くらし情報『日本のアニメのデジタル化、その最前線に迫る - ACTF2016 (3) 「フミコの告白」でネットを騒がせたスタジオコロリドが、デジタル作画を選んだ理由』

2016年3月28日 15:07

日本のアニメのデジタル化、その最前線に迫る - ACTF2016 (3) 「フミコの告白」でネットを騒がせたスタジオコロリドが、デジタル作画を選んだ理由

制作陣の中心がデジタルツールの恩恵を受けた世代だったため、現場には紙と鉛筆よりアニメを作りやすいという感覚があったという。また、「絵を描くより映像を作りたい」という石田監督の思いもあった。

その際、ツールとして選んだのは、RETAS STUDIOのStylosと液晶ペンタブレット。FlashやTVPaint、紙、板のペンタブレットなど、様々なツールを検討した結果の選択だった。また、仕上げソフト「Paint Man」との連携も強い。「旧式だけど、セルアニメを純粋に作るならRETAS STUDIOがよくできている。」(石田監督)

「フミコの告白」の制作後、スタジオコロリドは「陽なたのアオシグレ」で本格的に活動をスタート。「フミコの告白」で培った手法により商業劇場作品に挑むことになった。この時点ではほぼ全員がデジタル作画未経験だったため、一旦は紙作画でスタートし、後にデジタルに移行したという。


デジタルに移行した理由はアクションとCG背景カット満載のDパート。これならデジタルでやった方がいいのではという意見が飛び出し、紙出身のアニメーターにも優しいStylosを導入した。結果的に同作品は紙100カット、デジタル100カットの200カットで完成。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.