ビューティ情報『「冷え」は美容と健康の大敵!今チェックしておきたい冷え対策』

2016年9月24日 18:00

「冷え」は美容と健康の大敵!今チェックしておきたい冷え対策

急に冷え込んできた今日この頃。この時期多くの女性のお悩みといえば「冷え」ではないでしょうか…。常に手足が冷えていたり、靴下をはかないと眠れないなんて状態は大問題!美容と健康に大きな影響を与えるのはもちろん、冷えによる血行不良は子宮の働きを弱め、不妊を招く原因にもなってしまいます。近づいてくる本格的な寒さに備えて、今から冷え対策を始めませんか?

女性の2人に1人が「冷え」に悩んでいる
「冷え」に悩んでいる多くが女性。この理由はカラダのつくりにあります。

①男性より筋肉が少ないから

目次

・①男性より筋肉が少ないから
・②月経、卵巣・子宮があるから
・体を温める食材
・注意が必要なこと
・腰周りの筋肉をほぐす
・子宮を直接温める
・下半身をマッサージ
shutterstock_139649552


筋肉は身体の中で最も多くの熱を生み出している場所であり、その割合は4割にもなります。女性は男性より筋肉が少なく、6~8㎏も筋肉量に差があると言われています。それに加えて筋肉がつきにくいことから、男性よりも熱をつくり出す力が弱い女性は冷えやすいのです。


②月経、卵巣・子宮があるから

shutterstock_340210601


月に一度、女性には生理があります。生理時は体内の血液の量が減ってしまうため、赤血球で運ばれる酸素の量が減少。そうすると食べ物が分解されにくくなり、体がエネルギー源不足となって冷えやすくなります。
また、女性のおなかには卵巣や子宮があり、血液を滞らせやすい臓器と言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.