妻「私は家政婦じゃない!」雑用を押しつける義母へ下した「恐怖の制裁」【後編】
美樹さんは義母と顔を合わせることはほとんどなくなり、年末年始や夏の長期休暇も、一旦は義父が一人で美樹さんと夫の暮らす家に遊びにくる形に落ち着いたとのこと。
「もう義母と私が親しくなることは、今後もないと思います。ありがたいことに義父との関係は良好で、義母と私が接点を持たないで済むよう、義父がずいぶんと気を遣ってくれています。
あのまま義母の悪事を暴くことができなければ、今もまだ私は義母からの嫌がらせに苦しんでいたと思いますし、場合によっては離婚もしていたかもしれません。そういう意味では、あのとき咄嗟に義母の音声を録音しておいて本当に良かったと思っています」
義母からの嫌がらせを家族に理解してもらうには、動画や音声といった証拠があるとスムーズです。家族間の問題だけにこじれると解決が難しい面も否めませんが、義母など親族の嫌がらせに悩み続けていると、体調面に影響が出てしまう場合もあります。取り返しがつかなくなる前に、自分を守る術も検討したほうがいいでしょう。
©bee32/Yuichiro Chino/gettyimages
文・並木まき
画びょうやピンの穴はOK…? 不動産専門家が教える! 賃貸退去トラブルを避ける方法と対処法