ビューティ情報『たった2つのポイントで柔軟性UP!ガチガチに硬くなったカラダを柔らかくするポイント』

2021年1月6日 16:00

たった2つのポイントで柔軟性UP!ガチガチに硬くなったカラダを柔らかくするポイント

ここで言う「カラダを温める」とは、カラダを芯から温めることを言います。そこでお勧めなのが、トレーニング後の静的ストレッチです。

ストレッチには動きを伴う「動的ストレッチ」と、静止した状態で筋肉を伸ばす「静的ストレッチ」がありますが、トレーニング後に行うストレッチには後者が適しています。

トレーニング後に静的ストレッチを行うことで、副交感神経が優位になり、筋肉の緊張を緩めるように働きかけます。そのためトレーニングによる疲労回復を促進させる効果だけでなく、柔軟性を高める効果を得ることができます!

「お風呂でカラダを温めてからストレッチを行うというのはどうでしょうか?」とよく尋ねられますが、もちろんお風呂でカラダを温めてからストレッチを行ってもOKです。

但し、カラダを芯まで温める必要があります。お風呂でカラダを芯まで温めるには、38~40℃程度のぬるめのお湯に、最低10分浸かるとよいと言われています。逆に熱めのお湯に浸かっても、表面しか温めることができず、カラダを芯まで温めるには至りません。


カラダを芯まで温める
出典:byBirth

ポイント2:1つの部位につき「心地よい伸び感が得られる強度」で20~30秒間伸ばし続けること

カラダが十分に温まった状態で静的ストレッチを行うことで、筋肉を十分に伸ばしやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.