ビューティ情報『寝つきが悪くなります! 睡眠のプロ直伝「寝る前に絶対してはいけないこと」3つ』

2023年5月22日 21:00

寝つきが悪くなります! 睡眠のプロ直伝「寝る前に絶対してはいけないこと」3つ

寝つきが悪かったり、何度も起きてしまって、睡眠がうまくとれないことはありませんか。健康と眠りのスペシャリスト松浦志野さんに、寝る前にあれこれ考えて眠れなくなるときに「してはいけないこと」を教えていただきます。

睡眠にとって、リラックスが何よりも大切

寝つきが悪くなります! 睡眠のプロ直伝「寝る前に絶対してはいけないこと」3つ


しっかり睡眠をとるためには、眠る前にリラックスすることが大切。
お仕事のこと、将来のこと、人間関係、毎日のタスクなど、気づけば考えごとや悩みで頭がいっぱい。興奮状態やイライラするような感情がある状態は、交感神経が優位になっている状態です。眠れない要素を除外する方法の一つとして交感神経を低下させ、リラックスできる対策を立てていきましょう。

東京都江戸川区で睡眠改善のマンツーマン指導をしている眠りと健康のスペシャリスト松浦志野が、その方法をお伝えします。

寝つきがわるくなる原因
寝つきがわるくなる理由のひとつに、自律神経の交感神経が優位になっていることが考えられます。
お仕事のこと、明日やるタスク、人間関係、TVやスマホ、PC、SNSといった情報や刺激が常に多い現代の生活は、興奮状態や憂うつ感、イライラといった緊張状態になりやすいです。

緊張状態になると交感神経が優位となるため、体表面の血管がキュッと収縮して手足の冷えを感じやすくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.