「恋愛道は1日にして成らず」殻を破って素敵な恋を手に入れる

 

日々のカウンセリングで、恋愛についてのご相談では「恋愛(彼、彼女)ができない」というものが多く寄せられます。そうなってしまう原因は千差万別で、ひとりひとり違う問題を抱えているため、対応方法も様々なのですが、その中で最近「あるパターン」が存在することに気が付きました。


それは「てっとり早く恋愛を成就させたい」という思いが強すぎることです。片思いでウジウジ悩むのはイヤ、告白して玉砕するのも傷つくのでイヤ。自分のことを好きになった人とは付き合えるが、自分はあまり好きになれないことが多く、結局は続かない。

かといって自分がいいなと思う相手がいたとしても、自分のことをどう思うかわからないのでイヤ。いっそのことお見合いして結婚してしまったほうがラクかも…。「幸せな恋愛」だけしたい、恋愛で自分が傷つくことには耐えられないと思ってしまうのですね。

確かに失恋や片思いは辛いものです。勇気を振り絞って気持ちを伝えたのに断られたら、この世の終わりかと思うくらい落ち込みたくなる気持ちも理解できます。もしかすると過去にそういった経験があり、新しい恋愛に踏み出すのが怖くなっている方が多いのかもしれません。


新着まとめ




Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.