ビューティ情報『乾燥に負けない!「ファンデーション」で”艶肌”にする4つの方法』

2017年1月20日 10:00

乾燥に負けない!「ファンデーション」で”艶肌”にする4つの方法

お肌の水分補給をしっかりして、油分で蓋をするという保湿の基本を守って、肌の潤いを逃がさないようにしましょう。また日中も、化粧直しの際に保湿をするなど、徹底した保湿対策をしていきましょう。

3.化粧下地の選び方
shutterstock_524497693


最近の化粧下地は、ファンデーションを使用しなくても、お肌が綺麗になるほどに優秀です。たくさんあってどれがいいの?と思う方もいらっしゃるのかもしれません。基本は、保湿力がとても優秀なクリームタイプの化粧下地を選ぶことです。オススメの成分としては、コラーゲン、セラミド、グリセリン、スクワラン、レシチンなどです。成分表には、配合量が多い順に記載されていますので、どんな保湿成分がどのくらい配合されているか、確認する際の参考にしてください。

また、ヴァセリンを化粧下地として使うと、皮脂が浮き出るのを抑えて化粧が崩れにくくなります。
乾燥がひどい場合は化粧下地とヴァセリンを半々か、ヴァセリン多めで混ぜます。そこまで乾燥していない場合は、化粧下地8:ヴァセリン2くらいの割合で混ぜるのがオススメです。

4.ファンデーションの選び方
shutterstock_355782920


夏用と冬用のファンデーションがありますが、一般的に夏用はUVケア重視、冬用は保湿ケア重視でつくられているため、乾燥が気になりはじめたら冬用に切り替えましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.