ビューティ情報『早期発見のためにも知っておきたい! 【乳がん】お風呂で簡単セルフチェック法』

2023年12月12日 18:30

早期発見のためにも知っておきたい! 【乳がん】お風呂で簡単セルフチェック法

形やサイズも気になるけれど、何より大事にしたいのはおっぱいの健康。やっぱり気になる乳がんのこと、ちゃんと知っておきましょう。乳がん×クイズで基本的な知識や、勘違いしがちなポイントをチェック!教えてくれたのは、乳腺科医の島田菜穂子先生です。

【問題1】かかりやすいのは40~50代だ。
早期発見のためにも知っておきたい! 【乳がん】お風呂で簡単セルフチェック法


乳がんの年齢別罹患数
(2019年、国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」)

答え…60代以上の患者さんも増えています。
5年ほど前までは、乳がん患者で多い年代といえば40~50代だった。ところが、今、私たちの親世代である60代以上の患者さんも増えているという。

「全年齢層で増えているのですが、なかでも、ここ5年くらいで60代以上の人がかかることが増えてきました。
欧米では以前から、年齢が上がるとともに罹患率も上がっていったのですが、日本人やアジア系の人は50代くらいに罹患率のピークがきて、それ以上の年代では徐々に下がっています。どうしてそこに違いがあるのか理由はわかっていませんけれど、近年は日本も欧米のようになりつつあるのかもしれません」

だとすると、閉経後もずっと乳がんに気をつけていかなければならない。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.