くらし情報『大量にできた! 厚揚げで作る『かさ増しナゲット』が「何個でも食べられる」』

2024年1月24日 13:32

大量にできた! 厚揚げで作る『かさ増しナゲット』が「何個でも食べられる」

大量にできた! 厚揚げで作る『かさ増しナゲット』が「何個でも食べられる」

大人から子供まで広く愛されているチキンナゲット。

ファストフード店で売られているチキンナゲットは人気があり、食欲をそそりますよね。

そんなチキンナゲットを家で簡単に作れることを知っていますか。

さらに、コスパのいい厚揚げを加えることで、鶏肉だけに頼らないチキンナゲットを一度にたくさん作ることができますよ!

鶏ひき肉と厚揚げで作るチキンナゲット

筆者は以下の材料で作ったので、参考にしてください。

【材料】

・厚揚げ120g(1枚ぶん)

・鶏ひき肉150g

・片栗粉小さじ2杯

・マヨネーズ小さじ2杯

・コンソメ小さじ2ぶんの1杯

・塩コショウ少々

まず最初に、すべての材料をボウルに入れて混ぜ合わせます。


ナゲットの材料の写真

厚揚げの豆腐がしっかり細かくなるまで混ぜることがポイント。

ナゲットの材料を混ぜた写真

よく混ぜ合わせたら、ひと口サイズに丸めましょう。通常のハンバーグなどに比べて、少し粘り気が強めになります。


ナゲットを形成した写真

生地が手につきやすくなっているので、スプーンなどを使ってうまく形を整えてください。筆者は上の写真の大きさで、13個作ることができました。

あとは、丸めたものを揚げ焼きしていくだけです。揚げ焼きなので、油の量は5ミリ程度でOK。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.