ビューティ情報『軽い身体活動が多い高齢者ほど認知機能が高い -座っている時間や睡眠時間を減らして活動時間を増やすと効果的-』

2023年2月22日 14:00

軽い身体活動が多い高齢者ほど認知機能が高い -座っている時間や睡眠時間を減らして活動時間を増やすと効果的-

【背景】
実行機能は高齢期に自立した生活を営む上で重要な役割を果たしますが、加齢に伴い低下しやすい機能です。これまでの研究から、身体活動(運動や家事など体を動かす全ての活動)で実行機能を維持・改善できることがわかってきました。一方、1日は24時間と有限であり、身体活動(例:運動)の時間を増やすには、別のある行動(例:TV視聴や睡眠)の時間を同じだけ減らす必要があります。しかし、従来の研究では、こうした有限性と相互依存性が十分に考慮されてきませんでした。そのため、高齢者が実行機能を良好に保つには、「24時間のどのような行動を減らして、代わりにどのような身体活動を増やすと良いのか」がわかっていません。
そこで、本研究ではこうした依存関係を統計手法で適切に対処したうえで、高齢者の身体活動と実行機能の関連性を調べました。

【対象と方法】
本研究は健常高齢者76名を対象にした横断研究です。参加者の24時間の行動を評価するために、活動量計※4 を用いて身体活動と座位行動の時間を測定し、調査票を用いて睡眠時間を評価しました。
実行機能評価のため、参加者はパソコンでストループ課題、Nバック課題、タスクスイッチング課題を行いました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.