くらし情報『袋のまま冷蔵庫に入れがちな、もやし 実は『この方法』で保存したほうがよかった!』

2023年9月20日 13:09

袋のまま冷蔵庫に入れがちな、もやし 実は『この方法』で保存したほうがよかった!

目次

・リケンが教える、もやしの加熱と保存方法
・シャキシャキ食感に茹でる方法
・冷蔵庫での保存方法
・冷凍庫での保存方法
※写真はイメージ

野菜の中でも安価で、家計の味方といえる、もやし。

クセのない味わいで、幅広い料理と合わせることができるため、冷蔵庫に常備しておきたい食材の1つです。

何気なく日々消費していますが、もやしの調理や保存方法について、みなさんはコツ押さえられているでしょうか。

リケンが教える、もやしの加熱と保存方法

ノンオイルドレッシング市場で、トップシェアを占める理研ビタミン株式会社(以下、リケン)が、自社のInstagramアカウントで紹介しているのは、いつものもやしをさらにおいしくする加熱と保存方法。

野菜に詳しいからこそ知っているポイントをご覧ください。


シャキシャキ食感に茹でる方法

ガスコンロを使う場合は、鍋やフライパンに洗ったもやしを入れます。

もやしがかぶる程度の水を入れたら、火にかけましょう。沸騰したら火を止めて、ザルに上げたもやしを広げ、冷やしたらOK。

電子レンジで加熱する場合は、洗ったもやしを耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをしてください。

600Wで1分半加熱すると、シャキシャキ食感のもやしのでき上がり!

冷蔵庫での保存方法

生のもやしを保存容器に入れ、かぶる程度の水を入れます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.