イライラや眠気は目元のコリが原因? 疲れ目を解消する3つのツボ

2015年9月16日 12:00
 

毎日のデスクワークにストレスを感じている人もいるでしょう。肩や腰の痛み、足のむくみなど、デスクワーク特有の悩みやストレスはありますよね。

関連リンク

・2位ジム入会「運動嫌いを克服し習慣化した人の工夫」これなら挫折しない1位は
・2位塩分をとる「低血圧を克服した女性が実践した事」説得力ある1位は
・家で野外で活躍!アウトドア料理研究家の愛用品 [PR]
デスクワークの女性必見! 眼精疲労を改善する方法

(c) Yeko Photo Studio - Fotolia.com



その中でも頭に近い部位である「目」の疲れは、イライラを高める要因になるもの。少しでも疲れ目を解消するために、眼精疲労に有効なマッサージ方法をご紹介します。

■目の周りをマッサージしよう

自覚症状がなくても、実は目がこっているということは多くあります。休憩時間や隙間時間を利用して、目の周りをほぐすようにマッサージしましょう。

目の周りにもいくつもツボがあります。ここでは眼精疲労に効果的なツボをピックアップしてみました。

・晴明(せいめい)
目頭と鼻の付け根部分の間にあるツボ。指の腹部分を使ってゆっくりと押し込むようにマッサージしましょう。

・承泣(しょうきゅう)
瞳の真下にあり、くぼんでいる部分が承泣です。

・太陽(たいよう)
意外と知られていない太陽というツボは、眉毛と目尻の端から指2本分くらい外側に位置する、くぼんでいるところです。こめかみ周辺を押すと、このツボを見つけやすいと思います。


新着くらしまとめ

もっと見る

子どもの教育アンケート

もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
mail
メールマガジン
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.