ビューティ情報『たった2つのポイントで柔軟性UP!ガチガチに硬くなったカラダを柔らかくするポイント』

2021年1月6日 16:00

たった2つのポイントで柔軟性UP!ガチガチに硬くなったカラダを柔らかくするポイント

しかし、まだこれだけでは不十分で、柔軟性を高めるにはもう1つのポイントを押さえておく必要があります。

それは、1つの部位につき、心地よい伸び感が得られる強度で、20~30秒間伸ばし続けることです。

ここでポイントとなるのが、「強度」と「伸ばす時間」です。

1.強度
「硬いカラダを柔らかくしたいから」といって、痛いのをガマンして無理やり筋肉を伸ばそうとする方がいますが、はっきり言って逆効果です!

筋肉を過度に引き伸ばそうとすると、カラダは過伸展による筋損傷を避けるために、筋肉を縮めようとするからです。筋肉を伸ばして柔軟性を高めるつもりが、却って筋肉を縮めて硬くしてしまっているのです。

そのため筋肉の緊張を緩めるには、心地よい伸び感が得られる強度で伸ばす必要があるのです。2.伸ばす時間
伸ばし始めは筋肉に存在する「筋紡錘」というセンサーが優位に働き、筋肉が過度に伸ばされないように働きかけます。つまり筋肉を縮めようと働きかけるわけです。
そのため筋紡錘が優位な状態でストレッチを終えても、筋肉の緊張を緩めるには至りません。

ストレッチを始めてから20秒前後で、今度は腱の中に存在する「腱紡錘」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.