円)3型15種類、3つのライン全9型47種類の個性溢れるプロダクトがラインアップ。ウォーホルの人物、作品、背景、歴史、スタイル、思想などが、様々な形でデザインとして表現されている。メガネはすべて標準レンズ代込み。オリジナルケースとメガネ拭きも付属する。「シルバーファクトリー」と「セルフ・ポートレイト」が9月14日、「シルクスクリーン」が9月28日に、アウトレット店舗を除くゾフ店舗、ゾフオンラインストア、ゾフ楽天市場店、ZOZOTOWNなどで発売を開始。本シリーズ購入者に限り、先着でオリジナルコラボショッパーのプレゼントも実施。ショッパーの柄は選択不可、デザインは店舗により異なる。
2018年09月06日スニーカーブティック「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」の新店舗が、2018年8月8日(水)より名古屋・栄にオープンする。2018年7月に原宿にオープンしたばかりの「アンディフィーテッド」が次なる新店舗の場所に選んだのは、ショップ初となる名古屋エリア。中部地方随一の繁華街である栄に位置するショップの内装は、周りの雰囲気とは一転、本国デザイナーが手掛けたウッド基調の落ち着いたデザインだ。店内は、スニーカーをはじめ、「アンディフィーテッド」のオリジナルアパレルがずらりと並ぶ。また、キャップやソックス、バッグなどの小物類も充実のラインナップとなっている。【詳細】アンディフィーテッド ナゴヤ サカエ(UNDEFEATED NAGOYA SAKAE)オープン日:2018年8月8日(水)住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目8-8 名古屋平和ビル 1FTEL:052-684-7472営業時間:11:00~20:00定休日:無休
2018年08月05日スニーカーブティック、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)の新店舗「アンディフィーテッド 原宿 明治通り(UNDEFEATED HARAJUKU MEIJI DORI)」が、2018年7月14日(土)、渋谷・神宮前の明治通り沿いにオープンする。「アンディフィーテッド 原宿 明治通り」では、6月16日(土)にオープンした「アンディフィーテッド 渋谷」を超える、国内最大の店舗空間が実現。ウッドを基調とした開放的なスペースで買い物を楽しむことができる。店舗は1FとB1Fの2フロアで構成。1Fにはスニーカーと、注目アイテムを並べる。B1Fはアンディフィーテッドのアパレルをフルラインナップで用意。さらに、セレクトされたスニーカー、キャップ、ソックス、バッグなどの小物も取り揃える。オープンを記念して、ヴェルディ(VERDY)が手がけるウエステッド ユース(WASTED YOUTH)とタッグを組んだ、明治通り店限定Tシャツを販売。ヴェルディは、アンダーカバー(UNDERCOVER)とのコラボレーションも記憶に新しい、注目のグラフィックアーティストだ。その他にも、過去に発売された貴重なスニーカーが再販される予定だ。【店舗情報】「アンディフィーテッド 原宿 明治通り」オープン日:2018年7月14日(土)住所:東京都渋谷区神宮前 4-32-13 JPR 神宮前 432TEL:03-6804-6992営業時間:10:00~21:00(無休)■限定アイテム・UNDFTD×Wasted Youth SSL Tee 5,500円・UNDFTD×Wasted Youth SWEAT 14,000円
2018年07月09日夏の特別展「ウミウシって巻貝の仲間なんだって!?展~ウミウシとその仲間たち~」が、2018年7月11日(水)から9月17日(月・祝)まで、東京・品川のしながわ水族館にて開催される。近年、色鮮やかなビジュアルや種類の豊富さなどから注目を集める、不思議な生態「ウミウシ」。しながわ水族館の「ウミウシって巻貝の仲間なんだって!?展~ウミウシとその仲間たち~」展では、「ウミウシは実は巻貝の仲間である」をテーマに、アオウミウシや、ムカデミノウミウシ等を展示。カラフルなウミウシたちとともに、仲間であるクリオネやアメフラシなども一緒に紹介する予定だ。また期間中、マリンショップシーガルにはウミウシにまつわるグッズも登場。クッションやマグネットなど、カラフルなウミウシをモチーフにしたアイテムが多数揃う予定だ。【詳細】夏の特別展「ウミウシって巻貝の仲間なんだって!?展~ウミウシとその仲間たち~」開催期間:2018年7月11日(水)~9月17日(月・祝)会場:しながわ水族館 地下1階 多目的ホール内他、館内住所:東京都品川区勝島 3-2-1 しながわ区民公園内営業時間:10:00~17:00 ※最終入館は16:30休館日:火曜日(春・夏・冬休み・GW、祝日は営業)入館料金:大人(高校生以上) 1,350円、こども(小・中学生) 600円、幼児(4才以上) 300円、シニア(65才以上) 1,200円 ※価格は全て税込。【問い合わせ先】しながわ水族館TEL:03-3762-3433
2018年07月05日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『The Chelsea Girls』アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)アンディ・ウォーホルと、ポール・モリッシーが監督した1966年の映画『チェルシー・ガールズ(原題: The Chelsea Girls)』は、ホテル・チェルシーの客室を舞台に、ニューヨークで生活する様々な女性を映した実験的な長編セミドキュメンタリー。ウォーホルが手がけた映画の中で最も興行的にヒットした映画として知られ、現代においてはファクトリーシーンと60年代ニューヨークのシンボリックな貴重な記録とされている。本書では、新たにニューヨーク近代美術館(MoMA)によってデジタル化された映画と、未発表の台本、そしてこの映画を構成する個々の映画の情報を詳しく紹介している。【書籍情報】『The Chelsea Girls』著者:Andy Warhol出版社:D.A.P.言語:英語ハードカバー/328ページ/310×230mm発刊:2018年価格:1万660円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『The Chelsea Girls』を購入する
2018年06月09日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)の新店舗「アンディフィーテッド 渋谷(UNDEFEATED SHIBUYA)」が、2018年6月16日(土)より渋谷・神宮前にオープンする。国内最大級の店舗面積を誇る新店舗は、2フロアで構成され、1Fはスニーカー、2Fはアパレルや小物を展開する。オープン日は、スパイク・ジョーンズ監督映画のグラフィックや、ナイキ SBのスニーカーデザインなどを手がけるグラフィックデザイナー、ジェフ・マクフェトリッジがデザインした限定Tシャツが登場。さらに、アディダスとのコラボレーションスニーカー「ULTRABOOST」や、過去のデザインを復刻したアパレル「Re:up コレクション」なども揃う。【詳細】「アンディフィーテッド 渋谷」オープン日:2018年6月16日(土)営業時間:11:00~20:00(無休)住所:東京都渋谷区神宮前5-29-8 神宮前Sビル 1F&2FTEL:03-5962-7885
2018年06月07日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)は、渋谷区神宮前に2フロアからなる新店舗「アンディフィーテッド シブヤ(UNDEFEATED SHIBUYA)」を6月16日にオープンする。エントランスを入ると、迫力に満ちたスニーカーウォールが来訪者を出迎える。ウッドを基調にすることで、既存店とは異なるアメリカのテイストを全面に打ち出した。1Fはスニーカー、2Fはアパレル及び小物を中心とした構成に。開放感のあるレイアウトにより一点一点の商品が見やすく、買い物が楽しめるディスプレイを展開。内装は同ブランドの本国デザイナーが手掛けている。「ジェフ・マクフェトリッジデザイン 渋谷限定Tシャツ」ブラック(6,000円)オープン当日は、LAを拠点に活躍するグラフィックデザイナー、ジェフ・マクフェトリッジがデザインした限定Tシャツ(6,000円)を発売。90年代よりビースティーボーイズが監修・発行した『GRAND ROYAL』のアートディレクターを務め、ソフィア・コッポラ監督映画のアニメーションタイトルを制作することで頭角を表したジェフは、スパイク・ジョーンズ監督映画のグラフィックなども担当、ナイキ エスビー(NIKE SB)のスニーカーデザインを手掛けるなど、その活躍は世界中に知れ渡っている。アディダス バイ アンディフィーテッド「ULTRABOOST」(2万6,000円)また、アディダス バイ アンディフィーテッド(adidas by UNDEFEATED)による最新ランニングシューズ「ULTRABOOST」(2万6,000円)や、過去のデザインを復刻したアパレル「Re:up コレクション」などオープン記念に相応しい魅力的なアイテムが並ぶ。これまで以上にハイプなカルチャーを発信する、国内最大級となる店舗面積とラインアップを誇る新店舗で、アンディフィーテッドの世界観を楽しんで。【店舗情報】アンディフィーテッド シブヤ(UNDEFEATED SHIBUYA)オープン日:6月16日住所:東京都渋谷区神宮前5-29-8 神宮前Sビル 1F&2F営業時間:11:00〜20:00定休日:無休
2018年06月06日「タグチ・アートコレクション」とは? 「タグチ・アートコレクション」とは、実業家・田口弘氏により収集された国内有数の現代美術のコレクションのこと。400点を超える芸術作品を所有するコレクションから、世界で活躍する作家たちの作品を通して、現在の美術の動向が一望できます。本展覧会ではそのコレクションの中から、2000年代に制作された作品を中心に、約70点にも及ぶ作品を紹介しています。性別、出身地、宗教や文化が異なる作家たちは、私たちと同一の現代社会の暮らしの中で生きています。しかし、その作品からは社会の側面をユーモアに映し出す鏡であり、知らない価値観を教えてくれる大切なツールでもあります。会場を構成している分類にならいながら、美術的背景とともに作品をご紹介します。 モダンとポップ ー 美術とは何か?ー 左)ジュリアン・オピー街中で見るサインや標識のように簡略化された人物ですが、黒の輪郭線や小さく描かれた目によって表情を的確に捉えられています。17〜18世紀の肖像画家による古典的な作品が重ねられています。右)ヴィック・ムニーズマウリッツハイス美術館に所属されているヨハネス・フェルメール《デルフトの眺望》の裏面を忠実に再現した作品。19世紀後期から20世紀初期にかけて “写真” が登場すると、報道や記録の目的以外に芸術的表現も探求されるようになります。写真は美術の在り方を変えていきました。現実を再現するという写実主義が重要視されなくなり、20世紀前半は抽象表現が開拓されます。そして、20世紀後半には大衆文化を取り入れながらも大衆文化を批判する、大量生産・消費社会をテーマを軸とした写真を活用する「ポップアート」が誕生。その中でも、広告やアニメーションのイメージを取り込んだアンディー・ウォーホルは、日常的な人工物を作品に取り入れて非日常的なものと示し、美術の概念を問い直すような作品を手掛けました。このような「ポップアート」の系譜は、ジュリアン・オピーやロブ・プルイットの作品に見られます。その後、既存の美術作品や一般に流布しているイメージをそのまま流用する作品も登場しました。ヴィック・ムニーズやジョナサン・モンクは、古典的な作品を引き写して、美術にとって重要と考えられる「オリジナル」とは何かを問うような作品を制作しています。20世紀は「芸術とは何か?」という問いから、様々な表現方法が試みられ、各作家が考える作品が誕生しました。続く、21世紀もその概念は拡張し続けています。身体・アイデンティティ・物語 ー何故、私は私であるのか?ー 左)ガーナ系イギリス人のリネット・ヤドム=ボアキエは、黒人のモデルにして描く画家として知られています。描かれる人物には実在のモデルがいるわけではなく、自身の記憶をもとに思考のおもむくままに制作しているそうです。右)セバスチャン・ディアズ・モラレスの映像は、主人公が扉を通り抜けて別の空間へと移るシーンをループさせ、迷宮にいるかのような幻想的なストーリーを感じさせます。 「美術とは何か?」という問いが続けられている一方で、作品から意味を切り離すことができないと考え、作家の内発的なものを強調する場合もあります。このことは、人間の身体そのものや個人のアイデンティティーをテーマにした作品に特徴的にあらわれています。身体は個人にとって逃れようのないものですが、同時に鑑賞者が個人の意志に関わりなく、社会的に価値づけてしまうものです。作家たちは、自身をたらしめている要点となる身体そのものや、民族やジェンダーといったアイデンティティーの構成要素を、人間の存在に関わる問題として捉えています。また、ストーリーの要素を含んだ物語の手法による作品は、自身を取り巻く社会や人間関係が問いかけています。アイデンティティーに関わるものや物語を要素を感じさせる作品は、作家の個人的な体験や内発的な動機に依ながら、鑑賞者のイメージを喚起しているのです。作品の声に耳を傾けて会期中には担当学芸員によるギャラリートークが開催されなど、現代美術に馴染みがない人でも楽しめる取り組みが行われます。会場に展示されている様々な作品は、作家の独創的アイデアより、ユーモアと機知に富んでいます。一点、一点、作品の声に耳を傾けながら鑑賞することで、自分の知り得なかった概念や社会を教えてくれる重要なものとなるでしょう。作品を鑑賞しながら、おかしくて笑ってしまったり、ハッと気づかされたり、深く考えさせたりしながら、美術館でアート体験を楽しんでみてください。 【情報】『21世紀の美術 タグチ・アートコレクション展 アンディ・ウォーホルから奈良美智まで』会期:4月21日(土)〜6月17日(日)会場:平塚市美術館開館時間9:30 ~ 17:00( 入場は16:30 まで)休館日 月曜日(ただし、4/30 は開館)観覧料金一般800(640) 円/高大生500(400) 円※( ) 内は20 名以上の団体料金※中学生以下、毎週土曜日の高校生は無料※各種障がい者手帳をお持ちの方と付添1 名は無料※65 歳以上で平塚市民の方は無料、市外在住の方は団体料金(年齢・住所を確認できるものをご提示ください)
2018年05月17日ビラボン(BILLABONG)は、アンディ・ウォーホルとジャン=ミシェル・バスキアのコラボレーション作品をフューチャーした新作コレクションを発表。2018年5月10日(木)より全国のビラボンストア、オフィシャルオンライン・ストア、各セレクトショップにて発売する。ポップアートの代表的アーティストとして知られるアンディ・ウォーホル。そして、80年代ニューヨークのアート界を席巻したジャン=ミシェル・バスキア。両者の共同作業によるアートは、ウォーホルの躍動感あふれる色彩と、バスキアの独特のグラフィックアートが混ざり合うことで完成した、ユニークかつ自由奔放なデザインだ。それを新コレクションでは、ボードショーツ、Tシャツ、ビキニ、カットソー、キャップ、トートバッグなどあらゆるアイテムに落とし込んだ。世界でも入手困難とされる彼らの作品がスイムウェアに落とし込まれたことで、“貴重なアートを着る感覚”を味わえるようになった。【詳細】ビラボン アンディ・ウォーホル×ジャン=ミシェル・バスキアにフューチャーしたコレクション発売日:2018年5月10日(木)販売店舗:全国のビラボンストア、オフィシャルオンライン・ストア、各セレクトショップアイテム価格例:・メンズコレクションFACTORY X(ボードショーツ) 9,000円+税FRIGHT WIG X(ボードショーツ) 9,000円+税HALF(Tシャツ) 5,000円+税FACTORY SS(シャツ) 9,000円+税FRIGHT WIG(キャップ) 5,000円+税・ウィメンズコレクションFACTORY(スイムウェア) 15,000円+税DOS CABEZAS CROP TEE(カットソー) 5,300円+税FACTORY TOTE(トートバッグ) 8,800円+税FACTORY TOWEL(バスタオル) 7,500円+税【問い合わせ先】ジーエスエムジャパン株式会社TEL:0120-112-773
2018年04月29日平塚市美術館では、実業家・田口弘が収集した国内有数の現代美術コレクションの中から約70点を紹介する企画展「21世紀の美術 タグチ・アートコレクション展 アンディ・ウォーホルから奈良美智まで」を、4月21日から6月17日まで開催する。クリスチャン・ローザ《OHNE TITLE》2014年© Jonas Burgert Image courtesy of the Artist and Blain|Southern Photo: Lepkowski Studios, 2017タグチ・アートコレクションは、実業家の田口弘が収集した国内有数の現代美術コレクション。400点を超えるコレクションはさまざまな出身地のグローバルに活躍する作家たちの作品からなり、いまの美術の動向を一望することが出来る。本展では、コレクションの中から2000年代に制作された作品を中心に、現代の美術作品を約70点を紹介する。マシュー・バーニー《Ms. グッドヤー》1995年© Matthew Barney現代の美術の特徴の一つに、作品の中に「美術とは何か」という自己言及性を抱えていることが挙げられる。アンディ・ウォーホルのように広告やアニメーションのイメージを取り込んだり、あるいは、過去の巨匠の作品を引用したりしながら、「私の考える美術」を提示している。また、ものをつくるという行為は、作家の体そのものから発する内的なものだという考え方もあり、民族やジェンダーを主題にした作品や、映像作品にみられる物語性を取り入れた作品は、「私はなぜ私であるのか」を見る人に問いかける。出品作家は、青山悟、淺井裕介、マシュー・バーニー、ヨナス・ブルゲルト、ホセ・ダヴィラ、セバスチャン・ディアズ・モラレス、ナタリー・ユールベリ&ハンス・ベリ、トレーシー・エミン、マーク・フラッド、モリーン・ギャレース、五木田智夫、ジョアン・グスマン&ペドロ・パイヴァ、キース・ヘリング、セクンディノ・ヘルナンデス、カンディダ・ヘファー、今津景、ハイヴィ・カーラマン、金氏徹平、加藤泉、川俣正、小泉明郎、丸山直文、ライアン・マッギンレー、ミヤギフトシ、ジョナサン・モンク、リチャード・モス、ヴィック・ムニーズ、村上隆、オスカー・ムリーリョ、奈良美智、西村有、大竹伸朗、オスカール大岩、ヨーコ・オノ、ジュリアン・オピー、ジョルジュ・オズボルト、ロブ・プリット、ゲド・クイン、マリナ・レインガンツ、クリスチャン・ローザ、ウィレム・サスナル、さわひらき、澤田知子、杉本博司、杉戸洋、鈴木ヒラク、照屋勇賢、トゥークラル&タグラ、マリオ・ガルシア・トレス、アンディ・ウォーホル、リネット・ヤドム・ボアキエ、総勢51作家。どのような作品であれ、作家のアイデアは独創的で、ユーモアと機知に富む。本展で様々な作品に触れ、おかしくて笑ってしまったり、はっと気付かされたり、深く考えさせられたりしながら、アート体験を楽しんでみては。なお、5月12日と6月3日の14時から14時半には「担当学芸員によるギャラリートーク」も開催。申し込みは不要。【展覧会情報】21世紀の美術 タグチ・アートコレクション展 アンディ・ウォーホルから奈良美智まで会期:4月21日~6月17日会場:平塚市美術館住所:神奈川県平塚市西八幡 1-3-3時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)休館日:月曜日(4月30日は開館)料金:一般800円 高校生・大学生500円 中学生以下無料(毎週土曜日は高校生無料)
2018年04月06日カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)とアンディ・ウォーホルがコラボレーションした、アンダーウェアスペシャルカプセルコレクションが登場。カルバン・クライン アンダーウェア原宿店、ららぽーと立川立飛店、ダイバーシティ東京プラザ店、ZOZOTOWNで取り扱われる。ポップ・アートの巨匠として知られるアンディ・ウォーホル。1963年に制作した実験的な映画『Kiss』は彼の最初期の映画実験の一つで、3分半にわたってキスしている12組のカップルにそれぞれクローズアップしてカメラを向けたもの。キスに対して制圧が厳しかった当時のハリウッドの検閲官に対してのものであり、発表されるや否や、白人と黒人のカップルや同性愛カップルを映したその描写は挑発的と見なされた。コラボレーションアイテムは、映画『Kiss』からの白黒写真を、カルバン・クライン アンダーウェアのホワイトコットン製のクラシックなシルエットにプリント。クルートップ、タンクトップ、メンズのボクサー、ウィメンズのブラ、ビキニショーツがラインナップ。一部分にプリントされたデザインで、シンプルながらも存在感のある一枚に仕上がっている。【詳細】カルバン・クライン×アンディ・ウォーホル発売日:2018年1月25日(木)アイテム:・ボクサー 4,800円+税・ビキニ 4,200円+税・ブラ 6,800円+税取り扱い店舗:カルバン・クライン アンダーウェア原宿店、ららぽーと立川立飛店、ダイバーシティ東京プラザ店、ZOZOTOWN【問い合わせ先】カルバン・クライン カスタマーサービスTEL:0120-657-889©/®/™ The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts©2018 The Andy Warhol Museum
2018年02月08日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)より、オーディオ・ブランド「Beats by Dr. Dre (Beats)」とコラボレーションしたポータブルスピーカーとワイヤレスイヤフォンが登場。2018年2月1日(木)より、アンディフィーテッド各店にて発売される。今回のコラボレーションでは、90年代のヒップホップカルチャー、ミリタリーファッションにインスピレーションを受けたアンディフィーテッドらしいデザインが、「Beats by Dr. Dre」の高品質なアイテムに落とし込まれている。「Beats Pill+」は、軽量で、持ち運びができるサイズのポータブルスピーカー。コンパクトながら、パワフルなサウンドも魅力的だ。今コラボレーションでは、デザインをアンディフィーテッドの代名詞であるタイガーカモの迷彩柄にアレンジ。迷彩柄には、“影に陥れられたとしても、(俺たちの)声は必ず届く”という意味が込められている。「Beats X」は、最長8時間持続するバッテリーのワイヤレスイヤフォンだ。カーキとブラックで切り返されたシックな色合いに、アンディフィーテッドのオレンジのロゴが映えるデザインに仕上がっている。なお、商品にはそれぞれ同柄のケースが付属する。【詳細】Beats by Dr.Dre x Undefeated発売日2018年2月1日(木)価格:・Beats X 20,800円+税・Beats Pill+ 23,800円+税販売店舗:アンディフィーテッド 東京、静岡、大阪、沖縄、横浜、台場、福岡
2018年02月03日CA4LA(カシラ)より、アンディ・ウォーホルの映像作品にフォーカスを当てたコラボレーションキャップコレクションが登場。2018年1月17日(水)より発売となる。1960~70年代にアンディ・ウォーホルが製作プロデュースした製造作品「トラッシュ(原題:Trash)」と「ウーマン・イン・リヴォルト(原題:Woman in Revolt)」。昨年末のコラボレーションに続き、今回発売されるアイテムは、オールシーズン使用できるコットン素材のベースボールキャップに、2作品のアイコニックなロゴが落とし込まれている。作品のタイトルロゴが、ブラックボディのフロントに大きく刺繍されることにより、90年代のヒップホップやストリートカルチャーの雰囲気漂うスタイルに。バックには、ウォーホルの代名詞でもある“バナナ”の刺繍が。裏地は、ウォーホルのサインの総柄プリント生地が使用されている。カラーは、タイトルロゴのカラー違いが2種類ずつ、全4種類の展開。また、サイズはワンサイズとキッズサイズの2パターンで、親子でのリンクコーデにもおすすめ。裏地など、細かいディテールに至るまでウォーホルを堪能できるアイテムに仕上がっている。【詳細】アンディ・ウォーホル×CA4LA発売日:2018年1月17日(水)価格:6,400円+税/ワンサイズ※キッズは6,000円/サイズ:54【問い合わせ先】CA4LA ショールームTEL:03-5775-3433
2018年01月18日CA4LA(カシラ)から、アンディ・ウォーホルとのコラボレーションハットが登場。2017年12月26日(火)から発売される。ポップアート界の巨匠、アンディ・ウォーホル。その代表作といえば、カラフルなマリリン・モンローやキャンベルスープを思い浮かべるだろう。しかし今回のコラボレーションハットがフォーカスしたのは、それとは一味違う「Black & White Paintings」。モノトーンの魅力的なアートを落とし込んだキャップとベレー、全5アイテムが用意された。シックでミニマルな佇まいのキャップには、ウールのような趣を醸し出すポリエステル生地を採用。ブラックやグレーをベースに、ウォーホールのサインや鍵モチーフを刺繍した。一方ベレーには、ウォーホールのアートを大胆にプリント。モノトーンだけでなく、ピンクをアクセントに効かせたタイプも揃う。大きめのシルエットやサイズを取り入れ、男女ともに楽しめるアイテムに仕上げた。【商品詳細】アンディ・ウォーホル × CA4LA発売日:2017年12月26日(火)・キャップ 6,100円+税サイズ/カラー:ワンサイズ/ブラック、グレー・ベレー 6,400円+税サイズ/カラー:ワンサイズ/ブラック、グレー、ブラック2【問い合わせ先】CA4LA ショールームTEL:03-5775-3433
2017年12月28日アンディ・ウォーホルの作品をモチーフにしたクリスマスプレートとキャンドルが、MoMAデザインストア(MoMA Design Store)に登場。20世紀を代表する、アメリカンポップアートの巨匠アンディ・ウォーホル。今回は彼の作品「Untitled(Christmas Wreath)」をモチーフにした仏リモージュ磁器のインテリアプレートとキャンドルが展開される。いずれも、大きなリースとそこに飾られたカラフルなオーナメントやフルーツ、真っ赤なリボンが描かれている。キャンドルはジューシーなスパイスト プラムの香りだ。さらに、色鮮かなオーナメントと笛を吹く天使が描かれたデザインも。オーナメントはヴィヴィッドピンクやイエローとウォーホルらしいポップな色使い。こちらのキャンドルは、クリスマスらしい爽やかなパインツリーの香りが広がる。目の前に迫るクリスマスのデコレーションに取り入れてみてはいかが。【詳細】アンディ・ウォーホル クリスマスプレート&キャンドル発売期間:〜2017年12月25日(月)価格:・ウォーホル:ホリデーエンジェル プレート 16,200円・ウォーホル:ホリデーエンジェル キャンドル 9,936円・ウォーホル:ホリデーリース プレート 16,200円・ウォーホル:ホリデーリース キャンドル 9,936円※価格は全て税込取り扱い:・MoMAデザインストア 表参道東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F03-5468-5801・MoMAデザインストア 京都京都府京都市中京区河原町通 三条下ル大黒町58番地 ミーナ京都1階075-253-6450・MoMAストア オンラインショップ
2017年12月23日ナイキ(NIKE)とロサンゼルス発のスニーカーブティックであるアンディフィーテッド(UNDEFEATED)がコラボレーションした「NIKE AIR MAX 97 OG / UNDFTD」(1万9,000円)が、9月16日より登場する。今年で15周年を迎えるアンディフィーテッドと、20周年を迎えるナイキによる記念シューズには、フルレングスのマックスエアを搭載。シュータンタグやインソールには「FIVE STRIKE」のロゴが、オリジナルツーリングには「UNDEFEATED」のロゴが配された特徴的なテープが採用されている。カラーはブラックとホワイトの2色で展開し、ホワイトはアンディフィーテッドのみで販売される。また、同日より、「UNDEFEATED SSL TEE(WORLD WIDE)」(6,000円)、「NIKE PULLOVER HOOD(PROPERTY OF)」(1万4,000円)、「UNDEFEATED×NIKE CREW SOCKS」(2,800円)のプロダクトも発売される。
2017年09月17日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)が、2017年8月26日(金)福岡に新店舗をオープンする。アンディフィーテッドは、アメリカ・ロサンゼルス発のスニーカーブティック。ナイキ(NIKE)やアディダス(adidas)、ニューバランス(New Balance)、プーマ(PUMA)といったスポーツブランドからセレクトした、感度の高いスニーカーをラインナップしている。日本第7号となる福岡店のオープンを記念して、「UNDEFEATED FUKUOKA限定Tシャツ」が発売される。フロントにアンディフィーテッドのロゴと福岡の文字を配している。【詳細】アンディフィーテッド 福岡オープン日:2017年8月26日(金)住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目14番23号大名入江ビル1FTEL:092-707-0595営業時間:11:00~20:00■UNDEFEATED FUKUOKA限定Tシャツ価格:5,500円+税
2017年08月29日仲間由紀恵(37)の夫・田中哲司(51)と女性美容師の“3年目の浮気”が『フライデー』に報じられてから、1カ月。しかし、仲間の“不信感”はいまだ消えないままだという。 「田中さんは何度も丁寧な謝罪をしたそうですが、すんなり許せるほど仲間さんの傷は浅くありません。というのも、仕事をセーブして妊活に励んでいた最中の裏切りですからね。一部週刊誌では“家庭内別居”状態にあるとも報じられています……」(テレビ局関係者) そんな仲間を本誌が目撃したのは、6月下旬の午後2時過ぎ。都内の自宅マンションから愛車を運転して出てきた彼女が向かったのは、なんと小栗旬(34)の自宅だった。 「小栗さんは仲間さん主演のドラマ『ごくせん』で生徒役でした。それから10年以上親交があるんです。プライベートの相談ごとでもあったのでしょうか」(前出・テレビ局関係者) 彼女が訪れてから約1時間後、やはり小栗邸に入って行く男性が。よく見ると、鈴木亮平(34)だ。仲間に続いて鈴木も……。小栗邸でいったい何が? 「実は、ここはトレーニングジムも完備している、小栗さんの自宅兼稽古場なんです。友人の俳優さんたちが自由に使えるように、基本的には小栗さんがいなくても開放しているそうです。この日も小栗さんは不在だったようですが、仲の良い鈴木さんと仲間さんはトレーニングジムを利用しに来られたのでしょう」(小栗の知人) 仲間が入ってから2時間ほど経った午後5時前。トレーニングを終えたのか、スウェット姿の仲間が1人で出てきた。車を止めた駐車場へ向かって速足で歩く彼女。すると、どこからともなく“渦中の夫”が現れた――。 田中が小栗邸に入るところは確認できなかったが、手には棒状のトレーニンググッズが。夫婦そろってトレーニングに励んでいたようだ。実は田中も、小栗と親しい仲だという。 「田中さんと小栗さんも、ドラマ『CRISIS』(フジテレビ系)で共演したばかり。仲間さんご夫妻とは家族ぐるみで仲良くされていると聞いています」(前出・テレビ関係者) 仲間&田中夫婦は愛車を止めてある駐車場へ。そそくさと車に乗り込み帰宅の途に就いた。 「田中さんは、あれ以来、仲間さんにまったく頭が上がらないそうです。この日も、たぶん小栗さんのジムに『行きたい!』と言う仲間さんに従って、田中さんはおとなしく“お供”したんじゃないですか(笑)」(前出・芸能関係者) 雨降って地固まる、となればいいが――。
2017年07月06日女優の仲間由紀恵(37)に“衝撃的スクープ”が報じられた。2日発売の『フライデー』によると、仲間の夫である田中哲司(51)がカリスマ美容師の女性と浮気をしていたという。 「GW中、仲間さんは仕事で海外に行っていました。その隙をみて、田中さんは深夜にハットと巨大マスクで変装し、女性の自宅を訪れたようです」(芸能関係者) 田中と仲間といえば、長年の交際を実らせて14年に結婚。しかし、結婚当初から田中の“女好き”を危惧する声も――。 「2人の交際は09年に始まったのですが、そのときに別の女性2人との“三股”が週刊誌の報道で発覚。これを受けて仲間さんの周囲が交際に猛反対し、ゴールインまで5年もかかりました。結婚から3年が経ち、田中さんもさすがにもう落ち着いただろうと思っていましたが……」(前出・芸能関係者) この“3年目の浮気”報道を知った仲間は相当憔悴しているという。 「報道が出た直後、仲間さんは田中さんから直接事情説明と謝罪を受けたそうです。普段はほがらかな性格の仲間さんですが、さすがに落ち込んでいると聞いていますよ」(前出・芸能関係者) それもそのはず。実は、先月本誌が報じたように、仲間は妊活の真っ只中なのだ。 「これまで働きづめだった彼女は本気で妊活をするため、最近は仕事をセーブしています。現在は『貴族探偵』(フジテレビ系)に出演していますが、それも声だけの“謎の使用人”役。それなら収録で毎日スタジオに通う必要がありませんから、妊活とも両立できるというわけです」(テレビ局関係者) 仲間ももう37歳。妊活にはかなり力が入っている。 「彼女は以前から出産願望が強く、結婚してからも『早く子どもがほしい』と話していました。オフの日には、毎日体温を測ったり、病院に行ったり。田中さんも協力的で、舞台仲間との飲み会を控えてまで早めに帰宅していたそうです」(映画関係者) そんな“全力妊活”に、夫婦一丸となって取り組もうとした矢先の浮気報道だった。 「最近では、少しふっくらした仲間さんにオメデタも噂されていましたが、仲間さんが体調を悪くされることもあったみたいですし、いろいろと辛いこともあったのでしょう。それでも『気長に頑張ろう』と夫婦で話し合っていたのですが……」(前出・芸能関係者) 浮気が事実なら、あまりにもひどすぎる裏切りではないか――。
2017年06月07日伊勢丹新宿店本館5階=アートギャラリーにて3月15日から21日まで「~アンディ・ウォーホルから草間彌生まで~Art Message from New York」が開催される。同展では、キャンベルスープ缶に代表される日用品や、有名人をモチーフとした作品を数多く手掛けてきたアンディ・ウォーホルの「MICKEY MOUSE from MYTHS」や、村上隆の作品で最も知名度の高いキャラクターDOB君がオフセット作品に描かれている「そして、そしてそしてそしてそして。黄色い世界」、ロックを愛し少女を多く描く奈良美智の「Guitar girl」など、現代でも人気の衰えないポップアーティストを中心にアーティストの版画作品が約30点展示される。【イベント詳細】「~アンディ・ウォーホルから草間彌生まで~Art Message from New York」会期:3月15日~21日会場:伊勢丹新宿店本館5階=アートギャラリー住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30~20:00(3月21日のみ18:00まで)
2017年03月12日ビラボン(BILLABONG)が、アンディ・ウォーホルとコラボレーションした限定コレクション「ウォーホル・サーフ(WARHOL SURF)」を発売。2017年3月2日(木)より販売される。20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル。マリリン・モンローやキャンベルのスープ缶など、卑近なイメージを複製した彼のポップアート作品は、ただ大衆を揶揄しているだけではなく、その根底に彼の圧倒的な美的センスを見ることができる。本コレクションは、数々のアーティストとコラボレーションを行うライン「ビラボン・ラボ」と、「アンディ・ウォーホル美術財団」とのコラボレーションで実現された。「ウォーホル・サーフ」では、そんなデザインとしても優れた彼の作品をベースに、サーフカルチャーという要素を融合したアイテムを、ブランド初のデュアルジェンダーで展開する。サーフでストリートなムードと、反逆的な作品がマッチする。代表作《花》を思わせるプリントを、ピンクやブルーの爽やかな色あいで表現したラッシュガードや、タオル、ビキニが登場。さらに、アーティスト自身を写した白黒写真をプリントしたメンズのタンクトップなども揃う。【詳細】WARHOL SURF発売日:2017年3月2日(木)販売店舗:全国のビラボンストア、オフィシャルオンライン・ストア、各セレクトショップ■価格帯・SWIM 11,000円〜18,500円・WET 9,000円〜23,000円・APPAREL 5,000円〜9,500円・ACC 3,000円〜7,000円【問い合わせ先】ジーエスエムジャパンTEL:0120-112-773
2017年03月05日アンディ・ウォーホルとトートバッグ専門ブランドのルートート(ROOTOTE)による、コラボレーションバッグが登場。ウォーホルの誕生日である2017年8月6日(日)より発売される。ルートートは、アンディ・ウォーホルの作品をのせたアイテムを2006年からリリースし、これまで100種類以上のバッグを展開してきた。中には、お馴染みであるキャンベルのトマトスープ缶やバナナ、花をモチーフにしたイアンパクトのあるデザインのビッグサイズトートバッグや、「ブリロ・ボックス」を落し込んだミニショッパーバッグなどが登場。ファン心をくすぐる鮮やかなデザインで人気を博してきた。今回のコラボレーションバッグに、どのアートが使われるかは未定。続報にぜひとも注目したい。【詳細】Andy Warhol×ROOTOTE発売日:2017年8月6日(日)※記事内画像は発売中商品、今回のコラボバッグではない
2017年02月25日1888年から続くブランド「キリンラガービール」から「キリンラガービール アンディ・ウォーホルデザインパッケージ」が2016年に続き再登場。2回に分けて発売されることが決定。第一弾は2017年4月18日(火)より、第二弾は5月16日(火)より数量限定で全国発売。時代を超えて支持されている「キリンラガービール」と、芸術に対する既成概念や常識を根底から覆し、今なお人気のアーティスト「アンディ・ウォーホル」を掛け合わせたデザイン缶「キリンラガービール アンディ・ウォーホルデザインパッケージ」。キリンのロゴもカラフルになり、これまでのキリンラガービールにはなかったようなポップな見た目が目を引く。パッケージは、全部で8種類。二回目の発売となる今回は、ウォーホルが手掛けた「マリリン・モンロー」のアート作品を新たにデザインに追加。バリエーションが広がった。他にも「ドル記号」など、名作がそろっているので、ぜひお気に入りの一缶を探してみて【商品概要】キリンラガービール アンディ・ウォーホルデザインパッケージ第一弾:2017年4月18日(火) ※数量限定第二弾:2017年5月16日(火) ※数量限定発売地域:全国容量/容器:350ml缶(6缶パック)価格:オープン価格アルコール分:5%※本企画はアンディ・ウォーホル財団の協力を得て行われている。当財団はアンディ・ウォーホルのライセンス貸与の収益を寄付の基金の一部としている。
2016年12月11日アメリカ・ロサンゼルス発のスニーカーブティック「アンディフィーテッド(Undefeated)」の期間限定ストアが、京都BALにオープン。期間は、2016年12月9日(金)から2017年3月31日(金)まで。期間中ストアでは、ナイキ(NIKE)やアディダス(adidas)、ニューバランス(New Balance)、リーボック(Reebok)など、人気ブランドが勢ぞろい。その中から、「アンディフィーテッド」が厳選した高感度のスニーカーばかりを展開する。さらに、ブティックオリジナルのアパレルラインも登場。ブランドを象徴するFIVE STRIKEロゴを配した定番アイテムはもちろん、最新の2016年ホリデーコレクションも販売される。ロゴを胸元にあしらったシンプルで、大きめのサイズ感のTシャツや、英字をプリントしたトレーナーは、スポーティでストリート感のあり、スニーカーとも相性がいい。【詳細】アンディフィーテッド 期間限定ストア期間:2016年12月9日(金)~2017年3月31日(金)開催場所:京都BAL 4階 特設会場住所:京都市中京区河原町通三条下ル⼭崎町251営業時間:11:00~20:00
2016年12月09日ドクターマーチン(Dr.Martens)の期間限定ストアが、スニーカーブティック「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」の台場ストアにオープン。期間は2016年11月23日(水)から11月27日(日)まで。性別、世代、ジャンルを超えて世界中から愛されているシューズブランド、「ドクターマーチン」。今回の限定ストアでは、3ホールや8ホール、サイドゴアなど定番モデルが勢ぞろい。さらに、新開発のソールでより優れた履き心地と軽量化を実現した新シリーズ「ディーエムズ・ライト(DM’s LITE)」や、厚底モデル「ジャドン(JADON)」も登場する。また、商品を購入すると、先着順で音楽と関わりの深いオリジナルアイテムがプレゼントされる。【詳細】ドクターマーチン 限定ストア期間:2016年11月23日(水)〜11月27日(日)会場:アンディフィーテッド 台場ストア住所:東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場3F営業時間:11:00〜21:00◼︎展開アイテム例・「DM’s LITE」 CAVENDISH 3 EYE SHOE / NEWTON 8 EYE BOOTカラー:ブラック、チェリーレッド・3 EYELET SHOE / 8EYE BOOTSカラー:ブラック、チェリーレッド・「TINA CHELSEA」カラー:ブラック・「JADON」 8 EYE BOOTカラー:ブラック【問い合わせ先】TEL:03-6457-1705
2016年11月19日アルファ・インダストリーズ(Alpha Industries)とロサンゼルス発スニーカーブティック「アンディフィーテッド(UNDEFEATED)」のコラボレーションMA-1ジャケットが登場。アルファ・インダストリーズは、本格的な仕様からタウンユースまで、クオリティとファッション性を両立させた様々なプロダクトを手がけるミリタリーブランドだ。今回はMA-1ジャケットを、表地はブラック、そしてライニングにグレーを基調としたタイガーカモフラージュ柄を施した。リバーシブル可能な2way仕様なのもポイント。これからの秋冬シーズンに活躍するアイテムになりそうだ。【詳細】Undefeated x Alpha Industries MA-1 Jacket発売日:2016年10月28日(金)価格:30,000円+税取り扱い: アンディフィーテッド 東京、静岡、大阪、沖縄、横浜、台場 / ZOZO TOWN、楽天
2016年11月03日女優の仲間由紀恵が、宮部みゆき原作の連続ドラマ『楽園』(WOWOW 2017年1月放送)に主演することが21日、明らかになった。同ドラマは、宮部の代表作の一つでもある『模倣犯』での事件から9年後を描いたもの。仲間演じる主人公のライター・前畑滋子が「模倣犯事件」のトラウマを抱えながらも、再びある殺人事件の真相に迫っていくヒューマン・サスペンスだ。WOWOWドラマ初出演となる仲間は「とてもテンポ良くストーリーが展開されていきますが、 いろいろな謎が解っていくにつれ『その先は一体どうなるのだろう?』と引き込まれる内容になっています。なぜ事件は起こったのか……最終話に待ち受けている、タイトルにもある"楽園"に込められたメッセージとは? 全6話、最後まで楽しんでご覧ください」と、ドラマの見どころについて語っている。また、原作者の宮部みゆきは「仲間由紀恵さんが出演されているドラマや映画を楽しく拝見してきました。今回主人公を演じてくださることが何より嬉しいです。『楽園』は多少スーパーナチュラルな要素の入るミステリーですから、ファンタジックな部分がどのようにリアルに映像化されるのか…私が一番オンエアを心待ちにしております」と、ドラマ化に期待を寄せている。
2016年09月22日徹底した役作りに定評があるジャレッド・レトが、アンディ・ウォーホルの伝記映画に主演することが決定した。タイトルはシンプルに『Warhol』(原題)だという。「The Hollywood Reporter」が伝えた。ジャレッドは、アカデミー賞の作品賞にノミネートされた『ソーシャル・ネットワーク』や『マネーボール』を制作したマイケル・デ・ルカと共にプロデューサーも務める。脚本は『ウルフ・オブ・ウォールストリート』でアカデミー脚本賞を受賞したテレンス・ウィンターが担当。ジャレッドとマイケルが共同で映画化権を獲得した、ヴィクター・ボクリス著のウォーホルの伝記「Warhol:The Biography」をもとに描く。キャンベルのスープ缶やコカ・コーラのボトルなどのポップアートで有名なウォーホルは、1987年に58歳でこの世を去った。銀髪のウィッグがトレードマーク。画家であり芸術家、映画制作やロックバンドのプロデュースなど、マルチな才能を誇ったウォーホル。58年の人生で、大抵の人は経験することのない、「全男性抹殺団」のメンバーに狙撃され重体に陥るという衝撃的な事件に巻き込まれたことも…。カメレオン俳優のジャレッドにとって、短くも濃い一生を送ったウォーホルはまさにハマり役。『ソーシャル・ネットワーク』、『キャプテン・フィリップス』、『マネーボール』のように、実話をもとに映画化するのが得意なマイケルと共に制作することから、“本物”のウォーホルが見られること間違いない。(Hiromi Kaku)
2016年09月21日LA発のスニーカーブティック、アンディフィーテッド(UNDEFEATED)の新店舗が2016年7月15日(金)、アクアシティお台場にオープン。アンディフィーテッドは、ナイキ(NIKE)やリーボック(Reebok)、VANS(ヴァンズ)など、スポーツを背景としたブランドからセレクトされた、感度の高いスニーカーを中心に扱う。その他、西海岸に根づく文化やミリタリーな要素にスポーツカルチャーをミックスしたオリジナルアパレルも展開する。今回はオープンを記念し、東京エリア限定Tシャツを用意。ブランドロゴを真ん中に配したシンプルでスポーティなデザインで、胸元には、日本の家紋の一種「三つ葉葵」と「東京」の文字をさりげなくプリントした。その他、新店舗限定で15,000円(税込み)以上商品を購入すると、ハンドタオルなどのオリジナルノベルティがプレゼントされる。【詳細】アンディフィーテッド 台場ストアオープン日:2016年7月15日(金)住所:東京都港区台場1-7-1アクアシティお台場3F営業時間:11:00~21:00■TOKYO S/SL Tee CREST色:白、黒価格:5,500円+税・15,000円(税込)以上購入でオリジナルノベルティをプレゼント※数量限定、なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:03-6457-1705
2016年07月14日