愛あるセレクトをしたいママのみかた

髪や肌のハリ・ツヤを奪っているのは「タンパク質のゆがみ」だった!?

ウーマンエキサイト
いつまでもずっとキレイでいたい! 美意識の高い女性であれば、みんなそう思っていますよね? その「キレイ」を左右するのは、タンパク質だということを知っていましたか?



髪や肌のハリ・ツヤを奪っているのは「タンパク質のゆがみ」だった!?



タンパク質は、皮膚・毛髪・爪などのハリやツヤのもとになっているのだそう。髪や肌にハリ・ツヤがあるだけでも、女性の印象は大きく変わりますよね。5歳位は簡単に若く見えてしまいます。



さらにタンパク質は、酵素、ホルモン、免疫システムや神経伝達物質の材料として、また生きていくためのエネルギーとしても使われているのだとか。



タンパク質(Protein)の語源はギリシャ語の「プロティオス」(一番大切なもの)。このことからもわかるように、タンパク質はわたしたちの体にとって重要な要素なのだそう。



しかし、このタンパク質は、熱や圧力、湿度の変化などによって簡単にゆがんでしまうという特徴があるそうです。髪のダメージの原因は、タンパク質のゆがみにあるということが明らかになっています。




■髪ダメージの根本原因は、タンパク質のゆがみ

毛髪の約95パーセントはタンパク質で構成されています。健康な髪では外側にあるキューティクルがタンパク質をダメージから保護していますが、キューティクルがめくれあがったり剥がれてしまったりすると、中のタンパク質がダメージを受けてゆがみ、流出してしまいます。



髪に強度を与えているタンパク質が流出してしまった髪は細くなり、切れやすくなるため、コシやハリがなくなり、枝毛や切れ毛になってしまうそう。髪のダメージは、タンパク質の立体構造がゆがむことで生じているそうです。




■傷んでいる髪は髪の「限界温度」が低い!

さらに、痛んでしまった髪は、熱にも弱いことが明らかに。髪の限界温度とは、髪のタンパク質が形を保持できなくなってゆがんでしまう温度のこと。タンパク質は熱に弱い性質を持っているため、ドライヤーやヘアアイロンで熱を加えただけでもゆがんでしまうそう。



健康な髪は154度の熱まで耐えられると言われていますが、傷んだ髪は低い温度にも耐えることができず、すぐにタンパク質がゆがんでしまいます。
その場合、限界温度より低い温度で髪を扱わなければならなくなってきます。



■髪のダメージを防ぐ最新美容法は「タンパク質美容」

それでは、どうすればタンパク質のゆがみを防止することができるのでしょうか? それが、今注目を集めている「タンパク質美容」です。タンパク質に着目したケアをすることで、根本から美しくなることを目指す美容法です。



ほとんどがタンパク質で構成された髪は特に、髪本来の美しさを保持するためには必要不可欠です。 では具体的に、美しい髪を手に入れるためにはどうしたらいい?



  • 1
  • 2

この記事のキーワード