くらし情報『湿気ったかつお節、ふわふわに戻すには? 30秒でできる裏技に「その手があったか!」』

2024年2月3日 12:07

湿気ったかつお節、ふわふわに戻すには? 30秒でできる裏技に「その手があったか!」

目次

・30秒で湿気ったかつお節が復活
・かつお節の保存のコツ
※写真はイメージ

日本の食卓に欠かせないかつお節。独特の風味と香りで多くの料理を引き立てています。おひたしや冷奴など、さまざまな料理に欠かせない存在です。

しかしこのかつお節、適切に保管しないと湿気ってしまい、風味が落ちてしまうのが難点。湿気ってしまったかつお節は、風味が損なわれるだけでなく、食感も変わってしまいます。

そんな時、簡単にかつお節を元のフワフワの状態に戻す方法があるのです。家庭にあるアレを使えば、たった30秒で復活させることができますよ。

30秒で湿気ったかつお節が復活

それでは実際にやってみたので、詳しい方法をご紹介しましょう。
まず、小皿に湿気ったかつお節を重ならないよう広げてのせます。

白い平皿に乗せられたかつお節

そして、ここからがポイントです。復活のカギは、どの家庭にもある電子レンジです。小皿にのせたかつお節を、ラップせずに電子レンジへ入れます。


かつお節を乗せた平皿を電子レンジに入れている様子

あとは、600Wで30秒加熱するだけ。これだけで水気が抜け、かつてのようなフワフワ状態へと再び蘇るのです。レンジを開けると、かつお節の豊かな香りが広がっているのが分かります。

復活したかつお節は、お好みの料理にかけてお楽しみください。例えば、新鮮なきゅうりにかつお節をトッピングしたり、温かいご飯にかけても絶品です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.