くらし情報『今日からお金に強い女になる!わたしの人生を豊かにする「お金の基本」』

2017年1月23日 17:00

今日からお金に強い女になる!わたしの人生を豊かにする「お金の基本」

を知ることが重要になってきます。

「現在地」とは今どれくらい収入を得ているのか、どれくらい支出しているのか、どれくらい資産があるのかなど、自分のお金の現状のこと。

あなたは毎月きちんと給与明細は確認していますか?

何にどれくらいお金を使っているか知っていますか?

実はあまり給与明細を見ていないという人や、毎月の支出を把握していない人も多いのではないでしょうか。まずは自分のお金の現状を把握することが、お金を貯める体質作りの第一歩となります。また、「現在地」を知ることで今まで曖昧にしてきた、自分が何にお金を使っているのかがハッキリ目に見えるのです。自分はこんなに使っていたのか…とビックリする人も少なくありません。

ここで無駄な支出は何なのか、自分にとって必要なものは何なのか、変えていかなければならないところは何なのかを考え、次の行動に移していくのです。

今まで家計簿をつけたことがない…という方でも、今は簡単に計算してくれるアプリもあるので、まずは自分に合った方法でお金の現状をチェックしてみましょう。


今までなんとなく考えないようにしてきたお金のことも、30代ソロ女性にとっては今後の人生において避けて通ることのできない大事なことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.