くらし情報『兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (51) もしカレー沢薫の作品がアニメ/実写化したら』

2016年2月23日 12:00

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (51) もしカレー沢薫の作品がアニメ/実写化したら

いっそのこと、アニメ版『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』のエンドクレジットに「原作:カレー沢薫」と入れてくれるだけでもいい。

しかし、作家の中には作品が自分の手を離れて作られることを良しとしない人もいるようだ。確かに、作者が手を放した結果、大幅なストーリー改変、原作にはいないオリジナルキャラの投入などで原作とは似ても似つかぬものになってしまった漫画の映像化作品は決して珍しいものではない。つまりオレのカワイイあの娘(原作)が、映像化するやいなや、健康診断に必ず引っかかることで定評がある中間管理職のオッサンに描き換えられていた、というわけである。

なぜ美少女が中間管理職になるかというと、「何十巻もある原作を1クールのアニメにまとめるのは無理だから、オリジナルストーリーにする必要があった」とか、ドラマだったら、「まずは俳優ありきで、それに原作の方を合わせて作っているから」等の理由があるようだ。

アニメやドラマからその作品に入る人はそれでもいいだろうが、やはり原作ファンとしては、原作に忠実であればあるほど嬉しいものだろう。しかし、私はもし自分の作品が映像化されたら、あんまり原作に忠実にしてほしくないと思う。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.