くらし情報『『アストロノオト』監督インタビュー。「みんなで話のできるアニメをつくりたかった」』

2024年4月19日 12:00

『アストロノオト』監督インタビュー。「みんなで話のできるアニメをつくりたかった」

主人公の料理人・宮坂拓己は、朝食付きのアパート“あすトろ荘"に住み込みで働くことになり、大家の美女・豪徳寺ミラに恋心を抱いている。しかし、アパートの住人はクセ者揃いで、日々トラブルと事件が連発。さらに拓己は知らないが、大家のミラは宇宙人で“ある使命”を背負って地球に来ているという。

主人公とヒロインの恋の行方、コミカルな展開……本作の根幹にあるのは“あの頃のテレビアニメを現代の観客に向けてつくりたい”という高松監督の想いだ。

高松80年代のシリーズアニメのテイスト、ゴールデンタイムにお茶の間で家族そろって一緒に楽しめる、そういう作品を現代にやりたいと思ったんです。そこで浮かんだのが、あの頃、テレビアニメでたくさんやっていた“ラブコメ”でした。それを“昔のまま”やるのではなく、現代を舞台に、現代の人たちの事情や悩みを踏まえてやりたいと思ったんです。

そこで、短編アニメーションや『ドラゴン、家を買う。
』などを手がける春日森春木監督がプロジェクトに加わった。

春日森僕は80年代のテレビアニメを子どもの頃に家で観ていた世代です。でも、実際に作品をつくる上では“現代のラブコメをやる”というイメージでつくりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.