ビューティ情報『白髪が治る!?毎日続けられる簡単な白髪マッサージとは?』

2016年5月10日 17:00

白髪が治る!?毎日続けられる簡単な白髪マッサージとは?

耳


小学生のころから若白髪に悩まされてきた筆者。面倒でも、ちゃんと白髪を染めるとやっぱり「白髪はないほうがいい!」と実感する日々……。まだあまり目立たないけど、これからが心配だという人も多いのではないでしょうか?

根元から切ったり、抜いたり、カラーやヘアマニキュアなどで一時的に白髪を隠すことはできても、根本的な改善にはなっていませんよね。白髪の進行を少しでも食い止めたいのであれば、頭皮に直接働きかける白髪マッサージが効果的なんだそうです。

白髪の三大原因って?
iStock_000090136809_Small


白髪を生み出してしまう原因はどこにあるのでしょうか。ここではその原因をご紹介します。

血行不良
白髪はメラニンという髪色をつくる色素が足りなくなることから生まれます。メラニンはメラノサイトという細胞でつくられますが、それには頭皮からの栄養が必要。しかし、血行不良をおこしていると十分に栄養がいきわたらず、白髪が発生しやすくなってしまうのです。血行をよくするためにも頭皮マッサージが必要になってきます。 

皮脂づまり
頭皮には髪を守るための皮脂腺がたくさんあり、皮脂が多く分泌されています。外からの刺激を受けにくくしたり、皮膚の水分量を保ってくれるのです。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.