ビューティ情報『「骨盤のゆがみ」を改善し「お腹痩せ」に導くエクササイズ3選』

2022年8月20日 16:00

「骨盤のゆがみ」を改善し「お腹痩せ」に導くエクササイズ3選

なぜ「骨盤のゆがみを整えるにはストレッチだけでは不十分」と言えるのか?
骨盤のゆがみを整えるには、ストレッチだけでは不十分です!

なぜなら、骨盤を支える筋力が弱いままだと、柔軟性のバランスを整えてもすぐに元のゆがんだ状態に戻ってしまうからです。そのため、骨盤まわりの筋力バランスも整える必要があると言えるのです。

骨盤まわりには、「腹筋群」と「脊柱起立筋」などといった体幹の筋肉があり、これらが骨盤を支えています。したがって、体幹の筋肉を鍛えることで骨盤まわりの筋力バランスを整えることができると言えます。

目次

・(1)プランク
・(2)サイドブリッジ
・(3)ハイプランクツイスト


骨盤のゆがみを整える
出典:byBirth骨盤まわりの筋力バランスを整える際に“よくある間違い”とは?
「体幹の筋肉」というと、腹筋と背筋(脊柱起立筋)を連想される方が多いのではないでしょうか。それ自体は間違いではありません。

しかし、骨盤のゆがみを整えるのに、「クランチ」や「サイドベント」、「バックエクステンション」などといったエクササイズを行うのは間違いと言えます。

なぜならばこれらのエクササイズは、「腹直筋」、「外腹斜筋」、「脊柱起立筋」といった骨盤の動きに関与する筋肉を鍛えるエクササイズだからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.