くらし情報『富士通の動線解析「SPATIOWL 人流分析サービス」とは』

2016年3月9日 09:30

富士通の動線解析「SPATIOWL 人流分析サービス」とは

富士通の動線解析「SPATIOWL 人流分析サービス」とは
○BLEビーコンを活用した屋内位置情報サービス

富士通では、クラウドベースの位置情報サービス「SPATIOWL」を以前から提供してきた。車両に搭載されたプローブや、各種センサー、施設情報に、外部から提供される天候情報や電車運行情報といったものを組み合わせて解析・分析を行うサービスだ。この「SPATIOWL」ブランドに新たに加わったのが、店舗内の同線データを活用して来店客満足度の向上を目指す「SPATIOWL 人流分析サービス」だ。

「いろいろなセンサーからの情報取得にSPATIOWLは対応していますが、人流分析サービスでは店舗入口に設置したKinectで人の出入りを、名刺大のビーコンカードで店舗内の動線を確認できます」と語るのは、富士通 イノベーションビジネス本部 テレマティクスサービス統括部 マネージャーの畑瀬勉氏だ。

動線解析に使うのはBluetoothビーコンで、名刺大のカードを店員の動きを見たいのならば名札ケースの裏等に、買い物客の動きを見たいならば買い物籠に取り付けるイメージだ。

「Bluetoothビーコンは受信機が安価で、導入が容易です。BLEビーコンが広がってきているため、今後ビーコン価格の低下も見込めます。

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