ディガウェル(DIGAWEL)2016年秋冬コレクションの新作を紹介。今季は「コーラス(chorus)」をテーマに、まるで複数な音域が重なる合唱のように、様々な要素をミックスさせたウェアを展開した。斬新なデザインを施したTシャツやシャツに注目したい。斜めに黒いベルトが付いたシャツは、まるでシートベルトを装着した姿を彷彿させる斬新なデザイン。ベーシックでシンプルな白シャツに、遊び心が感じられる。他にも、ボタンダウンシャツのポケットにイエローのリフレクターをつけたものや、エスニックな魅力を感じさせるビースデザインをポケットにあしらったUネックTシャツなど、今シーズンはディテールにディガウェルらしいユーモアが現れた。さらに、ウェブ音楽メディア『ザ・サイン・マガジン(the sign magazine)』とのコラボレーションレーベル「ザ・チャムス・オブ・チャンス(THE CHUMS OF CHANCE)」からは、『ピーナッツ』のキャラクターたちが描かれた可愛らしいTシャツが多数展開される。タキシードを着たり、チャーリー・ブラウンの膝で寝たりするスヌーピーが登場。さらに、ベートーベンに心酔するシュローダーはピアノを引く姿でプリントされた。【詳細】ディガウェル 2016年秋冬コレクション新作アイテム:■DIGAWEL1 取り扱い・チャムズオブチャンス 『ピーナッツ』Tシャツ 8,000〜8,500円+税 (店頭にて展開中)カラー:ホワイト、グレー■DIGAWEL2 取り扱い・ベルトシャツ 19,000円+税 (8月発売)・リフレクターシャツ 16,000円+税 (8月発売)・デコレーションポケットTシャツ 15,000円+税 (7月末発売)<店舗情報>・DIGAWEL1住所:東京都目黒区上目黒2-30-7 石崎足立ビル1FTEL:03-5722-3392営業時間:13:00〜21:00・DIGAWEL2住所:東京都目黒区中町2-11-16TEL:03-6452-3220営業時間:12:00〜21:00
2016年07月28日ブラックバイマウジー(BLACK BY MOUSSY)は、2016年秋冬シーズンの新作デニムを2016年8月2日(火)より順次展開する。徹底的に着心地のよい素材にこだわり、シルエットは人間工学に基づいた美しいラインを研究。ベーシックなアイテムだからこそ、常識にとらわれず自分らしくコーディネートして欲しいという願いを込めて、女性たちに新たなジーニングスタイルを提案する。モデル名は、コーヒーにちなんだネーミング。亜熱帯の低地で栽培される「コニロン(CONILON)」は、独特の苦みと香りをもち、少量でも豊かな風味が味わえるコーヒー。そんな「コロニン」の名がついた新モデルは、ボリュームあるワイドシルエットが特徴で、8分丈のすそにはフリンジをあしらった。また、香りが強く、甘みと酸味をあわせ持つ「ティピカ(TYPICA)」と名付けられた新作は、メンズライクなストレートシルエットのジャストウエストデニム。裾やヒザには加工を施し、リアルなヴィンテージ感を表現した。ミルクチョコレートのように甘く深いコクと香り、フルーティーな酸味がある「ウィラ(HUILA)」。この名前を持つ新型は、ハイウエストで女性らしい細身なシルエットに、あえてメンズライクなボタンフライを採り入れて、ジェンダーレスな雰囲気を纏わせた。【アイテム詳細】ブラックバイマウジー 2016年秋冬ジーンズ発売日:2016年8月2日(火) ※予定・コニロン 19,000円+税・ティピカ 21,000円+税※10月上旬発売予定。・ウィラ 19,000円+税【問い合わせ先】バロックジャパンリミテッドTEL:03-6730-9191
2016年07月28日バリー(BALLY)が、2016秋冬コレクションの広告キャンペーンを公開した。ロンドン在住の新進気鋭の写真家、ジャック・デイヴィソンとのコラボレーションにより、エキセントリックな若者たちがパワフルに描き出された同広告キャンペーン。著名なモデルのグィネヴィア・ヴァン・シーナスをはじめ、17歳のフィンレイ・デイヴィスや15歳のイナ・マリボ・ジェンセンなど、様々な世代からなる8人のモデルが起用された。撮影が行われたのは、ロンドンのサンビーム・スタジオ。スタイリングはジョナサン・ケイ、アートディレクションはフランク・デュランが担当した。70年代アーティストのスタジオに流れる空気感と、エキセントリックなライフスタイルの真髄をとらえた作品に仕上がっている。同広告キャンペーンは、7月25日発行の『LOVE Autumn Winter』号を皮切りに、9月には世界中の主要ファッション・ライフスタイル誌にも登場。さらに、デジタルやソーシャルメディアキャンペーンでも展開される予定だ。
2016年07月28日待ちに待った秋冬シーズンの立ち上がり!今季も新ラインやコラボ、注目ブランドなど話題が目白押し。気になるモノと、最新ニュースをお届けします!■今季デビューしたばかりのバッグコレクションに注目!老舗グローブメーカーが展開するバッグの新コレクション。シンプルな中にトレンドをひとさじ。14×17×8cm¥48,000(マリー ローレンス ステヴィニー バイ アニェル/ショールーム セッションTEL:03・5464・9975)■人気コラボスニーカー、待望の第2弾をリリース!ベルベットを使用した上品な一足。シューレースにも同色を配し、白ソールとのバイカラーで魅せる。¥10,000(ケッズ フォー スティーブン アラン/スティーブン アラン トーキョーTEL:03・5428・4747)■最先端の素材を駆使したブランド史上最も軽いアイウェア。メタル部分に高機能なベータチタニウムを使用。ネジや溶接を使わず接合箇所がないため、耐久性もある優れもの。驚きの軽さで抜群の掛け心地が実現!眼鏡 各¥26,000(レイバン/ミラリ ジャパンTEL:03・5428・1030)■今季からスタートしたレディースをいち早くチェック!『CLANE』と『コンバース』がタッグを組んでレディースラインを発表。レースアップのスカートほか、約20型展開。¥22,000(コンバース トウキョウ × クラネ/コンバース トウキョウ ニュウマン新宿TEL:03・6457・8908)※『anan』2016年7月27日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE) スタイリスト・仮屋薗寛子
2016年07月26日フランフラン(Francfranc)は2016年8月26日(金)より、2016年秋冬コレクションの販売を開始する。今年の秋のテーマは「ロマンティック グランジ(Romantic grunge)」。ガーリーな60年代、自由な70年代、そしてポップな80年代。それぞれの時代のテイストをミックスすることで、どこか懐かしいノスタルジックな居心地のよさを演出した。少しギークな、遊び心のあるアイテムがラインナップする。テーブルウェアからは、リラックスタイムに使いたいマグやピンクとゴールドの色合いが可愛いティーポット、そしてハート型のカップとハート型のプレートのセットなどが登場。また、たこ焼きやホットケーキ作りに活躍しそうなホットプレートも。さらに、インテリアとして「HOME」の文字やスター型のシックなルームライト、ニット編みデザインの温かみのあるクッションカバーなどが展開される。ネイビーフラワー柄のベッドリネンは、落ち着いた空間を演出してくれそう。【詳細】フランフラン 2016年秋冬コレクション発売日:2016年8月26日(金)取り扱い:全国のFrancfranc店頭およびオンラインストア【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-500-924(9:00~18:00土日祝日休み)
2016年07月23日ミヤオ(MIYAO)2016年秋冬コレクションの新作を紹介。2016年7月下旬に伊勢丹新宿店本館、阪急梅田本店、ビームス各店舗で発売される。「レトロ」や「ノスタルジー」をキーワードにコレクションを展開した今シーズンは、バラをモチーフにしたウェアが多数登場した。2つの大きなバラが切り抜かれたカーディガンは、真っ赤なカラーがレトロな雰囲気。1枚でさらっと着こなしたい。さらにロングカーディガンは、首からデコルテ部分にかけて可憐なバラのカットワークが施されている。ブラックとグレーの切り抜き部分には、スパンコールが光る。ルックでは、ボタンを半分以上開け、中に着用したスカートをのぞかせる着こなしを提案した。フィット感のあるシルエットも特徴的で、ボタンを閉め後ろ前で着用すれば、ドレススタイルとしても楽しめる。【詳細】ミヤオ 2016年秋冬コレクション新作アイテム:・カーディガン 36,000円+税カラー:ブラック、グレー、レッド・ロングカーディガン 43,000円+税カラー:ブラック、グレー、レッド発売日:2016年7月下旬取り扱い店舗:伊勢丹新宿店本館4階 リ・スタイルレディ、阪急梅田本店 3階 D-LAB 、ビームス各店舗など【問い合わせ先】MIYAOTEL:03-6804-3494
2016年07月23日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が、2016年 秋冬ウィメンズ・コレクションのビジュアルを公開。今シーズンは創設20周年を記念し、年齢も肩書きも異なる7名の女性たちをモデルとして迎えた。女優のミラ・ジョヴォヴィッチや、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するテイラー・ヒル、ジャスミン・トゥークス、さらにモデルのサーシャ・ピヴォヴァロヴァ、レキシ・ボーリングなどが登場。ジミー チュウが打ち出す、エフォートレスなグラマーや大胆なスピリットを体現している。ビジュアルでは、5本のストラップをポイントにした、アンバーイエローのサンダルやコルセットを思わせるレースアップデザインのパンプスが登場。さらに、ブーツやサングラスなどもフィーチャーされている。撮影はニューヨークでフォトグラファーのクレッグ・マックディーンによって行われた。ニューヨーク・ファッションウィーク開催時には、テイラー・ヒルやレキシ・ボーリングといった、2016年秋冬ビジュアルに登場したモデル達を招き、2016年秋冬キャンペーンムービーを上映。ミュージックビデオスタイルのムービーでは、アーティストのLeiKeli47がラップする「Girl Gang」が流れ、歌詞の一部をモデル達がラップしている。【詳細】アートディレクション:Trey Laird, Laird + Partnersフォトグラファー:Craig McDeanスタイリスト:Sarah Richardsonモデル:Amber Valletta, Jasmine Tookes, Lexi Boling, Milla Jovovich, Sasha Pivovarova, Taylor Hill, Xiao Wen Ju
2016年07月23日コーチ(COACH)2016年秋冬コレクションのビジュアルが公開された。写真家スティーヴン・マイゼルが手がけたビジュアルでは、どこか物憂げに映るアメリカ・ニューヨークの摩天楼とノスタルジックでレトロなアメ車を背景に、ランウェイで発表されたウィメンズとメンズのアイテムがフィーチャーされている。モデルとして起用された、リアン・ヴァン・ロンパエイやサンドラ・シュミット、ジン・ウェンら“コーチ・ギャング”が、今シーズンのキーアイテムとも言える、アップリケワークの施されたスタジャンやライダース、コートを身にまとっている。そんなアイテムをフェミニンな花柄ワンピースなどと組み合わせることで、新鮮なミックススタイルを表現した。【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750■スタッフクレジット写真:スティーヴン・マイゼルスタイリング:カール・テンプラーアートディレクション:Baron & Baronモデル:リアン・ヴァン・ロンパエイ、サンドラ・シュミット、ジン・ウェン、ケイティ・グリーン、ディローン、フィンレイ・デイヴィス
2016年07月23日ドクターマーチン(Dr.Martens)2016年秋冬コレクションの新作シューズが、2016年7月22日(金)より、全国のドクターマーチンストアにて順次発売される。今季のテーマは、80年代初頭イギリスにて誕生したサブカルチャー「GOTH」。コレクションを象徴する32個のシルバーアイレットが施されたブーツ「DARIA」や、受胎告知をモチーフとした絵画とのコラボレーションモデル「DI PAOLO」のほか、バロック調の壁紙、レース、ヘビ柄など多様なモチーフを落とし込んだ新作がラインナップ。レースをモチーフとした2アイテムは、2016年9月10日(土)に開催される「ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト2016」で先行発売される。当日は、文身師OTによるブーツへのライブタトゥー ・ パフォーマンスを開催。日本伝統刺青などから多くを学んだ、OT独自の絵柄が目の前でレザーブーツへ彫り込まれる。【商品情報】■ドクターマーチン2016年秋冬コレクション新作シューズ発売日:2016年7月22日(金)取り扱い店舗:全国のドクターマーチンストア■先行発売アイテム・「LACE」発売日:2016年9月10日(土)取り扱い店舗:ドクターマーチン原宿店【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2016年07月22日アディダス バイ ステラ・マッカートニー(adidas by Stella McCartney)が7月、2016秋冬コレクションを発売する。フェミニンなシルエットや大胆なプリントを特徴とした躍動的な同コレクション。RUNでは、長距離マラソントレーニング用、及び日常のランニング用としてデザインされたアパレルとフットウエアを展開。アディダス独自のテクノロジーを搭載したアパレルやランニングシューズに、ステラ・マッカートニーのデザインが落とし込まれた。STUDIOでは、苛酷なスタジオでの運動をサポートするために設計された、高強度インターバルトレーニング専用のウエアが初登場。パワーとスピードを重視した設計で、新しいエッジトレーナーが優れた敏捷さと360度のマルチな動きを可能にした。YOGAでは、最高の快適さと動きの自由さを念頭にデザインしたウエアを展開。大胆なバンブー柄を用いたヨガタイツは、レイヤードスタイルのワンポイントとしてモダンな表情を見せる。なお、取り扱いはアディダス直営店、アディダス オンラインショップ、及び一部のアディダス取り扱い店となっている。
2016年07月21日エルメス(HERMÈS)2016年秋冬コレクションのレディースシューズにフィーチャーした期間限定ショップが、2016年7月20日(水)から8月9日(火)まで伊勢丹新宿店にオープンする。年間テーマ「自然-軽やかなギャロップ」にちなんだ、自然のエスプリを感じられるコレクション。フランス人アーティスト マティアス・キスによるユニークな空間に、秋色のショートブーツやモードなスニーカーなど、バリエーション豊かな新作シューズが勢ぞろいする。【詳細】エルメス 2016年秋冬レディースシューズ期間限定ショップ開催期間:2016年7月20日(水)〜8月9日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00
2016年07月16日エルメス(HERMES)が7月20日から8月9日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションに2016秋冬ウィメンズシューズ・コレクションを取り扱う期間限定ショップをオープンする。この限定ショップでは、メゾンの年間テーマである“自然-軽やかなギャロップ”にちなみ、自然のエスプリを感じられる2016秋冬ウィメンズシューズをクローズアップ。フランス人アーティストのマティアス・キスが手がけた独創的な空間に、エルメスのシューズ クリエイティブ・ディレクター ピエール・アルディによるショートブーツ「ネオ」やダービーシューズ「ノルヴェージュ」など、オータムカラーのバリエーション豊かな新作シューズが勢ぞろいする。また、各エルメスブティックではシューズのインスタレーションを実施する。期間は、西武百貨店池袋本店が7月21日から31日まで、ヒルトンプラザ店が8月3日から14日まで、高島屋京都店が8月27日から9月6日まで、そごう横浜店が9月9日から19日まで、大丸神戸店が9月22日から10月2日まで、大丸札幌店が10月6日から16日までとなっている。動画引用元: (エルメスオフィシャルYouTube:
2016年07月15日アンダーカバー(UNDERCOVER)2016年秋冬コレクションに登場した、新作バッグが2016年7月より順次発売される。今季のテーマは『Perfect Day』。ルー・リードの楽曲『Perfect Day』が流れるランウェイで、ワイドなボアパンツ、ガウンコート、パジャマ風セットアップといったリラックスウェアが披露された。新作の小物たちにも、シーズンイメージを投影。音楽からイマジネーションを膨らませてバイオリン型バッグが生まれた。本体中央に添えられたF字孔や弦は忠実に再現されている。またハチバッグも、バイオリン同様に、テキスタイルを使ってリアルに再現し、触角や足の部分は繊細な仕上がりに。シーズンウェアと相性がよいのはピロー型ポーチ。枕をイメージしたバッグの中央には、キャットモチーフをあしらい、可愛らしく仕上げた。テディベアで有名なシュタイフ(Steiff)のテキスタイルは、モコモコとした生地感で柔らかな印象を届ける。昨シーズン、人気を集めた‟お城”のモチーフはウエストバッグに形を変えて。城の周りを囲む党の部分にもジップが付いており、機能性も抜群だ。【アイテム詳細】アンダーカバー 2016年秋冬コレクション発売時期:2016年7月中旬より順次・ピロー型ポーチ 75,000円+税<9月展開予定>・バイオリン型バッグ 180,000円+税<7月展開予定>・お城型ウェストバッグ 60,000円+税<9月展開予定>・レザーバッグ(ハンドペイント) 300,000円+税<9月展開予定>・ハチ型バッグ 100,000円+税<8月展開予定>【問い合わせ先】アンダーカバー 青山 TEL:03-3407-1232
2016年07月14日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)2016年秋冬コレクションのビジュアルが公開された。今回の舞台は、イタリア・シチリア島のジベッリーナだ。アルベルト・ブッリが約8万平方メートルの大地に作り上げた、記念碑的な意味を持つ壮大な芸術作品“グランデ・クレット”が選ばれた。“グランデ・クレット”は、1968年にシチリア島で発生した地震で完全に崩壊したジベッリーナの旧市街地を作品に仕立てたもの。真っ白な景色を背景に、今シーズンのボッテガ・ヴェネタのカラーパレットが際立つビジュアルとなっている。映し出されたのは、ランウェイにも登場したレオパード柄のコートや濃く鮮やかなピーコックブルーのスカート。また、ロイヤルレッドやブラックといったカラーを使用したスカートやジャケットも登場し、色の対比を際立たせている。なお、ボッテガ・ヴェネタのビジュアルは<アート・オブ・コラボレーション>と呼ばれ、世界的に有名なビジュアルアーティストとのコラボレーションにより毎シーズン作り上げられてきた。プロジェクトにはこれまで、荒木経惟やナン・ゴールディン、フィリップ・ロルカ・ディ・コルシアなどが参加してきている。今回の撮影を手がけた、オランダ人フォトグラファーのヴィヴィアン・サッセンもこの仲間として加わった。【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタTEL:0120-60-1966
2016年07月14日パルコが2016年秋冬シーズンのビジュアルを公開した。パルコはフランスのクリエイティブユニット、エムエムパリスM/M(Paris)を2014年から3シーズン連続で起用。フォトグラファーには、セリーヌやルイ・ヴィトンなど有名メゾンのキャンペーンを撮影する世界的写真家のヨーガン・テラー(Juergen Teller)を迎えた。テーマは「赤ずきん」や「白雪姫」などで知られるドイツの傑作童話たち。コンセプトはこれまでと変わらず、1年間続くビジュアルを通して“ファッションとシーズンの永続性を継続的に表現する”ことだ。サンローラン(Saint Laurent)のミューズを務めるモデル、リリー・サムナー(Lili Sumner)扮する童話の少女たちが、季節ごとに雰囲気を変えるビジュアルの中で、現代的な童話を作り上げていく。2016年秋冬シーズンはチャプター1「INTO THE BLACK FOREST(秋)」とチャプター2「DEEP IN THE BLACK FOREST(冬)」。続く2017年春夏シーズンでは、チャプター3「ESCAPE FROM THE BLACK FOREST(春)」とチャプター4「RETURN TO THE BLACK FOREST(夏)」が展開され、1年間を通してパルコのイメージが彩られる。2016 PARCO CO.,LTD.
2016年07月14日「スライ(SLY)」の2016年秋冬コレクションのテーマは"レトロ ヴィンテージ"。キーアイテムとなるヴィンテージライクなジーンズコレクションを販売中。デニム生地には、国内外トップクラスの評価を集めるデニム生地メーカー「カイハラ」のデニムを採用。あえて表面に凹凸感を残し、織り目も粗くしたヴィンテージライクな表情にこだわった逸品に仕上がっている。しっかりとした縦落ちを表現することが可能なため、風合い豊かな経年変化が期待でき、クオリティの高い美しい色落ちを楽しむことができる。高品質のみならず、美しいシルエットと快適な履き心地を両立。時に女性らしく、時にカジュアルに、スタイルに合わせたデニムを選べるよう、「HARRY」「WOLT」「OWN」「CODY」と名付けられた4シリーズをラインナップ。【HARRY】最も色落ちにこだわった新作にして今季一押しのシリーズ。美しい縦落ちと脚をすっきりと見せてくれる折り目のアタリを再現した色合いは、リアルヴィンテージと見紛うほどのクオリティ。凹凸がある粗い織り目や乾いたラフな生地感が、雰囲気を醸し出すポイントとなっている。■HARRY JUST WAIST ANKLE SLIM13,970円(税抜)■HARRY JUST WAIST STRAIGHT13,970円(税抜)■HARRY HIGH WAIST SKIRT9,970円(税抜)■HARRY DENIM JAKET14,970円(税抜)※こちらのみ8月上旬発売予定【WOLT】ストーンウォッシュによるナチュラルな色落ちが特徴。濃すぎず薄すぎない絶妙なインディゴカラーで、シリーズの中で最もベーシックなアイテムとなっている。■WOLT JUST WAIST ANKLE SLIM13,970円(税抜)■WOLT JUST WAIST STRAIGHT13,970円(税抜)■WOLT HIGH WAIST SKIRT9,970円(税抜)■WOLT DENIM JAKET14,970円(税抜)※こちらのみ8月上旬発売予定【OWEN】デッドストックのヴィンテージデニムをイメージ。生地も縫製も日本製にこだわり、穿き込むほどに色が落ちて風合いが増し、自分だけの一本に育てていくことができるのが最大の魅力。色ムラのないソリッドな濃紺がクリーンな印象を与えてくれる。【7/15より発売開始】■OWEN JUST WAIST ANKLE SLIM10,970円(税抜)■OWEN JUST WAIST STRAIGHT10,970円(税抜)■OWEN HIGH WAIST SKIRT8,970円(税抜)■OWEN DENIM JAKET13,970円(税抜)※こちらのみ8月上旬発売予定
2016年07月12日ザ・リラクス(THE RERACS)の2016年秋冬ウィメンズコレクションを紹介する。「BASIS」をキーワードに、スタンダードの構築に立ち返った昨シーズン。そして今季、ザ・リラクスはこれまで築き上げた幹から枝を広げ、新たな冒険へと踏み出す。テーマは「TRUNK」。イメージしたのは、仮想の雪山にあるバウハウスに集う貴族たち。ボアベストのついたフードコートやスタジャンなど、保温性に優れるアウターは、雪の降るなかミリタリー会議を行う彼らの姿を想起させる。キルティング素材のスカートや立体的なケーブル編みのナイロンパーカー。並んだアイテムは、どれもアウトドアのエッセンスが落とし込まれ、アクティブな雰囲気を纏っている。その反面、素材はどれも世界でもトップクラスの生地を使用。ラグジュアリーなマテリアルをストリートなスタイルに落とし込み、真のラグジュアリーを表現している。また、機能素材もキーに。蓄熱作用を持つシンサレートは、裏地に採り入れられ、優れた防寒性をもたらした。パレットはシックなブラックとホワイトで揃えて。嘘のつけないベーシックカラーは、ときに光沢を差して、ときに冬の空に広がる星たちをアクセントに添えて、表現の幅を広げた。共存するのは、プリーツスカートやキャミドレス、カット刺繍のウールドレスといった上品で繊細なウェア。フェミニンなアイテムは、スカートにスカートを重ねるといった斬新な試みに挑み、スタイリングで遊びを加えている。
2016年07月11日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)のライン「レギュレーション ヨウジヤマモト(REGULATION Yohji Yamamoto) 」より2016年秋冬コレクションを紹介。16年秋冬のテーマは「Making Your Own Discipline - 独自の規律を創る」。着心地の良さとエレガンス、カジュアルな部屋着と清潔感のある街着など、一見相反する2つのニーズのどちらにも対応できる、絶妙なバランス感が実現されたコレクションだ。例えば、フライトジャケットのMA-1とテーラードジャケットを融合したブルゾンジャケットは、カジュアルにもビジネスにも対応可能。また、腰近くに大きなリボンがあしらわれたホワイトのシャツは、遊び心があるデザインながらも張り感のある素材で仕立てられ、上品な雰囲気を失っていない。カラーパレットはシーンを選ばないブラックやグレーなどのダークトーンで統一。限られた場面でしか活躍しない服ではなく、TPOレスのアイテムを身にまとうことで、自分だけの規律やスタイルの創造が可能になるのだ。
2016年07月11日RMK(アールエムケー)の2016年秋冬コレクションが2016年8月12日(金)より発売される。テーマは「シルバースクリーン」。ノスタルジックなフィルムからインスパイアされた、優美でカジュアル、そしてレトロで新しいメイクアップが提案される。注目は、手のひらに収まるメタリックな容器に入った、アイシャドウとチーク、グロスの3種類のアイテムだ。「RMK クラシック フィルム アイズ」は、まぶたにのせた瞬間さらさらのテクスチャーになるウォーターベースのアイシャドウ。セピアのようなブラウンカラーや、クラシックなピンクなどのカラーラインナップで、スクリーン女優のクラシカルな雰囲気を演出できる。「RMK クラシック フィルム チークス 」もウォーターベースで、内側からにじむような血色をかなえる。あえてパールを配合せずに、みずみずしさを活かしたクリアな発色となるところが魅力。ピンクやピーチのほか、上品なベリーカラーまで全5色が揃う。また、チークと合わせて使いたいのは「RMK クラシック フィルム グロス」。こちらは、唇の水分に反応してじわじわと染まっていくステインタイプ。うるおいにあふれた透け感によって、肌の透明感までも引き出すことができる。さらに、新発想の眉メイクアイテムとして、「RMK Wアイブロウカラーズ」が新たに登場。片方はアイブロウマスカラ、もう片方は平筆タイプのアイブロウライナーというWエンド仕様だ。自分の髪色やスタイルに合わせて4色から選べる。秋以降のメイクアップをいち早く手に入れて。【詳細】RMKシルバースクリーン発売日:2016年8月12日(金) ※8月3日(水)よりWEB先行発売・RMK クラシック フィルム アイズ 全7色 各3,000円+税<数量限定発売>・RMK クラシック フィルム チークス 全5色 各3,000円+税<数量限定発売>・RMK クラシック フィルム グロス 全4色 各2,500円+税<数量限定発売>・RMK ネイルカラー EX 新色5色 各1,500円+税<数量限定発売>・RMK Wアイブロウカラーズ 全4種 各3,800円+税<新製品>【問い合わせ先】RMK DivisionTEL:0120-988-271
2016年07月10日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)2016-17年秋冬ウィメンズコレクションのランウェイショーに登場した、新作バッグが2016年9月初旬より発売。今季は、メンズコレクション同様に‟細く長いシルエット”がポイント。柔らかな手触りのコート、ビーズを不規則に飾ったドレス、ニットを編み込んだ幾何学模様のパンツ。どれも美しいロングラインを描き、エレガントを香らせている。合わせたバッグは、コロンとしたフォルムのニューバッグ。フラップ付きポーチを2つ重ねたようなユニークなデザインを、アイコニックな「イントレチャート」が引き立てる。色鮮やかなレザーを採り入れ、パープルやピンク、レッドなど、様々なカラーバリエーションで展開される予定だ。【アイテム詳細】ボッテガ・ヴェネタ 2016-17年秋冬ウィメンズコレクション 新作バッグ発売時期:2016年9月初旬取扱い店舗:全国のボッテガ・ヴェネタ※一部取扱いのない店舗有、店舗によって在庫は異なる。【問い合わせ先】ボッテガ・ヴェネタTEL:0120-60-1966
2016年07月08日レペット(Repetto)2016年秋冬コレクションから、日本限定モデルのアイテムを紹介。2016年7月27日(水)より順次発売される。ポインテッドトゥデザインが上品な定番ライン「ブリジット」からは、珍しくバイカラーモデルが登場。黒のスエード素材のアッパーに異なるカラーの縁取りを施し、デザインにアクセントをきかせている。縁取りの色は、秋冬シーズンのキーカラーである、秋らしいドラマレッドと冬の澄んだ空を思わせるウィンターブルーの2色がある。また、ストラップが付いて履きやすさもばっちりのモデル「クレモンス」からは、シックなグレーが日本限定で発売される。さらに、今シーズンからのニューラインとして、オペラシューズ「エリオ」がお目見え。子猫の様な印象のキトゥンヒールを採用しているところがポイントだ。こちらはスエード素材のブラックが日本限定となっている。【詳細】レペット2016年秋冬日本限定シューズ・ブリジット(ブラック×ドラマレッド、ブラック×ウィンターブルー) 価格:43,000円+税発売日:2016年7月27日(水)・エリオ(ブラック、ヒール 5.5 cm)価格:48,000円+税発売日:2016年9月中旬発売予定・クレモンス(グレー)価格:43,000円+税発売日:2016年9月中旬発売予定
2016年07月08日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が2016年秋冬コレクションのイメージビデオを公開。「BEYOND」をテーマに、無限に広がるものづくりに挑戦し、これまでの技術をさらに発展させた今季。イメージビデオには、「3D Steam Stretch」を用いたオプティカルの服が登場する。「3D Steam Stretch」は、正方形の一枚の布に織り込まれたシンプルなストライプ柄をスチームで縮めて曲線に変える技術だ。映像はロンドンのフォトグラファー ジャコブ・サットンが撮影。立体的なフォルムと渦巻の視覚効果を生むドレスやトップスがどのような動きをするか、よりリアルに感じられるビデオに仕上がった。サウンドはモデルの動きに合わせたリズミカルな音楽で、映像の世界観をより深めている。
2016年07月08日トーガ プルラ(TOGA PULLA)2016年秋冬コレクションから、新作シューズをピックアップして紹介する。今シーズンは、相反する素材やカラーをミックス。タフな素材と柔らかな生地を組み合わせて、表情豊かな一着を完成させている。ディテールには、ヴィンテージソファーやカーテンのエッセンスを落とし込んだ。絨毯に使用される毛足の短いフェイクファーのパンツや、ラグのようなフリンジニットなどが目立つ。■ヘアリー カーフ フラットシューズ64,000円+税足の甲を包み込むほどに、贅沢にファーをあしらったフラットシューズ。もふもふとしたテクスチャーが心を和ませてくれる。一方、サイドにはメタルチェーンをあしらい、パンチを効かせて。カラーはブラウンベージュ、ホワイトレモンが揃う。■レースアップ シューズ59,000円+税華奢なリボンと存在感抜群なバックル。対象的なモチーフをフラットシューズの上でドッキングさせた。アッパー部分にはカッティングを加えよりユニークに。ソックスで変化をつければ、がらりと足元の印象が変わる。■レースアップ ブーツ70,000円+税ぐるぐるとリボンを巻き付けたミドル丈のブーツは、コルセットを想起させるほど繊細な仕上がり。ソールやサイドにはメタルパーツをあしらって、スパイスを効かせて。オススメは、膝下丈のドレスやスカートとのコーディネート。ちらりと覗くブーツが、女性らしさを感じさせる。【アイテム詳細】TOGA PULLA 2016年秋冬コレクション発売時期:2016年6月より順次発売取り扱い店舗:TOGA直営店【問い合わせ先】TOGA 原宿店TEL:03-6419-8136
2016年07月07日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)が7月5日、2016秋冬コレクションのイメージビデオを公開した。同ビデオの撮影を手掛けたのは、ロンドンを拠点に活躍するフォトグラファーのジャコブ・サットン(Jacob Sutton)。ジャコブ・サットンは今年3月に発表された、“BEYOND”がテーマの2016秋冬コレクションの中から、正方形の一枚の布に織り込まれたシンプルなストライプ柄を「3D Steam Stretch」のテクニックで曲線に縮めた「オプティカル」アイテムにフォーカスし、6台のカメラと1台のスローモーションカメラで撮影を敢行した。サウンドトラックは Gold Pandaが担当している。同イメージビデオについて、ジャコブ・サットンは「3D ファブリックがどのような動きをするかよりリアルに感じて欲しいと考えました。写真を編集したストップモーションと映像を編集したスローモーションの対比が、写真だけでは表現しきれない身体と衣服の関係性を描き出します」と語っている。動画引用元: (ISSEY MIYAKEオフィシャルvimeo:
2016年07月05日HaaT(ハート)の2016年秋冬コレクションから、7月の新作を紹介。工芸の手業とともに生活を営む北国の人々が持つ独自の伝統や衣服文化。今シーズンは、そのシンプルで素朴な質感、動物や植物などの自然の色にHaaT自身の解釈を加え、テキスタイルとかたちで表現した。時間と手間をかけ、機能美を追求したアイテムを提案する。「BIRCH TWIG」は、テキスタイルとかたちが魅力的な一枚。高密度でジャカード織機で織りだした、小枝を並べたような長方形の柄に合わせ生地を折り畳むことで、立体的なテクスチャーとフォルムを実現している。ジャケットとロングジレにアザラシの毛皮をイメージしたテキスタイルを用いた「SEAL HEAR」。光沢感のあるテープをジャカードに織り上げ、テープをカットすることで、毛皮にはない独特の風合いを表現した。小物には、柔らかく貴重なトナカイの革で仕立てたバッグ「ELK BAG」を、ショルダーバッグ、トートの2種類で展開。さらに、貴重なトナカイの革を使用した軽量な編み上げのブーツ「HAND STITCHED REINDEER BOOTS」も登場。サイドにあしらわれたフリンジが、歩くたびに揺れ、様々な表情を演出する。どれらも一つ一つ職人の手作業で作られていて、使いこむほどに違った味わいが楽しめるアイテムだ。【商品詳細】HaaT2016年秋冬コレクション 7月新作発売日:・2016年7月1日(金)ハート 青山店、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ 船場店、イッセイ ミヤケ 神戸店、三越伊勢丹グループ店、うめだ阪急本店・2016年7月8日(金)高島屋各店、そごう・西武グループ店、松屋銀座本店アイテム(一部):■「BIRCH TWIG」・トップス 55,000円+税・カーディガン 70,000円+税・ドレス 100,000円+税■「SEAL HEAR」・ジャケット 150,000円+税・ジレ 130,000円+税■「ELK BAG」・トートバッグ 85,000円+税・ショルダーバッグ 85,000円+税■「HAND STITCHED REINDEER BOOTS」・ブーツ 98,000円+税【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2016年07月04日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)が7月1日より、2016秋冬コレクションを展開する。同コレクションは、暮らしを美しく彩る器から、窯元の風土や釉薬で変化する色彩、土のテクスチャー、温もりのある絵付けなどをインスピレーション源に製作されたもの。表が格子柄、裏はボーダー柄とリバーシブルで楽しめるトップスや、横向きのプリーツ生地に波のようなうねりのあるステッチを施し、その両端にタックを入れることで独特の立体感を表現したスカートなどのアイテムが展開される。その他、牛ノ戸焼の釉薬の色と大胆な染め分けを表現したドレスや、波打つフォルムと透明感のある素材が特徴のポップなバッグやポーチなどが登場する。
2016年07月04日バレンシアガ(BALENCIAGA)が7月1日、2016秋冬プレフォールコレクションを限定店舗にて先行発売する。同コレクションは、新アーティスティックディレクターのデムナ・ヴァザリアのランウェイデビューに先立ち、ハウスデザインチームのディレクションのもとアーカイブを振り返るもの。1世紀に及ぶバレンシアガの歴史を再解釈し、そこにモダンな要素を加えたメゾンの歴史と現代が融合したコレクションとなっている。先行ローンチされる店舗は、バレンシアガ青山、バレンシアガ新宿伊勢丹店本館3階、バレンシアガ三越銀座店4階、バレンシアガ三越名古屋栄店、バレンシアガ阪急うめだ本店3階、バレンシアガ札幌丸井今井本館一条館2 階、バレンシアガ岩田屋本店新館3階。なお、7月1日時点で一部未入荷の商品もある。
2016年07月01日寒さが勢いを増す季節。もう姿が見え隠れする本格的な冬に備え、秋冬のアイテムをゲットしたい人も少なくないだろう。各ショップや百貨店の2016年秋冬セール情報をまとめてお届け。一足早く情報をつかんで、買い物の準備を始めてはいかがだろうか。なお、情報は随時更新していくので、こまめにチェックしてみて。※セールの開始日や終了日は各店舗によって異なる。■2016年12月26日(月)〜・ららぽーとバーゲン(TOKYO-BAY、豊洲、立川立飛、柏の葉、横浜、海老名、新三郷、富士見、湘南平塚、磐田、甲子園、和泉、エキスポシティ)・お台場ーゲン(ヴィーナスフォート、アクアシティお台場、ダイバーシティ東京 プラザ、デックス東京ビーチ)・イクスピアリ■2017年1月1日(日)〜・東急プラザ表参道原宿・三井アウトレットパーク 新春サプライズ!(木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド)・原宿アルタ、池袋サンシャインシティアルタ「GO!GO!SALE」・六本木ヒルズセール・表参道ヒルズ・エキュート「HAPPY BAZAAR」(東京、品川、立川、大宮)・マルイ スパークリングセール(マルイファミリー海老名、博多マルイ)・帝国ホテルプラザ新春バザール2017・松屋銀座福袋&クリアランスセール■1月2日(月)〜・丸の内 ウィンターセール(丸ビル、新丸ビル、丸の内ブリックスクエア、丸の内オアゾ、iiyo!!、および丸の内・有楽町エリアの一部店舗)・東急プラザ銀座・戸塚・蒲田・マルイ・モディ全店スパークリングセール(新宿マルイ本館、新宿マルイアネックス、新宿マルイメン、有楽町、渋谷、池袋、上野、北千住、錦糸町、中野、吉祥寺、国分寺、町田、横浜、川崎、溝口、海老名、大宮、志木、草加、柏、京都、なんば、神戸、静岡、水戸、博多、静岡モディ、柏モディ、渋谷モディ、町田モディ、戸塚モディ、川越モディ)・M.I.U. アーカイブセール・ジョイナス「JOINUS BAZAR!」・マロニエゲート銀座1「ハンズのマル得福袋」・エソラ(Esola)池袋「Esola SALE」・新宿アルタ、新潟アルタ(ALTA)「GO!GO!SALE」・タカシマヤクリアランス(日本橋、新宿、玉川、立川、横浜、港南台、大宮、柏、高崎、大阪、堺、泉北、京都、洛西、岐阜、岡山、米子)・ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)■1月3日(火)~・ルミネ・ザ・バーゲン(新宿、エスト、有楽町、北千住、池袋、町田、荻窪、マン渋谷、ザ・キッチン品川、大宮、川越、横浜、藤沢、大船)・ニュウマン・アトウ(ato) 16年秋冬コレクションのセール■1月6日(金)~9日(月・祝)・コシラエル(Coci la elle)最大60%オフ■1月10日(火)~29日(日)・マロニエゲート銀座1「2017 マロニエゲート銀座1 THE SALE MORE DOWN」■1月11日(水)〜・三越伊勢丹全館 冬のクリアランスセール■1月19日(木)〜22日(日)・玉川高島屋 S・C年に2回の大セール「TAMAGAWA Special Days」■1月20日(金)~29日(日)・プレミアム・アウトレット バーゲン御殿場(静岡県)、佐野(栃木県)、あみ(茨城県)、酒々井(千葉県)、りんくう(大阪府)、神戸三田(兵庫県)、土岐(岐阜県)、鳥栖(佐賀県)、仙台泉(宮城県)【年末年始・営業時間】■西武渋谷店大晦日 10:00~19:00初売り 元旦 10:00~20:00■西武池袋本店大晦日 10:00〜19:00初売り 元旦 10:00〜20:00■西武船橋店大晦日 10:00〜19:00初売り 元旦 9:30〜20:00■西武所沢店大晦日 10:00〜19:00初売り 元旦 10:00〜20:00■西武小田原店大晦日 10:00〜20:00初売り 元旦 10:00〜20:00■ラフォーレ原宿大晦日 11:00〜18:00初売り 元旦 9:00〜19:00■小田急百貨店新宿店大晦日 10:00〜18:00初売り 2日(月) 10:00〜20:30■小田急百貨店町田店大晦日 10:00〜18:00■小田急百貨店藤沢店大晦日 10:00〜18:00■東武池袋店大晦日 10:00〜20:00■東武船橋店大晦日 10:00〜18:00初売り 2日(月) 9:30〜19:30■新宿マルイ大晦日 11:00〜18:30初売り 2日(月) 10:00〜20:30■池袋マルイ大晦日 11:00〜18:30初売り 2日(月) 10:00〜20:30■上野マルイ大晦日 11:00〜18:30初売り 2日(月) 10:00〜20:30■京都マルイ大晦日 10:30〜18:30初売り 2日(月) 10:00〜20:30■国分寺マルイ大晦日 9:30〜20:30初売り 10:00〜20:30■日本橋タカシマヤ大晦日 10:00〜20:00初売り 2日(月) 10:00〜19:00■新宿タカシマヤ大晦日 10:00〜18:00初売り 2日(月) 10:00〜20:30■玉川タカシマヤ大晦日 10:00〜18:00初売り 2日(月) 10:00〜20:00■ルミネ新宿大晦日 10:30〜19:00初売り 2日(月) 10:30〜21:30■ルミネエスト大晦日 休館初売り 元旦 10:00〜19:00■ルミネ横浜大晦日 10:00〜19:00初売り 2日(月) 9:30〜21:00■ルミネマン渋谷大晦日 11:00〜19:00初売り 2日(月) 11:00〜21:00■ニュウマン(JR新宿ミライナタワー)大晦日 11:00〜20:00初売り 2日(月) 11:00〜20:00
2016年06月30日Y’s(ワイズ)のドレスライン「ミチコ バイ ワイズ(MICHIKO by Y’s)」の2016-17秋冬コレクションを紹介。シンプルなベースに映えるディテールが特徴的な今回のコレクション。例えば、ヴィンテージドレスから着想を得たというマキシドレスは、落ち着いたカラーやシルエットをベースにしたことで、胸元と裾部分の柔らかなドレープをより際立たせた。オーバーサイズのランニングドレスも余計な装飾がない代わりに、複雑な陰影によって深みが生み出されている。それぞれのピースには、ワイズらしいリアルクローズの要素も感じられる。例えば、細いストラップで女性らしさが演出されたオールインワンは、ラフなバギーパンツがベースとなってタフな印象に。ミニマルな中に浮かび上がる細かい技によって、日常着のリアリティと軽やかな女性らしさが表現されている。
2016年06月30日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)、2016年秋冬コレクションのシーズンビジュアルが公開された。今回は日本人ミュージシャン・灰野敬二がフィーチャーされている。1970年代から音楽創作を続ける彼の独創的なスタイルは、“間”という日本特有の音の概念をはじめとした、幅広い音楽に影響を与えてきた。また彼は、2016年2月にニューヨークで開催された同ブランドのランウェイショーにも楽曲を提供。音色と音色の間に存在する取り憑かれた一瞬を追究した、ムーディーなチャイム音のサウンドトラックが特徴的であった。ビジュアルでは、大きめのフードがついたオーバーサイズのスウェットに、ランウェイでも注目を集めた厚底ブーツを合わせている。撮影はデビット・シムズにより行われ、ケイティ・グランドがスタイリングを手がけた。【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2016年06月30日