くらし情報『「よく母親が務まるな」24歳で結婚した堀井美香アナ語る当時の苦悩』

2022年4月24日 06:00

「よく母親が務まるな」24歳で結婚した堀井美香アナ語る当時の苦悩

91年に法政大学法学部に入学。

「秋田大学に進まなかった時点で期待外れだったのか、東京で住む部屋を親が探してくれることもなく、いろいろバイトもしました」

卒業後のビジョンとして郵政省(当時)入省を目標に国家公務員試験の予備校にも通っていた。

3年生のときに、学内の就職課職員に「こういうのがあるんだが」と紹介されたのが、法政大学自主マスコミ講座だった。

「多くのアナウンサーを輩出している講座で、先輩には小島奈津子さん(元フジテレビ)もいらっしゃいます。6期生として入った私は、ベテランアナウンサーさんが講師の2週間に1回の発声練習をはじめ、いろいろなレッスンを受けたんです」

堀井さんの世代は、就職氷河期時代が到来するという悲観的な見通しが占めていた。後にロスジェネ世代、貧乏くじ世代などと称された同世代にあって「およそ2千500人に1人」(当時のTBS)という超難関のアナウンサー試験に合格するのである。■「入社2年目で結婚・出産なんて信じられない」と言われ……

堀井さんがTBSに入社した95年当時、新卒で「総合職」入社する女子は同期の男子と同じペースの仕事を求められ、性別による給与などの差も見直されつつあった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.