ビューティ情報『「足が臭い…」蒸れが気になる夏場のストッキング対策』

2016年6月13日 21:00

「足が臭い…」蒸れが気になる夏場のストッキング対策

iStock_73921339_MEDIUM


湿気が多くなってくると、汗やニオイと同じように気になるのが「足の蒸れ」ではないでしょうか?

仕事中はストッキングを着用している人も多いですよね。大人のマナーでもあるし、足がきれいに見えるストッキングですが、この時期は「蒸れ」に悩まされることも……。

そこで今回はストッキング女子に向けて、梅雨を乗り切る蒸れ解消法をご紹介しましょう。

ストッキングが蒸れる原因って?
iStock_15698604_SMALL


足裏にはたくさんのエクリン腺という汗腺が集まっています。足裏は、体の中でも汗量が多いパーツなので汗をかくのは自然なこと。エクリン腺から出る汗はサラッとしており、ニオイもほとんどないといわれています。

ストッキングを履いて蒸れてしまうのは、多くのストッキングは汗を吸いにくいナイロンやポリウレタンでできているから。そのため足裏にかいた汗は乾きにくくなり、ストッキングに包まているので足は常にべたべた……。そこにパンプスなどで肌をおおってしまうことで風通しが悪くなり、蒸れがひどくなってしまうのです!

もともとニオイのない足裏の汗も、蒸れによってニオってしまう危険があります。

蒸れないために、今すぐできる予防法は?
iStock_37231148_SMALL


では、足裏を蒸れさせないためにはどうすればいいのでしょう。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.