くらし情報『不動産会社の女性経営者が教える! 冬は要注意「予想外に暖房費がかかる間取り&NG特徴」』

2023年12月2日 20:40

不動産会社の女性経営者が教える! 冬は要注意「予想外に暖房費がかかる間取り&NG特徴」

について教えてください!

NG1. 「ドアや窓にわずかな隙間がある物件」
平出さんドアや窓にわずかな隙間があると、冷気が入ってしまい部屋が冷えやすくなります。とくに多いのは、築年数の経った木造住宅。玄関やガラス1枚の窓に隙間ができてしまって、冷気が入ってしまうことがあるんです。キッチンやトイレによくある、ハンドルをくるくる回すとガラスが動いて隙間が空き換気できる、ルーバー窓も注意!隙間ができやすいため部屋を冷やす原因になります。また、日当たりが悪い物件ですと、気温が上がりづらく部屋が冷えやすい原因になってしまうことも。

NG2. 「玄関から部屋まで仕切りのないワンルームタイプの間取り」
平出さん玄関と部屋に仕切りがない間取りですと、玄関の冷気が直接部屋に入ってしまい、暖房をつけて部屋を暖かくしても暖かい空気がすぐに外へ逃げてしまいます。玄関はとくに冷えた空気が集まりやすいため、ワンルームよりも部屋の入り口にドアのある1Kタイプのほうが暖まります。また、窓が二重サッシや複層ガラスになっていても、玄関は断熱性能の低いドアということはよくありますので要注意です。


NG3. 「エアコンの位置によって死角ができて暖まらない間取り」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.